Sword World Web 5 セッションサイト

探索行

GM [2013/07/24 16:44]

22:19 GM : では現場。触れ込みに違わない大きな穴が開いてますなあ。
22:19 GM : 調べたい方は<捜索>どうぞ?!
22:19 ハンス : 「へぇーダルの爺さんは頭がいいドワーフだな!!」
22:19 ダルビン : 前金受け取り
22:19 カスター : 穴周り捜索 2d6+4
22:19 GM : [DICE] A17_Castr > 穴周り捜索 2D6[3,4]7+4 = 11
22:19 パティ : では、痕跡、特に数について捜索しまーす 2d6+5
22:19 GM : [DICE] A19_Patty > では、痕跡、特に数について捜索しまーす 2D6[2,2]4+5 = 9
22:20 マヌル : 同じく痕跡捜索 2D6+5
22:20 GM : [DICE] A20_Manur > 同じく痕跡捜索 2D6[1,3]4+5 = 9
22:20 ダルビン : この辺は、レンジャーかシーフのお仕事だね^^
22:21 ハンス : 捜索 2d6+3 &念のためのセンスオーラで精霊力の異常がないかと
22:21 GM : [DICE] A11_hans > 捜索 2D6[5,3]8+3 = 11 &念のためのセンスオーラで精霊力の異常がないかと
22:21 GM : 精霊力に異常は感じられないですね。>ハンス
22:22 パティ : 「しっかしこれ、埋めるの大変そーだねぇ」
22:22 ハンス : やっぱりねw>精霊力
22:23 パティ : センスオーラ大事です!(忘れてた人が言う
22:23 GM : 捜索結果。何か大きなものがひきずられた跡と、何か足のいっぱいあるものらしき足跡を見つけました。
22:23 ダルビン : 「ん?」
22:23 パティ : 数は不明って感じでしょうか
22:23 ハンス : 「長虫って足あるのか??」
22:23 カスター : 「うわ、完全に虫だな」
22:23 GM : そう思ってください。<不明
22:23 ダルビン : 大ミミズじゃなく、大ムカデ?
22:24 パティ : 「なんか足がいっぱいあるのが大きなのを引きずり込んだような跡があるよぉ」
22:24 パティ : 了解です!>不明
22:24 カスター : あ、ムカデを想像してしまった
22:24 マヌル : 「2種類あるんですかぁ」
22:24 ダルビン : 「大ミミズしか知らんなぁ」
22:25 パティ : ロックウォームは足が無いきがしますねえ、触手はあるけど...
22:25 GM : 他の心当たりを特定するには達成値が足りませんからねえ。
22:25 パティ : 「大きいのを引きずったあとは、牛を引きずった跡じゃないかなって」>マヌル
22:25 GM : 触手ないですよ!ミミズみみず!>パティ
22:25 パティ : 「んー、ロックウォームって足あったっけ?なんか違う虫なのかも」
22:26 パティ : シーウォームでした!>触手
22:26 GM : ちなみに穴そのものを調べたい方は<知識>にて判定を!平目おっけー!
22:26 ハンス : 「長虫知らん俺には、サッパリ分からんが、とりあえず危険は増したってことだな!多分!!」
22:26 ハンス : 平目 2d6
22:26 GM : [DICE] A11_hans > 平目 2D6[5,2]7 = 7
22:26 パティ : はーい、穴を知識で調べます! 2d6+4
22:26 GM : [DICE] A19_Patty > はーい、穴を知識で調べます! 2D6[2,1]3+4 = 7
22:26 パティ : おいい
22:27 カスター : 足跡追跡してみていいですか?穴から出てきて穴に入ったものなのか、知りたいです>GM
22:27 パティ : パティクオリティ出てきたでぇ...
22:27 GM : ハンスと同値、と...
22:27 ダルビン : 2d6+3 穴を調べてみよう
22:27 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[4,1]5+3 = 8 穴を調べてみよう
22:27 ハンス : パティwww
22:27 ダルビン : うーーー、今日は出目が酷過ぎる><
22:27 カスター : 平目知識 「穴・穴...」 2d6
22:27 GM : [DICE] A17_Castr > 平目知識 「穴・穴...」 2D6[5,2]7 = 7
22:27 GM : 今日は皆さん低迷してますねえ...
22:27 ハンス : 7,7,8トキマシテ7
22:27 マヌル : 平目 2d6
22:27 GM : [DICE] A20_Manur > 平目 2D6[2,5]7 = 7
22:27 ハンス : で7ww
22:28 パティ : ダル爺はやっぱり賢い!(8だけど
22:28 ハンス : 頭の弱い一行w
22:28 GM : うーん、大きな穴だなあ!と感じました(苦笑
22:28 カスター : 何もわからんw
22:28 ダルビン :うーーー
22:28 パティ : 「........................おっきい穴、だね」
22:28 ハンス : 「これはな大穴ってやつだな!うん!」
22:28 パティ : 足あと追跡やってみたいですね
22:29 マヌル : 「...ですねぇ...」
22:29 GM : 足跡追跡の前に、皆さん他にやる事ありません?
22:29 カスター : 聞き耳!
22:29 ハンス : 自己紹介?
22:29 パティ : 「マヌルの耳はパンの耳ー」
22:29 マヌル : 「ハワ!?」
22:30 ダルビン : 「皆、光は準備出来ておるか?」>ALL
22:30 マヌル : レンジャー聞き耳できますか?
22:30 ハンス : 光りなしで行くってのも有り?
22:30 パティ : 聞き耳もしたいですねー
22:30 GM : ...穴を覗いたりはしないんですね...(遠い目
22:31 カスター : 穴を覗くのは、最後にしようと思ってました(照
22:31 パティ : てっきり見えないのかなと!>大穴
22:31 カスター : 入る前に見る感じで...
22:31 ダルビン : 覗いた瞬間、バクッてされたら怖いもん
22:31 ハンス : ぽかーん
22:31 GM : 見える方がお一人いらしゃいますよ!
22:31 パティ : ですね、準備だいじ
22:31 カスター : そうそう>ダルビン
22:31 マヌル : 石投げ入れてからですね、覗くの
22:31 GM : 了解(笑)では聞き耳しますか?
22:31 カスター : します!
22:32 GM : ではどうぞ!
22:32 パティ : 2d6+5 穴に聞き耳
22:32 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[5,3]8+5 = 13 穴に聞き耳
22:32 ダルビン : 良い目だ
22:32 ハンス : 聞き耳できません>鎧的に! 

駐)レンジャー技能を完全に使いこなすには、鎧は非金属、かつ最大筋力の半分まで(端数切り上げ)
  でなくてはなりません。ハンスの筋力は22、身に着けてる鎧は必要筋力13のハードレザー。
  故に制限に引っかかり、ハンスはレンジャー技能での<聞き耳>を行う事が出来ないのです、合掌。

22:32 カスター : 穴からの音を聞き耳 2d6+5
22:32 GM : [DICE] A17_Castr > 穴からの音を聞き耳 2D6[6,5]11+5 = 16
22:32 ハンス : おおグッドダイス
22:32 パティ : おおお
22:32 ダルビン : 素晴らしい
22:33 カスター : あ、レンジャー技能今まで3で振ってたorz

駐)カスターのレンジャー技能は2Lv、聞き耳は知力ボーナスの3が適用なのでカスターの基準値は5になります。

22:33 パティ : レンジャーはパステルリーフの仕事ですね!
22:33 パティ : Σ
22:33 カスター : そうですな!>得意パーティ
22:33 GM : 屋外専門PTですね!>パステルリーフ
22:33 マヌル : 失敗したけど、もうOKかな

駐)マヌルは入力ミスで<聞き耳>のダイスを振れていません。カスターが高い達成値を出したので、
  自分は振らなくてもいいのでは、と考えたようです。しかし...

