Sword World Web 5 セッションサイト

幕間

GM [2013/07/31 15:50]

00:02 リカルド : 時の声を上げます、大将を落とした事を敵味方にアピール
00:02 GM : リカルド隊長代理が首領と思われる妖魔を直接くだしたのがきっかけとなり、妖魔たちはなだれる様に引いて行った...
00:02 トゥハ : 「みんな、もう少しだよっ!」
00:03 GM : 戦場はやがて落ち着きを取り戻す。そして残務処理をしている時に、リカルド隊長代理に部下から報告が。
00:04 GM : 「代理!奴隷だったと思われる人間を保護しました!」
00:04 リカルド : 「人数は?」
00:05 GM : 「2人であります!男の子と、女性であります!」
00:05 トゥハ : 「ねぇねぇ、怪我とかしてないの?その2人??」>伝令
00:06 GM : 「怪我はしていません!しかし身なりは随分と汚れ、怯えきっております!」
00:06 リムリア : 怪我よりも衰弱していたりとか...
00:06 GM : リムリアが正解。
00:06 リムリア : わおΣ
00:07 リカルド : 「食事と寝床を用意してくれ......親子では無いんだな?」
00:08 GM : 親子ではない模様です、どうやら近隣の村で略奪に合い、連れ去られてきた模様であります!」
00:08 GM : 「了解致しました!」と残して、部下は去っていきますね。
00:08 リカルド : 「ああ、あと一つ」
00:09 GM : 「は、何でありましょう?」
00:09 リカルド :妖魔にリーダーが居た。人間を密偵に出す可能性も無くは無い
00:09 リカルド : 「念のため、その2人を警戒しておいてくれ」

駐)リカルド鋭い!この時点で雑談チャンネルで正解な推測を呟いたりしています。GMギクリ。

00:10 GM : 「スパイ、でありますか?承知致しました。警戒しておきます!」
00:10 トゥハ : 「ほにゃ?リカルドー。何で警戒するの?早く暖かいとこで休ませてあげないと...」
00:10 トゥハ : <PL的には十分頷けるのですが
00:11 GM : さて皆さん、そろそろ砦に戻りますか?
00:11 リカルド : 砦に戻ります、そんでその二人の寝床を確認
00:11 リカルド : 時間があれば様子を伺いに行きます
00:11 GM : 了解しました。他のお二人はどうしますか?
00:12 トゥハ : おなじく
00:12 リムリア : ついていきま?す
00:12 トゥハ : 「うーん、トゥハお腹ぺこぺこー。早く変えろー」
00:12 トゥハ : <帰ろ(^_^;)
00:13 GM : では砦に戻りました。小規模ですが土製の防壁でしっかり囲まれ、櫓も立てられてます。小屋も幾つか立ってますよ。
00:13 リカルド : とりあえず寝る前に自キュアします
00:13 リカルド : 2d
00:13 GM : [DICE] A19_Ric > 2D6[3,3]6 = 6
00:14 GM : 了解です。どうぞ。
00:14 リカルド : r10+4
00:14 GM : [DICE] A19_Ric > R10[2,4:3]3+4 = 7
00:14 リカルド : よし、全快
00:14 リカルド : 精神力は残り9
00:14 トゥハ : 3点なので微妙なのですが、余裕有れば回復をお願いしますー
00:14 リムリア : そうでした...回復...あうぅ
00:15 リカルド : じゃあこっちから
00:15 リカルド : 2d
00:15 GM : [DICE] A19_Ric > 2D6[3,6]9 = 9
00:15 リカルド : r10+4
00:15 GM : [DICE] A19_Ric > R10[1,3:1]1+4 = 5
00:15 リカルド : ほい、トゥハも全快
00:15 トゥハ : どうもです
00:15 リカルド : そして残り4点
00:15 トゥハ : HP17/17 MP2/15
00:15 リカルド : とりあえず6時間寝ます 何かあったら起こすように伝えて
00:16 GM : では皆さん、そのまま眠りますか?
00:17 トゥハ : うーん、トゥハは寝て大丈夫かなぁ?
00:17 リカルド : 全員眠っちまいましょう
00:18 GM : 全員寝る、確かに承りました。
00:18 リムリア : わおいいんですかね...
00:18 トゥハ : 雑魚寝?個室??

