Sword World Web 5 セッションサイト

ようやく下りたよ穴の底

GM [2013/07/24 17:03]

23:02 ダルビン : 通路の大きさは、判ります?>GM
23:02 GM : カスターとダルビンは見れば分かります。2つとも結構な傾斜の下り坂ですね。要は潜ってます。方向は村とは無関係。
23:02 ダルビン : 人が通れるくらい?
23:02 カスター : それで、ごめんハンスくん。ぼくにウィンドボイス使ってくれていいよ(ニコニコ)実況します
23:02 ハンス : 「あとで飲もうなー!」>ガチムチ連中
23:02 パティ : 「ねー!」>連中
23:03 GM : 二人は並んで通れますね。幅は3m、高さも3m程度。
23:03 パティ : 対象は見えてる空間なので...>ウィンドボイス
23:03 ハンス : 2d+3 ウィンドボイス
23:03 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[1,6]7+3 = 10 ウィンドボイス
23:03 GM : 成功。
23:04 ハンス : 「自由なる風の乙女よ、我が声を彼の地まで届けたまえ byハンス」
23:04 ダルビン : 「...何の穴じゃ?聞いた事も無いのう」
23:04 カスター : あれ、風が通ればいいと思ってました><
23:04 ハンス : 「聞こえるかー?カトサー...カスターどうぞ」

駐)ハンスしつこい(笑)<カトサー

23:04 ハンス : もう使っちゃったーw
23:05 パティ : 術者と、かけた先の5mの空間、間500Mですね。>声の通る道
23:05 カスター : 「こちらカト...カスター、潜入に成功した」
23:05 カスター : もう穴に入っていいのでしょうか?>登攀判定無しで成功でいいのかな?
23:06 GM : ハンスによって穴の底の情報を聞けます。
23:06 ハンス : 「敵はどこにいるか分からない、警戒してスネ...カスター」
23:06 ダルビン : 取りあえず、横穴覗いてみましょう
23:06 GM : 登攀判定忘れてた!

駐)ロープを使った登攀は冒険者Lv+敏捷度ボーナスで判定します。この判定を、GMは完全に失念してました。

23:06 パティ : 「なるほどなるほど。二つあるのは厄介だねぇ。ダル爺に見てもらいつつ、カスターが聞き耳してみたら?」とハンスに中継をお願いっ
23:07 ダルビン : ロープでユックリ下りてるんだし、良いんじゃないかな?判定
23:07 カスター : ふふふ...成功ということにさせてもらおう(帰りもあるしね!)
23:07 GM : ワタシのミスなので下りる分は全員成功とします。でも、帰りはこうは行かないんだからね!
23:07 ハンス : 伝聞>カスター&ダルジイ
23:08 カスター : 「ちょっと進むと、横穴があるな」松明一応持ってるよ!
23:08 GM : 聞き耳認めますよ。>カスター
23:08 ハンス : ってか面倒だから、皆に聞こえるように出来ますよね>ウィンドボイス??
23:08 GM : 術者と指定の空間だから、手間でも話さないといけないですね>ハンス
23:09 GM : それとも横穴覗きます?>カスター
23:09 カスター : 横穴の前で聞き耳 2d6+5
23:09 GM : [DICE] A17_Castr > 横穴の前で聞き耳 2D6[2,6]8+5 = 13
23:09 ハンス : 了解しました!「穴がどーんで、土がバーンらしいぞ」>パティ&マヌル

駐)謎の擬音だらけのハンス語炸裂(笑)アンタはミスターか!