22:33 パティ : 1ゾロでるかもしれませんよ!
22:34 ダルビン : 10点あるかもよ^^
22:34 GM : マヌルも振ってみてください、10点貰えるかも知れませんし(笑)
22:34 カスター : YOUやっちゃいなよ
22:34 カスター : ひどいw
22:34 ハンス : ぞろぞろ

駐)判定に1ゾロを振ると自動的失敗になるだけでなく、経験点を10点獲得する事が出来ます。
  なので皆で「振っちゃえよ♪」コール大合唱となった訳です。

22:34 マヌル : では聞き耳 2d6+5
22:34 GM : [DICE] A20_Manur > では聞き耳 2D6[6,3]9+5 = 14
22:34 パティ : 聞き耳にヤル気を見せるパステルリーフさん
22:34 カスター : 普通に良い目だった
22:34 ダルビン : 本当にレンジャー高いなぁ
22:34 マヌル : 普通に普通だ
22:35 GM : 素晴らしい!ではパステルリーフの皆さんは穴の底の方で空気が流れてる気がしました。
22:35 マヌル : でもないか皆のダイスが良いのか
22:35 カスター : 「空気が流れてる...」ということは。
22:35 パティ : 「なんか...底のほうで空気が流れてる?」
22:35 マヌル : 「どこかに続いてる?」
22:35 カスター : どっかにもう一方、穴があるということでしょうか
22:35 パティ : でしょうかねえ
22:36 ダルビン : 「まぁ、直ぐ近くには居ないようじゃな...」
22:36 パティ : 村では情報持ってないようですし、ここから入るほかなさそうですがっ
22:36 GM : 入ります?(ニヤニヤ
22:36 カスター : 巣になってるのかな...ううー
22:36 パティ : 足跡追跡したいです!
22:36 カスター : 足跡追跡どうしよう...うん、やろう
22:36 ダルビン : 「ハンス、ロープを持ってくれ。中の様子を見てくる」>ハンス
22:36 GM : ではどうぞ!
22:37 GM : <足跡追跡
22:37 マヌル : 入りますか...
22:37 パティ : 2d6+5 あしあと
22:37 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[3,5]8+5 = 13 あしあと
22:37 ハンス : 「わかった」
22:37 カスター : 足跡 2d6+5
22:37 GM : [DICE] A17_Castr > 足跡 2D6[1,4]5+5 = 10
22:37 パティ : 「気をつけてねぇ」>ダルビン
22:37 カスター : うーむ
22:37 マヌル : 足跡 2d6+5
22:37 GM : [DICE] A20_Manur > 足跡 2D6[3,3]6+5 = 11
22:37 ハンス : 足跡 2d+3
22:37 GM : [DICE] A11_hans > 足跡 2D6[2,6]8+3 = 11
22:37 ダルビン : うーん...皆、退路も確保しないで中に入って足跡探そうとしてるのが怖い(汗
22:37 カスター : 「ダル爺、気を付けろよ」
22:38 カスター : あれ、地上かと
22:38 GM : 穴に入るのはダルビン一人ですよね?
22:38 ハンス : うん!特攻はダルの役目w
22:38 パティ : カスターのさっきの発言内容に従ってるものと考えております>足あと追跡
22:38 GM : 足跡は穴の中に続いてますよ(笑)
22:38 マヌル : 勢いで振ってしまいました...
22:38 ダルビン : うん...そうだよねぇ
22:38 パティ : 牛拾ってまっすぐ帰ったって感じですかね>足跡
22:38 カスター : では足跡は、虫のもの、ということか
22:39 GM : そういう患者なのは分かりました。>パティ
22:39 パティ : 患者!
22:39 GM : 感じww
22:39 パティ : ww
22:39 カスター : 「...穴に、入るのか」
22:40 ハンス : 「ロープはしっかりに握っといてやるから、安心しろぃ」
22:40 マヌル : ちなみに穴は垂直な竪穴ですか?
22:40 GM : では、ロープを垂らしますね?そろりそろり...
22:40 パティ : 「んー、足から言ってロックウォームじゃなさそうだけど、穴の中にいる虫っぽいやつだし、明かりはいつでも消せるようにしておいたほうがいいかもね」
22:40 ダルビン : 怖いなぁ...
22:40 カスター : 「オレも行く」
22:41 カスター : 目は聞かないけど、耳だけは効く
22:41 GM : 行きます?>カター
22:41 ダルビン : あ...松明放り込めば良かったかも...
22:41 マヌル : 「あ、見て見てぇ、僕、ランタン買ったんだぁ」
22:41 GM : カスターww
22:41 カスター : はい、カター参ります
22:41 カスター : 「しまってしまって」>マヌル
22:41 ハンス : ランタンが割れるフラグですかw>マヌル
22:41 ダルビン : 穴は竪穴?それとも横穴?>GM
22:42 GM : ダルビンには分かります。穴はクレーター、すりばち状ですね。底には瓦礫がいっぱい。判定の必要なく分かります。
22:43 GM : 深さは5mくらいです。>ダルビン
22:43 ダルビン : 「な...なんじゃ?これは?」呆然
22:43 カスター : 足元がジャリジャリしてる
22:43 パティ : 足元悪そうだねぇー
22:44 GM : 瓦礫というか、割れた岩石とか崩れた土の類ですね。
22:44 パティ : 「登ってこれなくなるとこまるし、ロープは打ち付けておかない?」と提案
22:44 カスター : ロープはどうなってましたっけ、ダルビンの腹に巻いてありますか?>GM&ダルビン
22:44 ダルビン : うー、お腹に巻いておきたいです
22:44 GM : それはPC判断で結構です。<ロープ>カスター
22:45 マヌル : 「どうしたんですかぁ?」
22:45 カスター : すいません、自分も腹にまかせてください>< 
22:45 ハンス : ハンスはタスキがけでロープをくくり付けてます>パティorマヌル、クサビ持ってる??
22:45 ダルビン : 「まるでクレーターのようじゃ。というより、まるで巨大なアリ地獄じゃな」>マヌル
22:45 パティ : 10本ありまーす>くさび
22:46 カスター : 20mある。その端を誰かに持っていてもらって、そこまでを一旦限度にしようかな
22:46 GM : では底について明かりも灯す方とダルビンは再度<知識>判定のチャンスを与えましょう!
22:46 ダルビン : 待て、底に着きたくない>GM
22:46 カスター : 深さが5mだから、15mまで捜索か。
22:47 ハンス : あ!木にくくる方がいいのでは?>パティ
22:47 パティ : 牧草地なので無いんじゃないかなあと!どうでしょう!
22:47 GM : 了解(笑)>ダルビン
22:47 ハンス : 手ごろな大きな木って近くにあります??>GM
22:47 カスター : オレは底につきたいよ!
22:47 ダルビン : 取りあえず、改めて知識判定
22:47 GM : 1d2で聞きましょう。1であり。 1d2
22:47 GM : [DICE] GM__ > 1d2で聞きましょう。1であり。 1D2[1]1 = 1
22:47 カスター : 行くぜ!行くぜ!
22:48 ハンス : クサビだと不安感が少しあるかも...>パティ
22:48 ダルビン : 2d6+3
22:48 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[6,3]9+3 = 12
22:48 パティ : あった!
22:48 GM : 気は都合よく近くに生えてました。
22:48 GM : 木wwwwww
22:48 カスター : 気の木ですね
22:48 ハンス : じゃあ、その大きな気にロープをキュキュっと
22:49 ハンス : ww

駐)GM、この日は仕事の後でセッションに臨んでいます。仕事疲れのせいか、やたら誤字が多かったなあ...

