Sword World Web 5 セッションサイト

評価と受領につきまして。【スキュラ@オート】

GM [2013/09/12 10:40]

昨日ニカさんとサイゾウさんに生ログを見せて頂いた所、
評価とログ公開を持って解放ということでしたので締め投稿を失礼します。

普段は文頭で評価をお書きして、その後に理由を...と続けているのですが、
今回はまず理由から入りまして、評価や報酬の受領は最期にしようと思います。
悪しからず。


────────────────────────────────


今回のセッションですが、終わってみると切ない気持ちばかりが
残ってしまいました。全2日+延長1日のうちの1日くらいを欠席しても、
ログを読めば皆との楽しさは共有できると思っていたのですが、
それは自分の認識が甘かったのだと痛感しております。
ログを見て、セッションの盛り上がりやシナリオの面白さを遠く眺めるにつけ、
喪失感というか、胸にぽっかり穴が空いたような気持ちが抑えきれません。
自分が参加できたのは、前座までだったのだなと。

PLとPCの記憶の整合性が取れなくなってしまったのも苦しいです。
最初のPCということでオートというPCには思い入れが強く、
かなりの部分を自分自身に重ねあわせて見ていたのですが、
今回の冒険でオートは私の知らない経験を積み、
PLとPCは違う個人であることを強く主張するようになりました。
なにか夢から覚めたような感覚がします。

弁解しておきますと、私は自分以外の誰かを責めるような意図は
毛頭ありません。全ては私の内面で起きた問題です。
3日めの開催に都合をあわせられなかったのは私の責任ですし、
3日めのログを読んで暗い気持ちになるのも私の勝手な感情です。
セッションは盛り上がったし、ストーリーは面白く、
GMもPLも素晴らしい方々であったのは間違いないと思います。


ただ、この冒険も、冒険の結果得たものも、私のものではないと。
私の臭いがついてない、誰か他人の物であると思うのです。
思ってしまうのです。


────────────────────────────────


回りくどくなりましたが、評価と報酬の受領を宣言します。


評価は、評価自体を見送らせていただきます。
また経験点や報酬・アイテム類は受け取りません。

ログを見てから一晩考えましたが、
やはり今回のセッションは私の冒険ではありませんでした。
そんなセッションからオートが何かを得てしまうと、彼は私のPCではない、
独立したフォーセリアの住人になってしまう気がしたのでした。
潔く引退しようかとも考えたのですが...
まだ未練がありまして中途半端な決心となりました。
すみませんすみません。


つきましてはGMにお願いごとが。

セッション中、エレアノールが敵NPCにカースを掛けられそうになる展開が
見受けられましたが、同じような感じでオートにも呪いを
かけていただけませんでしょうか。
内容は『このセッションに関する記憶の喪失』です。
解除は困難か不可能であると助かります。
(それを仲間が知ったら、きっと解除しようとするので)

PLとPCの記憶や感情のズレなどよくあることとは思うのですが、
どうしても納得しきれないものがありまして...

もしくは、シナリオ上の整合性が問題にならなければ
私がセッション自体を欠席した・オートではなく誰か別のNPCソーサラーが
パーティーに同行したという扱いにしてくださっても結構です。


もちろんこれは私個人の我儘ですので、受け入れられなくても
特に不満を述べるものではありません。
申し訳ありませんが、よろしくご配慮願えれば幸いです。


────────────────────────────────


色々書きましたが、素晴らしいセッションが開催され、
円満にエンディングを向かえた事実を否定するものでは決してありません。
強敵を打ち破り、暗い陰謀を明らかにした冒険者たちに栄光あれ!

以上です。
皆様ありがとうございました。

※ 2013/08/03 14:05:39