Sword World Web 5 セッションサイト

再挑戦

GM [2013/07/24 17:52]

さて、セッションは押しに押し、一度切り上げて後日続きをしたら、?という提案がPLから出ました。
しかし、他の日に都合がつかないPLも居たので、何としても今日中に終わらせる、という話になりました。
GM、この辺りからペースを上げに上げていきます。

00:51 GM : 2d6
00:51 GM : [DICE] GM > 2D6[1,5]6 = 6

駐)...と冒頭で言いつつも、ダミーダイスを振るのは止めない。

00:51 GM : では何事もなくリエルの村。
00:51 パティ : だいたい6が出るダイス
00:51 GM : 「へ?皆さんどうして外から?」
00:51 ハンス : 「ただいまー」
00:51 パティ : 「ただいまー、何かあった?」>ガチムチ集
00:51 カスター : 「穴、もう一個あった」>
00:52 ハンス : 「いってきまーす!」

駐)ハンスとカスター、何処までも説明が足りない二人である。

00:52 GM : 「こちらは特に、何もありませんでしたけど...」
00:52 カスター : 「では再度もぐりにいくか」
00:52 カスター : 「じゃっ!」
00:52 パティ : 「そっか、それはよかった。二つ穴あるうちの一方に行ったら、あっち側の丘に出たんだ」と報告
00:52 ダルビン : 「村長に連絡する事が有る。呼んでもらえんかね」>筋肉男
00:52 GM : もう少し説明が必要では?(笑)>カスター
00:53 GM : では村長登場。「おお、どうですか?」
00:53 ダルビン : うんうん。報告しておこうよ
00:53 カスター : 確かに(笑

駐)気付いてるんかい!!(笑)

00:53 ダルビン : 「うむ、実はのう...」かくかくしかじか>村長
00:53 パティ : ええと、登攀に失敗した様以外は特に伝えたくないこともないので、まるっと伝えてOKですよね!
00:53 GM : パティ流石!カスターの欠点を完璧にフォローしている(笑)
00:53 ハンス : 「中は危険だ!!」>村長
00:54 カスター : ハンスも同類だよ!>説明苦手
00:54 パティ : 「この辺で巨大ムカデやらアリやらの巣の情報はないよね?あったらそこから入ってきてるからいずれそっちも討つ必要があると思うよ。私達はまたもう一方の穴を見てくるね」
00:54 GM : 「おお...巨大な虫の通り道だったのですか!?それではもう片方も引き続き調べて頂けるのですね?」
00:54 ハンス : 類は友を呼ぶ☆
00:54 カスター : 「うん」>村人
00:54 パティ : 「穴の安全を確認できたら、外の穴を塞いじゃえばいいと思う」
00:55 カスター : オレも赤フンデビューか

駐)時間が押しても、小さな笑いを取りに行く。大物の証か?<カスター

00:55 GM : 「なるほど、有り難うございます!」と平伏する村人。
00:55 カスター : お互いのふんどしに、名前書いておこうな>ハンス
00:55 ハンス : 黄色フンもあるよ>カスター
00:55 パティ : ww
00:55 カスター : それは末永く使えそうだ>黄色フン
00:55 ダルビン : ...
00:55 ダルビン : 白にしておこうよ
00:56 GM : ぱってぃさんの中のカスターの順位が急下降するのが見えた...
00:56 パティ : ww
00:56 カスター : それはちょっと、難易度高いな>白
00:56 パティ : ガチムチ好きなので、むしろふんどしは高評価かと
00:56 カスター : ふんどしの中にシャツ入れちゃうよ?
00:56 ハンス : 「さて、行くか穴!!」
00:56 GM : 閑話休題。では、もう一方に行きますか?
00:56 パティ : 「んじゃ、とっとといこっか」往復4時間たってますしね!
00:56 GM : なん...だと...?
00:56 カスター : 「よし、こっちが本番の穴か」
00:56 ダルビン : 「そうじゃな」
00:57 GM : さて、ではもう一つの穴。
00:57 パティ : ええと、入り口の鳴子をそのまま逆方向に移転...できますかね...w
00:57 GM : 可能としましょう。>パティ
00:57 パティ : ありがとうございまーす!
00:57 カスター : では、もう全員もう一つの穴前ですね。隊列は?
00:58 ダルビン : 隊列は、先ほどと同じように進みましょうよ
00:58 ハンス : おk
00:58 GM : おお、カスターがリーダーっぽい事してる!
00:58 パティ : 若干前警戒気味で。
00:58 パティ : ウィスプも出しておきますね
00:58 GM : では前進。ざくざくざく...
00:58 カスター : 大丈夫?戦士前に居たほうがいいんじゃない?大丈夫なら、大丈夫。
00:58 パティ : さっき途中で消えてた気がするのは置いておこう...w
00:58 GM : 了解<ウィスプ
00:58 マヌル : では、警戒気味で
00:58 パティ : 2d6+5 ウィスプ
00:58 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[2,3]5+5 = 10 ウィスプ
00:58 パティ : φ(..)
00:59 パティ : パティ HP13/13 MP12/18
00:59 ダルビン : 慎重に慎重に
00:59 カスター : 慎重に慎重に
00:59 GM : では緩やかなくだり坂を松明が1本消費する位歩きますと!
00:59 パティ : で、先ほどと同じような形で、慎重にすすみます...と
00:59 ハンス : と!
00:59 カスター : 「結構長い...」
00:59 カスター : と!
00:59 ダルビン : ウィスプサヨナラ
00:59 マヌル : ランタンは一応つけておきます
01:00 パティ : 松明も1時間なのか
01:00 GM : 少し広いホール状の空間に出ます。直径7m、高さ5mくらい。
01:00 GM : 松明は2時間ですよ。
01:00 カスター : 凄く巣っぽい
01:00 パティ : なるほど。ウィスプさよなら...
01:00 GM : そして道が分岐。3本に。
01:00 ハンス : 人工?自然?
01:00 カスター : いや、まだだったか...
01:01 GM : 「虫」工じゃあないですかあ?(ニヤニヤ
01:01 パティ : 「こりゃまた、盛大にやってるねえ」穴を見ながら
01:01 ハンス : 聞き耳、捜索、足跡かな??
01:01 カスター : 聞き耳! 2d6+5
01:01 GM : [DICE] A17_Castr > 聞き耳! 2D6[2,6]8+5 = 13
01:01 パティ : はーい、3点セットいきます!
01:01 カスター : 捜索! 2d6+5
01:01 GM : [DICE] A17_Castr > 捜索! 2D6[4,6]10+5 = 15
01:01 GM : どうぞ!
01:01 パティ : 2d6+5 捜索
01:01 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[4,1]5+5 = 10 捜索
01:01 パティ : 聞き耳 2d6+5
01:01 GM : [DICE] A19_Patty > 聞き耳 2D6[5,5]10+5 = 15
01:01 ダルビン : 「...参ったのう。複数居たら、手に負えんぞ」
01:02 パティ : 足跡 2d6+5
01:02 GM : [DICE] A19_Patty > 足跡 2D6[6,2]8+5 = 13
01:02 カスター : 足跡! 2d6+5
01:02 GM : [DICE] A17_Castr > 足跡! 2D6[5,4]9+5 = 14
01:02 パティ : 「どうやって戦場を確保するか、だねえこりゃ」
01:02 マヌル : 聞き耳 2d6+5
01:02 GM : [DICE] A20_Manur > 聞き耳 2D6[6,1]7+5 = 12
01:02 ハンス : 聞き耳 2d+3 捜索 2d+3 足跡 2d+3
01:02 GM : [DICE] A11_hans > 聞き耳 2D6[3,3]6+3 = 9 捜索 2D6[1,1]2+3 = 5(1ゾロ) 足跡 2D6[3,3]6+3 = 9
01:02 パティ : 床が溶けてるのは3本ともそうなんだろうか
01:03 マヌル : 捜索 2d6+5
01:03 GM : [DICE] A20_Manur > 捜索 2D6[5,3]8+5 = 13
01:03 ダルビン : 10点おめでとう^^
01:03 カスター : 10点!
01:03 ハンス : あり^^;
01:03 マヌル : 足跡 2d6+5
01:03 GM : [DICE] A20_Manur > 足跡 2D6[1,6]7+5 = 12
01:04 マヌル : 平凡な出目
01:04 GM : パティいい所に気づいた。3本の内1つの道が、何やら途中から人工的な道になっているのが、皆には分かります。
01:04 ダルビン : 葉っぱ組、本当に優秀なレンジャーだねぇ
01:04 パティ : おお、いい情報が
01:04 カスター : そうだ正式名称はっぱ組だったこと忘れてた
01:04 パティ : 正式名称じゃないよ!w
01:05 パティ : 「ここだけ人工的な道っぽい...どういうこと?」頭をかしげております
01:05 カスター : 人工的... 「ダル爺、何かわかるかな」どラーフだし
01:05 カスター : ドワーフ!
01:05 パティ : なるほどドワーフ力
01:05 GM : 捜索と足跡ダイスいいですね。では、人工的な道にズルズルとセンチピードとアントソルジャーの足跡が向かってるのに気づきました。
01:05 ダルビン : 「まさか、最初に言った小話が、此処でつながるとはのう」