22:49 パティ : じゃあそこに二本ぐらい巻きつけておきましょう、9m半端になったロープがあるので、パティの9mロープを木に巻きつけて穴の中にたらしておきます。
22:49 ダルビン : 待て待て、其れでは引っ張り上げる人間が居ないじゃないか
22:49 GM : ではダルビンは、これは鉱山なんかで見かける、天井が崩落した跡なんじゃないかな?と感じました。
22:49 パティ : 多分全員で入ることになるので退路を確保してます...w
22:50 ダルビン : せめて村人に引っ張り上げる手はずを整えてから、皆で来てくれ>痴情組
22:50 ダルビン : 地上組
22:50 GM : ロープ処理了解です(笑)命かかってるから必死ですね!
22:50 カスター : 痴情だと...許さん
22:50 ハンス : 痴情組、間違ってはいないのではww
22:50 ダルビン : (汗
22:50 カスター : そこは間違ってるって言って!>ハンス
22:50 パティ : ええと、引き上げなきゃいけないときって危ない時ですよね...
22:50 ダルビン : うん
22:51 パティ : 村人待機させとくのは、依頼を受けたものとしては危ないかなーとか
22:51 GM : お願いしてみます?
22:52 ダルビン : ロープ引っ張り上げるだけだし、頼んでみても悪くは無いと思うよ
22:52 パティ : あと、ハンス引き上げられるの?!とも思いますが、頼めるなら頼んでみましょうか!
22:52 カスター : パティさん、ウィンドボイス使えないかな
22:53 カスター : いや、何でもないです...
22:53 パティ : 考えましたが、MPがもったいないかなという判断に>ウィンドボイス
22:53 カスター : 了解です!
22:53 GM : 村長は安い金で依頼した引け目もあるので「了解しました。では村の力のある者何人かでここで待機します」と快く返答。
22:54 カスター : 退路の確保は、これでいい感じかな?
22:54 パティ : おお、いい村長だ(''
22:54 ハンス : わし使おうか?ウィンドボイス??
22:54 パティ : 「ありがとうございます」にこにこ
22:54 GM : 居た!シャーマン!!
22:54 ダルビン : あ?...火の灯った松明を放り投げてみようかな...プリとしては言い難いけど、鶏とかネズミでも良いんだけど、囮が欲しい
22:54 パティ : ガチムチ連中がいっぱいきてテンション上がってます。
22:54 パティ : ああ、ハンスが使っておくのはいいかもー
22:54 GM : 穴の底に投げたいのですか?>ダルビン
22:55 ダルビン : うん
22:55 マヌル : 何か投げ込んで見るのはしておいたほうが良さそうですね
22:56 ダルビン : 本能が言ってます。之は慎重に行かないと、痛い目を見るって
22:56 カスター : じゃあ、火のついた松明を先にロープにくくりつけてみてみましょうか
22:56 GM : 投げます?ダルビンは投げるまでもなく見えるのですけど(笑)
22:56 パティ : ふむふむ
22:56 ダルビン : 何が見えます?>GM
22:57 パティ : まあ、とりあえず穴の上で待機しておりますね(''
22:57 ハンス : じゃあ、待機と準備運動がてら、シルフとお喋りしとこうw
22:57 GM : 先程言った通り、岩石や土塊の荒い足場が底に広がってます。動く影は、見えませんね。詳しくは、下りてみないと分からない。
22:57 ダルビン : しまった!穴の中にウィスプふわふわさせれば、全部丸かわりじゃないか(笑
22:58 マヌル : 穴を覗いています
22:58 ハンス : 「もうすぐ、秋だね」>このへんのシルフ
22:58 パティ : (見た目と違う...)精霊とキャッキャするハンスを見ながら
22:58 GM : それと、底の両端に洞窟というか通路っぽい穴が開いているのも確認します。2箇所。
22:59 カスター : くっそー、楽しくシルフにゃんと会話してるぜ...うらやま
22:59 ダルビン : 下りたくないから、熱を持つものと動くものを放り込みたかったんだ...怖いよーー
22:59 カスター : 「いいよいいよ、オレ行くよ」>ダルビン
22:59 パティ : 空気の件を聞いて、中が広いんじゃないかと思ってあまり入り口は警戒しておりません...w
22:59 ハンス : キャッキャッ♪ぐはぐは♪がんばれ地底組!!
22:59 ダルビン : 「...通路があるのう...」
22:59 GM : カスター下ります?
23:00 カスター : 「じゃあ、松明持って行く。ダル爺は後ろ」 おります>GM
23:00 カスター : 松明1消費
23:00 マヌル : ランタンの準備でもしておこう
23:00 GM : カスター松明1消費了解です。
23:01 パティ : 穴の向いてる方角とかわかりますかね?
23:01 カスター : 腹にロープ巻いて誰かに端を持ってもらい、さっき木に巻きつけたロープを伝っております。
23:01 パティ : あからさまに村の方向なら一度ガチムチ連中に報告はしておこうかとっ
23:02 カスター : わかった、それも見てみよう>パティ

GM [2013/07/24 17:03]

23:02 ダルビン : 通路の大きさは、判ります?>GM
23:02 GM : カスターとダルビンは見れば分かります。2つとも結構な傾斜の下り坂ですね。要は潜ってます。方向は村とは無関係。
23:02 ダルビン : 人が通れるくらい?
23:02 カスター : それで、ごめんハンスくん。ぼくにウィンドボイス使ってくれていいよ(ニコニコ)実況します
23:02 ハンス : 「あとで飲もうなー!」>ガチムチ連中
23:02 パティ : 「ねー!」>連中
23:03 GM : 二人は並んで通れますね。幅は3m、高さも3m程度。
23:03 パティ : 対象は見えてる空間なので...>ウィンドボイス
23:03 ハンス : 2d+3 ウィンドボイス
23:03 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[1,6]7+3 = 10 ウィンドボイス
23:03 GM : 成功。
23:04 ハンス : 「自由なる風の乙女よ、我が声を彼の地まで届けたまえ byハンス」
23:04 ダルビン : 「...何の穴じゃ?聞いた事も無いのう」
23:04 カスター : あれ、風が通ればいいと思ってました><
23:04 ハンス : 「聞こえるかー?カトサー...カスターどうぞ」

駐)ハンスしつこい(笑)<カトサー

23:04 ハンス : もう使っちゃったーw
23:05 パティ : 術者と、かけた先の5mの空間、間500Mですね。>声の通る道
23:05 カスター : 「こちらカト...カスター、潜入に成功した」
23:05 カスター : もう穴に入っていいのでしょうか?>登攀判定無しで成功でいいのかな?
23:06 GM : ハンスによって穴の底の情報を聞けます。
23:06 ハンス : 「敵はどこにいるか分からない、警戒してスネ...カスター」
23:06 ダルビン : 取りあえず、横穴覗いてみましょう
23:06 GM : 登攀判定忘れてた!

駐)ロープを使った登攀は冒険者Lv+敏捷度ボーナスで判定します。この判定を、GMは完全に失念してました。

23:06 パティ : 「なるほどなるほど。二つあるのは厄介だねぇ。ダル爺に見てもらいつつ、カスターが聞き耳してみたら?」とハンスに中継をお願いっ
23:07 ダルビン : ロープでユックリ下りてるんだし、良いんじゃないかな?判定
23:07 カスター : ふふふ...成功ということにさせてもらおう(帰りもあるしね!)
23:07 GM : ワタシのミスなので下りる分は全員成功とします。でも、帰りはこうは行かないんだからね!
23:07 ハンス : 伝聞>カスター&ダルジイ
23:08 カスター : 「ちょっと進むと、横穴があるな」松明一応持ってるよ!
23:08 GM : 聞き耳認めますよ。>カスター
23:08 ハンス : ってか面倒だから、皆に聞こえるように出来ますよね>ウィンドボイス??
23:08 GM : 術者と指定の空間だから、手間でも話さないといけないですね>ハンス
23:09 GM : それとも横穴覗きます?>カスター
23:09 カスター : 横穴の前で聞き耳 2d6+5
23:09 GM : [DICE] A17_Castr > 横穴の前で聞き耳 2D6[2,6]8+5 = 13
23:09 ハンス : 了解しました!「穴がどーんで、土がバーンらしいぞ」>パティ&マヌル

駐)謎の擬音だらけのハンス語炸裂(笑)アンタはミスターか!

23:10 カスター : そして、覗きます!>GM
23:10 ダルビン : 横穴覗きましょう
23:10 パティ : 「えっなにそれこわい」>ハンス
23:10 マヌル : 「???」
23:10 GM : 怪しい物音は聞こえないですね。空気の流れる音だけが微かに聞こえます>カスター
23:10 パティ : オート中継でよければそれでお願いします...w>ハンス=カスター
23:10 カスター : 「まだ、何もいないみたい...」実況
23:11 ダルビン : 「...人選大丈夫か?」<ハンス>カスター
23:11 パティ : 「松明の火でさ、空気の流れる方向とかわかんないかな?」>中継カスター
23:11 GM : 覗きますか?先ほど言った通りの下り坂が、視界が及ぶ限り続いてますね。何だかガタガタの道。
23:11 ハンス : 「カスターが怖くてチビリそうだってーw(嘘)」>パティ&マヌル
23:12 カスター : 「前の道と横の道、どっち側がもう一つの穴につながってるか、ってことだよな?」>パティ
23:12 パティ : 「ちょ、リーダーがんばってよ!」信じてますw
23:12 カスター : 「聞こえてるぞ!!」>ハンス
23:12 ダルビン : 横穴は二か所なんだよね...
23:12 マヌル : 「ハワー、僕も下りてみます」ロープを気にくくりつける
23:12 マヌル : 木に!