23:10 カスター : そして、覗きます!>GM
23:10 ダルビン : 横穴覗きましょう
23:10 パティ : 「えっなにそれこわい」>ハンス
23:10 マヌル : 「???」
23:10 GM : 怪しい物音は聞こえないですね。空気の流れる音だけが微かに聞こえます>カスター
23:10 パティ : オート中継でよければそれでお願いします...w>ハンス=カスター
23:10 カスター : 「まだ、何もいないみたい...」実況
23:11 ダルビン : 「...人選大丈夫か?」<ハンス>カスター
23:11 パティ : 「松明の火でさ、空気の流れる方向とかわかんないかな?」>中継カスター
23:11 GM : 覗きますか?先ほど言った通りの下り坂が、視界が及ぶ限り続いてますね。何だかガタガタの道。
23:11 ハンス : 「カスターが怖くてチビリそうだってーw(嘘)」>パティ&マヌル
23:12 カスター : 「前の道と横の道、どっち側がもう一つの穴につながってるか、ってことだよな?」>パティ
23:12 パティ : 「ちょ、リーダーがんばってよ!」信じてますw
23:12 カスター : 「聞こえてるぞ!!」>ハンス
23:12 ダルビン : 横穴は二か所なんだよね...
23:12 マヌル : 「ハワー、僕も下りてみます」ロープを気にくくりつける
23:12 マヌル : 木に!

駐)どうやらマヌルにも伝染したようです。

23:12 GM : どうぞどうぞ!>マヌル
23:13 ハンス : 「ぐは、そうだったこっちの声も聞こえるんだったー」
23:13 カスター : あ、もう一つあったか>横穴>道は全部で3つ?
23:13 ダルビン : 「カスター、松明でドチラノ穴から風が吹いてるか、確認してくれ」
23:13 パティ : 「そう、どっかに通じてる穴とそうでない穴を知りたい」>中継カスター
23:13 マヌル : 判定なしで降りてOK?
23:13 ハンス : じゃあ、もし行くにしても、引き上げ要員で殿を勤めますか>ハンス
23:13 GM : クレーター状の縦穴の底に穴が2つです。>皆様
23:13 ダルビン : うん
23:13 GM : 判定はサービスしますよ!
23:14 カスター : あ、その前に足跡追跡→捜索(空気の流れ?)してみていいでしょうか>GM
23:14 マヌル : ではランタンを腰につけて降ります
23:14 GM : 穴の底に下りて照明を持ちの方は認めます!>パティ
23:15 GM : ダルビンも平目おっけー!
23:15 カスター : 穴二つか、了解です
23:15 ダルビン : はい
23:15 カスター : 足跡 2d6+5
23:15 GM : [DICE] A17_Castr > 足跡 2D6[4,1]5+5 = 10
23:15 カスター : うーむ...
23:16 ダルビン : 2d6 平目
23:16 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[1,3]4 = 4 平目
23:16 ダルビン : あれ?
23:16 カスター : でたでた
23:16 マヌル : 着いたことにしてもらって足跡 2d6+5
23:16 GM : [DICE] A20_Manur > 着いたことにしてもらって足跡 2D6[1,4]5+5 = 10
23:16 ハンス : マヌル頼む!!
23:16 ハンス : ...。
23:16 カスター : うむ。
23:16 マヌル : うーん
23:17 ダルビン : レンジャー不調?
23:17 カスター : く、暗いからさ(言い訳いいわけ
23:17 GM : ズルズル引きずる跡は何とか分かりますが、地上にあった足がたくさんの足跡は見失いましたねえ。何せ他の足跡もあるもので(笑)
23:17 カスター : 「他の足跡もある...」よくわからなかった、かな?
23:18 ハンス : 「おれも行くぞ!!トゥー!!」
23:18 GM : はい、種類と数の判別までは出来ませんでした。>カスター
23:18 ダルビン : 「引きずった跡は、恐らく牛じゃろう...どちらの穴に続いておるんじゃ?」>カスター&マヌル
23:18 マヌル : 引きずり去った方向と風の吹いてくる方向は別ですか?
23:18 カスター : ふむふむ、了解です>GM
23:18 ハンス : 判定なしなので、かっこよく横滑り&ジャンプで!!
23:19 ハンス : 足跡 2d6+3
23:19 GM : [DICE] A11_hans > 足跡 2D6[3,1]4+3 = 7
23:19 GM : 逆です>ダルビン
23:19 パティ : 「あたしもいくー、ちょっとまってね」ウィスプ召喚してから降りまーす
23:19 ダルビン : 三回転半捻りして、頭から着地ですね>ハンス
23:19 パティ : ウィスプ2d6+5
23:19 パティ : 2d6+5
23:19 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[5,4]9+5 = 14
23:19 GM : それ墜落ですから!<ハンス頭から
23:19 パティ : φ(..)
23:20 パティ : パティ HP13/13 MP15/18
23:20 GM : パティがウィスプ召喚、と。
23:20 ハンス : えぇ頭着地はwww
23:20 パティ : ロープたどって降りてゆくです。
23:20 パティ : 「こえかけたときは、よろしくねー!」>ガチムチさんたちへ
23:20 GM : ではギャグはさておき全員下りた、ということでよろしいですか?
23:20 カスター : はい
23:20 ダルビン : はい
23:21 ハンス : ハンス  HP18/18 MP12/15