駐)偶然です。

01:05 カスター : おおおお...
01:05 パティ : 「掘らせてる...ってハナシね」
01:06 ダルビン : 「うむ」
01:06 パティ : 「なんか、美味しいモノでもあるのかしら、こっちに」
01:06 カスター : 「行ってみようか...?」
01:06 GM : ちなみにロックウォームと他のもう1種類の足跡は、それぞれ別の穴へと消えております。
01:06 パティ : ややこしいいい
01:06 カスター : いっぱいいるのか!
01:06 ハンス : もう一種類って動植物でわかりますか??
01:07 GM : 残る1種類の足跡の主が気になる方はどうぞ!>判定
01:07 カスター : もう一匹動植物 2d6+5
01:07 GM : [DICE] A17_Castr > もう一匹動植物 2D6[5,5]10+5 = 15
01:07 ハンス : 動植物 2d6+3
01:07 GM : [DICE] A11_hans > 動植物 2D6[3,6]9+3 = 12
01:07 パティ : 動植物 2d6+5
01:07 GM : [DICE] A19_Patty > 動植物 2D6[4,3]7+5 = 12
01:07 ダルビン : 2d6+4 判定してみよう
01:07 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[3,6]9+4 = 13 判定してみよう
01:07 マヌル : 動物判定 2d6+5
01:07 GM : [DICE] A20_Manur > 動物判定 2D6[4,6]10+5 = 15
01:08 ハンス : みなまぁまぁ優秀??
01:08 GM : では皆さん大好き、ジャイアントスラッグだと分かります!
01:08 カスター : 「なめくじ」
01:09 カスター : 長虫+ナメクジ のほうから行く?
01:09 GM : ちなみに聞き耳により、気配を
01:09 ハンス : は別々でしょ→ナメ、ナガ>カスター
01:09 GM : 感じるのは人工的な道だと気づきます!他は気配なさげ。
01:10 カスター : 3つ穴があったか>別々
01:11 ハンス : 3つの穴の大きさは今までの物と同じくらいですか??
01:11 ハンス : >GM
01:11 ダルビン : 「此方から行こう。人工物という事は、誰かが居る可能性が有る。人が居るなら、話が聞けるかも知れん」<人工トンネル指し>ALL
01:11 カスター : うん、と頷き>ダルビン
01:11 GM : 人工的なものは幅5m位に広くなってますね。2人並んで武器振るえますよ」>ハンス
01:12 GM : 他は同じ、3m幅です。>ハンス
01:12 カスター : ふむふむ
01:12 ハンス : ありがとうございます!
01:12 パティ : 穴1:人工的。ムカデとアリ
01:12 パティ : 穴2:ロックウォーム
01:12 パティ : 穴3:なめくじ
01:12 ダルビン : 何となくですが、戦えと言われてる気がする(笑

駐)勿論です。

01:12 カスター : もちろん!
01:13 GM : では行きますか?(ニヤニヤ
01:13 カスター : 明かりつけて、おれ・ハンスの二壁進行でいいかな?
01:14 カスター : 作戦作戦...
01:14 パティ : 「うーん、どっちにいっても戦ってるうちにかぎつけられそうだよね、ってことは足の遅いのを後回しにしよっか」
01:14 パティ : ということで、人工的な方へと
01:15 GM : ではてくてくと歩いているとなんと!
01:15 カスター : なんと
01:15 ダルビン : 虫さんうじゃうじゃ?
01:15 ダルビン : チョット遠慮したいなぁ
01:16 GM : 全身バラバラのジャイアントセンチピードの死骸を発見します。ザ・無残!!
01:16 カスター : 「うは...」
01:16 パティ : 「うわ、きもっ」
01:16 パティ : 新しそうですか?>市街
01:16 ダルビン : 喰われた跡?
01:16 マヌル : 「ハワ...どういう...こと?」
01:16 パティ : 死骸。。
01:16 GM : 調べてみます?
01:16 ダルビン : 「他の虫に食われたのかのう」
01:17 マヌル : 切り口など調べます
01:17 GM : では<動植物知識>かなあ、どうぞ!
01:17 GM : <知識>もオーケーです!
01:17 カスター : 「かち合ったのか...?」 調べます
01:17 パティ : 「牛食べたムカデを何かが食べた...」
01:17 カスター : 動植物 2d6+5
01:17 GM : [DICE] A17_Castr > 動植物 2D6[6,1]7+5 = 12
01:17 ダルビン : 2d6+3
01:17 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[6,5]11+3 = 14
01:17 パティ : では乗っかって調べます 2d6+5
01:17 GM : [DICE] A19_Patty > では乗っかって調べます 2D6[4,2]6+5 = 11
01:17 マヌル : 動物判定 2d6+5
01:17 GM : [DICE] A20_Manur > 動物判定 2D6[4,5]9+5 = 14
01:17 ダルビン : おっ、此処でやっと出た
01:18 ハンス : 2d6+3
01:18 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[2,5]7+3 = 10
01:18 GM : ダルビンとマヌルは分かります。ジャイアントアントソルジャーにやられたんでしょう。傷口が酸で焼けてます。
01:19 ダルビン : 「やはりのう」
01:19 パティ : 「なるほど、アリは家畜食べないかもだけど、このまんまじゃここ巣になっちゃうね」
01:19 カスター : 「酸...」
01:19 GM : 進んでいいですか?
01:19 マヌル : 「さっきのが、かち合ったんですかかねぇ」
01:20 ダルビン : 「そうじゃな。それと、近くに居る可能性が有る。注意を怠るでないぞ」>ALL
01:20 カスター : はい!>GM
01:20 ハンス : いいです
01:20 ハンス : 「わかっってるよ爺」」
01:20 カスター : 「どっちの巣なんだろう、本命は。アリ?長虫?」
01:20 カスター : てくてく