駐)どうやらマヌルにも伝染したようです。

23:12 GM : どうぞどうぞ!>マヌル
23:13 ハンス : 「ぐは、そうだったこっちの声も聞こえるんだったー」
23:13 カスター : あ、もう一つあったか>横穴>道は全部で3つ?
23:13 ダルビン : 「カスター、松明でドチラノ穴から風が吹いてるか、確認してくれ」
23:13 パティ : 「そう、どっかに通じてる穴とそうでない穴を知りたい」>中継カスター
23:13 マヌル : 判定なしで降りてOK?
23:13 ハンス : じゃあ、もし行くにしても、引き上げ要員で殿を勤めますか>ハンス
23:13 GM : クレーター状の縦穴の底に穴が2つです。>皆様
23:13 ダルビン : うん
23:13 GM : 判定はサービスしますよ!
23:14 カスター : あ、その前に足跡追跡→捜索(空気の流れ?)してみていいでしょうか>GM
23:14 マヌル : ではランタンを腰につけて降ります
23:14 GM : 穴の底に下りて照明を持ちの方は認めます!>パティ
23:15 GM : ダルビンも平目おっけー!
23:15 カスター : 穴二つか、了解です
23:15 ダルビン : はい
23:15 カスター : 足跡 2d6+5
23:15 GM : [DICE] A17_Castr > 足跡 2D6[4,1]5+5 = 10
23:15 カスター : うーむ...
23:16 ダルビン : 2d6 平目
23:16 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[1,3]4 = 4 平目
23:16 ダルビン : あれ?
23:16 カスター : でたでた
23:16 マヌル : 着いたことにしてもらって足跡 2d6+5
23:16 GM : [DICE] A20_Manur > 着いたことにしてもらって足跡 2D6[1,4]5+5 = 10
23:16 ハンス : マヌル頼む!!
23:16 ハンス : ...。
23:16 カスター : うむ。
23:16 マヌル : うーん
23:17 ダルビン : レンジャー不調?
23:17 カスター : く、暗いからさ(言い訳いいわけ
23:17 GM : ズルズル引きずる跡は何とか分かりますが、地上にあった足がたくさんの足跡は見失いましたねえ。何せ他の足跡もあるもので(笑)
23:17 カスター : 「他の足跡もある...」よくわからなかった、かな?
23:18 ハンス : 「おれも行くぞ!!トゥー!!」
23:18 GM : はい、種類と数の判別までは出来ませんでした。>カスター
23:18 ダルビン : 「引きずった跡は、恐らく牛じゃろう...どちらの穴に続いておるんじゃ?」>カスター&マヌル
23:18 マヌル : 引きずり去った方向と風の吹いてくる方向は別ですか?
23:18 カスター : ふむふむ、了解です>GM
23:18 ハンス : 判定なしなので、かっこよく横滑り&ジャンプで!!
23:19 ハンス : 足跡 2d6+3
23:19 GM : [DICE] A11_hans > 足跡 2D6[3,1]4+3 = 7
23:19 GM : 逆です>ダルビン
23:19 パティ : 「あたしもいくー、ちょっとまってね」ウィスプ召喚してから降りまーす
23:19 ダルビン : 三回転半捻りして、頭から着地ですね>ハンス
23:19 パティ : ウィスプ2d6+5
23:19 パティ : 2d6+5
23:19 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[5,4]9+5 = 14
23:19 GM : それ墜落ですから!<ハンス頭から
23:19 パティ : φ(..)
23:20 パティ : パティ HP13/13 MP15/18
23:20 GM : パティがウィスプ召喚、と。
23:20 ハンス : えぇ頭着地はwww
23:20 パティ : ロープたどって降りてゆくです。
23:20 パティ : 「こえかけたときは、よろしくねー!」>ガチムチさんたちへ
23:20 GM : ではギャグはさておき全員下りた、ということでよろしいですか?
23:20 カスター : はい
23:20 ダルビン : はい
23:21 ハンス : ハンス  HP18/18 MP12/15

駐)パティを見習ってハンスもウインドボイス分のMP消費を管理したようです。

23:21 GM : 「おおう!任せなお嬢ちゃん!」
23:21 カスター : 引きずる跡は穴Aと穴Bのどちらに続いてるかはわかりませんでしたか?パティさんあたり...>GM
23:21 パティ : 一応、パティも足跡追跡しておきます 2d6+5
23:21 GM : [DICE] A19_Patty > 一応、パティも足跡追跡しておきます 2D6[1,3]4+5 = 9
23:21 パティ : はい終了!w
23:21 GM : では未判定の方は<捜索>なり<足跡追跡>なり<知識>なりやっちゃってください!
23:21 パティ : 捜索 2d6+5
23:21 GM : [DICE] A19_Patty > 捜索 2D6[4,2]6+5 = 11
23:21 GM : あとはマヌルに託された...
23:21 カスター : 捜索 2d6+5
23:21 GM : [DICE] A17_Castr > 捜索 2D6[5,2]7+5 = 12
23:21 ハンス : 捜索 2d6+3
23:21 GM : [DICE] A11_hans > 捜索 2D6[1,5]6+3 = 9
23:22 マヌル : 捜索 2d6+5
23:22 GM : [DICE] A20_Manur > 捜索 2D6[5,6]11+5 = 16
23:22 ハンス : きた
23:22 ダルビン : おぉ
23:22 カスター : おおお!さすがマヌルや!(ドヤァ
23:22 マヌル : やっと出た
23:23 パティ : 穴A:引きずられた跡がある 穴B:風がこちらから吹いてきている この認識であってます?
23:23 GM : ではカスターが気づきました。マヌルははっきり分かります。底の岩の中に、何かに溶かされたような滑らかなものが含まれている事。
23:23 ハンス : マヌルの目が一瞬キュピーンって光った様なww
23:23 カスター : ぎゃー!
23:23 カスター : 「何か...溶かされた...(ドキドキ)」
23:23 ダルビン : 「溶かされた?」
23:23 GM : それと、穴2つの壁も、溶かされたような痕跡がある事を。
23:24 マヌル : 「...確かぁ、長虫は...」
23:24 パティ : 「なになに、溶かされた...?」 溶かされた跡を教えてもらって、何が溶けてるか知識判定...とか可能でしょうか
23:24 パティ : あ、何か「に」とかされたのか><すみませんいいです!
23:24 GM : 溶けたのは岩です、判定するまでもなく分かります。>パティ
23:24 ダルビン : 「...うむ...しかし、あれに足は無い筈じゃ」
23:25 カスター : 岩か...よかった。牛かと思った
23:25 GM : 認識あってます!>パティ 遅くなり失礼。
23:25 パティ : 何か岩とか溶かす地中の生物。でチェックとか可能ですかっ
23:25 カスター : 「でも、足は穴から出入りしてたぞ」
23:25 パティ : ありがとうございますー>GM
23:25 GM : 他の判定はしませんか?
23:26 ダルビン : 足跡の種類は判ります?動物?虫?人?>GM
23:27 GM : お答えしましょう。マヌルは、少なくとも牛以外に4種類の生物の足跡らしきものを見つけた!!
23:27 パティ : わーお
23:27 マヌル : 4種類!
23:27 ダルビン : 生物...人や妖魔では無いんですね?>GM
23:28 GM : マヌル博士にかかれば人間状の生き物ではない事はお見通し!!>ダルビン
23:28 ダルビン : ふむふむ
23:29 ハンス : 「さて、どっちの穴から攻めるよ??」
23:29 カスター : 「うん、どうする?引きずられた方に...」
23:29 カスター : 「行っちゃう?行っちゃわない?」
23:29 ダルビン : 「ウォームの掘った穴を、別の生物が使っているのか?・・・可能性は有るが、うーーむ」
23:30 パティ : 「これ、どっちも溶けてるからどっちにもいるんだよね。挟み撃ちだけは避けたいな」
23:30 パティ : 「何がいるんだか、よくわかんないけどっ
23:30 ダルビン : 「いや、恐らく通り抜けた跡あろう」<二か所の穴>パティ
23:31 パティ : 「ウォームは今はいなくて、過去に掘った跡ってこと?」>ダルビン
23:31 マヌル : 「...後ろ...風の来るほうを先に確認しておいたほうが良いんじゃないでしょうか」
23:31 ダルビン : 「可能性は、十分有る」>パティ
23:31 カスター : 「過去に掘ったというか、何度も行き来した、とか」
23:31 パティ : 「ふむふむ」
23:31 ダルビン : 「まぁ、早急な判断はせぬ方がよかろう」>ALL
23:31 カスター : 「じゃあ、風が通る穴に行こうか?」
23:32 パティ : 「今も居るなら、明かりは消して進みたい所だけど...。風が吹いてるほうには、今はいなさそうかも」明かり苦手らしいですしね

駐)ロックウォームは明かりが苦手なのではなく、嫌いなのです。此処を間違えると大変な事にナルヨ!

23:32 GM : さあ、どちらにします?
23:32 ハンス : 「マヌルに賛成だ!」
23:32 パティ : 「行かない道のほうには、鳴子つけておかない?」
23:32 ダルビン : 「風邪が抜けると言う事は、巨大な何かが居る可能性は低いじゃろう。見に行くなら、むしろ詰まっている方なんじゃないかね?」>ALL
23:32 ダルビン :
23:33 ハンス : 「埋めて置けるなら、他の何かが入ってくる前に埋めるってのも有りだぜ」>ダル
23:33 ダルビン : 正直、動物を囮にしたい(笑)プリでは言えないけど
23:36 ハンス : 「さて、どっちの穴にするよ??」
23:36 マヌル : 風の来るほうは確認だけでも良いかと
23:36 パティ : 「岩で埋めといてもさ、岩食べる虫なら余裕で出てくるよねえ」>埋める件について
23:36 カスター : うんうん、見るだけ見たい>風穴
23:37 ハンス : 「長虫の穴利用する小物がいるなら、岩で事足りるって考え方も有るぜ」>パティ
23:38 GM : さあ、色んな考え方がありますが!
23:38 カスター : 「村人にも、"あそこから虫出るかも"って伝えられるし」
23:39 ダルビン : 「一旦風の抜ける穴を調べよう。取りあえず、退路の確保が最優先じゃな。皆、それで良いな」>ALL

駐)この決断はGM全くの想定外。予想を遥かに上回る慎重ぶりに、内心大いに焦ってます(苦笑)

