導入

「初心者向き」と銘打った募集に何故か揃ってしまった4Lvの応募者達(笑)
スケジュールの都合でメノウのソロ編とは別途開催となりました。
テストプレイを綿密に行ったものの、内心ドキドキのGMです。
22:14 GM : では皆様、お待たせいたしました、セッションを開始致します!
22:14 アース : よろしくお願いします
22:14 アレル : よろしくお願いしまーす!
22:14 リュシート : お願いします!(どきどき
22:14 GM : では早速ストーリーを。
22:15 GM : 皆さんは、ゴブリン討伐を任された冒険者です。
22:16 GM : ゴブリンはかなり大規模な集団で、苦労しつつも、遂に追い詰める事が出来ました。
22:16 GM : 追い詰められたゴブリンは、近くにあった遺跡に逃げ込みました。追跡する皆さん。
22:17 GM : そしてようやく、追いついたというのが開始時点の状況です!
22:17 アレル : ふむふむ
22:17 GM : 場所はとある遺跡の奥にある大きめの部屋です。
22:18 GM : 幅は20m、奥行きは10m、高さは10m。皆さんが入ってきた通路と、奥へ進む通路があります。
22:18 GM : 灯りは魔法の灯りが灯っているようです。
22:19 GM : 敵の配置を説明する前に、リュシートにコンスピする精霊を決めて頂きたく願います!
22:20 リュシート : 討伐の仕事ということなので、ノームでいきまーす
22:20 リュシート : ちなみに鎧もソフトレザーで!
22:20 GM : ノームですね、鎧も了解です。MP消費は事前に準備した事にして構わないのでナシで。一応ダイスだけお願いします。
22:21 リュシート : 2d6
22:21 GM : [DICE] A19_Ryusi > 2D6[2,2]4 = 4
22:21 リュシート : コンスピ成功でーす
22:21 GM : ではつつがなく成功、と<ノーム
22:22 GM : そしてもう1つ。ゲーム的な救済措置ですが、皆さんはこの遺跡で霊薬を何本か見つけました。
22:22 GM : ぶっちゃけHP回復するポーションです。
22:22 リュシート : おおおお(笑)
22:22 アース : おぉ
駐)NPCプリなど用意しない!と募集分で豪語してしまいましたが、
やっぱり回復アイテムは出す事にしました。事故が怖かったのです。
22:22 GM : 本数はどなたかが代表してふってください。1d3本です。
22:22 アレル : 回復きた!
22:23 リュシート : じゃあリーダーどうぞ(笑)>代表
22:23 アース : アレルさん、やっちゃってください
22:23 アレル : ここは私に任せろー!
22:23 アレル : 1d3
22:23 GM : [DICE] A19_areru > 1D3[1]1 = 1
22:23 GM : 1本ですね。
22:23 アレル : はっはっは!無理でした!
22:23 リュシート : なんという期待通り
22:23 アース : さすが、アレルさん!
22:23 アレル : 一本あれば何とかなる!...何とかなる!
駐)期待を外さない、これも立派なヒーロー性です(笑)
22:24 GM : ちなみに回復量はr10+3点です。飲むのに丸々1ラウンド消費、他の行動は出来なくなりますので。
22:24 GM : 誰が持つか、何時使うのかはよぉく考えてくださいね!
駐)回復期待値は6点、スズメの涙ですが大きな安心感を生みます。
少なくとも無いのとは大違いです。
22:25 GM : では情景描写です。
22:26 GM : 皆さんが迎え撃つゴブリンは結構な数居ます。7匹です。
22:26 GM : 小さいの2匹、茶色い大きいの3匹、杖持ったの1匹、偉そうなの1匹です。
22:27 GM : という訳で<怪物判定>です。ゴブ、ホブ、シャーマン、ロードの順にどうぞ!既知の方は振らなくて結構ですので。
駐)「ゴブリン討伐セッション」なのでお約束通りにゴブ一家登場です。
しかしアレルさんも後ろで仰ってますが前座臭がプンプン...(笑)
22:28 リュシート : ゴブ、ホブは知っているので、シャーマン、ロードふりまーす
22:28 アース : ロードは知らないので振ります
22:28 GM : どうぞ!>リュシート
22:28 リュシート : 2d6+7
22:28 GM : [DICE] A19_Ryusi > 2D6[5,6]11+7 = 18
22:29 リュシート : 2d6+7
22:29 GM : [DICE] A19_Ryusi > 2D6[2,2]4+7 = 11
22:29 アレル : おなじくシャーマンとロード振りまーす
22:29 アース : 2d6+4
22:29 GM : [DICE] A20_Arth > 2D6[6,2]8+4 = 12
22:29 アレル : 2d6+6
22:29 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[3,5]8+6 = 14
22:29 アレル : 2d6+6
22:29 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[3,6]9+6 = 15
22:29 GM : 流石インテリ集団!全員ハッキリばっちり分かりましたね。
22:29 アレル : 安定の知名度判定
22:29 リュシート : セーフ。
22:30 GM : では好調な出目を消費した所で(笑)、ちょっとした寸劇を。
22:31 GM : シャーマンが何事かロードと言い争ったあげく、1匹で奥へ逃げていきますね。
22:31 アレル : こんな所にいられるか!俺は奥に行く!的な
22:32 GM : そんな感じですが、皆さんゴブリン語は分からないという(苦笑)
22:32 アース : 「なんだなんだ、仲間割れか?」
22:32 リュシート : 計画通り!!(笑)<ゴブ語わからない
駐)バード6、セージ4のリュシートはスーパー通訳ですが、
ゴブリン語は未修得です。
22:32 アレル : 「っぽいですね。自分達からすればありがたいことですが」
22:33 リュシート : それフラグ!ふらぐ!(笑)<奥に
駐)よくお分かりで(笑)<それフラグ
22:33 GM : 王は怒りに燃える視線を皆さんに向けますね。「オ前ラノオ陰デ俺ノ群レ滅茶苦茶。許サン!」
22:34 GM : ...と前口上を述べた所で戦闘開始したいと思います。何か言いたい事がる人はどうぞ!