GM [2013/07/24 18:08]

01:20 GM : では進みます。すると、崩れた壁のような所に出ました。奥は人工的な、ずばり建物。
01:21 カスター : 「なんだこれは...」
01:21 カスター : >建物
01:21 ハンス : 「ふぇ?」
01:21 パティ : はーい、ダルビンハンス・パティマヌル・カスターで行きませんか >アリ近い
01:21 カスター : ほい!>パティさん
01:21 ハンス : ほーい
01:21 ダルビン : うぃ
01:22 カスター : 「調べよう」 捜索いいですか?
01:22 GM : どうぞ!
01:22 ハンス : 捜索 2d6+3
01:22 GM : [DICE] A11_hans > 捜索 2D6[4,2]6+3 = 9
01:22 カスター : 建物に関しては知識のほうがいいかな? とりあえず捜索 2d6+5
01:22 GM : [DICE] A17_Castr > 建物に関しては知識のほうがいいかな? とりあえず捜索 2D6[6,1]7+5 = 12
01:22 マヌル : 捜索 2d6+5
01:22 GM : [DICE] A20_Manur > 捜索 2D6[3,5]8+5 = 13
01:22 パティ : 建物だそうですが一応 2d6+5
01:22 GM : [DICE] A19_Patty > 建物だそうですが一応 2D6[4,1]5+5 = 10
01:23 ダルビン : 人工物だから、シーフじゃないのかな?
01:23 マヌル : あ、建物か...

駐)レンジャー技能は屋外、つまり自然物が対象の時のみ有効です。
  ダルビンの指摘は正しいのですが、遺跡と洞窟の境目だったので、GMは<捜索>を許可しました。
  ...けして忘れてた訳じゃないのよ?

01:23 ハンス : 知識の側面はダル爺にお任せします!
01:23 パティ : アレだったら平目扱いでおねがいしまっす
01:23 パティ : 知識もいれておきますね セージ知識 2d6+4
01:23 GM : [DICE] A19_Patty > 知識もいれておきますね セージ知識 2D6[1,6]7+4 = 11
01:24 ダルビン : 2d6+3 では、知識判定させてもらおうかな
01:24 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[3,3]6+3 = 9 では、知識判定させてもらおうかな
01:24 GM : ではパティは崩れた壁はロックウォーム君に溶かされて崩れたかな、と思います。時間は結構経過してるみたいです。
01:24 パティ : 「この壁虫にとかされてるねー」
01:24 カスター : ロックウォーム君が本命なのかな
01:25 GM : ここで皆さん2d6を!
01:25 パティ : 「結構前のことみたいだけど、じゃあ穴は誰が開けたのかなあ...」
01:25 パティ : どっきどき 2d6
01:25 GM : [DICE] A19_Patty > どっきどき 2D6[2,6]8 = 8
01:25 カスター : キタっ 2d6
01:25 GM : [DICE] A17_Castr > キタっ 2D6[2,5]7 = 7
01:25 マヌル : 「いったい何の建物なんですかねぇ」
01:25 ハンス : だー 2d6
01:25 GM : [DICE] A11_hans > だー 2D6[5,2]7 = 7
01:25 マヌル : 2d6
01:25 GM : [DICE] A20_Manur > 2D6[2,3]5 = 5

駐)このダイスは340号(後述)との遭遇に気付くかの判定。<危険感知>として処理しています。

01:26 GM : ではパティが足元で「蛮族か!蛮族だな!久しぶりだな!」と声が聞こえるのが分かります。下位古代語ね。
01:26 カスター : むっ!ダルビーン!
01:26 ダルビン : 「さて、如何じゃろうのう?蟻が単体でロックウォームの居る巣に入るとは思えぬ。最悪の場合、蟻の大群とご対面って事になるんじゃないかね?」>ALL
01:26 ダルビン : 2d6
01:26 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[1,1]2 = 2(1ゾロ)
01:27 パティ : 『えっ?なになに?こんにちわ!虫出てきたからここまで来たんだよー』挨拶します
01:27 カスター : な!>10点
01:27 パティ : んで、何か足元で行ってるとお伝えします
01:27 ダルビン : ...ドキドキ
01:27 GM : では皆さん<怪物判定>も一応。
01:27 カスター : 「蟻の大群...」ごくり
01:27 カスター : 怪物判定平目 2d6
01:27 GM : [DICE] A17_Castr > 怪物判定平目 2D6[5,3]8 = 8
01:27 ハンス : 「うぉ変な声が」
01:27 ダルビン : 2d6+3 知識判定
01:27 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[4,2]6+3 = 9 知識判定
01:27 パティ : 2d6+4 怪物判定
01:27 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[3,6]9+4 = 13 怪物判定
01:27 ハンス : 2d6
01:27 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[4,6]10 = 10
01:27 パティ :
01:28 マヌル : 怪物判定 平目 2d6
01:28 GM : [DICE] A20_Manur > 怪物判定 平目 2D6[6,2]8 = 8
01:28 パティ : 「大群...はご勘弁いただきたいねぇ、うん」
01:28 GM : パティガイチタリナイ...
01:28 パティ : 足りない!
01:28 パティ : アンデット的なオーラはしないですよね?
01:28 カスター : 話してる人たちの態度や様子はどうなんでしょう>GM
01:28 GM : では自己紹介しましょう。「俺はこの蛮族様の武具庫の管理を任されてるホムンクルスだ!」

駐)ホムンクルスの<怪物判定>の目標値は14、PCの達成値はパティの13が最大。
  全員判定に失敗しているので自己紹介となりました。
  友好的NPCなので、正体隠してもいい事ありませんからね!

