Sword World Web 5 セッションサイト

穴の行き着く先は?

GM [2013/07/24 17:41]

00:25 カスター : 「行こう」
00:25 パティ : 「おーう」
00:26 ダルビン : 道が二又三つ又になってたら、軽く舐めるね
00:26 パティ : なめる!
00:28 カスター : 先へ!と、捜索しておこうかなあ
00:28 GM : では気を取り直して!道は今度は段々昇り坂になっていき、手持ちの松明が燃え尽きる頃!
00:28 GM : 2d6
00:28 GM : [DICE] GM > 2D6[1,5]6 = 6

駐)これはPLをびびらせる為のダミーダイスです。

00:28 カスター : 「松明...あちち」もう終わりか(´・ω・`)
00:29 ダルビン : 新しい松明に火をともそう
00:29 カスター : うん、ではこちら、再度松明1消費
00:29 GM : 視界が開けました。荒地の斜面ですね。
00:30 GM : 外に出たって事です。
00:30 カスター : 念のため足跡と、捜索していいかな?>GM
00:30 カスター : 地上の方を。
00:30 パティ : 外かあ
00:30 パティ : いちおう、センスオーラしておきます
00:30 ダルビン : 「まぁ、予測の範囲内じゃな」
00:31 パティ : 「......けっこう下ったけど...ここどこだろ?」
00:31 ハンス : 捜索 2d+3 足跡 2d+3
00:31 GM : [DICE] A11_hans > 捜索 2D6[6,6]12+3 = 15(6ゾロ) 足跡 2D6[3,3]6+3 = 9
00:31 カスター : 「こっち側の出口は落ちる穴じゃないのな」
00:31 カスター : おおお!
00:31 パティ : すごい
00:32 ダルビン : 良い出目だ
00:32 ハンス : ハンスアイがキュピーーン!!
00:32 カスター : キュピーン☆
00:33 GM : ええと、足跡が何種類か行き来してるのが分かりますね。先程と同じですが、盛んに出入りしてるのは2種類に絞りこめます。
00:33 カスター : ほうほう
00:33 パティ : ふむふむ
00:33 カスター : あ、こちらも足跡 2d6+5
00:33 GM : [DICE] A17_Castr > あ、こちらも足跡 2D6[2,1]3+5 = 8
00:33 カスター : だめだった
00:34 GM : 他の方は振りますか?
00:34 マヌル : 2種類か
00:34 マヌル : 一応振ります
00:34 パティ : 2d6+5 あしあと
00:34 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[5,5]10+5 = 15 あしあと
00:34 ダルビン : 其れはレンジャーの仕事ですので^^
00:34 カスター : 長虫だけの穴じゃないのか
00:34 パティ : 同じことが判ったらしい
00:34 マヌル : 足跡 2d6+5
00:34 GM : [DICE] A20_Manur > 足跡 2D6[5,6]11+5 = 16
00:35 カスター : 皆すばらしい
00:35 パティ : 「んー、こっから何か出入りして穴に行ってる...」
00:35 ダルビン : 皆が発見した足跡を見せてもらったら、知識判定可能かしら?>GM
00:35 GM : ではパティとマヌルが上手くハンスが見失った足跡の行く先を見つけましたが...
00:35 パティ : 斜面を15mぐらい登ると、村につづく道に戻れるといった感じの地形なのでしょうか
00:35 ダルビン : が...?
00:36 ハンス : が?

