Sword World Web 5 セッションサイト

シャツイン=ぱってぃスマイルの等式!?

GM [2013/07/24 16:30]

21:43 ハンス : 敏捷度的に一番後ろをドカドカ、ドカドカ
21:43 ダルビン : 一緒にドカドカドカ
21:44 カスター : 真ん中らへんでドカドカ
21:46 GM : ではどかどか歩いて村長宅。ぱっと見普通の叔父様村長がお出迎えしてくれます。「ようこそいらっしゃいました」
21:47 GM : 村長の反応を試し振りで決定。 2d6
21:47 GM : [DICE] GM__ > 村長の反応を試し振りで決定。 2D6[1,3]4 = 4
21:47 GM : あんまり反応よくない!?
21:48 カスター : 「こんにちは、初めまして、冒険者のオベルグです。困っていることがあるとかなんとか」>村長
21:48 カスター : な・なんだってー
21:48 ハンス : おれが酒臭いからか!?水浴びしたよ!!
21:48 パティ : 機嫌が悪かったのでしょうか...w
21:48 パティ : 「はじめまして、あたしはパティって言います。大穴の件でお困りと聞いてお話を聞きにきましたっ」>村長
21:48 マヌル : あやしげなって感じですかね?
21:48 ダルビン : 「ほっほっほ、そんなに堅く成らんでくださいな」>村長
21:48 GM : 「はい。そうなんです。是非解決して頂きたい事があるのですが...」と言いつつ、何処か溜め息つきがちな村長。
21:49 ハンス : 「...」しゃべるとボロがでるから。
21:49 GM : 村長の視線はカスターのシャツインに...
21:49 マヌル : 「ハワ?、どうかしました?」
21:49 パティ : 黙ってるハンスは怖いなあと思いながらチラ見してます...w
21:49 カスター : いいじゃないですか、このキチンと感(笑
21:49 GM : まあ、見た目随分個性的な集団ですよね(笑)
21:50 ハンス : そのチラ見に気付いてニヤニヤします>パティ
21:50 ダルビン : え?そうかな?
21:50 パティ : 「ええ、ぜひお話をお聞かせくださいな」にっこり
21:50 パティ : 背の高さが2mから1m強までという
21:51 GM : スキンヘッドの巨漢、変な髭編みのドワーフ、シャツイン男、ボサボサ小男、そばかすエルフ...>ダルビン
21:51 カスター : 高さの調節はバッチリできるメンバーです
21:51 ダルビン : 「おぬし等、既に依頼を受ける気満々のようじゃが、受けるかどうかは、依頼内容を確認してからじゃぞ」>ALL
21:51 カスター : そうだよ、ダル爺のひげは三つ編みだったんだ
21:51 GM : ではパティの笑顔でシャツイン分のマイナスは帳消しした事にして、普通の会話を。「実はですな...」
21:51 ダルビン : 変な髭編みって言われた><
21:52 パティ : 「もちろん。お話を聞くのはタダだもんっ」小声で>ダルビン
21:52 ハンス : シャツイン=パティスマイルの等式
21:52 パティ : ダル爺は神官さんなのでその点は安心できるはず!w
21:53 カスター : それは高ポイントということだろうか(照 >等式
21:53 カスター : ちがった、打ち消しだったorz
21:53 ダルビン : うーん
21:53 パティ : ww
21:53 カスター : 「実は...?」ごくり
21:53 ダルビン : 「さて、詳しい話をお聞かせ願えませんかな?」>村長
21:53 GM : 「今朝、突然牧草地のど真ん中に大きな穴が開いているのを発見したのです。そして家畜も牛が1頭姿を消しているのを発見しました」
21:54 パティ : 冒険者稼業にやる気も出してますが、大穴と聞いてそれ以上にそっちに興味津々です<パティ
21:54 カスター : キャトル何とか!?>穴
21:54 ダルビン : 「ほう?穴の周囲に引きずったような跡は有りませんでしたかな?」>村長
21:54 パティ : 「そういえば、家畜がなんか少なかった感じがしたねぇ」
21:54 マヌル : 「大きいってぇ、どれくらいの?」
21:54 GM : 「それは見て頂ければ分かると思います」>ダルビン
21:55 パティ : 「今朝発見したってことは、昨日までは何の変哲もなかったんだね」
21:55 GM : ぶっちゃけ、直径5mくらいですね>マヌル
21:55 カスター : 「うーん」 行ったほうが速いか、もう少し話を聞くべきか...何聞いたらいいだろう
21:56 パティ : 今、昼頃でしたもんね。村人もそれほど情報を持ってないかも
21:56 ハンス : 「なんか穴以外に、最近いつもと変わったことはあったのかい??」
21:56 ダルビン : 「ふむ...穴を実際に見に行った方がよさそうじゃな」
21:56 GM : 「穴を発見した後で、そういえば夜中に変な音がするのを聞いた...という証言がチラホラ出ていました」と村長。
21:56 パティ : 「無いとは思うけど...前にそういう穴が開いたことはある?」>村長
21:56 GM : 「全くないです」>パティ
21:56 カスター : 「誰も怪我はありませんでしたか?あと、なにかいつもとは違う何かに気づいたことは?」>村長
21:57 カスター : ふむふむ、変な音。
21:57 マヌル : 「変な音...」
21:57 ダルビン : 「ほう?変な音?詳しくお聞かせ願いたい」>村長
21:57 パティ : 「ふむ、なるほどぉ...証言をした村人さんにも、話を聞きたいね。牧草地の近くのうちの人かな?」
21:58 GM : 「ご存知かも知れませんが、少し前にこの辺りの家畜は飛竜にかなり食い荒らされておるのです。これ以上家畜を失うと生計を立てるのが難しくなります...」と俯き加減に村長。
21:58 GM : 「怪我人は幸い居ませんでした」>カスター
21:59 パティ : 「それは大変ですね、ご不安でしょう」しんみり
21:59 カスター : 「家畜一頭だけが綺麗にさらわれたのか」 了解です>村長
21:59 GM : 「変な音、皆ドカン、とかボカン、とか大きな破壊音らしきものを言ってましたが...」>ダルビン
21:59 ハンス : 「...で、報酬は?」ビジネスライク(冒険者ライク)
22:00 パティ : 「とりあえず、まずは家畜の被害がこれ以上出ないようにすること。といっても原因不明じゃどうにもならないので、その調査と対処。といったところがあたしたちのお仕事かな?」
22:00 カスター : 「破壊音...」と、魔法に詳しそうなハンスとパティとダルビンの方を見てみる
