Sword World Web 5 セッションサイト

冒険者、大穴にびびりまくる

GM [2013/07/24 16:44]

22:19 GM : では現場。触れ込みに違わない大きな穴が開いてますなあ。
22:19 GM : 調べたい方は<捜索>どうぞ?!
22:19 ハンス : 「へぇーダルの爺さんは頭がいいドワーフだな!!」
22:19 ダルビン : 前金受け取り
22:19 カスター : 穴周り捜索 2d6+4
22:19 GM : [DICE] A17_Castr > 穴周り捜索 2D6[3,4]7+4 = 11
22:19 パティ : では、痕跡、特に数について捜索しまーす 2d6+5
22:19 GM : [DICE] A19_Patty > では、痕跡、特に数について捜索しまーす 2D6[2,2]4+5 = 9
22:20 マヌル : 同じく痕跡捜索 2D6+5
22:20 GM : [DICE] A20_Manur > 同じく痕跡捜索 2D6[1,3]4+5 = 9
22:20 ダルビン : この辺は、レンジャーかシーフのお仕事だね^^
22:21 ハンス : 捜索 2d6+3 &念のためのセンスオーラで精霊力の異常がないかと
22:21 GM : [DICE] A11_hans > 捜索 2D6[5,3]8+3 = 11 &念のためのセンスオーラで精霊力の異常がないかと
22:21 GM : 精霊力に異常は感じられないですね。>ハンス
22:22 パティ : 「しっかしこれ、埋めるの大変そーだねぇ」
22:22 ハンス : やっぱりねw>精霊力
22:23 パティ : センスオーラ大事です!(忘れてた人が言う
22:23 GM : 捜索結果。何か大きなものがひきずられた跡と、何か足のいっぱいあるものらしき足跡を見つけました。
22:23 ダルビン : 「ん?」
22:23 パティ : 数は不明って感じでしょうか
22:23 ハンス : 「長虫って足あるのか??」
22:23 カスター : 「うわ、完全に虫だな」
22:23 GM : そう思ってください。<不明
22:23 ダルビン : 大ミミズじゃなく、大ムカデ?
22:24 パティ : 「なんか足がいっぱいあるのが大きなのを引きずり込んだような跡があるよぉ」
22:24 パティ : 了解です!>不明
22:24 カスター : あ、ムカデを想像してしまった
22:24 マヌル : 「2種類あるんですかぁ」
22:24 ダルビン : 「大ミミズしか知らんなぁ」
22:25 パティ : ロックウォームは足が無いきがしますねえ、触手はあるけど...
22:25 GM : 他の心当たりを特定するには達成値が足りませんからねえ。
22:25 パティ : 「大きいのを引きずったあとは、牛を引きずった跡じゃないかなって」>マヌル
22:25 GM : 触手ないですよ!ミミズみみず!>パティ
22:25 パティ : 「んー、ロックウォームって足あったっけ?なんか違う虫なのかも」
22:26 パティ : シーウォームでした!>触手
22:26 GM : ちなみに穴そのものを調べたい方は<知識>にて判定を!平目おっけー!
22:26 ハンス : 「長虫知らん俺には、サッパリ分からんが、とりあえず危険は増したってことだな!多分!!」
22:26 ハンス : 平目 2d6
22:26 GM : [DICE] A11_hans > 平目 2D6[5,2]7 = 7
22:26 パティ : はーい、穴を知識で調べます! 2d6+4
22:26 GM : [DICE] A19_Patty > はーい、穴を知識で調べます! 2D6[2,1]3+4 = 7
22:26 パティ : おいい
22:27 カスター : 足跡追跡してみていいですか?穴から出てきて穴に入ったものなのか、知りたいです>GM
22:27 パティ : パティクオリティ出てきたでぇ...
22:27 GM : ハンスと同値、と...
22:27 ダルビン : 2d6+3 穴を調べてみよう
22:27 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[4,1]5+3 = 8 穴を調べてみよう
22:27 ハンス : パティwww
22:27 ダルビン : うーーー、今日は出目が酷過ぎる><
22:27 カスター : 平目知識 「穴・穴...」 2d6
22:27 GM : [DICE] A17_Castr > 平目知識 「穴・穴...」 2D6[5,2]7 = 7
22:27 GM : 今日は皆さん低迷してますねえ...
22:27 ハンス : 7,7,8トキマシテ7
22:27 マヌル : 平目 2d6
22:27 GM : [DICE] A20_Manur > 平目 2D6[2,5]7 = 7
22:27 ハンス : で7ww
22:28 パティ : ダル爺はやっぱり賢い!(8だけど
22:28 ハンス : 頭の弱い一行w
22:28 GM : うーん、大きな穴だなあ!と感じました(苦笑
22:28 カスター : 何もわからんw
22:28 ダルビン :うーーー
22:28 パティ : 「........................おっきい穴、だね」
22:28 ハンス : 「これはな大穴ってやつだな!うん!」
22:28 パティ : 足あと追跡やってみたいですね
22:29 マヌル : 「...ですねぇ...」
22:29 GM : 足跡追跡の前に、皆さん他にやる事ありません?
22:29 カスター : 聞き耳!
22:29 ハンス : 自己紹介?
22:29 パティ : 「マヌルの耳はパンの耳ー」
22:29 マヌル : 「ハワ!?」
22:30 ダルビン : 「皆、光は準備出来ておるか?」>ALL
22:30 マヌル : レンジャー聞き耳できますか?
22:30 ハンス : 光りなしで行くってのも有り?
22:30 パティ : 聞き耳もしたいですねー
22:30 GM : ...穴を覗いたりはしないんですね...(遠い目
22:31 カスター : 穴を覗くのは、最後にしようと思ってました(照
22:31 パティ : てっきり見えないのかなと!>大穴
22:31 カスター : 入る前に見る感じで...
22:31 ダルビン : 覗いた瞬間、バクッてされたら怖いもん
22:31 ハンス : ぽかーん
22:31 GM : 見える方がお一人いらしゃいますよ!
22:31 パティ : ですね、準備だいじ
22:31 カスター : そうそう>ダルビン
22:31 マヌル : 石投げ入れてからですね、覗くの
22:31 GM : 了解(笑)では聞き耳しますか?
22:31 カスター : します!
22:32 GM : ではどうぞ!
22:32 パティ : 2d6+5 穴に聞き耳
22:32 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[5,3]8+5 = 13 穴に聞き耳
22:32 ダルビン : 良い目だ
22:32 ハンス : 聞き耳できません>鎧的に! 