01:29 カスター : ななななーんと
01:29 GM : 蛮族用、
01:29 パティ : 『おお、武具庫なんだ、ここ。穴開いてて外とつながってる上におっきな虫が出入りしてるみたいなんだけどっ』
01:29 ダルビン : 下位古代語は、読めるが話せないんだ(涙
01:30 パティ : ええと、オート通訳ということでよろしいでしょうか!>GM<下位古代語
01:30 ハンス : ポカーン>下位古代語

駐)今回のPCの中で、下位古代語の会話が出来るのはソーサラーであるパティだけです。
  ダルビンはセージ技能を持っていますが、1Lvなので読文しか出来ないのです。

01:30 GM : 「虫?虫には迷惑してるんだ。大きい蟻がさっき入り込んで来て、連れ込んだ牛を食べてやがる!」オート通訳OK!
01:31 マヌル : 大きい蟻が本命か
01:31 パティ : 「お、そうなんだ。蟻は何匹ぐらい、どっちにいった? 他の虫はこっちに出て来てないの?」
01:31 カスター : 「きみたちは蟻退治とかしないの?」って聞けるでしょうか!>ホムンクルス>通訳で
01:31 GM : 「しばらく前は巨大なミミズが壁を壊していくし...この武具庫は蛮族用だから形状保持の魔法がかかってないんだよ!」云々。
01:32 ハンス : 「おれ!蛮族!武具庫から武器持って行っていい??」

駐)ハンス、ストレート過ぎ(苦笑)

01:32 カスター : 「どのくらい前からここを守ってる?」>ホムンクルス
01:32 パティ : 「あたし達もねえ、住んでるところまで穴つづいちゃって虫出てきて大変だから退治しに来たところなのよ」
01:32 GM : 「蟻は1匹、他の生き物は見てないよ!番人は俺しかいないさ」

駐)蟻は元々2匹の予定でしたが、時間の都合で1匹にしています。

01:32 カスター : 一人か。
01:32 ダルビン : 「蟻を斃したら、何か報酬は有るのかね」>ホムンクルス...長いので、クルス君
01:33 ダルビン : パティーーー
01:33 パティ : すみません。魔法生物にはウソつけない属性が!w
01:33 ダルビン : 其処で自分の事情を言うと、商売の交渉ががが
01:33 GM : 「蟻に俺の住処を奪われて困ってるから、退治してくれたら礼はするよ!もともと主様に連れられた蛮族の奴隷用の武器を置く所だからロクなもんはないけどな!」
01:33 マヌル : 「というか借りるだけでも無理ですか。ここのぉ武器...」
01:34 ダルビン : つまり、魔力武器は無いって事よね
01:34 GM : 「蛮族に武器を渡すのが俺の仕事だから、お前らにあげても命令違反にはならないしな!」
01:34 ダルビン : 普通の武器は有るって解釈でOK?銀や高品質は無い?>GM
01:35 GM : その壁の向こうの広間に陣取ってるから、どの道倒さないとあげられないよ!」
01:35 ハンス : 「よし!退治してやっかー!」>で獲物は何処に??
01:35 カスター : オレは武器足りてる
01:35 GM : GM的解釈ですと高品質確定、銀か魔法かは皆さんのダイス次第です!
01:35 カスター : 「よーし!」>退治
01:35 ハンス : 6ゾロ希望!!
01:35 ハンス : 「よーし」
01:35 ハンス : 隊列は??
01:36 パティ : 「そっか...ありがと!」快い情報提供と協力にお礼
01:36 パティ : 「あたしパティ。ねえ、あなたのお名前は?」>ホムンクルス
01:36 マヌル : うーん、防御点9は2回廻らないと通らない。
01:36 ダルビン : えっと、酸を浴びたくないなぁ...鎧溶けたら、補充利くかしら?
01:36 GM : 「俺はここで静かに暮らしたいんだ。ゲート壊れて誰も来ないのは寂しいけど、虫の相手はまっぴらごめんだ!」
01:37 カスター : アリってどこにいるんでしたっけ、ここはつきあたりですよね
01:37 GM : 蟻の酸では鎧は溶けないものとします。>ダルビン

駐)ソードワールド完全版では、武器や防具を腐食させる怪物はブロブだけです。しかも鉄製に限られます。

01:37 パティ : 壁の向こうの広間に陣取っている、らしいですよ
01:37 カスター : ふーむ
01:37 パティ : で、武器もそっちにあると
01:37 マヌル : ダルビンは下がって、マヌルが囮になりますか?
01:37 GM : 「名前...340号だよ」>パティ
01:38 カスター : 「じゃあ、今日から君はミシオ君だ」
01:38 ハンス : 三枝師匠?
01:38 パティ : 「へえ...っていうかそれ名前ってより番号だよね。よし...じゃあ」
01:38 ダルビン : 助かるわ^^<鎧溶けない
01:38 パティ : 「...ミシオ君で、いいか」
01:38 パティ : 「来なそうだけど、蟻以外のがやってきたらあたしたちに教えてくれるととっても助かるよ」>ミシオ君
01:38 ハンス : 「340号よ!退治してくるぜ!!」
01:38 パティ : 「蟻の増援でも可」
01:39 カスター : じゃあ行こう。んで隊列
01:39 GM : 「ミシオ...何だか慣れないけどまあいいや。虫が来たら教えてやるぜ!」
01:39 GM : えー、広間なので隊列あんまり考えなくてもいいかな?
01:39 ダルビン : 「パティ、頭の上にでも乗せてやったらどうじゃ?」>ミシオ君指し
01:40 ハンス : 道は何人並べるのかな>GM
01:40 パティ : 後ろはミシオ君が守ってくれるということで、カスターも中列待機、すぐ攻撃に出られるように、でいいのでは
01:40 マヌル : ちなみに接敵中の誤射判定はどうなりますか?
01:40 GM : 道という廊下は2人ですね。
01:40 ダルビン : 誤射...
01:40 パティ : 「ええ?可愛いけど後ろ見てもらってたほうがいいんじゃない?」乗せたそうにしつつw
01:41 ハンス : ハンスダル、カス、マヌルパティー?
01:41 GM : 1d6で1-3命中、4と5まごまご、6誤爆です。>マヌル
01:41 マヌル : マヌルすることがないorz
01:42 ダルビン : あら、囮になればいいじゃないか^^