駐)パティを見習ってハンスもウインドボイス分のMP消費を管理したようです。

23:21 GM : 「おおう!任せなお嬢ちゃん!」
23:21 カスター : 引きずる跡は穴Aと穴Bのどちらに続いてるかはわかりませんでしたか?パティさんあたり...>GM
23:21 パティ : 一応、パティも足跡追跡しておきます 2d6+5
23:21 GM : [DICE] A19_Patty > 一応、パティも足跡追跡しておきます 2D6[1,3]4+5 = 9
23:21 パティ : はい終了!w
23:21 GM : では未判定の方は<捜索>なり<足跡追跡>なり<知識>なりやっちゃってください!
23:21 パティ : 捜索 2d6+5
23:21 GM : [DICE] A19_Patty > 捜索 2D6[4,2]6+5 = 11
23:21 GM : あとはマヌルに託された...
23:21 カスター : 捜索 2d6+5
23:21 GM : [DICE] A17_Castr > 捜索 2D6[5,2]7+5 = 12
23:21 ハンス : 捜索 2d6+3
23:21 GM : [DICE] A11_hans > 捜索 2D6[1,5]6+3 = 9
23:22 マヌル : 捜索 2d6+5
23:22 GM : [DICE] A20_Manur > 捜索 2D6[5,6]11+5 = 16
23:22 ハンス : きた
23:22 ダルビン : おぉ
23:22 カスター : おおお!さすがマヌルや!(ドヤァ
23:22 マヌル : やっと出た
23:23 パティ : 穴A:引きずられた跡がある 穴B:風がこちらから吹いてきている この認識であってます?
23:23 GM : ではカスターが気づきました。マヌルははっきり分かります。底の岩の中に、何かに溶かされたような滑らかなものが含まれている事。
23:23 ハンス : マヌルの目が一瞬キュピーンって光った様なww
23:23 カスター : ぎゃー!
23:23 カスター : 「何か...溶かされた...(ドキドキ)」
23:23 ダルビン : 「溶かされた?」
23:23 GM : それと、穴2つの壁も、溶かされたような痕跡がある事を。
23:24 マヌル : 「...確かぁ、長虫は...」
23:24 パティ : 「なになに、溶かされた...?」 溶かされた跡を教えてもらって、何が溶けてるか知識判定...とか可能でしょうか
23:24 パティ : あ、何か「に」とかされたのか><すみませんいいです!
23:24 GM : 溶けたのは岩です、判定するまでもなく分かります。>パティ
23:24 ダルビン : 「...うむ...しかし、あれに足は無い筈じゃ」
23:25 カスター : 岩か...よかった。牛かと思った
23:25 GM : 認識あってます!>パティ 遅くなり失礼。
23:25 パティ : 何か岩とか溶かす地中の生物。でチェックとか可能ですかっ
23:25 カスター : 「でも、足は穴から出入りしてたぞ」
23:25 パティ : ありがとうございますー>GM
23:25 GM : 他の判定はしませんか?
23:26 ダルビン : 足跡の種類は判ります?動物?虫?人?>GM
23:27 GM : お答えしましょう。マヌルは、少なくとも牛以外に4種類の生物の足跡らしきものを見つけた!!
23:27 パティ : わーお
23:27 マヌル : 4種類!
23:27 ダルビン : 生物...人や妖魔では無いんですね?>GM
23:28 GM : マヌル博士にかかれば人間状の生き物ではない事はお見通し!!>ダルビン
23:28 ダルビン : ふむふむ
23:29 ハンス : 「さて、どっちの穴から攻めるよ??」
23:29 カスター : 「うん、どうする?引きずられた方に...」
23:29 カスター : 「行っちゃう?行っちゃわない?」
23:29 ダルビン : 「ウォームの掘った穴を、別の生物が使っているのか?・・・可能性は有るが、うーーむ」
23:30 パティ : 「これ、どっちも溶けてるからどっちにもいるんだよね。挟み撃ちだけは避けたいな」
23:30 パティ : 「何がいるんだか、よくわかんないけどっ
23:30 ダルビン : 「いや、恐らく通り抜けた跡あろう」<二か所の穴>パティ
23:31 パティ : 「ウォームは今はいなくて、過去に掘った跡ってこと?」>ダルビン
23:31 マヌル : 「...後ろ...風の来るほうを先に確認しておいたほうが良いんじゃないでしょうか」
23:31 ダルビン : 「可能性は、十分有る」>パティ
23:31 カスター : 「過去に掘ったというか、何度も行き来した、とか」
23:31 パティ : 「ふむふむ」
23:31 ダルビン : 「まぁ、早急な判断はせぬ方がよかろう」>ALL
23:31 カスター : 「じゃあ、風が通る穴に行こうか?」
23:32 パティ : 「今も居るなら、明かりは消して進みたい所だけど...。風が吹いてるほうには、今はいなさそうかも」明かり苦手らしいですしね