駐)レンジャー技能を完全に使いこなすには、鎧は非金属、かつ最大筋力の半分まで(端数切り上げ)
  でなくてはなりません。ハンスの筋力は22、身に着けてる鎧は必要筋力13のハードレザー。
  故に制限に引っかかり、ハンスはレンジャー技能での<聞き耳>を行う事が出来ないのです、合掌。

22:32 カスター : 穴からの音を聞き耳 2d6+5
22:32 GM : [DICE] A17_Castr > 穴からの音を聞き耳 2D6[6,5]11+5 = 16
22:32 ハンス : おおグッドダイス
22:32 パティ : おおお
22:32 ダルビン : 素晴らしい
22:33 カスター : あ、レンジャー技能今まで3で振ってたorz

駐)カスターのレンジャー技能は2Lv、聞き耳は知力ボーナスの3が適用なのでカスターの基準値は5になります。

22:33 パティ : レンジャーはパステルリーフの仕事ですね!
22:33 パティ : Σ
22:33 カスター : そうですな!>得意パーティ
22:33 GM : 屋外専門PTですね!>パステルリーフ
22:33 マヌル : 失敗したけど、もうOKかな

駐)マヌルは入力ミスで<聞き耳>のダイスを振れていません。カスターが高い達成値を出したので、
  自分は振らなくてもいいのでは、と考えたようです。しかし...