駐)鬼その1。

01:42 カスター : 「よしマヌル、応援しててくれ」
01:42 GM : 突撃してもいいのよ?<マヌル

駐)鬼その2。

01:42 パティ : あ、プロテクかけますか
01:42 ダルビン : 回避壁重要
01:42 カスター : 接敵は何人までOKですか?>GM
01:42 パティ : 攻撃魔法にとっておけーとなればヤメますが、いかがしましょう
01:43 ダルビン : 支援魔法が良いです
01:43 マヌル : 3回反撃食らったら確実に死にます>突撃
01:43 GM : 広間なので囲めますよ。その気になれば包囲出来ます。
01:43 カスター : 了解です!>GM
01:44 マヌル : じゃあ、マヌルも防御専念で接敵します。
01:44 マヌル : あ、攻撃ランダムなら
01:44 カスター : ふむふむ、的増えるのはありがたい
01:44 ハンス : 行きますか!?
01:44 ダルビン : OK
01:44 カスター : いきましょう!
01:44 パティ : 精神点6なので、シェイド1-2で一体落とせる計算
01:45 GM : 複数接敵ならダイスで決めますよ<攻撃対象
01:45 パティ : よければいきましょう!
01:45 カスター : やっとグレソを抜けるぜ!
01:45 ダルビン : それ、良いねぇ

GM [2013/07/24 20:08]

01:45 GM : では広間です。
01:45 ダルビン : シェイド1・2発かぁ
01:45 カスター : ドキドキ
01:45 カスター : ここは、暗いですか?
01:45 マヌル : 槍+盾装備
01:46 GM : 勿論!暗いですよ。真っ暗闇。
01:46 カスター : ...なるほど
01:46 パティ : どきどき
01:46 マヌル : ランタンは腰に着いてますよね
01:46 ダルビン : 戦闘に支障が出る暗さ?
01:46 ダルビン : 松明放り込まない?
01:46 パティ : 松明はつけてある...って両手持ちでしたか
01:47 パティ : ええ、なげましょう
01:47 GM : 灯りを用意しなきゃ完全無理です。<明るさ
01:47 カスター : ライト、できるかな?>パティさん ごめんね
01:47 パティ : もったいないので松明でなんとか=w=
01:47 ダルビン : MP勿体ないので、松明で行きましょう
01:47 カスター : 松明を床に置くか...
01:47 GM : ちっ、ライトつけたらシェイド使えなくなったのに...
01:47 パティ : じゃあ、ぱってぃさんも一本つけて投げ込みます、ぽーい
01:48 GM : では義眼に無表情が闇に浮かび上がった。不意打ち判定しますか!
01:48 カスター : 松明、1本消費。足元に置く
01:48 GM : ではワタシから...2d6
01:48 ダルビン : 松明放り込んだ時点で、不意打ちも何もないと思う

駐)正しい指摘です。

01:49 GM : そうですね。では普通に第1ラウンド。
01:49 GM : 距離は10mとしましょう。

駐)さて、此処で行動順位について補足します。
  1番素早いのは敏捷度20のマヌル、次いで敏捷度19のパティ。
  敏捷度17のカスターが続き、ジャイアントアントソルジャーは敏捷度16です。
  最後はハンスとダルビンの敏捷度11コンビです。

01:49 カスター : 「お出ましだ」
01:49 パティ : えっと、何匹いるのかな
01:50 GM : 1匹です。
01:50 ダルビン : 「さて、ちょいと一暴れするかのう」
01:50 GM : アリ子ちゃんは敏捷度16ですが、誰を噛むか?
01:50 カスター : こちらは、うーん、普通に攻撃かな。強打したいけど、どうしよう
01:50 ハンス : 「いっちょ!やってやるかー!」
01:50 パティ : 「やっほ、ちょっと害虫退治に来ましたぁ」
01:51 マヌル : 「行きます!」
01:51 ハンス : 敏捷度11だから一番あとだね俺
01:51 ダルビン : 蟻は誰を攻撃するのかしら?
01:51 ハンス : 行動宣言?
01:52 パティ : 蟻からですね>知力的に
01:52 ダルビン : 取りあえずマヌル狙ってくれるなら、他が強打って言える
01:53 GM : 1マヌル 2ハンス 3ダルビン 4カスター 1d4
01:53 GM : [DICE] GM_ > 1マヌル 2ハンス 3ダルビン 4カスター 1D4[2]2 = 2
01:54 GM : アリ子ちゃんの意中の人はハンスでした。
01:54 マヌル : ぬう
01:54 カスター : 「ハンス!気をつけろよ...」
01:54 ハンス : ふふふw
01:54 カスター : ではカスターはアリに強打+2で
01:54 GM : 蟻は堅いよ!
01:55 マヌル : 強打Cr-1で
01:55 ダルビン : フレイル両手持ち強打-1
01:55 パティ : えーと、うーん。ダメージ確実性2倍とかで頑張ってみてよいでしょうか>シェイド
01:55 パティ : 殴ったほうがいいかな...>w<
01:55 GM : どうぞどうぞ!

駐)姑息にも惑わそうとするGM。

01:55 ダルビン : シェイドお願いします
01:56 GM : あとハンスは?
01:56 パティ : では、ダメージ確実性2倍のシェイドを蟻へ、で!
01:56 GM : では判定!
01:56 ハンス : ハンス普通の攻撃!!
01:56 GM : 殴る了解!
01:57 パティ : おおう...がんばります
01:57 カスター : では参ろう!
01:57 GM : マヌル君どうぞ!
01:57 マヌル : では
01:57 マヌル : 槍攻撃 2d6+4
01:57 GM : [DICE] A20_Manur > 槍攻撃 2D6[5,2]7+4 = 11
01:57 GM : 命中!
01:58 マヌル : 強打Cr-1 r10@9+2
01:58 GM : [DICE] A20_Manur > 強打Cr-1 R10[5,5:5][6,5:6][1,6:3]<Critical!>14+2 = 16

駐)マヌル、此処で脅威の2連クリティカル!!

01:58 ダルビン : 実を言うと、蟻さんはマヌルとカスターが壁に成って、ハンスに噛みに行けないような気がする
01:58 ダルビン : おぉ
01:58 カスター : まわった
01:58 パティ : おお
01:58 ハンス : おおお
01:58 カスター : よいよよいよ>アリ
01:58 マヌル : わーい廻った^^
01:58 GM : 7点貫通!18/25
01:58 カスター : 7点削った
01:58 パティ : 「ナイス、マヌル!」
01:59 パティ : ではパティですね
01:59 パティ : シェイド発動いきまーす 2d6+5
01:59 GM : [DICE] A19_Patty > シェイド発動いきまーす 2D6[4,1]5+5 = 10
01:59 ダルビン : 「まさに一番槍じゃな」
01:59 パティ : 抵抗ー
01:59 GM : 抵抗突破ならず。
01:59 パティ : ダメージその1 r0+5
01:59 GM : [DICE] A19_Patty > ダメージその1 R0[2,2:0]0+5 = 5
01:59 パティ : ダメージその2 r0+5
01:59 GM : [DICE] A19_Patty > ダメージその2 R0[6,5:4]4+5 = 9
02:00 ダルビン : おっ、良いの出た
02:00 パティ : 2適用で、5点通し、残り1点でしょうか。
02:00 GM : あと1点。モニカを慢心アタック。
02:00 パティ : 抵抗がなぁー
02:00 GM : 18/25,1/6です。