23:39 ハンス : とりあえずモールを構えて
23:39 パティ : 「うん、それでいこう!」
23:39 カスター : 「オレはそれで」松明かまえ
23:39 ハンス : 「了解だ!爺さん!」
23:39 マヌル : 「行きましょう」
23:39 GM : では風が吹き込んでくる穴から行きますね?
23:39 パティ : ロープと楔をつかって、風のない方の入り口に鳴子設置とかすぐできるようならしたいです!
23:40 ダルビン : あっ、其れ良いね
23:40 GM : 認めましょう。<罠設置>でどうぞ!
23:40 パティ : はい、では罠設置...マヌルの方が基準値いいかな?
23:40 ハンス : じゃあマヌル罠でいきましょー
23:41 ダルビン : 鳴子が鳴ったら、村人には逃げてもらおう。穴から村人まで、大声出せば届くよね?>GM
23:41 GM : 届きます。「分かりましたあ?!」
23:41 マヌル : では罠設置 2d6+6
23:41 GM : [DICE] A20_Manur > では罠設置 2D6[1,6]7+6 = 13
23:41 パティ : 鳴子は、ハンスのウィンドボイスで聞こえますね
23:41 ダルビン : 安定の期待値
23:42 パティ : おお、ナイス>w<
23:42 カスター : ウィンドボイスはハンス←→カスターのホットラインだぜ
23:42 パティ : カスターの居た5m付近になってるはずなのですよ>人対象にならない
23:42 GM : まずまずの鳴子が出来ました。距離が離れなければ大丈夫ですよ。
23:42 GM : <ウインドボイス
23:43 カスター : ふむふむ、なるほど!では大丈夫かな>声
23:43 パティ : では、ウィスプを5m先導させる形で進む、でおけーでしょうか?>ALL パティ真ん中か後ろがいいですっ
23:44 GM : では隊列決めてください。2人並べますが、モールやグレソ振り回したい時は一人じゃないと駄目です。>皆様
23:44 マヌル : ハンスは殿?カスターとマヌルで前に行きますか?
23:44 ダルビン : レンジャーを前後に配置して、ダル爺は前を見るか後ろを見るか...
23:44 カスター : 隊列どうしよう。ハンスとこっち、どっち前でどっち後ろになる?
23:44 パティ : いや、見える範囲なら20m範囲で先導でいいか、他に明かりありますものね>< >うぃすぷ
23:45 マヌル : グレソと並べなかった・・・
23:45 ダルビン : GMに確認。ウィスプが視界内に居なくても、召喚したウィスプが消えた事を、シャーマンは認識できますか?
23:46 GM : 効果範囲内=コントロール下から離れたら分からなくなる、としましょう。>パティ
23:47 カスター : 「じゃあ、オレ後ろな。ハンス、前で大丈夫か?」>ハンス
23:47 ダルビン : 所謂、陰陽師が式を破られた時、ウっとか言う奴...だめかぁ...
23:47 ハンス : 「おおっしゃーーー」先頭おk
23:47 パティ : 了解ですー。効果範囲内で、できるだけ前を照らすように動かしますね>ウィスプ
23:48 カスター : ハンス・ダルビン・パティ・マヌル・カスター ぐらい?
23:48 GM : では改めて先頭から順番に発表をお願いします!
23:48 パティ : 後ろ見る人にインフラか暗視つけたいですね
23:49 パティ : パティはまんなかでおねがいします!はさんでっ!
23:49 カスター : 「後ろから見ると...プププっ ハンスの‥頭...ひか、光って...ププ」
23:49 GM : wwww
23:49 ダルビン : まぁ、暗視とインフラ居るんだし、分けた方が良いよね
23:50 ハンス : 「さて、どっちがウィスプでしょーか?ってやらすな馬鹿野郎!!」www>カスター
23:50 マヌル : マヌル2番手でポイントポイントで捜索とかしましょうか
23:50 パティ : ああ、それがいいかも>マヌル先行
23:50 カスター : 洞窟内、乱反射だな
23:50 パティ : マヌルダルビン・パティ・カスターハンス どうですか!
23:51 GM : ハンスの身を捨てたギャグに感動した!
23:51 マヌル : 中三人は、いざとなれば代われますし
23:51 ダルビン : 了解です
23:51 パティ : 知力が必要なときにダルビンが活躍します!な布陣
23:51 カスター : おや、マヌル先頭。大丈夫か?
23:51 ダルビン : え?セージ1ですよ(汗
23:51 ハンス : セージなし!!ハンス!!
23:51 GM : ではぱってぃさん案でよろしいですか?>皆様
23:51 カスター : まあいっか、なんかあったら前に出ればいいんだし>隊列>こちらそれでOKです
23:52 ハンス : いいんじゃないですか?パティ案で
23:52 パティ : はーい
23:52 ダルビン : OKです

GM [2013/07/24 17:25]

23:52 マヌル : では、風穴の方へ向かいましょう
23:52 カスター : 「(あれ...これって身長順)」
23:52 GM : 了解です、でウィスプとマヌルの間隔は20m?
23:52 パティ : ウィスプ使役と共に使えるならインフラビジョン活用しつつ、警戒態勢で進むであります
23:52 ダルビン : 途中でロープが足りなくなって、グエッて成るんだね(笑
23:52 パティ : あっw>身長順
23:53 GM : では進みます。 2d6
23:53 GM : [DICE] GM > では進みます。 2D6[1,5]6 = 6
23:53 カスター : 腹に巻いたロープ、もうしまっちゃおうかな
23:53 ハンス : 前にならえ!!www
23:53 カスター : ビシぃ>前ならえ
23:53 ハンス : 後ろ警戒しつつ
23:54 パティ : 「マヌルー、気をつけてねっ」
23:54 パティ : 20mで!>うぃすぷ
23:54 ダルビン : 腰に巻いたロープは、解いていこう
23:54 GM : しばらく進むと、眼前に結構な傾斜がありました。<登攀>判定が必要です。>皆様
23:54 パティ : 曲がり道とかあれば、適宜見える範囲内で!
23:54 ダルビン : どうせ足りなくなるし
23:54 カスター : こちらも同じく、しまいしまい>ロープ
23:54 パティ : 上むきですか?>傾斜
23:54 カスター : 「もしかして...ここかな?出口」
23:55 GM : 下向きです。潜ってます。>パティ
23:55 ダルビン : 「楔とロープの世話になりそうじゃな」
23:55 カスター : 「登ってみるわ」 登攀 2d6+5
23:55 GM : [DICE] A17_Castr > 「登ってみるわ」 登攀 2D6[6,5]11+5 = 16
23:55 パティ : 「潜ってるねぇ...」下をウィスプで照らすとどんな感じなのでしょう
23:55 カスター : 下向きだったorz

駐)カスター節全開、迂闊!(笑)

23:56 パティ : 「どこ登るのさっ」
23:56 ハンス : もいっかい降る??ww
23:56 ハンス : 振る...
23:56 カスター : て、天国へ...>登る
23:56 GM : 漫才はともかく(笑)暗い道が続いています。
23:56 ハンス : アーメン
23:56 パティ : 底が見えないなら、石でもなげいれてみます。ぽーい
23:56 GM : 言うと招きますよ!<アーメン

駐)この時点ではほんの軽口のつもりだったが、約10分後、GMは猛烈に後悔する事となる...

23:57 カスター : イヤンいやん!
23:57 ハンス : ウィスプ行ったら
23:57 ハンス : いいんじゃない?
23:57 パティ : その辺にないなら、手持ちのロックで。
23:57 ダルビン : ウィスプ先行で、何処まで続いてるか確認しましょうよ
23:57 GM : 10mほどくだると、また緩やかな傾斜に戻ってますね。>パティ
23:57 GM : 歩ける道、って事です。
23:58 ハンス : 行きますか?
23:58 パティ : 降りずに見れるところまで見たという認識でした!>ウィスプ<すみません
23:58 ダルビン : 「下りるなら、どの道この坂を上らねばならん。ロープを使おう」
23:58 パティ : じゃあ、地底湖(!)とかではないので降りましょうか。ロープと楔を張っておくということで
23:58 GM : どうします?
23:59 カスター : わしは行きます
23:59 マヌル : ロープってあまってます?
23:59 ハンス : ロープ&楔で降りましょう!!
23:59 パティ : 30mあります!
23:59 ダルビン : おぉ^^
23:59 パティ : アース印です、登攀にご利益があります
23:59 カスター : あ、マヌルロープある?さっき罠に使ってたよね
23:59 ハンス : 10mならば
23:59 GM : ではロープは10m消費。楔は5個消費って事で。
23:59 マヌル : 了解!多分、マヌル分は使いきった気がします
00:00 ハンス : じゃあハンスロープ使おうか
00:00 パティ : じゃあ長いものを保持しておくということで10m出していただいてもよいでしょうか
00:00 パティ : 楔はなければだしまーす!
00:00 ハンス : 楔は無い!!
00:00 カスター : 楔、こっちにもあるよ!使ってないからつかってちょ
00:00 ダルビン : 楔は20個あるなぁ
00:00 パティ : では5つ渡しておきますね>ハンス
00:01 ハンス : ハンスロープ>ちょっと酒臭いです
00:01 カスター : どこに入れてた>ロープ
00:01 ハンス : じゃあ、ロープ&楔で降りましょか!!
00:01 パティ : 「なんか臭うんだけどこれ...」
00:01 ハンス : 「ん?そーか?」