22:33 パティ : 1ゾロでるかもしれませんよ!
22:34 ダルビン : 10点あるかもよ^^
22:34 GM : マヌルも振ってみてください、10点貰えるかも知れませんし(笑)
22:34 カスター : YOUやっちゃいなよ
22:34 カスター : ひどいw
22:34 ハンス : ぞろぞろ

駐)判定に1ゾロを振ると自動的失敗になるだけでなく、経験点を10点獲得する事が出来ます。
  なので皆で「振っちゃえよ♪」コール大合唱となった訳です。

22:34 マヌル : では聞き耳 2d6+5
22:34 GM : [DICE] A20_Manur > では聞き耳 2D6[6,3]9+5 = 14
22:34 パティ : 聞き耳にヤル気を見せるパステルリーフさん
22:34 カスター : 普通に良い目だった
22:34 ダルビン : 本当にレンジャー高いなぁ
22:34 マヌル : 普通に普通だ
22:35 GM : 素晴らしい!ではパステルリーフの皆さんは穴の底の方で空気が流れてる気がしました。
22:35 マヌル : でもないか皆のダイスが良いのか
22:35 カスター : 「空気が流れてる...」ということは。
22:35 パティ : 「なんか...底のほうで空気が流れてる?」
22:35 マヌル : 「どこかに続いてる?」
22:35 カスター : どっかにもう一方、穴があるということでしょうか
22:35 パティ : でしょうかねえ
22:36 ダルビン : 「まぁ、直ぐ近くには居ないようじゃな...」
22:36 パティ : 村では情報持ってないようですし、ここから入るほかなさそうですがっ
22:36 GM : 入ります?(ニヤニヤ
22:36 カスター : 巣になってるのかな...ううー
22:36 パティ : 足跡追跡したいです!
22:36 カスター : 足跡追跡どうしよう...うん、やろう
22:36 ダルビン : 「ハンス、ロープを持ってくれ。中の様子を見てくる」>ハンス
22:36 GM : ではどうぞ!
22:37 GM : <足跡追跡
22:37 マヌル : 入りますか...
22:37 パティ : 2d6+5 あしあと
22:37 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[3,5]8+5 = 13 あしあと
22:37 ハンス : 「わかった」
22:37 カスター : 足跡 2d6+5
22:37 GM : [DICE] A17_Castr > 足跡 2D6[1,4]5+5 = 10
22:37 パティ : 「気をつけてねぇ」>ダルビン
22:37 カスター : うーむ
22:37 マヌル : 足跡 2d6+5
22:37 GM : [DICE] A20_Manur > 足跡 2D6[3,3]6+5 = 11
22:37 ハンス : 足跡 2d+3
22:37 GM : [DICE] A11_hans > 足跡 2D6[2,6]8+3 = 11
22:37 ダルビン : うーん...皆、退路も確保しないで中に入って足跡探そうとしてるのが怖い(汗
22:37 カスター : 「ダル爺、気を付けろよ」
22:38 カスター : あれ、地上かと
22:38 GM : 穴に入るのはダルビン一人ですよね?
22:38 ハンス : うん!特攻はダルの役目w
22:38 パティ : カスターのさっきの発言内容に従ってるものと考えております>足あと追跡
22:38 GM : 足跡は穴の中に続いてますよ(笑)
22:38 マヌル : 勢いで振ってしまいました...
22:38 ダルビン : うん...そうだよねぇ
22:38 パティ : 牛拾ってまっすぐ帰ったって感じですかね>足跡
22:38 カスター : では足跡は、虫のもの、ということか
22:39 GM : そういう患者なのは分かりました。>パティ
22:39 パティ : 患者!
22:39 GM : 感じww
22:39 パティ : ww
22:39 カスター : 「...穴に、入るのか」