駐)早くも満身創痍。やはり2匹出すべきだったか?と、GM少し後悔。

02:00 パティ : パティ HP13/13 MP6/18
02:00 カスター : では行く!
02:00 ダルビン : でも、之で次決まりでしょ
02:00 カスター : 攻撃 2d6+5
02:00 GM : [DICE] A17_Castr > 攻撃 2D6[4,6]10+5 = 15
02:01 GM : 命中!
02:01 パティ : ハンスだいじょうぶかしら、どきどき
02:01 カスター : 両手持ち強打+2 r23@10+5
02:01 GM : [DICE] A17_Castr > 両手持ち強打+2 R23[3,3:5]5+5 = 10
02:01 カスター : 2てんか...
02:01 パティ : おお、通しますねえ
02:02 GM : プチン。17/25
02:02 GM : 1点通し。
02:02 カスター : 防御9だった=w=

駐)此処でカスターのPLもGMも、カスターが強打していた分の追加ダメージを失念しています。
  本当は、ファイター3Lv+筋力ボーナス2点+強打2点に出目の5点を加えて12点ダメージ、
  ジャイアントアントソルジャーのHPは15/25としければいけない所でした。
  ...深夜で注意力が落ちてたかな?

02:02 ハンス : 1点も積もれば
02:02 ダルビン : 堅いねぇ
02:02 マヌル : 堅い
02:03 GM : ではアリ子の攻撃ですが、ハンスに届かないなあ。行動順0でよかったか。
02:03 GM : キャンセル、おしまい。

駐)如何にもマヌケですが、これはジャイアントアントソルジャーの知能が「なきに等しい」事を配慮しての行動です。
  蟻が行動順位0で敵の接近を待ち構えてから攻撃する、なんてのは想像出来ないシチュエーションでした。

02:03 ハンス : やったw
02:03 カスター : よしこい!
02:03 ダルビン : やっぱりね^^
02:04 パティ : 「皆、がんばってーっ」応援係
02:04 ハンス : ダルさんからどーぞ

駐)同じ敏捷度なので、ハンスとダルビンはどちらが先に行動してもOKです。


02:04 ダルビン : は?い
02:06 ダルビン : 2d6+4 「砕けろ!」
02:06 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[1,4]5+4 = 9 「砕けろ!」
02:07 カスター : ああっ
02:07 ダルビン : スカ(笑
02:07 パティ : 「ああっ」
02:07 ハンス : ずず
02:07 マヌル : 「ハワワ!」
02:07 GM : 空振り!
02:07 ダルビン : 「うーん...本当に鈍っておるのう...」
02:07 ハンス : 「俺様の番だぁーー!!」
02:07 GM : ではハンス君!
02:08 ハンス : 2d6+6 攻撃
02:08 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[3,5]8+6 = 14 攻撃
02:08 GM : 命中!
02:08 パティ : 「ハンス...光ってる!」

駐)どういう意味ですか?(笑)

02:08 ハンス : 「くらぇ!!」 r32@12+6
02:08 GM : [DICE] A11_hans > 「くらぇ!!」 R32[2,6:8]8+6 = 14
02:08 カスター : 出た出た
02:08 ダルビン : 良い感じ
02:08 カスター : 「頭もな!」>光ってる
02:08 マヌル : おし、5点
02:09 GM : 5点貫通。12/25,1/6
02:09 ハンス : キラリ
02:09 GM : では第2ラウンド!
02:09 GM : アリ子ちゃんの相手は... 1d4
02:09 GM : [DICE] GM > アリ子ちゃんの相手は... 1D4[4]4 = 4
02:09 カスター : アリさんは!
02:09 ダルビン : シェイドで落ちるな
02:09 パティ : 1ゾロしなければ落ちますねぇ
02:09 カスター : ニヤッ
02:09 ハンス : まさかの1...
02:10 GM : カスターです、一応。
02:10 パティ : がくがく
02:10 パティ : では、通常シェイド>蟻で宣言
02:10 ダルビン : 此処は、カスターに華を持たせるために、行動最後にするのがイイ女ってものですぜ>パティ

駐)それは危険な発想です。

02:10 ハンス : 強打+2 宣言!
02:10 マヌル : 強打Cr-1
02:11 カスター : 敢えての強打+2
02:11 ダルビン : 両手強打-1
02:11 GM : むしろカスターに要らん怪我させない為にあっさり撃ち落すってのは(おい

駐)それが正しい発想です。

02:11 GM : ではマヌルから!
02:11 パティ : 一回当たっても瀕死級なので...w>カスター

駐)その通りです。

02:11 ハンス : 回せー!!
02:12 マヌル : 「もう一回!」 2d6+4
02:12 GM : [DICE] A20_Manur > 「もう一回!」 2D6[5,5]10+4 = 14
02:12 GM : 命中!
02:13 マヌル : 「うおぉお」 r10@9+2
02:13 GM : [DICE] A20_Manur > 「うおぉお」 R10[2,5:3]3+2 = 5
02:13 カスター : アリの攻撃、実は受けてみたいw

駐)非常に危険な発想です!

02:13 GM : カキン!
02:13 パティ : 「はわわ」
02:13 マヌル : 「ハワー!」
02:13 GM : 本家とパクリ(笑)
02:14 カスター : 今日一番の元気なハワーが聞けました
02:14 パティ : 「くらえーっ」 シェイド 2d6+5
02:14 GM : [DICE] A19_Patty > 「くらえーっ」 シェイド 2D6[2,3]5+5 = 10
02:14 GM : ではぱってぃさん!
02:14 GM : 抵抗突破せず。
02:14 パティ : 弾かれるなあ
02:14 パティ : r0+5
02:14 GM : [DICE] A19_Patty > R0[5,3:2]2+5 = 7
02:15 パティ : パティ HP13/13 MP3/18 であります
02:15 ダルビン : 終わったね
02:15 GM : おめでとう!それで撃沈です。12/25,-2/6
02:15 カスター : 終わったか
02:15 パティ : 他の居たらよろしくー(ふらふら
02:15 マヌル : 落ちたね

GM [2013/07/24 20:41]

02:15 GM : 「いやあ、やったやった!」と340号、小踊り。
02:15 パティ : 「とるぁっ」
02:15 ダルビン : 「お見事」
02:16 マヌル : 「さっすが!パティさん!」
02:16 ハンス : 「パティやるねー!トマトだけじゃなく闇精霊をぶつけるも巧いもんだ!!」