駐)本筋とは全く関係ない脱線やRPにも手を抜かない。素晴らしいPL達です。

00:01 ダルビン : 小型ハンマー無いようだけど、拳ですか?>ハンス
00:02 ハンス : モールでゴン
00:02 カスター : あるある っ小型ハンマー
00:02 ダルビン : ^^
00:02 GM : では最初にシーフの方が目標値10で<登攀>を。成功したら降りる成功&ロープと楔のセット完了で!
00:02 ハンス : 拳はもう少し鍛えてからにします>ダル
00:02 パティ : マヌルせんせい、おねがいします!
00:02 ハンス : せんせい!
00:02 ダルビン : レンジャーでも良いんじゃない?
00:02 マヌル : あ、武器預けOKですか?
00:03 GM : 縄なし登攀はシーフのみです!>ダルビン
00:03 GM : OKです!<武器預け
00:03 ダルビン : 了解
00:03 パティ : 登攀はレンジャー無いのです。魔境で使えればあんなことには...w

駐)ロープ無しの登攀が出来るのはシーフだけです。そしてパティは、以前ワタシが行ったセッション
  (恐怖の○○魔境)で<登攀>判定の際に1ゾロを出し、崖から転落しております・・・
  その時は、フォーリングコントロールを使える魔術師が仲間に居たので事無きを得ましたが。

00:03 マヌル : 「カスター、ちょっと持ってて」
00:03 GM : 今回救済措置はないですからね!
00:03 ハンス : 見せ場!!
00:03 カスター : 「うん」>預かり
00:04 パティ : 「ふぁいとーっ」
00:04 パティ : カスターは荷物係と...φ(..)
00:04 カスター : ま、まかせろ...>荷物
00:04 マヌル : シーフ登攀 2d6+4
00:04 GM : [DICE] A20_Manur > シーフ登攀 2D6[1,6]7+4 = 11
00:05 マヌル : セーフ
00:05 パティ : おおっ
00:05 ハンス : やた
00:05 ダルビン : お見事
00:05 カスター : おめでとう!さすがうちのマヌルや!(ドヤァ 
00:05 パティ : 「見事なもんねぇ」
00:05 マヌル : 一応周囲警戒と聞き耳 2d6+5
00:05 GM : [DICE] A20_Manur > 一応周囲警戒と聞き耳 2D6[2,4]6+5 = 11
00:05 GM : 成功!マヌルは無事下りて、皆の道を作る事も出来ました!コングラッチレイション!
00:05 ハンス : 「身軽だねぇーヒュー」
00:06 GM : 特に変な音は聞こえてこないですねえ。
00:06 パティ : 今一度、後ろ振り返って様子を確認しておきますね じろじろ
00:06 ダルビン : 「御苦労さん。下は如何なっておるね」>マヌル
00:06 GM : 2d6
00:06 GM : [DICE] GM > 2D6[2,3]5 = 5

駐)このGMダイスはびびらせる目的のフェイクです。
  ...とはいえ、1ゾロが出たら不意打ち戦闘位はやるつもりでした。

00:06 カスター : もう次々降りていいのかな?
00:07 GM : 後方何も異常なし、と。
00:07 ダルビン : 「さて、わし等も下りるとしようか」>ALL
00:07 パティ : ある可能性もあったらしい...!w
00:07 パティ : 「異常なーしっ。よしいこー、順番にっ」
00:07 ダルビン : ...やっぱり、詰まってる方が怖かったのね(汗
00:07 カスター : 「うん、行こう」>ダル爺
00:07 マヌル : 「特に変な気配はないですぅ」
00:07 ハンス : 「よしゃ」>ダル
00:08 ダルビン : ロープを使って下りるので、判定不要でOK?>GM
00:08 GM : 他の方々は冒険者Lv+敏捷度で目標値10です。完全版129P参照!
00:08 ダルビン : 2d6+4 うわぁーーん、之で転がり落ちそうで怖いよーー(笑
00:08 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[4,5]9+4 = 13 うわぁーーん、之で転がり落ちそうで怖いよーー(笑
00:08 GM : 鎧によっては目標値上昇しますんで!
00:08 パティ : 2d6+5 登攀
00:08 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[1,1]2+5 = 7(1ゾロ) 登攀
00:08 パティ : おいいいいいい
00:08 カスター : え?
00:09 ハンス : 落ちたw
00:09 GM : え!?

駐)痛恨!!ダルビンとパティが崖から転落!!
  ・・・解説しますと、パティは1ゾロ=自動的失敗です。
  ダルビンは金属鎧を着ていた為に、目標値が10から14に上昇しています。
  パティは仕方ないにしても、ダルビンは鎧を脱いでから判定すれば成功だったのに...迂闊です。

00:09 パティ : 「ちょ、ああっ」
00:09 カスター : 「パティー!!!!」
00:09 ダルビン : あーーー、私先に下りたんで、受けとめられるかな?<パティ>GM
00:09 GM : 完全版よく読んで、鎧脱いでから下りればいいものを...

駐)GM、あまりの事態に半ば放心状態です。

00:09 パティ : うけとめてっ!
00:09 マヌル : 「ハワハワハワ」
00:09 ダルビン : 鎧脱ぐのって、時間かかるわよ
00:10 パティ : ダル爺も+4なら落ちてますね
00:10 GM : ダル爺はラメラーのままだったので失敗です...(鬱)目標値+4なのよ...
00:10 ダルビン : うひぃ...
00:10 カスター : 「おい!みんな...」
00:11 カスター : ダメージありでしょうかっ>GM<ダル爺&パティ
00:11 マヌル : ラメラーを受けとめ...無理か
00:11 パティ : まあ、10mならだいじょーぶ

駐)全然大丈夫じゃない!落下ダメージは後述の通り、落ちた高さ×3mです。
  10m落ちれば30点ダメージ、生命力が低いパティはミンチ確定です。

00:11 GM : では、落下した高さを決めます...ダル爺とぱってぃさん、2d6を。
00:11 ダルビン : 10m落下は、結構怖いダメージだよねぇ
00:11 ダルビン : 2d6
00:11 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[6,6]12 = 12(6ゾロ)
00:11 ハンス : 脱ぎ脱ぎ...(こっそり)

駐)ハンスが身に付けている鎧はハードレザー、着たままだと目標値が2プラスして12になります。
  パティとダルビンの惨状を目の当たりにして脱ぐ気になったようです。
  ...別にこそこそせんでもいいんじゃなかろうか?(笑)

00:11 パティ : 2d6
00:11 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[6,6]12 = 12(6ゾロ)

駐)何と!ダルビン&パティが揃って6ゾロ!!

00:11 パティ : ぶw
00:11 GM : 最大30点ですよ!<落下ダメージ
00:11 カスター : すばらしい
00:11 パティ : なにこれwwww
00:12 ハンス : えぇぇぇぇぇ
00:12 ダルビン : ...あれぇ?
00:12 ハンス : 二人ともぉぉー
00:12 カスター : どゆこと?
00:12 GM : ............

駐)GM、半ば錯乱しながら完全版の記述を確認作業中...

00:12 パティ : 10メートル降りていた。という計算になるのかな?
00:12 カスター : ............
00:13 カスター : 落ちたけど、ニャンひらりよろしく着地成功ってこと?
00:13 ハンス : ダイスの神様はどっちに微笑んだ??
00:14 パティ : で、ですよね?
00:15 ダルビン : う...うん
00:15 パティ : 確認中かしら
00:15 ハンス : フタリノウンメイハイカニ...
00:15 パティ : このタイミングで落ちてる可能性も!w
00:15 ダルビン : いや、焦ってるんだと思う
00:15 GM : 本文引用「もし、2d-2mを加えた結果が上り下りに必要な距離以上になっていたら、登攀は成功していたものとして扱います」...二人共、無事だ!!!!!!
00:15 パティ : やったー>w<
00:15 マヌル : よっしゃあ
00:15 ハンス : やったー
00:15 パティ : (ひらり)
00:16 ダルビン : おぉ...