22:40 ハンス : 「ロープはしっかりに握っといてやるから、安心しろぃ」
22:40 マヌル : ちなみに穴は垂直な竪穴ですか?
22:40 GM : では、ロープを垂らしますね?そろりそろり...
22:40 パティ : 「んー、足から言ってロックウォームじゃなさそうだけど、穴の中にいる虫っぽいやつだし、明かりはいつでも消せるようにしておいたほうがいいかもね」
22:40 ダルビン : 怖いなぁ...
22:40 カスター : 「オレも行く」
22:41 カスター : 目は聞かないけど、耳だけは効く
22:41 GM : 行きます?>カター
22:41 ダルビン : あ...松明放り込めば良かったかも...
22:41 マヌル : 「あ、見て見てぇ、僕、ランタン買ったんだぁ」
22:41 GM : カスターww
22:41 カスター : はい、カター参ります
22:41 カスター : 「しまってしまって」>マヌル
22:41 ハンス : ランタンが割れるフラグですかw>マヌル
22:41 ダルビン : 穴は竪穴?それとも横穴?>GM
22:42 GM : ダルビンには分かります。穴はクレーター、すりばち状ですね。底には瓦礫がいっぱい。判定の必要なく分かります。
22:43 GM : 深さは5mくらいです。>ダルビン
22:43 ダルビン : 「な...なんじゃ?これは?」呆然
22:43 カスター : 足元がジャリジャリしてる
22:43 パティ : 足元悪そうだねぇー
22:44 GM : 瓦礫というか、割れた岩石とか崩れた土の類ですね。
22:44 パティ : 「登ってこれなくなるとこまるし、ロープは打ち付けておかない?」と提案
22:44 カスター : ロープはどうなってましたっけ、ダルビンの腹に巻いてありますか?>GM&ダルビン
22:44 ダルビン : うー、お腹に巻いておきたいです
22:44 GM : それはPC判断で結構です。<ロープ>カスター
22:45 マヌル : 「どうしたんですかぁ?」
22:45 カスター : すいません、自分も腹にまかせてください>< 
22:45 ハンス : ハンスはタスキがけでロープをくくり付けてます>パティorマヌル、クサビ持ってる??
22:45 ダルビン : 「まるでクレーターのようじゃ。というより、まるで巨大なアリ地獄じゃな」>マヌル
22:45 パティ : 10本ありまーす>くさび
22:46 カスター : 20mある。その端を誰かに持っていてもらって、そこまでを一旦限度にしようかな
22:46 GM : では底について明かりも灯す方とダルビンは再度<知識>判定のチャンスを与えましょう!
22:46 ダルビン : 待て、底に着きたくない>GM
22:46 カスター : 深さが5mだから、15mまで捜索か。
22:47 ハンス : あ!木にくくる方がいいのでは?>パティ
22:47 パティ : 牧草地なので無いんじゃないかなあと!どうでしょう!
22:47 GM : 了解(笑)>ダルビン
22:47 ハンス : 手ごろな大きな木って近くにあります??>GM
22:47 カスター : オレは底につきたいよ!
22:47 ダルビン : 取りあえず、改めて知識判定
22:47 GM : 1d2で聞きましょう。1であり。 1d2
22:47 GM : [DICE] GM__ > 1d2で聞きましょう。1であり。 1D2[1]1 = 1
22:47 カスター : 行くぜ!行くぜ!
22:48 ハンス : クサビだと不安感が少しあるかも...>パティ
22:48 ダルビン : 2d6+3
22:48 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[6,3]9+3 = 12
22:48 パティ : あった!
22:48 GM : 気は都合よく近くに生えてました。
22:48 GM : 木wwwwww
22:48 カスター : 気の木ですね
22:48 ハンス : じゃあ、その大きな気にロープをキュキュっと
22:49 ハンス : ww