駐)これは日常でのトマト祭りの事を言っていますね。

02:16 カスター : 「終わったよ」>340号ことサシオ君
02:16 GM : 「ところで、この蟻の死骸、片付けてくれるのかい?」
02:16 カスター : ミシオ?サシオ?
02:16 カスター : どっちでもいいや
02:16 パティ : 「ありがとう...みんな怪我がなくてよかった」
02:16 カスター : 「お疲れ!」>ALL
02:17 カスター : 「どう片付けようか」
02:17 ハンス : 分解して、運ぶ??
02:17 パティ : とりあえず息の根は止めた、でOKなのですね
02:17 パティ : そうですねえ、放置しとくのもアレでしょうか... あとなめくじとかどうするのかなという話も...
02:18 ハンス : 長虫も...
02:18 GM : 「片付けは後で考えるとして、約束は守らないとな!」といって、340号、扉の前でもにょもにょ呪文を唱えます。
02:18 ハンス : わくわく、わくわく
02:18 カスター : 開かれるのかー!
02:19 GM : で、扉が光って開きます。御開陳?!!
02:19 カスター : ゴゴゴゴゴ
02:19 パティ : 「わ、すごい」
02:19 ダルビン : 何が出るかな?
02:19 マヌル : どきどき
02:19 ハンス : 安心させといて罠!?...ないな。

駐)GMは其処まで意地悪ではありません(苦笑)。

02:19 ダルビン : 「ほう...」
02:19 ハンス : 「なんでぇ!?」
02:20 カスター : 「開いた...」
02:20 GM :?さて、ここからは非常にゲームライクな判定です。各自、2d6を振ってください。材質判定です!希望武器ない方は応相談です。
02:20 GM : ちなみに9までは鉄製、10と11は銀製、12は魔法の武器です!

駐)要はクリティカルするといい事ある訳です。確率としてはこんなもんでしょう。

02:21 ハンス : こいこい! 2d6
02:21 GM : [DICE] A11_hans > こいこい! 2D6[6,4]10 = 10
02:21 マヌル : おー
02:21 ダルビン : 2d6
02:21 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,1]6 = 6
02:21 ダルビン : 鉄><
02:21 カスター : 魔法の武器! 2d6
02:21 GM : [DICE] A17_Castr > 魔法の武器! 2D6[4,1]5 = 5
02:21 マヌル : 2d6
02:21 GM : [DICE] A20_Manur > 2D6[2,2]4 = 4
02:21 カスター : 鉄orz
02:21 ハンス : 銀!
02:21 パティ : おお
02:21 マヌル : 鉄orz
02:21 パティ : 蛮族用だから魔晶石はないのですよねえ、うーん、どうしようかな
02:21 GM : ハンス銀製。ダルビン鉄製。マヌル鉄製。
02:22 GM : 「どうしたい?」とパティさんに340号。
02:23 パティ : 「あたし武器は間に合ってるんだよねぇ...なんか面白い本とかない?ミシオ君」
02:23 ダルビン : 高品質の弓とか魔弓とかでるかもですよ>パティ
02:23 パティ : 撃つ機会がないので、むしろ持たずに警戒されたくないと考えていたり...w>弓
02:23 GM : では続いて材質判定!2は通常品質、3と4+1、5と6+2、7と8+3、9と10+4、11以上最高品質です!
02:24 GM : 「本かあ...」と考え中。
02:24 ハンス : こいこい 2d6
02:24 GM : [DICE] A11_hans > こいこい 2D6[4,4]8 = 8
02:24 ダルビン : 2d6
02:24 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,4]9 = 9
02:24 カスター : ハンス、おいしいなあ
02:24 カスター : +3の銀かー
02:24 ハンス : こいこいがジンクス
02:24 ダルビン : まぁ、良い出目ではある
02:24 マヌル : もう一回振れるのね 2d6
02:24 GM : [DICE] A20_Manur > もう一回振れるのね 2D6[4,2]6 = 6
02:25 GM : ハンス+3、ダルビン+4、マヌル+2の高品質。
02:25 パティ : おー
02:25 マヌル : さっきよりは良い
02:25 カスター : おめでとう!
02:25 パティ : 「この武器庫すごいねえ、どんだけ戦争するつもりだったんだか」興味深く見ております
02:26 ダルビン : 古代王国時代の武芸の本なら、ありそうですね
02:26 マヌル : それはマヌルも興味有りそう
02:26 ハンス : 古代王国時代のマーシャルアーツ本、欲しいなww

駐)魔法全盛の時代にそれはちと厳しいのでは...(苦笑)<マーシャルアーツ

02:27 GM : 「主様が残した小銭や玩具の類なら残ってるんだけどなあ...」と340号。
02:27 パティ : おお、武芸本大人気(''
02:27 ダルビン : ダル爺も、知識欲ががが
02:27 ハンス : 古代王国時代の小銭って魔晶石??
02:27 ハンス : じゃないの?
02:27 パティ : 「小銭と玩具かあ。見せてもらってもいい?」>ミシオ君
02:27 パティ : ですねえ、お金だったような
02:28 パティ : だが玩具にも興味津々です(''*
02:28 ハンス : 玩具でも十分使える逸品かもね^^
02:28 ダルビン : ファイヤーボールを無限に撃てる杖<玩具(笑

駐)そんな怖いもん出すかい!(笑)<ファイヤーボールを無限に撃てる杖

02:28 GM : その前に。武器の方々は武器の形状判定をしてください!1ゾロだと1ランクサイズが落ちます。
02:28 パティ : こわ!w
02:28 ハンス : この武器は、鎧も可??
02:28 カスター : おっそろしいでえ>その杖
02:28 GM : ではパティさん、
02:29 GM : 小さい袋を340号が出してきて広げます。
02:29 GM : 武器のみです!>ハンス
02:29 ハンス : こいこい 2d6
02:29 GM : [DICE] A11_hans > こいこい 2D6[5,5]10 = 10
02:29 マヌル : 形状 2d6
02:29 GM : [DICE] A20_Manur > 形状 2D6[4,5]9 = 9
02:29 GM : おめでとう!ハンスは銀製本来筋力25のモール獲得。
02:29 ハンス : 了解しました(* ̄∇ ̄*)
02:30 ダルビン : 2d6
02:30 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,5]10 = 10
02:30 GM : マヌルは本来筋力7のロングスピア。
02:30 カスター : 「色々あるんだなあ」
02:30 パティ : しゃがんでみております>小袋
02:30 GM : ダルビンは本来筋力25のヘビーフレイルです!
02:31 ダルビン : 有難うございます
02:31 GM : ではぱってぃさん。1d6をふってください。
02:31 パティ : 1d6
02:31 GM : [DICE] A19_Patty > 1D6[6]6 = 6
02:31 パティ : おおう
02:31 ダルビン : 6点石か
02:31 パティ : なんだろうわくわく
02:32 GM : いえ、6個の石ですね。
02:32 マヌル : 高品質充実してきたなぁ
02:32 GM : ではそれぞれ種類きめてください!>パティ
02:32 カスター : 何の石だろう、宝石?
02:32 パティ : ええと、どの範囲で?!@@
02:33 GM : 1d6を6回ふってください。
02:33 ダルビン : 火晶石とかだね...確かに、玩具だわ((ガクガク))
02:33 パティ : 了解です、6d6でいいかな
02:33 GM : はい。
02:33 パティ : 6d6
02:33 GM : [DICE] A19_Patty > 6D6[5,2,3,5,3,1]19 = 19
02:34 GM : 今度は1d2を6回。
02:34 パティ : 6d2
02:34 GM : [DICE] A19_Patty > 6D2[1,2,2,2,2,2]11 = 11
02:34 GM : 何い!!
02:34 パティ : おお?
02:34 カスター : 何だ何だ
02:34 GM : 発表します。パッティさんの成果!
02:35 カスター : 大丈夫か、落ちてないか
02:35 パティ : (ドラムロール中)
02:36 ダルビン : いや、整理中でしょ
02:36 カスター : ドキドキ
02:36 ダルビン : 恐らく、全て上げるとうん万ガメルになるなぁ...とか悩んでると見た