GM [2013/07/31 16:02]

00:18 GM : ではリカルド様、突然ですが1d6を振ってくださいませ。
00:18 リカルド : 1d
00:18 GM : [DICE] A19_Ric > 1D6[5]5 = 5
00:19 GM : では皆さんが眠りについて5時間後、部下から突如報告が入ります。
00:19 リカルド : 諒解、回復しないと
00:19 リムリア : アトイチジカン...

駐)これはちょっと嫌らしい展開です。普通に戦うと楽勝気味な戦闘になるので、
  回復出来ない状況を作ってバランス調整を図りました。

00:20 GM : 「代理!大変です、子供と女性の姿が見えません!見張りの者も、殺されました!
00:20 トゥハ : 厳しいな...
00:20 リカルド : さて
00:21 リカルド : 一旦深刻な顔してから平静に戻ろう
00:21 リカルド : 「見張りは一人だったか?」
00:21 GM : どうしますか?皆さん報告を受けて
00:21 リムリア : 「大変じゃないですか(オタオタ)」
00:21 GM : 「は、見張りは2人でありました!」
00:21 トゥハ : 「何があったのかなぁ...」<びっくりした顔ではてなマークを飛ばしてます
00:22 リカルド : 「異常の報告は無かったわけだな?」

駐)トゥハのPCはほんわか系ですが、PLはGM経験も豊かなベテランです。

00:22 GM : 「はい、1時間前に異常なし、の報告を受けて交代した、との事です!」
00:23 リカルド : 見張りが二人居て声も上げられなかった、推定、救出者2人とも黒
00:24 リカルド : 「解った、俺達は現場に向かう。兵達に警戒を呼びかけろ。女子供には特に注意するようにと」
00:24 GM : さて、話は変わりますが、通常5時間しか寝てないので精神点は回復しないのですが、今回に限り最大精神点の半分だけ回復を認めます。

駐)一切回復しないとトゥハが事実上死にキャラと化すので、救済措置を入れました。

00:24 リカルド : 「それと2人一組で行動するようにも伝えてくれ」
00:25 GM : 「は、承知致しました!」と応えて、伝令は走り去っていきます。
00:25 リカルド : 了解です
00:25 トゥハ : 了解
00:25 リカルド : というわけで救助者が居た部屋に移動します
00:25 トゥハ : 「リカルド?。捕虜の2人が悪い子だったの?」<不安顔で
00:25 リムリア : はーい
00:26 トゥハ : ほぃなー
00:26 GM : では救出者の小屋に到着します。
00:26 リカルド : 「可能性はある、だがまだ確信は無い」
00:26 GM : 惨劇の跡はまだ生々しく残ってますね。調べますか?
00:26 トゥハ : 建物内なので、ハンドアックスを装備
00:27 リカルド : 調べます トゥハは特にインビジ警戒を宜しく
00:27 リムリア : そういえば殺された方々の死体はいずこに?
00:27 GM : 目の前に転がってますよ。モザイクかけなきゃ放映できない状態で。
00:27 トゥハ : じゃ、センスオーラと周辺警戒を
00:27 リカルド : 血の匂いでちょっと酸っぱい物がこみ上げますが、見張りの死因を確認
00:27 リムリア : 「うう、ひどい」
00:27 トゥハ : 「ぅにゃっ!酷い...」
00:28 GM : センスオーラでは精霊に異状は感じられませんね。
00:28 GM : ではセージかレンジャー+知力B、リムリアは医者+知力Bで振ってみてください。