駐)ロックウォームは明かりが苦手なのではなく、嫌いなのです。此処を間違えると大変な事にナルヨ!

23:32 GM : さあ、どちらにします?
23:32 ハンス : 「マヌルに賛成だ!」
23:32 パティ : 「行かない道のほうには、鳴子つけておかない?」
23:32 ダルビン : 「風邪が抜けると言う事は、巨大な何かが居る可能性は低いじゃろう。見に行くなら、むしろ詰まっている方なんじゃないかね?」>ALL
23:32 ダルビン :
23:33 ハンス : 「埋めて置けるなら、他の何かが入ってくる前に埋めるってのも有りだぜ」>ダル
23:33 ダルビン : 正直、動物を囮にしたい(笑)プリでは言えないけど
23:36 ハンス : 「さて、どっちの穴にするよ??」
23:36 マヌル : 風の来るほうは確認だけでも良いかと
23:36 パティ : 「岩で埋めといてもさ、岩食べる虫なら余裕で出てくるよねえ」>埋める件について
23:36 カスター : うんうん、見るだけ見たい>風穴
23:37 ハンス : 「長虫の穴利用する小物がいるなら、岩で事足りるって考え方も有るぜ」>パティ
23:38 GM : さあ、色んな考え方がありますが!
23:38 カスター : 「村人にも、"あそこから虫出るかも"って伝えられるし」
23:39 ダルビン : 「一旦風の抜ける穴を調べよう。取りあえず、退路の確保が最優先じゃな。皆、それで良いな」>ALL

駐)この決断はGM全くの想定外。予想を遥かに上回る慎重ぶりに、内心大いに焦ってます(苦笑)