22:00 ダルビン : 「ドカン?掘る様な音ではなく?」>村長
22:00 GM : 「はい、ドカン、とかボカン、でした」>ダルビン
22:01 ハンス : ポカーン...>カスターの視線
22:01 パティ : 「あたしたちも相手を見てみないことにはよくわかんないけど、調査までならよゆー、だよね?」>皆の顔を見つつ
22:01 ダルビン : 「ふむ...ふぅむ...」
22:01 GM : 要するに破壊音ですね。
22:01 マヌル : 「それはぁ穴を発見したあとなんですね?」
22:01 カスター : 「(おいっ)」とハンスの頭を見てみます。ツヤツヤ、てかてか
22:02 カスター : 「うん」いける、とパティに
22:02 パティ : 「破壊音ねぇ...穴以外に壊れたりしてるものはないんだろうし」なんだか分からないという間抜け顔してますw
22:02 GM : 「音がしたのは夜中です」村長>マヌル
22:02 ハンス : 精霊祭で購入したエチケットセットで、スキンをキュッキュッ☆
22:03 カスター : 買ったんだ、エチケットセット
22:03 GM : 村長「お願いしたいので、穴が開いた原因の調査と、その原因が危険なものであった場合の排除です」
22:03 GM : お願いしたいのは、
22:04 カスター : 「了解、とりあえず見てみたい、その穴」>ALL
22:04 パティ : 「調査と、あとは危険報酬ってとこかな。具体的には報酬はどれぐらいになります?」ズバっと聞く
22:05 ダルビン : 「ふむ...一つ確認させてもらうが、穴が何処まで続いているか、穴を埋める事は可能か等の判断は、含まれないんじゃな?」其処までやると、大仕事だわ>村長
22:05 GM : 村長「前金として100ガメル、調査終了時には400ガメルを支払います。もし危険があった場合は追加の報酬をお支払いします。ひもじい村で申し訳ないですが...」
22:05 GM : <一人あたり
22:06 マヌル : 「(大分、苦しいんだなぁ、この村)何か居たとしてもぉ夜行性のようですしねぇ。明るいうちに一度見ておきますかぁ」
22:06 ハンス : 「さて、じゃあ穴見に行くか!!」と詳しい場所もも聞かずに、扉を出よう
22:06 カスター : 「充分だよ、ありがとう」と営業スマイル>村長
22:06 パティ : 「おし、あたしはそれでおっけーだよ!」>村長
22:06 GM : 「穴の内部は可能な限り、とさせてください。何処まで
22:06 GM : の判断はお任せしますので」>ダルビン
22:07 ハンス : 依頼受諾でハンスはおkです
22:07 ダルビン : 「さて、如何かのう?暗い地中に居るなら、昼も夜も無いと思うぞ」>マヌル
22:07 カスター : オレはまだ松明あるな‥
22:08 パティ : 「あ、スコップとか借りれますか?」>村長 なんか落盤とかしたらアレかなーなどと
22:08 GM : 貸しましょう。>パティ
22:08 マヌル : 「ハワ...やっぱり中に入るんですかぁ...」
22:08 カスター : 「ダル爺、暗目効くんだよね」頼れるぞ
22:08 パティ : さんくすです!
22:08 GM : では皆様、提示した条件で依頼受諾でよろしいでしょうか?
22:09 ダルビン : 「ドカン・ボカン...確認させてもらうが、この辺りは開拓期の地面は如何じゃった?岩が多かったようじゃが」>村長
22:09 ハンス : あっしはおkです
22:09 カスター : よろしいです!
22:09 GM : 1本でいいですか?>スコップ
22:09 マヌル : OKです!
22:09 パティ : ハンスに1本ほれ、と渡す予定で発言しましたが、皆さん希望あれば!>スコップ
22:09 カスター : あ、もう一本借りる。持ちます
22:09 ハンス : スコップ、ハンスも借りたい一番大きいなやつ。
22:10 GM : 村長「地味溢れるとは行きませんね。土の層が薄く、すぐに岩石になってしまいます」>ダルビン
22:10 ハンス : ほれww
22:10 パティ : 力仕事はしません(きりっ
22:10 ダルビン : あぁ...やっぱり
22:10 ハンス : 力仕事しかしません(キリッ
22:10 マヌル : ドッカン、ボッカンが分からない...
22:10 カスター : 力仕事しか出来ません(キリッ
22:10 GM : では希望の方にスコップ貸しますけど、武器としては使えないのでご注意を!
22:11 GM : では依頼受諾とみなします。
22:11 ダルビン : GM,知識判定希望します。岩の多い地層、5mの穴、地中の生物で
22:11 パティ : 「岩石かあ」なるほどと頷いてますがわかっているのかどうか
22:11 カスター : はーい!じゃあスコップはカスターとハンスで2本ですね
22:11 GM : 村長「有り難うございます」と皆さんの手を握り感謝の意を表します。
22:12 カスター : 「よろしく」と握り返し
22:12 GM : どうぞ!<怪物判定&動植物判定
22:12 ハンス : 「お、おう」>そんちょー
22:12 GM : 平目も認めますよー!
22:12 パティ : 「ええ、力を尽くしますよ。いい報告ができるようがんばりますね」にこっと握手
22:12 ハンス : 2d6 平目
22:12 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[5,1]6 = 6 平目
22:12 パティ : お、では
22:12 ダルビン : 「いや、礼の言葉は全てが片付いてからでよい」>村長
22:12 カスター : おお、もう!? 動植物 2d6+4
22:12 GM : [DICE] A17_Castr > おお、もう!? 動植物 2D6[4,4]8+4 = 12
22:12 ダルビン : 2d6+3
22:12 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[6,1]7+3 = 10
22:12 パティ : 2d6+4 怪物判定
22:12 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[5,1]6+4 = 10 怪物判定
22:13 ハンス : レンジャー
22:13 カスター : むむむ  2d6+4
22:13 GM : [DICE] A17_Castr > むむむ 2D6[2,6]8+4 = 12
22:13 パティ : あ、動植物判定のほうが基準値高かった。まあいいか=w=
22:13 ハンス : 6+3