駐)いちいち推測するんじゃない...整理中なのは正解ですが。シャクだな(笑)

02:37 カスター : なるほど!
02:37 GM : 残1回の光晶石1個、2点の魔晶石2個、残2回の暗晶石2個、残2回の光晶石1個です!
02:37 パティ : すご!
02:38 カスター : おお、いっぱい
02:38 GM : 「主様、よく小遣い俺にくれたんだ!」
02:38 ハンス : 銀武器、多少質を下げても、いいから何か面白いストーリーが欲しいな...+モール以外でもいいの??>テッピンGM
02:38 マヌル : おお、凄い小遣い
02:38 GM : 希望するなら!>ハンス
02:39 ハンス : 「主様の名前は何ていうんだ??」
02:39 パティ : 「えっ、これぜんぶ貰っていいの?!」>ミシオ君
02:39 GM : 「ここに束縛されてる俺には使い道ないしな、好きな分持っていってくれ!」
02:40 パティ : 「わー、ありがとうっ!うれしいよー!」抱きついたらしんどそうなので撫でますw
02:40 GM : 「えへへ」と嬉しそうな340号。
02:41 GM : あと、カスターどうします?サブウェポンでもいいですよ?本当に何も要らないの?
02:41 カスター : うーん、特にいいかな
02:42 カスター : 「主の名前は?だってさ」>ミシオ君
02:42 GM : 「主様は主様さ」と返答。
02:42 ダルビン : 古代王国時代の武芸本(ボソ
02:43 カスター : ちょっとかっこいいと思った>主様は主様
02:43 カスター : じゃあ、おっことぬし様で

駐)それだと猪になってしまうがな(笑)<おっことぬし

02:43 GM : カスター、武芸本欲しいの?
02:44 ダルビン : チョットかっこいい事をしたいなら、ダガー貰うと良いですよ>カスター
02:44 カスター : 「何が書かれているんだろう...でも読めねえな」
02:44 カスター : あ、ダガーいいかもしれません!
02:44 カスター : 「短剣を見せてもらえるかな」
02:46 パティ : 「下位古代語のコーチならいつでもするよ」ドヤ顔
02:46 GM : 「わかった!」>カスター ではダイスどうぞ!
02:46 カスター : 材質 2d6
02:46 GM : [DICE] A17_Castr > 材質 2D6[1,5]6 = 6
02:46 GM : ダガーでいんですね?>カスター
02:46 GM : 鉄製。
02:47 カスター : 鉄製orz  はい、普通のダガーでいいかな?ソードブレイカーとか憧れるけど、扱い方わからないですしおすし
02:47 カスター : 性質 2d6
02:47 GM : [DICE] A17_Castr > 性質 2D6[6,3]9 = 9
02:48 カスター : 違った、品質か
02:48 GM : 必要筋力1、本来筋力5の鉄製ダガー、なかなかの一品です!
02:48 ダルビン : 「コインを渡しなさい」ダガー受け取ったなら>カスター
02:49 ダルビン : 「コインを彼に渡しなさい」>カスター
02:49 カスター : 形状も振ってみる? 2d6
02:49 GM : [DICE] A17_Castr > 形状も振ってみる? 2D6[6,4]10 = 10
02:49 GM : 希望通りにダガーです。
02:49 カスター : 「コイン?」といって銀貨一枚をミサオ君に渡す
02:49 ダルビン : 「古い仕来たりでな、ナイフを貰ったら、コインにナイフの刃を滑らせ、ナイフでも切れない友情の証として相手に渡すんじゃ」>カスター
02:49 カスター : サシオ?ミサオ?
02:50 GM : おお、そんなしきたりが!
02:50 パティ : 「へーっ、素敵ねえ」>ダルビン
02:50 カスター : 「(ちょっと感動した)」

駐)ダルビンのPLの造詣の深さに素直に感心する一同。

02:50 ダルビン : 「うむ」
02:50 パティ : (メダルもらったりコイン的なものに縁があるなあと思いつつ黙ってます)
02:50 カスター : 「ほら、切れない縁だ」とやってみせる
02:51 GM : では友情のやり取りをした、と?
02:51 カスター : うん!
02:51 パティ : 金貨とか太っ腹だなー(えっ
02:51 ダルビン : ^^
02:51 カスター : ぐ...
02:51 GM : 「蛮族ではこういう事をするのか、覚えておくよ!何だか嬉しい!」と340号
02:52 カスター : 危ない!金貨も渡すところだったぞ
02:52 GM : ハンスどうします?決めました?
02:52 カスター : 「オレも、ホムンクルスの知り合いができて嬉しいよ」
02:53 ダルビン : 「ほっほっほ、美しき友情よのう」
02:53 GM : 「まあ来ないだるけど、何か困った事があったら俺の所へ来い。力になるよ」と340号。
02:53 ハンス : シミター(11/14)銀
02:53 ハンス : にしますわー
02:53 GM : 水中では使えないけどいいですか?
02:53 カスター : 「(ダル爺の入れ知恵の成果だ)」とニヤニヤ
02:53 パティ : 「ふふっ、よかったねぇ」と言いつつ、この遺跡?のことを村に報告すべきか考えつつ
02:53 カスター : ×入れ知恵 ○受け売り
02:54 ハンス : やっぱり小剣でw
02:54 ハンス : 小剣に決定!!
02:54 GM : ショ?トソードですね?了解です!
02:55 カスター : しない、かな?...?これをめぐって新しい争いが起きたらアレなんで。うーん、どうだろう?