駐)GM、この日は仕事の後でセッションに臨んでいます。仕事疲れのせいか、やたら誤字が多かったなあ...

22:49 パティ : じゃあそこに二本ぐらい巻きつけておきましょう、9m半端になったロープがあるので、パティの9mロープを木に巻きつけて穴の中にたらしておきます。
22:49 ダルビン : 待て待て、其れでは引っ張り上げる人間が居ないじゃないか
22:49 GM : ではダルビンは、これは鉱山なんかで見かける、天井が崩落した跡なんじゃないかな?と感じました。
22:49 パティ : 多分全員で入ることになるので退路を確保してます...w
22:50 ダルビン : せめて村人に引っ張り上げる手はずを整えてから、皆で来てくれ>痴情組
22:50 ダルビン : 地上組
22:50 GM : ロープ処理了解です(笑)命かかってるから必死ですね!
22:50 カスター : 痴情だと...許さん
22:50 ハンス : 痴情組、間違ってはいないのではww
22:50 ダルビン : (汗
22:50 カスター : そこは間違ってるって言って!>ハンス
22:50 パティ : ええと、引き上げなきゃいけないときって危ない時ですよね...
22:50 ダルビン : うん
22:51 パティ : 村人待機させとくのは、依頼を受けたものとしては危ないかなーとか
22:51 GM : お願いしてみます?
22:52 ダルビン : ロープ引っ張り上げるだけだし、頼んでみても悪くは無いと思うよ
22:52 パティ : あと、ハンス引き上げられるの?!とも思いますが、頼めるなら頼んでみましょうか!
22:52 カスター : パティさん、ウィンドボイス使えないかな
22:53 カスター : いや、何でもないです...
22:53 パティ : 考えましたが、MPがもったいないかなという判断に>ウィンドボイス
22:53 カスター : 了解です!
22:53 GM : 村長は安い金で依頼した引け目もあるので「了解しました。では村の力のある者何人かでここで待機します」と快く返答。
22:54 カスター : 退路の確保は、これでいい感じかな?
22:54 パティ : おお、いい村長だ(''
22:54 ハンス : わし使おうか?ウィンドボイス??
22:54 パティ : 「ありがとうございます」にこにこ
22:54 GM : 居た!シャーマン!!
22:54 ダルビン : あ?...火の灯った松明を放り投げてみようかな...プリとしては言い難いけど、鶏とかネズミでも良いんだけど、囮が欲しい
22:54 パティ : ガチムチ連中がいっぱいきてテンション上がってます。
22:54 パティ : ああ、ハンスが使っておくのはいいかもー
22:54 GM : 穴の底に投げたいのですか?>ダルビン
22:55 ダルビン : うん
22:55 マヌル : 何か投げ込んで見るのはしておいたほうが良さそうですね
22:56 ダルビン : 本能が言ってます。之は慎重に行かないと、痛い目を見るって
22:56 カスター : じゃあ、火のついた松明を先にロープにくくりつけてみてみましょうか
22:56 GM : 投げます?ダルビンは投げるまでもなく見えるのですけど(笑)
22:56 パティ : ふむふむ
22:56 ダルビン : 何が見えます?>GM
22:57 パティ : まあ、とりあえず穴の上で待機しておりますね(''
22:57 ハンス : じゃあ、待機と準備運動がてら、シルフとお喋りしとこうw
22:57 GM : 先程言った通り、岩石や土塊の荒い足場が底に広がってます。動く影は、見えませんね。詳しくは、下りてみないと分からない。
22:57 ダルビン : しまった!穴の中にウィスプふわふわさせれば、全部丸かわりじゃないか(笑
22:58 マヌル : 穴を覗いています
22:58 ハンス : 「もうすぐ、秋だね」>このへんのシルフ
22:58 パティ : (見た目と違う...)精霊とキャッキャするハンスを見ながら
22:58 GM : それと、底の両端に洞窟というか通路っぽい穴が開いているのも確認します。2箇所。
22:59 カスター : くっそー、楽しくシルフにゃんと会話してるぜ...うらやま
22:59 ダルビン : 下りたくないから、熱を持つものと動くものを放り込みたかったんだ...怖いよーー
22:59 カスター : 「いいよいいよ、オレ行くよ」>ダルビン
22:59 パティ : 空気の件を聞いて、中が広いんじゃないかと思ってあまり入り口は警戒しておりません...w
22:59 ハンス : キャッキャッ♪ぐはぐは♪がんばれ地底組!!
22:59 ダルビン : 「...通路があるのう...」
22:59 GM : カスター下ります?
23:00 カスター : 「じゃあ、松明持って行く。ダル爺は後ろ」 おります>GM
23:00 カスター : 松明1消費
23:00 マヌル : ランタンの準備でもしておこう
23:00 GM : カスター松明1消費了解です。
23:01 パティ : 穴の向いてる方角とかわかりますかね?
23:01 カスター : 腹にロープ巻いて誰かに端を持ってもらい、さっき木に巻きつけたロープを伝っております。
23:01 パティ : あからさまに村の方向なら一度ガチムチ連中に報告はしておこうかとっ
23:02 カスター : わかった、それも見てみよう>パティ