駐)今思えば、このシーンが『ダークゾーン』最大のクライマックスですな(笑)

00:16 GM : ホント、勘弁してください(滝汗)
00:16 カスター : ほっ
00:16 パティ : よ、よかったですねえ(あせあせ
00:16 ダルビン : 神様有難う
00:16 ハンス : 神様ー!!
00:16 パティ : 「あっぶな...かったねぇ...」
00:16 カスター : 「ちょっと寿命が縮まった」
00:16 ダルビン : 「ふぅ...ビックリしたわい」
00:16 カスター : ハンスは脱いだ?鎧
00:16 ダルビン : ドキドキドキドキ
00:17 ハンス : 脱ぎ脱ぎして、先に落として、ふんどし一丁で登攀 2d6+3
00:17 GM : [DICE] A11_hans > 脱ぎ脱ぎして、先に落として、ふんどし一丁で登攀 2D6[3,2]5+3 = 8

駐)<登攀>は冒険者Lv+敏捷度ボーナスなのでハンスの基準値は4となるのですが、
  出目が5なので鎧を脱ごうがどの道失敗です...

00:17 パティ : 「ん、大丈夫!ふたりも気をつけてねー!」
00:17 パティ : ><
00:17 GM : 失敗...
00:17 ハンス : 落ちた
00:17 カスター : そこまで脱いだか「靴ははいたか」
00:17 カスター : ははは
00:17 マヌル : おおお
00:17 パティ : 大丈夫、ハンスは固い!
00:18 GM : イチタリナイネ...
00:18 ハンス : 2d6 ??
00:18 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[3,2]5 = 5 ??
00:18 パティ : カスターは、ハードレザーですよね。脱ぎましょう!
00:18 カスター : おまいら落ちすぎだろ
00:18 ダルビン : ...なんだろう?ダイス目が怖いよね
00:18 GM : 鎧脱いでるから防御点0ですよ...

駐)GM、口から魂が出かかってます。

00:19 ダルビン : 受けとめたくない。受けとめたくないけど...やるしかないか
00:19 カスター : ハンスは赤フンだぜ
00:19 パティ : あ、鎧の減点も効くんですね。うーん、落ち無いに越したことはない気がしますが
00:19 GM : 7-2は5。ハンス5m落下。15点ダメージ。冒険者Lv+0レーティングで防御判定どうぞ。
00:19 ハンス : 水浴びしたから、綺麗だよw
00:20 ダルビン : 若し私が受けとめたら、如何なります?>GM
00:20 ハンス : r0@10+3
00:20 GM : [DICE] A11_hans > R0[4,1:0]0+3 = 3
00:20 GM : これはGM裁量ですね。リアルに考えて、失敗するとダルビンも余計なダメージ食うだけですが...
00:20 GM : 振ってるし!!
00:21 GM : では12点ダメージを差し上げます。
00:21 ハンス : 半死半生だ...ぴくぴく
00:21 カスター : ぎゃー!
00:21 ダルビン : 「...無茶をするな...」
00:21 カスター : 「大丈夫か、ハンス」
00:21 ハンス : HP6/18 MP15/15
00:21 GM : 残るはカスター...
00:21 ダルビン : キュアします
00:21 GM : ハンス、MPは12ですよー。
00:21 ハンス : HP6/18 MP12/15
00:22 ダルビン : 2d6+4 此処でMP消費するとは
00:22 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[1,6]7+4 = 11 此処でMP消費するとは
00:22 GM : 戦う前から瀕死だよ!
00:22 ハンス : はーい!すみません>GM
00:22 パティ : カスター、荷物最低限にしませんか?
00:22 カスター : あ、ぼく、さっき振った奴採用させてください>< >GM でも振りなおしでもいい
00:22 ダルビン : r10+4
00:22 GM : [DICE] A11_dal > R10[2,5:3]3+4 = 7
00:22 カスター : これ 23:55 :44GM : [DICE] A17_Castr > 「登ってみるわ」 登攀 2D6[6,5]11+5 = 16
00:22 ダルビン : 7点回復>ハンス
00:22 ハンス : 「す、すまない...」>ダル爺
00:22 GM : 荷物のペナ加わらないので一緒ですよ。
00:23 パティ : なるほど
00:23 GM : 下りるならもう一回...って言いたいけど、心臓止まりそうだからそれ(16)採用で!

駐)本来は先のカスターのダイスを破棄して振り直しさせるべきですが、3人も崖から落ちる惨々たる現状に、
  GMはそのまま先のダイスの結果を適用、成功にしてしまいました。う?ん、ヒヨってましたね!

00:23 カスター : いいのよ!
00:23 カスター : でもOKもらえたから、これで...
00:23 ハンス : HP13/18 MP12/15
00:23 ダルビン : 「構わんよ。それより、さっさと着替えたら如何じゃ?いつまでも若い娘の前で赤フン晒しておるつもりじゃ?」>ハンス
00:23 カスター : ありがとうございます、本当にすみません>GM
00:24 パティ : 「あはは、別に構わないけどねえ」にやにや
00:24 ハンス : 恥ずかしそうに鎧を着よう...
00:24 カスター : 「よかった、よかった」>ハンス&ダルビン
00:24 ハンス : 赤フンは恥ずかしくない!!落ちた事は恥ずかしい!!
00:24 パティ : 帰りが大変そうだと思いつつ、進みましょうか...w
00:24 カスター : 「マヌル、はい」武器返し
00:24 ダルビン : ダルHP21/21 MP15/18
00:25 マヌル :  出口まで言って終わりそう...
00:25 ハンス : 「さぁ!行くか!」(気持ちを切り替えて!!)
00:25 マヌル : 「あ、ありがとうございますぅ」>カスター

GM [2013/07/24 17:41]

00:25 カスター : 「行こう」
00:25 パティ : 「おーう」
00:26 ダルビン : 道が二又三つ又になってたら、軽く舐めるね
00:26 パティ : なめる!
00:28 カスター : 先へ!と、捜索しておこうかなあ
00:28 GM : では気を取り直して!道は今度は段々昇り坂になっていき、手持ちの松明が燃え尽きる頃!
00:28 GM : 2d6
00:28 GM : [DICE] GM > 2D6[1,5]6 = 6

駐)これはPLをびびらせる為のダミーダイスです。

00:28 カスター : 「松明...あちち」もう終わりか(´・ω・`)
00:29 ダルビン : 新しい松明に火をともそう
00:29 カスター : うん、ではこちら、再度松明1消費
00:29 GM : 視界が開けました。荒地の斜面ですね。
00:30 GM : 外に出たって事です。
00:30 カスター : 念のため足跡と、捜索していいかな?>GM
00:30 カスター : 地上の方を。
00:30 パティ : 外かあ
00:30 パティ : いちおう、センスオーラしておきます
00:30 ダルビン : 「まぁ、予測の範囲内じゃな」
00:31 パティ : 「......けっこう下ったけど...ここどこだろ?」
00:31 ハンス : 捜索 2d+3 足跡 2d+3
00:31 GM : [DICE] A11_hans > 捜索 2D6[6,6]12+3 = 15(6ゾロ) 足跡 2D6[3,3]6+3 = 9
00:31 カスター : 「こっち側の出口は落ちる穴じゃないのな」
00:31 カスター : おおお!
00:31 パティ : すごい
00:32 ダルビン : 良い出目だ
00:32 ハンス : ハンスアイがキュピーーン!!
00:32 カスター : キュピーン☆
00:33 GM : ええと、足跡が何種類か行き来してるのが分かりますね。先程と同じですが、盛んに出入りしてるのは2種類に絞りこめます。
00:33 カスター : ほうほう
00:33 パティ : ふむふむ
00:33 カスター : あ、こちらも足跡 2d6+5
00:33 GM : [DICE] A17_Castr > あ、こちらも足跡 2D6[2,1]3+5 = 8
00:33 カスター : だめだった
00:34 GM : 他の方は振りますか?
00:34 マヌル : 2種類か
00:34 マヌル : 一応振ります
00:34 パティ : 2d6+5 あしあと
00:34 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[5,5]10+5 = 15 あしあと
00:34 ダルビン : 其れはレンジャーの仕事ですので^^
00:34 カスター : 長虫だけの穴じゃないのか
00:34 パティ : 同じことが判ったらしい
00:34 マヌル : 足跡 2d6+5
00:34 GM : [DICE] A20_Manur > 足跡 2D6[5,6]11+5 = 16
00:35 カスター : 皆すばらしい
00:35 パティ : 「んー、こっから何か出入りして穴に行ってる...」
00:35 ダルビン : 皆が発見した足跡を見せてもらったら、知識判定可能かしら?>GM
00:35 GM : ではパティとマヌルが上手くハンスが見失った足跡の行く先を見つけましたが...
00:35 パティ : 斜面を15mぐらい登ると、村につづく道に戻れるといった感じの地形なのでしょうか
00:35 ダルビン : が...?
00:36 ハンス : が?

