Sword World Web 5 セッションサイト

手負いで遭遇!

GM [2013/07/27 01:54]

22:38 GM : では、本編に入ります!!
22:39 GM : 皆さんは既にウルバールの砦に配属されました。そして散発的に戦闘を繰り返しお互い消耗する中―――
22:40 GM : ある夜、混戦の中、遂に首領と思われる一団と遭遇したのです!
22:41 GM : 他にも敵味方入り乱れてはいますが、ゲーム処理上の都合でカットします。純粋に敵とPCだけで状況を考えてください。

駐)乱戦の処理が出来たら面白いのですが、GMの技量的な問題でオミットしました。

22:42 リカルド : おっけ、他の兵に雑魚は任せよう
22:42 リムリア : はいさ
22:42 トゥハ : はいな
22:42 リカルド : 将を落とせば後は有象無象よ
22:43 リムリア : 「そんなもんですかねぇ」とつぶやいてみる
22:43 トゥハ : 「ねぇねぇリカルドー。あっちにね、えらそうなのが居たよー」
22:43 トゥハ : <のんきなもんですw
22:43 リカルド : 「そういうものだ。少なくともこちらの士気は上がる」
22:43 リカルド : 「ああ、あれを落としに行くぞ」>偉そう
22:44 リムリア : 「がんばってくださ?い」>他人事w
22:44 トゥハ : 「はーい!。トゥハ一生懸命頑張るんだよー」
22:44 GM : しかし!乱戦の最中、首領にたどり着くまでの間にPC達は激しい疲労と傷を負ってしまいました!
22:44 リカルド : で、その敵将はなんじゃらほい?
22:44 リカルド : わお
22:44 トゥハ : うげw
22:44 リムリア : きゃー
22:45 GM : という訳で、怪物判定の前に皆さん10のレーティングを各自2回振ってください。前者がHP,後者はMPの消費になります。クリティカルはなしです♪

駐)緊張感を味わって貰う為に問答無用で負傷して貰いました。
  こういう事が出来るのも、募集文で「ホットスタートする」と書いたからでしょう。
  事前の了承無しにこういう事をすると、大体は揉めると思います。

22:45 リカルド : r10
22:45 GM : [DICE] A19_Ric > R10[3,1:1]1 = 1
22:45 リカルド : r10
22:45 GM : [DICE] A19_Ric > R10[1,4:2]2 = 2
22:45 トゥハ : r10
22:45 GM : [DICE] A23_Twha > R10[6,1:3]3 = 3
22:45 トゥハ : r10
22:45 GM : [DICE] A23_Twha > R10[5,1:3]3 = 3
22:46 リムリア : r10
22:46 GM : [DICE] A13_Lim > R10[6,5:6]6 = 6
22:46 リムリア : r10
22:46 GM : [DICE] A13_Lim > R10[5,2:3]3 = 3
22:46 トゥハ : HP14/17 MP12/15
22:46 リカルド : ほい 残り19と15
22:46 リカルド : 大怪我やないですか
22:46 GM : 何だかきちんと経験順に疲労&負傷してますね。
22:46 リムリア : HP6/12 MP14/17かな
22:47 トゥハ : 「ほにゃにゃ、リムリア大丈夫?」
22:47 リカルド : 初手回復ですね 単体なので魔晶石使っちまいましょう
22:47 リムリア : もうだめですー
22:47 リカルド : 貸した方からで良いですぜ
22:48 リムリア : お断りします>貸した方
22:48 リカルド : そして敵はなんじゃらほい
22:48 GM : いきなり魔晶石使うんですか?お大尽な!
22:48 リムリア : 消費3点なので使い切れない...
22:48 リカルド : 拾い物なので仕方ない
22:49 GM : はい、リカルドには最近見かけた顔がたくさんありますよ。オーガーとゴブリンロードが1匹ずつ。
22:49 リカルド : とりあえず雑魚2匹
22:49 GM : そして残り2匹は全く知らない顔。宙に浮かんでうけけけ言ってますな。
22:50 リカルド : 同じのが2匹?
22:50 GM : そうです。リカルドは1回、他の2人は3回<怪物判定>してください。セージ技能+知力ボーナスです。
22:51 リカルド : 2d+3
22:51 GM : [DICE] A19_Ric > 2D6[2,2]4+3 = 7
22:51 リカルド : まあ無理ですわ