駐)ハンスはレンジャー技能1Lv、知力ボーナスが2点あるので出目に3を足せるのです(<動植物判定>)。
  うっかり平目で平目で振ってしまったので此処で付け足したようです。

22:14 マヌル : 動物判定 2d6+5
22:14 GM : [DICE] A20_Manur > 動物判定 2D6[1,3]4+5 = 9
22:14 カスター : あれ、前のやつ振れてた=w= でも同じ数字だ
22:14 マヌル : あうち
22:14 ハンス : ハンス動植物判定 9 どっちにしろ低いが...
22:14 GM : ではハンス以外分かりました。ロックウォームが、あ や し い、 と!

駐)ロックウォームの目標値は10なので、此処ではマヌルも判定に失敗しています。これはGMのミスです。

22:14 ハンス : ポカーン
22:14 ダルビン : 「...やっぱりか...」
22:14 カスター : 「あれっぽいな...」
22:14 パティ : 「......だよね、やっぱり」
22:14 ハンス : ポカーン
22:15 マヌル : 「え?ハワ?」
22:15 ハンス : 「正体不明の敵ってワクワクするよな!!」
22:15 ダルビン : ...胃液が怖いので、革鎧組みに頑張ってもらおう
22:15 GM : ハンスも教えて貰った事にして、皆さん完全版を参照だ!
22:15 カスター : ハンスに向かって爽やかに笑いたい
22:16 カスター : 「光厳禁か」
22:16 GM : とりあえず、依頼成立の前金100ガメルは各自お受け取りくださいませ。
22:16 パティ : p224ですね
22:16 マヌル : 「ハワー、でっかい長虫...」
22:17 ハンス : じゃあ爽やかに笑い返そう>カスター
22:17 ハンス : 「そんな虫がいるんだなー」
22:17 カスター : ニコニコッ ニカニカッ
22:17 GM : 何、その怪しい笑顔...
22:18 GM : では、皆さん嫌な予感を胸に現場へ行きましょうかね?
22:18 カスター : いきましょう
22:18 ダルビン : 「大昔は、この虫を使って洞窟堀をしていた時代もあるそうじゃ。まぁ、人がやるよりも早く掘れるからのう」
22:18 パティ : 前金受領ですー