Sword World Web 5 セッションサイト

感想など

GM [2013/07/26 10:55]

■表題
 元ネタはウルトラマン第8話「怪獣無法地帯」からです。
 本来は「妖魔無法地帯」なのですが、そのまま出すとネタバレ
 になるので伏字を使わせて頂きました。

■着想
 せっかくパソコン買い換えてIRCが出来るようになったので、
 是非セッションをやってみたい!と思ったのがきっかけ。
 チャットで先輩方にどんなシナリオがニーズが高いかを
 聞いてみた所、殆どの方から「討伐(バスター)もの」との
 ご意見を頂いたのと、
 たまたまその頃古本屋で購入したSW短編集に載っていた、
 ムディール辺境での妖魔との抗争を描いた話「我ら<不屈の
 ものたち!>」を読んで、この設定を使わせて頂く形で、
 待ったなしの戦闘を連続させるシナリオを思いつきました。

■配慮した点
 応募当初に想定していたよりもレベルの差が大きく開いた
 パーティー構成だったので、戦闘のバランスを取るのに
 苦労しました。あんまりリカルドに敵の強さを合わせると
 トゥハとリムリアが死んぢゃうのよ...
 そこでコンセプトは「嫌がらせでスリルを感じて貰う」に
 しました。具体的には、グレムリンの精霊魔法とワーウルフ
 のライカンスロープ罹患の恐怖に震えて貰おうというもの
 です。流石にリカルドには通用しなかったけど、トゥハと
 リムリアにはかなりドキドキして貰えたのでは?と思います。

■反省点
 思った以上に進行に時間が掛かったので、戦闘を1回省略
 しました。セッションで初戦闘後に救出された女子供は、
 元は次の日の朝にダークエルフに護送されている予定
 だってのです。まあ、これは省略してよかったかな。

 あと、自らギリギリの戦いをコンセプトとして打ち出した
 にも関わらず、キャラロストの可能性を感じて日和って
 しまいました。6時間寝ていないのに精神点の回復を半分
 だけ認めたり、ラストの戦闘でダークエルフを抜いたり...
 ワタシはチキンでした ><

 最大の反省点は報酬が多過ぎた事。元々死者が出るか
 ライカンスロープ罹患者が出るのを見越した報酬の設定
 だったのですが、ダイスのお陰で上手く乗り越えられて
 しまいました(苦笑)

■各PCへの感想
 ○リカルド@カーソンさん
  先ずは一言。せっかく殴り愛を期待されて参加して
  くださったのに、ご期待に添えなくてすみませんでした!
  スプリガンは正直、もう少し善戦してくれるなんて
  期待してたのですが、全然相手になりませんでしたね。
  戦いのみならず、子供を出した瞬間に「スプリガンだな」
  と呟いたり、随所で鋭い読みを見せてくださいました。
  そして一番感激したのは、リムリアに貸したまま回収を
  忘れていた4点の魔晶石を「命の値段と考えれば安い」
  とあっさり放棄した事。
  カーソンさん、噂に違わぬ勇者ぶりでした...!

 ○トゥハ@天音さん
  今回のメンバーの中では一番ダイスの乱高下が激しい
  気がしました。のっけのストーンブラスト出目3×3回
  は伝説ですね(笑)<確率46656分の1
  かと思えばワーウルフをしっかりホールドして見せ場
  を持っていくという大活躍を見せてくれました。
  戦闘一色で殺伐としたシナリオの中で、丁寧にロール
  プレイをしてくださっていたのも印象に残ります。

 ○リムリア@じのらさん
  ワタシの誘いを快く受けて参加してくださり有難う
  ございました!そしてswwwに参加して初めての
  セッションがこんな危ないのでスミマセンm(x x)m
  ご本人はセッション中、自分は足手まといだ、
  と嘆いておられましたがそんな事はありません。
  リムリアが回復を担えたからこそリカルドは攻撃に
  専念出来たのです!

■最後に
 BBSもいいけど、IRCもやっぱりいい!とGM自身も非常
 に楽しませて頂いた内容でした。有難うございました。
 今度リベンジやろうかな...今度はダークエルフリーダー
 とマンティコア出してやろ。GEHEHEHEHEHE... 

※ 2011/06/12 20:15:39 記