駐)リカルドとリムリアは知力Bが+2のセージ技能1Lvで基準値3。
  トゥハはセージ技能が無いので平目となります。

22:51 リムリア : 2d6+2
22:51 GM : [DICE] A13_Lim > 2D6[3,3]6+2 = 8
22:51 トゥハ : 2d6
22:51 GM : [DICE] A23_Twha > 2D6[4,3]7 = 7
22:51 リカルド : ......
22:51 リカルド : インスピ!インスピは!?
22:51 リムリア : 2d+2
22:51 GM : [DICE] A13_Lim > 2D6[2,4]6+2 = 8
22:51 GM : 正体不明、と。インスピは残念ながら3レベルなのですよ。
22:51 リムリア : 2d+2
22:51 GM : [DICE] A13_Lim > 2D6[3,1]4+2 = 6
22:52 リカルド : そうか、残念
22:52 トゥハ : 2d6 2回目
22:52 GM : [DICE] A23_Twha > 2D6[5,4]9 = 9 2回目
22:52 リムリア : しょぼん
22:52 トゥハ : 2d6 3回目
22:52 GM : [DICE] A23_Twha > 2D6[3,1]4 = 4 3回目
22:52 リカルド : 飛んでるのは透き通ったり浮世離れしてそうでしょうか
22:52 リムリア : あ、3回目忘れた...
22:52 トゥハ : あ、センスオーラー
22:52 リムリア : 2d+2
22:52 GM : [DICE] A13_Lim > 2D6[6,3]9+2 = 11
22:53 GM : リム3回目で当たりましたね。グレムリンです。あと、リムリアは知力ボーナス2+セージ1ですから基準値は3ですね。
22:54 リムリア : あ、そうだっけ

駐)リムリアの<怪物判定>の正確な達成値は、9、9、12となります。

22:54 リカルド : グレムリンかー......
22:55 リムリア : 「あれがグレムリン、うう、初めて見ましたよー」

駐)2Lvの妖魔グレムリン。精霊魔法を使ってくる嫌らしいモンスターです。

22:55 リカルド : 一撃で落とせる目はあるな
22:56 GM : PCとの距離は10m、周りは完全な闇夜。前列中央にオーガー、後ろにロード。オーガーの左右にグレムリンが1匹ずつ飛んでます。
22:56 GM : 隊列どうしますか?
22:56 リカルド : 自分先頭で
22:56 トゥハ : 明かりは持ってないのかな?
22:57 GM : センスオーラは、光・闇・土・風・その他精神、生命ですね。
22:57 トゥハ : 一番後ろで。リムリアを挟んでおこうか?
22:57 リカルド : そもそもどこで戦ってるんだろう
22:57 リカルド : 砦付近なら夜はガンガンかがり火とか焚いてる筈
22:58 GM : 砦の前ですね。松明はガンガンくべられてますが、ファイアボルト使うには遠すぎる、ってとこかな?
22:59 リカルド : 暗闇ペナは無いレベルで良いですかね
22:59 GM : いいですよ。
23:00 リカルド : 諒解 あと敵の配置と各敵との距離を教えてください
23:01 GM : あと、事前準備で宣言し忘れていたので、現在感じられない精霊をバインドしたい場合はあらかじめ準備していた扱いでいいですよ>トゥハ
23:01  *A23_Twha topic : ゴブロー グレムリン-オーガー-グレムリン <10m> PC

駐)こういう自然な気遣いは助かりますね、素直に感謝です。<配置図作成

23:01 GM : トゥハ、GJです!(註:簡略図作成について)
23:01 トゥハ : うーん、Bind無しで
23:02 GM : 消費なしでいいですけど?<バインド
23:02 GM : ではそろそろ行動宣言宜しいでしょうか?
23:03 リカルド : おk、お願いします
23:03 トゥハ : 問題ない、オケですー