Sword World Web 5 セッションサイト

感想及び所感など。

GM [2013/09/12 12:37]

■題名
 『ウルトラマンA』第16話「怪談!牛神男」からです。
 初めて観た時は(再放送でしたが!)怖くて震えたものです。
 ...何でニカさん知ってるの?(笑) 

■着想
 何時かは使ってみたかったミノタウロス。
 それと参加者の皆さんの陣容を考慮した結果、ああいう話となりました。
 
 実は「生贄に差し出された女が産んだミノタウロスを連れて復讐に来る」
 ネタは以前、チャットでヨハンさんと話していた時に出た話題なのです。
 何方かのセッションで実際あった事かも知れません。
 
 気になってヨハンさんに相談したのですが、
 「問題無い」と助言を頂き(同じ設定でもGMによって違うものになる)、
 思い切って開催の運びとなった次第です。

■配慮した点
 参加者全員の最大公約数をどう取るかに苦労をしました。
 特に作成初期且つプリ専のアルヴァロの見せ場をどう作るか。
 
 日程分割についても初めての経験だったので苦労しました。
 今となっては分割開催するなら予備日の設定が必要だと痛感する次第です。

■感想と反省及び所感
 単純なバスターでよかったかな、というのが大きな反省です。
 ですが、それをやると楽しめるPLとそうじゃないPLが出てしまう。
 この葛藤には毎回悩みます。特にIRCでは調整が利かせ辛いのです。

 開催日程が2日では足りなかったのは結果論と捉えております。
 最終日の流れも初日と2日目の展開あっての事ですし、
 GMは立場上ネタバレは基本的にしません...したら興醒めですよね?

 誤算と言えば皆さんの戦闘における作戦会議の時間が、
 GMの予想以上に長かった事です。
 おそらくこれは分割開催に慣れているPLと、
 慣れていないGMの間での感覚のズレなのでしょう。 
 この辺の計算は、自分にとっての課題だと痛感しました。

 セッション終了後にぶぶWMに相談をした所、
 「IRCセッションでも、参加者の合意が得られれば、
  途中からBlog/BBSに移行しても構わない」旨回答頂きました。
 こうした柔軟な姿勢が取れなかった事は、
 参加者の皆様に少なからぬ不満を与えてしまった原因でしょう。
 以後、このような事が無いよう気をつけて参ります。

■報酬の辞退について
 PLの皆様へのコメントは今回割愛させて頂きます。
 ですが、一言だけ申し上げたい事があります。
 それは「報酬の辞退」についてです。
 
 PL個々人の判断や価値観、決定に差し出し口を挟むつもりはありません。
 「受け取らないのも個人の自由だろう」とお考えなのも理解致します。

 ですが、他の無関係なPLの方々が、報酬を受け取り辛くなる事について、
 もう少し思いをいたして欲しかったと思います。
 エナクさんやtoshさんのお気持ちを考えられましたか?
 
 TRPGは相互コミュニケーションの遊びです。
 ご自分の行動が周りにどういう影響を与えるのかについて、
 ご一考頂ければ幸いです。

 それをお考えになった上で我意を通されたのでしたら、
 此方から申し上げる事は何もございません。
 ですが、もしお気付きで無かったのなら、是非今後に活かしてください。

 自分が楽しむと言うのは大前提ですが、
 自分だけが満足すればいいという訳ではありませんからね。

 これからもSwww5を利用する仲として、申し上げておきます。

■最後に
 ともあれ、久しぶりのIRCセッションが楽しかったのは事実です。
 無印はIRCが下火なので、どうにかまた開催出来ればと考えております。
 
 機会が合えば、また遊んでやってくださいね!