駐)GM、意味もなく引っ張ってみるの図。

00:36 GM : この達成値なら可能ですね。<怪物判定>か<動植物判定>どうぞ!
00:36 マヌル : が?
00:36 パティ : 動植物判定 2d6+5
00:36 GM : [DICE] A19_Patty > 動植物判定 2D6[4,3]7+5 = 12
00:36 カスター : わしも振ってよろしいか? 「どれどれ...?」動植物判定 2d6+5
00:36 GM : [DICE] A17_Castr > わしも振ってよろしいか? 「どれどれ...?」動植物判定 2D6[4,5]9+5 = 14
00:36 ダルビン : 2d6+3 今度こそ
00:36 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[2,3]5+3 = 8 今度こそ
00:36 マヌル : 動物判定 2d6+5
00:36 GM : [DICE] A20_Manur > 動物判定 2D6[4,2]6+5 = 11
00:36 GM : 行く先バラバラなのでしつこく追跡するのはかなりの時間がかかります。
00:36 ハンス : 2d6+3 dousyokubutu
00:36 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[4,6]10+3 = 13 dousyokubutu
00:37 ダルビン : ...今日出目酷過ぎ
00:37 パティ : 崖の下はどうなってるかとか、あるいは近くに川があるから下にあるなあとか、そういう推測はできますでしょうか>周辺について
00:37 GM : 2回振ってくださいね!<判定
00:37 パティ : あ、では2回目 2d6+5
00:37 GM : [DICE] A19_Patty > あ、では2回目 2D6[5,6]11+5 = 16
00:37 カスター : もう一種類 動植物 2d6+5
00:37 GM : [DICE] A17_Castr > もう一種類 動植物 2D6[4,5]9+5 = 14
00:37 パティ : うーん、目がいいですね
00:37 ハンス : 動植物2 2d6+3
00:37 GM : [DICE] A11_hans > 動植物2 2D6[5,3]8+3 = 11
00:37 GM : 皆ダイスが好調。
00:37 ダルビン : 2d6+3 2回目に挑戦
00:37 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,1]6+3 = 9 2回目に挑戦
00:37 マヌル : 2回目動物判定 2d6+5
00:37 GM : [DICE] A20_Manur > 2回目動物判定 2D6[6,5]11+5 = 16
00:37 カスター : さっきの出目は何だったのだ
00:37 ダルビン : ...今日出目酷過ぎ(笑
00:38 GM : 今日は出目がいつもに増して極端ですね!
00:38 ハンス : ダル爺不調。
00:38 パティ : PC達に分からなければ、この辺の地形について村人@ウィンドボイスで聞いてみたり...w
00:38 GM : ではもうバッチリ分かります。ジャイアントセンチピードジャイアントアントです!
00:38 ダルビン : 本職の彫刻ばかりしてたから、冒険者の腕が鈍ったんだねぇ、多分
00:39 パティ : 「虫がいっぱいだねえ」
00:39 ハンス : 「虫だな」
00:40 ダルビン : 「...之は、不味すぎないか?」(汗
00:40 GM : 村から少し離れた丘陵地って所ですね。>パティ
00:40 ハンス : 「今度俺を彫ってくれよー」>ダル爺
00:40 マヌル : 「足がいっぱい」
00:41 カスター : 「蟻とムカデか」
00:41 ダルビン : 「ワシは高いぞ」期待値15の彫刻家やで?>ハンス
00:41 パティ : 了解です。下に降りたら川があったりはしないのですね。さてどうしたものか...
00:41 パティ : 「んー、これ虫どこから湧いてるかわかんないけど、外から入ってきてるよね...?」
00:41 GM : あと、マヌルの達成値ならジャイアントアントは単体がたまたま通っただけなのも分かります。巣単位で常の通り道としてる訳じゃない、と。
00:41 パティ : おお
00:42 パティ : ありんこの巣は探らなくてOKと。ムカデもまあ、近所だからたまたま一匹いたぐらいかなあ...?
00:42 ハンス : このあたりにはいなさそうなのかな?
00:42 GM : ついでに訂正します、ジャイアントアントはソルジャーですね!
00:42 パティ : Σ
00:43 カスター : 「どっちも毒持ってるんだっけ...」
00:43 ダルビン : 「まぁ、群れを相手にしなくてよいのは、助かったがのう」
00:43 カスター : どうする?穴埋める?
00:43 ハンス : 埋めますか!?
00:43 カスター : でもこれ、中から埋めないとダメなんだろうか
00:44 パティ : 「流石に、すぐ近くにムカデやありんこの巣があったら、村の人も気づくほど被害が出てるよねえ。ここに、穴をあけたのがいたんで、たまたま入ってきた...ってとこかな」
00:44 GM : 埋めます?結構時間経過してますから、日が暮れるまでかかりますよ?

駐)時間がかなり押しているのを意識しているGM、寄り道して欲しくないので誘導に必死です。

00:44 カスター : 地上から埋めて、もう一回最初の穴から戻る、とか...いや、
00:44 カスター : 時間かかるかあ
00:44 ハンス : じゃあ、とりあえず、放置??
00:44 ハンス : あ、罠仕掛けて放置は?
00:44 カスター : 「まあじゃあ、穴があったということを村の人に伝えるだけにしようか」
00:45 ダルビン : 「埋めるのは後回しにしておこう。取りあえず、報告ともう片方の確認を優先しようじゃないか」>ALL
00:45 カスター : 「うん。 あ、罠仕掛けるか?」
00:45 パティ : はい!草木でカモフラージュしたい!
00:45 ハンス : 何か捕獲用or痛い罠
00:45 パティ : 虫ぐらいの知能なら、一時しのぎにはなるのではなかろうか
00:46 マヌル : 距離とか様子はどうなってますか>アリ&ムカデ
00:46 ダルビン : 特に意味は無いと思うよ。むしろ、怒らせるほうが怖い<カモフラージュ&罠

駐)GM、内心でダルビンに「よく言った!」と拍手喝采。

00:46 カスター : じゃあ、放置で!
00:46 GM : 罠の種類によっては設置にそれなりの時間がかかりますよ?
00:46 ハンス : じゃあ放置自転車で!
00:46 パティ : 匂いでやってくるんですかねぇ? 生態がよくわかってません=w=
00:46 カスター : チリンチリン♪
00:47 ハンス : いきましょー次穴に!!
00:47 カスター : 「戻るか...」
00:47 GM : では戻ります?どうやって?

駐)GM、内心で「おいおい、またノコノコと崖を登るとか言わないだろうな!?」と戦々恐々(苦笑)

00:47 ダルビン : 可能なら、地上を歩いて
00:47 ハンス : 「登るか??」
00:47 ハンス : 地上歩けるのですか??
00:47 GM : 方角を見るのは...じゃあ<地図製作>の応用で判定どうぞ。
00:48 ダルビン : どちらが安全か...ですね
00:48 パティ : 上下の高さが分からないのですが...下見えないんですよね?
00:48 ハンス : 地図 2d6+3
00:48 GM : [DICE] A11_hans > 地図 2D6[2,6]8+3 = 11
00:48 カスター : 一応、方角は見ておこう 地図製作 2d6+5
00:48 GM : [DICE] A17_Castr > 一応、方角は見ておこう 地図製作 2D6[1,2]3+5 = 8
00:48 カスター : だめだめや
00:48 パティ : 2d6+5
00:48 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[3,5]8+5 = 13
00:48 ハンス : マヌマヌ

駐)マヌマヌ、初めて聞く愛称だ(笑)

00:48 マヌル : 地図応用 2d6+5
00:48 GM : [DICE] A20_Manur > 地図応用 2D6[1,1]2+5 = 7(1ゾロ)
00:49 ダルビン : 確認します。村から此処まで、凡そ何時間かかったかしら?>GM
00:49 GM : 10点どうぞ!
00:49 ハンス : ...。
00:49 マヌル : ダメでした

駐)仲間が既に高い達成値を得ているので、此処は得した位に考えておくのが健全。<1ゾロ

00:49 カスター : 「あーあーマヌル、紙破いちゃったの」

駐)そんな事はありません。

00:49 パティ : 緩やかで、歩いて登れるぐらいなら地上からいきたいですね
00:49 GM : 松明1本なので、直線距離で徒歩2時間です。>ダルビン
00:49 パティ : 結構長い穴なんですねえ
00:49 マヌル : 「ハワー」
00:49 ダルビン : 方角さえ見失わなければ、行けなくは無いよね
00:50 パティ : 地上にさえいけば、なんとかなりそうですね
00:50 GM : ではパティが方角をバッチリ把握した。斜面はそれなりですが...もう心臓に悪い思いしたくないんで<登攀>はなしでいいですよ!

駐)これ以上不測の死傷者が出ては困る!と、GM大サービスをするの図。

00:50 ダルビン : 有難うございます>GM
00:50 パティ : ありがとうございます><
00:50 ハンス : 感謝します!!
00:50 カスター : どうもです!
00:51 GM : 感謝の嵐(笑)
00:51 パティ : では、穴の位置が外からでもわかるように草でも結んでおきつつ
00:51 マヌル : ありがとうございます!