23:39 ハンス : とりあえずモールを構えて
23:39 パティ : 「うん、それでいこう!」
23:39 カスター : 「オレはそれで」松明かまえ
23:39 ハンス : 「了解だ!爺さん!」
23:39 マヌル : 「行きましょう」
23:39 GM : では風が吹き込んでくる穴から行きますね?
23:39 パティ : ロープと楔をつかって、風のない方の入り口に鳴子設置とかすぐできるようならしたいです!
23:40 ダルビン : あっ、其れ良いね
23:40 GM : 認めましょう。<罠設置>でどうぞ!
23:40 パティ : はい、では罠設置...マヌルの方が基準値いいかな?
23:40 ハンス : じゃあマヌル罠でいきましょー
23:41 ダルビン : 鳴子が鳴ったら、村人には逃げてもらおう。穴から村人まで、大声出せば届くよね?>GM
23:41 GM : 届きます。「分かりましたあ?!」
23:41 マヌル : では罠設置 2d6+6
23:41 GM : [DICE] A20_Manur > では罠設置 2D6[1,6]7+6 = 13
23:41 パティ : 鳴子は、ハンスのウィンドボイスで聞こえますね
23:41 ダルビン : 安定の期待値
23:42 パティ : おお、ナイス>w<
23:42 カスター : ウィンドボイスはハンス←→カスターのホットラインだぜ
23:42 パティ : カスターの居た5m付近になってるはずなのですよ>人対象にならない
23:42 GM : まずまずの鳴子が出来ました。距離が離れなければ大丈夫ですよ。
23:42 GM : <ウインドボイス
23:43 カスター : ふむふむ、なるほど!では大丈夫かな>声
23:43 パティ : では、ウィスプを5m先導させる形で進む、でおけーでしょうか?>ALL パティ真ん中か後ろがいいですっ
23:44 GM : では隊列決めてください。2人並べますが、モールやグレソ振り回したい時は一人じゃないと駄目です。>皆様
23:44 マヌル : ハンスは殿?カスターとマヌルで前に行きますか?
23:44 ダルビン : レンジャーを前後に配置して、ダル爺は前を見るか後ろを見るか...
23:44 カスター : 隊列どうしよう。ハンスとこっち、どっち前でどっち後ろになる?
23:44 パティ : いや、見える範囲なら20m範囲で先導でいいか、他に明かりありますものね>< >うぃすぷ
23:45 マヌル : グレソと並べなかった・・・
23:45 ダルビン : GMに確認。ウィスプが視界内に居なくても、召喚したウィスプが消えた事を、シャーマンは認識できますか?
23:46 GM : 効果範囲内=コントロール下から離れたら分からなくなる、としましょう。>パティ
23:47 カスター : 「じゃあ、オレ後ろな。ハンス、前で大丈夫か?」>ハンス
23:47 ダルビン : 所謂、陰陽師が式を破られた時、ウっとか言う奴...だめかぁ...
23:47 ハンス : 「おおっしゃーーー」先頭おk
23:47 パティ : 了解ですー。効果範囲内で、できるだけ前を照らすように動かしますね>ウィスプ
23:48 カスター : ハンス・ダルビン・パティ・マヌル・カスター ぐらい?
23:48 GM : では改めて先頭から順番に発表をお願いします!
23:48 パティ : 後ろ見る人にインフラか暗視つけたいですね
23:49 パティ : パティはまんなかでおねがいします!はさんでっ!
23:49 カスター : 「後ろから見ると...プププっ ハンスの‥頭...ひか、光って...ププ」
23:49 GM : wwww
23:49 ダルビン : まぁ、暗視とインフラ居るんだし、分けた方が良いよね
23:50 ハンス : 「さて、どっちがウィスプでしょーか?ってやらすな馬鹿野郎!!」www>カスター
23:50 マヌル : マヌル2番手でポイントポイントで捜索とかしましょうか
23:50 パティ : ああ、それがいいかも>マヌル先行
23:50 カスター : 洞窟内、乱反射だな
23:50 パティ : マヌルダルビン・パティ・カスターハンス どうですか!
23:51 GM : ハンスの身を捨てたギャグに感動した!
23:51 マヌル : 中三人は、いざとなれば代われますし
23:51 ダルビン : 了解です
23:51 パティ : 知力が必要なときにダルビンが活躍します!な布陣
23:51 カスター : おや、マヌル先頭。大丈夫か?
23:51 ダルビン : え?セージ1ですよ(汗
23:51 ハンス : セージなし!!ハンス!!
23:51 GM : ではぱってぃさん案でよろしいですか?>皆様
23:51 カスター : まあいっか、なんかあったら前に出ればいいんだし>隊列>こちらそれでOKです
23:52 ハンス : いいんじゃないですか?パティ案で
23:52 パティ : はーい
23:52 ダルビン : OKです