Sword World Web 5 セッションサイト

挨拶・説明・お買い物

GM [2013/07/26 16:19]

22:00 GM : では、そろそろ始めさせて頂きたいと思います!
22:00 リムリア : あい、よろしくお願いします
22:00 リカルド : 宜しくお願いします
22:00 トゥハ : よろしくお願いしますー
22:01 GM : 拙い進行になるかと思いますが、よろしくお願いします!
22:03 GM : では、説明を開始してもよろしいでしょうか?
22:03 トゥハ : はーい。準備完了です
22:04 GM : では説明を開始させて頂きます。まず、皆さんは今遠路はるばるムディールまで来ております!
22:04 リカルド : 地名でぱっと思いつかない!!
22:05 リムリア : 同じく^^;
22:05 GM : 「最果ての王国」と言われる、アレクラスト極東の王国です。モチーフは中国ともっぱらの噂。
22:05 リカルド : 東の方か
22:05 トゥハ : 了解ー
22:05 リカルド : あれやね、妖魔の森があって開拓が大変な地域
22:06 GM :『Don't Worry,Be Happy』やジャオユンによって最近にわかに注目度が上がってます(笑)

駐)ムディール出身のキャラがswww5で活躍していたのです、当時。

22:06 リムリア : ほほう...
22:07 GM : リカルドの言う通り、辺境で開拓民と妖魔が互いの生存権を掛けて激しく抗争していると言う...
22:08 リカルド : いっつぁにゅーふろんてぃあ
22:09 GM : で、皆さんはジョージの仲介を受けて、開拓民の砦の防衛の仕事を請け負ったという事になっています。
22:09 リムリア : なんと大変なところへ来てしまったのでしょう...
22:10 リカルド : ゴブリン退治程度なら兎も角うっかりオーガーとか大物が来ると怖いですね
22:10 リムリア : 私は衛生兵的な感じですねぇ...戦闘には不向きっすから...
22:10 トゥハ : 斥候かなぁ?
22:10 リカルド : プリーストが居ると戦線の強固さが跳ね上がるんだぜ
22:10 GM : 正式な依頼人は勿論ムディール国家、直接の手配はアルバラーラという港町の<不屈のものたち亭>という冒険者の店です。半ば防衛専門店。
22:11 リカルド : 国家かよ!!
22:11 リカルド : まあつまりこの辺りの領主かな
22:11 トゥハ : 勇者リカルドのネームバリューかな?w
22:11 GM : 国が召集はしますが、いわゆる傭兵だと思ってください。やる事は防人ね。
22:12 リカルド : なるほど
22:12 リムリア : ほふ
22:12 トゥハ : 雇用期間はどれぐらい?
22:13 GM : で、リカルドは先日戦死したウルバールの砦の防衛隊長の代理を任されます(笑)
22:13 リカルド : 傭兵はムディール政府で随時募集、冒険者の店がコネクション作りとかも兼ねて冒険者を送り出す感じと把握
22:13 リカルド : ......
22:13 GM : つまり雇用期間は次の隊長が決まるまで、です!
22:13 リカルド : うん、まあ、そうか
22:14 リカルド : 事務仕事を任されたりはしないだろうけど鍛錬はしばらく休みになりそうだな
22:14 GM : リムリアは自分が言った通り救護班、トゥハは魔法も使えるので万能選手として白羽の矢が当たったのでしょう。
22:15 リカルド : 防衛拠点の損耗具合とか兵の配置状況とかはしっかり把握しておこう

駐)GM、いきなり大風呂敷を広げました。何とかこの異色の3人を戦場へ、
  という苦肉の設定です。

22:15 GM : そう、具体的なセッション開始状況の説明の前に、いきなりですが事前準備を皆様にして頂きたく思います!
22:15 トゥハ : 補給物資をチェックするですよ
22:16 GM : 食料等は気にしないでください、ワタシが処理しきれないので今回割愛します(苦笑)

駐)初めてのIRCでのGMだったので処理を簡便化したかったのです。

22:17 リカルド : 弓を買っておきます 多分砦には自分に合う筋力のが無い
22:17 トゥハ : ブリッドの補充を
22:17 GM : まずは報酬から。前金1000ガメル。成功報酬2000ガメルです!リカルドには隊長手当でもう1000ガメル成功時に差し上げます。
22:18 GM : 各自です。
22:18 リカルド : ロングボウ(19)240ガメル 矢は2セット20ガメル
22:18 リカルド : わーい......
22:18 GM : 武器防具に関しては銀製のものを認めます。高品質はグレイウォールに準じた基準で購入可能です!
22:19 リカルド : 銀製......?