駐)リムリアは一般技能:医者を3Lvで持っています。

00:29 リカルド : 2d+5
00:29 GM : [DICE] A19_Ric > 2D6[3,5]8+5 = 13
00:29 リムリア : 2d+5
00:29 GM : [DICE] A13_Lim > 2D6[2,4]6+5 = 11
00:29 リカルド : 13でした
00:29 リムリア : 11でした...
00:29 GM : トゥハはどうでしょう?
00:29 トゥハ : 2d+5 レンジャー
00:29 GM : [DICE] A23_Twha > 2D6[3,2]5+5 = 10 レンジャー
00:30 リムリア : 「ここまでひどい死体を見たのは初めてです」と顔面蒼白...
00:31 GM : ではリカルドは分かります。力まかせにねじ切られた傷と、鋭い牙や爪で切り裂かれた傷とがありますね。
00:31 リカルド : 「では慣れて置いた方が良い。一目で死体だと解るだけ、まだマシな事もある」
00:31 GM : なんて思いお言葉...
00:31 リカルド : 切り裂かれた方は刃物ではなさそうなんですかね
00:32 GM : 重い、でした...
00:32 GM : 切り口が粗いので刃物でゃないと分かります。
00:32 リカルド : よし
00:32 リカルド : 擬態する生物で脳内検索
00:33 リカルド : 2d+3
00:33 GM : [DICE] A19_Ric > 2D6[2,5]7+3 = 10
00:33 リカルド : 2d+3
00:33 GM : [DICE] A19_Ric > 2D6[3,3]6+3 = 9
00:33 リカルド : 解らないっぽい
00:34 GM : なんて事を考えているとですね...
00:35 GM :?「火の手が上がったぞ!!」という騒ぎが聞こえてきたりします。
00:35 トゥハ : 「!!」
00:35 トゥハ : 声の方向はどっち?
00:36 GM : 砦の門の方向ですね。今は閂かけて固く閉じられてる筈ですが。
00:36 リカルド : んー
00:37 リカルド : これ、バスターなんだろうか と思いつつ

駐)リカルドのPLも百戦錬磨なベテランです。この言葉は刺さりましたね...
  ただ戦闘するだけでは物語としてどうか、と思って話を作ったつもりでしたが。

00:37 GM : メインは戦闘です、戦闘!!(汗
00:37 リカルド : さて、陽動だけど本命が解らない
00:38 リカルド : 何を狙って進入して来たんだろう、正体がばれないうちに大量殺人辺りだろうか
00:38 トゥハ : 「リカルド!早く火を消しに行かないと!!」
00:38 GM : 続けて「敵襲だ!」という声も上がります。
00:39 リカルド : 戦線の維持に必要な物と考えると食料とかだろうか
00:39 リムリア : 「急いで向かいましょう」
00:40 リカルド : とりあえず伝令を捕まえよう、火の手の状態と敵の数・種類を確認
00:40 GM : 門の方に向かいますか?
00:41 リカルド : 伝令はそこらへん走り回ってないのでしょうか?
00:42 GM : で走り回って報告に来ます!「門が内側から開けられました!呼応するように外からゴブリン共が!!」
00:42 リカルド : 火が上がってるのは門だけですか?
00:42 GM : 「火は門の前の見張り小屋からです!」と伝令。
00:43 リカルド : 了解、じゃあ門の方へ行くか
00:43 トゥハ : ほぃな
00:43 リムリア : あい
00:44 GM : 「ゴブリンの数はそう多くないのですが、不意を突かれて体制を整えられず...代理、ご命令を!」
00:45 GM : では門の方へ掛けていきます。今宵は月が美しいなあ、と、ちょっと場違いな事を考えてみたり。

駐)これはPLへの情報提供です。この後すぐに判明しますが。
  リカルドのPLはすぐに理解していましたね。流石。

00:45 リカルド : 「ゴブリン達を押し返し、門を閉じる。見張り小屋の火は周囲に引火しないようであれば後回しだ」
00:46 GM : 「了解であります!」といって伝令は去ります。