22:34 リュシート : 「興味ないね」
22:34 アレル : 共通語でおk
22:35 アース : やりあう前に、話したくないです
22:35 GM : やだ、アースさん偉く淡白...
駐)アースのPLは格闘技をされています。言葉の重みが違う!
22:35 アレル : 満場一致で即殲滅!
22:35 アース : PLが戦闘モードに入ってきました(笑)
22:36 GM : 了解です(苦笑)<悪即斬
22:36 リュシート : みんな血気盛んです(笑)

22:37 GM : では配置を述べましょう。先程も言った通り、奥行き10m、幅20mの空間の奥に、ゴブ集団が横1列に並んでいます。
22:37 GM : 端から順に、ゴブ、ホブ、ホブ、ロード、ホブ、ゴブです。
22:38 GM : ロードの後ろには通路が見えますね。
22:38 GM : 皆さんはどう配置されますか?
22:39 リュシート : シャーマンはその通路を通って退場しようとしているわけですね<ロードの後ろ
22:39 アレル : アレルアースが前、リュシートが後ろで良いんじゃないでしょうか
22:39 アース : ここは、やっぱり前衛かな
22:39 GM : そうです。
22:39 GM : <ロードの後ろをシャーマン逃げた
22:39 リュシート : 現在はまだこっちから追撃できる、という感じなのかな<シャー
22:40 GM : 追撃する為にはロード以下の面々を倒さないといけないですね。綺麗に視界まで塞いでいるので。
22:40 リュシート : なるほど。まあ放置でいいですよね
22:40 リュシート : >おふたり
22:41 リュシート : リュシはもちろん後衛でーー!
22:41 アース : OKです
22:41 アレル : ですねですね。戦う意思が無いやつよりも戦う意思がある奴を先に片付けましょう!
22:41 GM : アレルさんマヂ格好イイ!
22:41 リュシート : では敵は6匹、こちら前衛は2人、3匹ずつですね!(笑)
22:41 アース : 接敵は何体まで引き受けられますか?
22:42 GM : それは敵の意思にもよりますね。何せ幅20mで走り抜け可能な空間なので!同時は3匹までとします。
22:43 アース : なるほど、了解しました
22:43 リュシート : まあ、数がいるので、とりあえずスリクラという手もあります
22:43 リュシート : リュシはSR1ですが、ゴブくらいならなんとか(笑)
22:43 アレル : チャームって言語が分からない場合命令が出来ないだけじゃなく魅了状態にもならないとかありましたっけ
22:44 リュシート : 呪歌は......キミたちにもかかっちゃうので......(笑)
駐)リュシートの指摘の通り、呪歌は対象:無差別です。
基準値9、期待値16の《チャーム》は容赦無く味方にも襲いかかります。
22:44 アース : 近くで戦闘してたら、次のラウンドには音で起きちゃうのかな?
22:44 アレル : ないなら魅了してる間に前衛二人で頭狙いなりしてるのが手っ取り早いような気はします!
22:44 アレル : 耳栓ほしいでぇ...
22:44 GM : 毎ラウンド、スリクラの達成値を目標値に抵抗判定ですね。<覚醒>リュシート
22:45 アース : なるほど、ご回答ありがとうございます!
22:45 リュシート : なるほど、了解です<スリクラ
22:45 GM : 残念ながら耳栓なんて便利なものはない(笑)
22:45 アース : こちらは、精神力温存でもどちらでもOKですよー
22:45 リュシート : るるぶにのってませんもんねえ!(笑)<耳栓
22:46 GM : 耳栓は各GM判断なんでしょうけどね!
駐)耳栓の扱いはGM判断です。呪歌抵抗+4とか無効にする代わりに、
コミュニケーションにペナルティー加える辺りが妥当でしょうか。
そう言えば耳栓を常に仲間分保持しているバードが居た記憶が...(笑)
22:46 リュシート : 今回はもともとバードはあまり使ってるヒマないと思ってまいりました(笑)
22:47 GM : リュシートがバード全開する前提なら採用しませんて(笑)
註)このセッションはゴブリン退治です...一応、現時点では。
22:48 リュシート : それともロードぐらいはウィスプとか打ちましょうかねえ。
22:48 アレル : 最早完全に前座臭しかしないゴブリン退治ェ...
22:48 リュシート : そう、そうなのです!(笑)>前座臭
駐)それは言わない約束よ!<前座臭
22:49 GM : 恨むなら己の冒険者Lvを恨むがイイ!
22:49 リュシート : ロードやっちまえばゴブとかも奥に逃げるんじゃないかしら
22:49 アレル : ロードは潰しときたい所ですねーっとゴブリン達の行動をまだ聞いてませんでしたね!
22:49 リュシート : ソシテ、ゴロッと生首が転がるとかいうことになるんじゃナイカシラ......<奥に行ったものたちの末路
22:50 GM : イイデスネソレ!>リュシート
22:50 リュシート : 我らの手間がはぶけるというものククク
駐)流石ベテランのリュシートのPL、今後の展開をリアルに予測しています(笑)