駐)GM、意味もなく引っ張ってみるの図。

00:36 GM : この達成値なら可能ですね。<怪物判定>か<動植物判定>どうぞ!
00:36 マヌル : が?
00:36 パティ : 動植物判定 2d6+5
00:36 GM : [DICE] A19_Patty > 動植物判定 2D6[4,3]7+5 = 12
00:36 カスター : わしも振ってよろしいか? 「どれどれ...?」動植物判定 2d6+5
00:36 GM : [DICE] A17_Castr > わしも振ってよろしいか? 「どれどれ...?」動植物判定 2D6[4,5]9+5 = 14
00:36 ダルビン : 2d6+3 今度こそ
00:36 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[2,3]5+3 = 8 今度こそ
00:36 マヌル : 動物判定 2d6+5
00:36 GM : [DICE] A20_Manur > 動物判定 2D6[4,2]6+5 = 11
00:36 GM : 行く先バラバラなのでしつこく追跡するのはかなりの時間がかかります。
00:36 ハンス : 2d6+3 dousyokubutu
00:36 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[4,6]10+3 = 13 dousyokubutu
00:37 ダルビン : ...今日出目酷過ぎ
00:37 パティ : 崖の下はどうなってるかとか、あるいは近くに川があるから下にあるなあとか、そういう推測はできますでしょうか>周辺について
00:37 GM : 2回振ってくださいね!<判定
00:37 パティ : あ、では2回目 2d6+5
00:37 GM : [DICE] A19_Patty > あ、では2回目 2D6[5,6]11+5 = 16
00:37 カスター : もう一種類 動植物 2d6+5
00:37 GM : [DICE] A17_Castr > もう一種類 動植物 2D6[4,5]9+5 = 14
00:37 パティ : うーん、目がいいですね
00:37 ハンス : 動植物2 2d6+3
00:37 GM : [DICE] A11_hans > 動植物2 2D6[5,3]8+3 = 11
00:37 GM : 皆ダイスが好調。
00:37 ダルビン : 2d6+3 2回目に挑戦
00:37 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,1]6+3 = 9 2回目に挑戦
00:37 マヌル : 2回目動物判定 2d6+5
00:37 GM : [DICE] A20_Manur > 2回目動物判定 2D6[6,5]11+5 = 16
00:37 カスター : さっきの出目は何だったのだ
00:37 ダルビン : ...今日出目酷過ぎ(笑
00:38 GM : 今日は出目がいつもに増して極端ですね!
00:38 ハンス : ダル爺不調。
00:38 パティ : PC達に分からなければ、この辺の地形について村人@ウィンドボイスで聞いてみたり...w
00:38 GM : ではもうバッチリ分かります。ジャイアントセンチピードジャイアントアントです!
00:38 ダルビン : 本職の彫刻ばかりしてたから、冒険者の腕が鈍ったんだねぇ、多分
00:39 パティ : 「虫がいっぱいだねえ」
00:39 ハンス : 「虫だな」
00:40 ダルビン : 「...之は、不味すぎないか?」(汗
00:40 GM : 村から少し離れた丘陵地って所ですね。>パティ
00:40 ハンス : 「今度俺を彫ってくれよー」>ダル爺
00:40 マヌル : 「足がいっぱい」
00:41 カスター : 「蟻とムカデか」
00:41 ダルビン : 「ワシは高いぞ」期待値15の彫刻家やで?>ハンス
00:41 パティ : 了解です。下に降りたら川があったりはしないのですね。さてどうしたものか...
00:41 パティ : 「んー、これ虫どこから湧いてるかわかんないけど、外から入ってきてるよね...?」
00:41 GM : あと、マヌルの達成値ならジャイアントアントは単体がたまたま通っただけなのも分かります。巣単位で常の通り道としてる訳じゃない、と。
00:41 パティ : おお
00:42 パティ : ありんこの巣は探らなくてOKと。ムカデもまあ、近所だからたまたま一匹いたぐらいかなあ...?
00:42 ハンス : このあたりにはいなさそうなのかな?
00:42 GM : ついでに訂正します、ジャイアントアントはソルジャーですね!
00:42 パティ : Σ
00:43 カスター : 「どっちも毒持ってるんだっけ...」
00:43 ダルビン : 「まぁ、群れを相手にしなくてよいのは、助かったがのう」
00:43 カスター : どうする?穴埋める?
00:43 ハンス : 埋めますか!?
00:43 カスター : でもこれ、中から埋めないとダメなんだろうか
00:44 パティ : 「流石に、すぐ近くにムカデやありんこの巣があったら、村の人も気づくほど被害が出てるよねえ。ここに、穴をあけたのがいたんで、たまたま入ってきた...ってとこかな」
00:44 GM : 埋めます?結構時間経過してますから、日が暮れるまでかかりますよ?