駐)リカルド鋭い。今思えば露骨でしたね。警戒心を持たれてしまいました。
  此処の辺りはGMに工夫が必要だった所。

22:19 GM : 魔晶石は、3点までのものを1d3個購入する事を認めます!
22:19 リカルド : 妖魔想定だから、あ、アンデッドとかはあり得るか
22:19 トゥハ : 銀ロングスピア(15)を購入しましょうか
22:20 リカルド : 同じく銀ロングスピア(19)を
22:20 GM : どうぞ!
22:20 GM : リムリアは何か買いますか?
22:20 リムリア : 魔晶石購入したい
22:20 トゥハ : ええと、850ガメル消費
22:21 リカルド : こちらは680
22:21 GM : 3点の魔晶石は900ガメルですよ。
22:21 リムリア : 前金で買える分だけ買っとこう...
22:21 リムリア : じゃそれで
22:21 リカルド : 15ロングスピアって340くらいでは
22:22 GM : そうだ、リカルドは魔法の盾は持っていきますか?
22:22 トゥハ : おっと5倍じゃなかったっけ?
22:22 リカルド : あ、魔法の盾無いッすよ
22:22 リカルド : ロスト済み
22:22 GM : ロストでしたっけ、失礼しました。
22:23 GM : 銀製は5倍、高品質は必要筋力1下げるごとに2割増しです。
22:23 リカルド : あ、5倍だった
22:23 リカルド : 高品質の計算値と勘違い
22:24 リカルド : ってことはこっちも1050か 合計1310消費
22:24 GM : 割り増しは重複するので、最高品質の銀製は10倍の値段になります...ドラクエみたいな値段になりますな(笑)
22:24 リカルド : 微妙に痛い出費
22:24 GM : リカルド金持ちじゃなかったですっけ?
22:24 リカルド : 魔盾購入資金なので
22:25 トゥハ : あ、銀ブリッドを20個。25ガメル追加です
22:25 GM : なるほど!
22:25 リカルド : 金額倍計算で貯蓄中
22:27 リカルド : 1d3
22:27 GM : [DICE] A19_Ric > 1D3[3]3 = 3
22:28 リカルド : そんで魔晶石の数は1d3ですね
22:28 リカルド : 三面ダイス 時空の法則が乱れる
22:28 リカルド : 三角鉛筆を想像しておこう
22:28 トゥハ : 保険のために1点魔晶石を購入しておくかなぁ
22:28 トゥハ : 1d3
22:27 GM : [DICE] A23_Twha > 1D3[3]3 = 3
22:28 リムリア : お金持ち。イイナァ
22:29 GM : 買ってもいい数と買える数は違いますからね(笑)
22:29 トゥハ : 魔晶石は3点を二個持ってるし
22:30 トゥハ : スネア用に1点を一つ買っておくかな
22:30 GM : ではリカルドとトゥハは3個まで買えますね。
22:30 リカルド : あ、その代わりリムリアにはこれを渡しておきます っ『魔晶石4点』
22:30 リカルド : 回復一回分
22:30 リムリア : ぎゃぼ、はなででるw
22:31 リカルド : 使わなかったら返却するよろし
22:31 リムリア : はなぢ
22:31 リムリア : 了解しました
22:31 リカルド : (譲渡だとアレなので
22:31 GM : 使ったら返済終わるまで下僕ですな(笑)
22:31 リカルド : 900ガメルですな
22:31 リカルド : 使う時は勝利への積み立てなので共同出資ですぜ
22:31 GM : 3点は900ガメルですね。
22:32 リムリア : わ、わぉん
22:32 リカルド : 必要となればこのカードだって割るさ
22:32 トゥハ : リカルドかっこいいw

駐)この物への執着の無さが勇者たる所以か。<リカルド

22:32 GM : では、買う物貸す者が決まった方から順に改めて宣言をお願いします!
22:33 リカルド : 6400ガメルくらいするねこのカード
22:34 トゥハ : 順番は敏捷順?レベル順??
22:35 リカルド : 銀ロングスピア(19) ロングボウ(19) 矢×24 銀矢×12 計1360ガメル
22:35 リカルド : 早い物順
22:36 トゥハ : 銀ロングスピア(15) 銀ブリッド20個 魔晶石1点 975ガメル
22:36 リムリア : 魔硝石(3)×1 購入 900G消費。借り物、魔硝石(4)(リカルドさんから)
22:38 GM : 買い物宣言はこれで揃いましたね、了解です。