駐)時間がかなり押しているのを意識しているGM、寄り道して欲しくないので誘導に必死です。

00:44 カスター : 地上から埋めて、もう一回最初の穴から戻る、とか...いや、
00:44 カスター : 時間かかるかあ
00:44 ハンス : じゃあ、とりあえず、放置??
00:44 ハンス : あ、罠仕掛けて放置は?
00:44 カスター : 「まあじゃあ、穴があったということを村の人に伝えるだけにしようか」
00:45 ダルビン : 「埋めるのは後回しにしておこう。取りあえず、報告ともう片方の確認を優先しようじゃないか」>ALL
00:45 カスター : 「うん。 あ、罠仕掛けるか?」
00:45 パティ : はい!草木でカモフラージュしたい!
00:45 ハンス : 何か捕獲用or痛い罠
00:45 パティ : 虫ぐらいの知能なら、一時しのぎにはなるのではなかろうか
00:46 マヌル : 距離とか様子はどうなってますか>アリ&ムカデ
00:46 ダルビン : 特に意味は無いと思うよ。むしろ、怒らせるほうが怖い<カモフラージュ&罠

駐)GM、内心でダルビンに「よく言った!」と拍手喝采。

00:46 カスター : じゃあ、放置で!
00:46 GM : 罠の種類によっては設置にそれなりの時間がかかりますよ?
00:46 ハンス : じゃあ放置自転車で!
00:46 パティ : 匂いでやってくるんですかねぇ? 生態がよくわかってません=w=
00:46 カスター : チリンチリン♪
00:47 ハンス : いきましょー次穴に!!
00:47 カスター : 「戻るか...」
00:47 GM : では戻ります?どうやって?

駐)GM、内心で「おいおい、またノコノコと崖を登るとか言わないだろうな!?」と戦々恐々(苦笑)

00:47 ダルビン : 可能なら、地上を歩いて
00:47 ハンス : 「登るか??」
00:47 ハンス : 地上歩けるのですか??
00:47 GM : 方角を見るのは...じゃあ<地図製作>の応用で判定どうぞ。
00:48 ダルビン : どちらが安全か...ですね
00:48 パティ : 上下の高さが分からないのですが...下見えないんですよね?
00:48 ハンス : 地図 2d6+3
00:48 GM : [DICE] A11_hans > 地図 2D6[2,6]8+3 = 11
00:48 カスター : 一応、方角は見ておこう 地図製作 2d6+5
00:48 GM : [DICE] A17_Castr > 一応、方角は見ておこう 地図製作 2D6[1,2]3+5 = 8
00:48 カスター : だめだめや
00:48 パティ : 2d6+5
00:48 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[3,5]8+5 = 13
00:48 ハンス : マヌマヌ

駐)マヌマヌ、初めて聞く愛称だ(笑)

00:48 マヌル : 地図応用 2d6+5
00:48 GM : [DICE] A20_Manur > 地図応用 2D6[1,1]2+5 = 7(1ゾロ)
00:49 ダルビン : 確認します。村から此処まで、凡そ何時間かかったかしら?>GM
00:49 GM : 10点どうぞ!
00:49 ハンス : ...。
00:49 マヌル : ダメでした

駐)仲間が既に高い達成値を得ているので、此処は得した位に考えておくのが健全。<1ゾロ

00:49 カスター : 「あーあーマヌル、紙破いちゃったの」

駐)そんな事はありません。

00:49 パティ : 緩やかで、歩いて登れるぐらいなら地上からいきたいですね
00:49 GM : 松明1本なので、直線距離で徒歩2時間です。>ダルビン
00:49 パティ : 結構長い穴なんですねえ
00:49 マヌル : 「ハワー」
00:49 ダルビン : 方角さえ見失わなければ、行けなくは無いよね
00:50 パティ : 地上にさえいけば、なんとかなりそうですね
00:50 GM : ではパティが方角をバッチリ把握した。斜面はそれなりですが...もう心臓に悪い思いしたくないんで<登攀>はなしでいいですよ!

駐)これ以上不測の死傷者が出ては困る!と、GM大サービスをするの図。

00:50 ダルビン : 有難うございます>GM
00:50 パティ : ありがとうございます><
00:50 ハンス : 感謝します!!
00:50 カスター : どうもです!
00:51 GM : 感謝の嵐(笑)
00:51 パティ : では、穴の位置が外からでもわかるように草でも結んでおきつつ
00:51 マヌル : ありがとうございます!