Sword World Web 5 セッションサイト

再び探索―足跡のついた穴―

GM [2013/07/24 17:52]

さて、セッションは押しに押し、一度切り上げて後日続きをしたら、?という提案がPLから出ました。
しかし、他の日に都合がつかないPLも居たので、何としても今日中に終わらせる、という話になりました。
GM、この辺りからペースを上げに上げていきます。

00:51 GM : 2d6
00:51 GM : [DICE] GM > 2D6[1,5]6 = 6

駐)...と冒頭で言いつつも、ダミーダイスを振るのは止めない。

00:51 GM : では何事もなくリエルの村。
00:51 パティ : だいたい6が出るダイス
00:51 GM : 「へ?皆さんどうして外から?」
00:51 ハンス : 「ただいまー」
00:51 パティ : 「ただいまー、何かあった?」>ガチムチ集
00:51 カスター : 「穴、もう一個あった」>
00:52 ハンス : 「いってきまーす!」

駐)ハンスとカスター、何処までも説明が足りない二人である。

00:52 GM : 「こちらは特に、何もありませんでしたけど...」
00:52 カスター : 「では再度もぐりにいくか」
00:52 カスター : 「じゃっ!」
00:52 パティ : 「そっか、それはよかった。二つ穴あるうちの一方に行ったら、あっち側の丘に出たんだ」と報告
00:52 ダルビン : 「村長に連絡する事が有る。呼んでもらえんかね」>筋肉男
00:52 GM : もう少し説明が必要では?(笑)>カスター
00:53 GM : では村長登場。「おお、どうですか?」
00:53 ダルビン : うんうん。報告しておこうよ
00:53 カスター : 確かに(笑

駐)気付いてるんかい!!(笑)

00:53 ダルビン : 「うむ、実はのう...」かくかくしかじか>村長
00:53 パティ : ええと、登攀に失敗した様以外は特に伝えたくないこともないので、まるっと伝えてOKですよね!
00:53 GM : パティ流石!カスターの欠点を完璧にフォローしている(笑)
00:53 ハンス : 「中は危険だ!!」>村長
00:54 カスター : ハンスも同類だよ!>説明苦手
00:54 パティ : 「この辺で巨大ムカデやらアリやらの巣の情報はないよね?あったらそこから入ってきてるからいずれそっちも討つ必要があると思うよ。私達はまたもう一方の穴を見てくるね」
00:54 GM : 「おお...巨大な虫の通り道だったのですか!?それではもう片方も引き続き調べて頂けるのですね?」
00:54 ハンス : 類は友を呼ぶ☆
00:54 カスター : 「うん」>村人
00:54 パティ : 「穴の安全を確認できたら、外の穴を塞いじゃえばいいと思う」
00:55 カスター : オレも赤フンデビューか

駐)時間が押しても、小さな笑いを取りに行く。大物の証か?<カスター

00:55 GM : 「なるほど、有り難うございます!」と平伏する村人。
00:55 カスター : お互いのふんどしに、名前書いておこうな>ハンス
00:55 ハンス : 黄色フンもあるよ>カスター
00:55 パティ : ww
00:55 カスター : それは末永く使えそうだ>黄色フン
00:55 ダルビン : ...
00:55 ダルビン : 白にしておこうよ
00:56 GM : ぱってぃさんの中のカスターの順位が急下降するのが見えた...
00:56 パティ : ww
00:56 カスター : それはちょっと、難易度高いな>白
00:56 パティ : ガチムチ好きなので、むしろふんどしは高評価かと
00:56 カスター : ふんどしの中にシャツ入れちゃうよ?
00:56 ハンス : 「さて、行くか穴!!」
00:56 GM : 閑話休題。では、もう一方に行きますか?
00:56 パティ : 「んじゃ、とっとといこっか」往復4時間たってますしね!
00:56 GM : なん...だと...?
00:56 カスター : 「よし、こっちが本番の穴か」
00:56 ダルビン : 「そうじゃな」
00:57 GM : さて、ではもう一つの穴。
00:57 パティ : ええと、入り口の鳴子をそのまま逆方向に移転...できますかね...w
00:57 GM : 可能としましょう。>パティ
00:57 パティ : ありがとうございまーす!
00:57 カスター : では、もう全員もう一つの穴前ですね。隊列は?
00:58 ダルビン : 隊列は、先ほどと同じように進みましょうよ
00:58 ハンス : おk
00:58 GM : おお、カスターがリーダーっぽい事してる!
00:58 パティ : 若干前警戒気味で。
00:58 パティ : ウィスプも出しておきますね
00:58 GM : では前進。ざくざくざく...
00:58 カスター : 大丈夫?戦士前に居たほうがいいんじゃない?大丈夫なら、大丈夫。
00:58 パティ : さっき途中で消えてた気がするのは置いておこう...w
00:58 GM : 了解<ウィスプ
00:58 マヌル : では、警戒気味で
00:58 パティ : 2d6+5 ウィスプ
00:58 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[2,3]5+5 = 10 ウィスプ
00:58 パティ : φ(..)
00:59 パティ : パティ HP13/13 MP12/18
00:59 ダルビン : 慎重に慎重に
00:59 カスター : 慎重に慎重に
00:59 GM : では緩やかなくだり坂を松明が1本消費する位歩きますと!
00:59 パティ : で、先ほどと同じような形で、慎重にすすみます...と
00:59 ハンス : と!
00:59 カスター : 「結構長い...」
00:59 カスター : と!
00:59 ダルビン : ウィスプサヨナラ
00:59 マヌル : ランタンは一応つけておきます
01:00 パティ : 松明も1時間なのか
01:00 GM : 少し広いホール状の空間に出ます。直径7m、高さ5mくらい。
01:00 GM : 松明は2時間ですよ。
01:00 カスター : 凄く巣っぽい
01:00 パティ : なるほど。ウィスプさよなら...
01:00 GM : そして道が分岐。3本に。
01:00 ハンス : 人工?自然?
01:00 カスター : いや、まだだったか...
01:01 GM : 「虫」工じゃあないですかあ?(ニヤニヤ
01:01 パティ : 「こりゃまた、盛大にやってるねえ」穴を見ながら
01:01 ハンス : 聞き耳、捜索、足跡かな??
01:01 カスター : 聞き耳! 2d6+5
01:01 GM : [DICE] A17_Castr > 聞き耳! 2D6[2,6]8+5 = 13
01:01 パティ : はーい、3点セットいきます!
01:01 カスター : 捜索! 2d6+5
01:01 GM : [DICE] A17_Castr > 捜索! 2D6[4,6]10+5 = 15
01:01 GM : どうぞ!
01:01 パティ : 2d6+5 捜索
01:01 GM : [DICE] A19_Patty > 2D6[4,1]5+5 = 10 捜索
01:01 パティ : 聞き耳 2d6+5
01:01 GM : [DICE] A19_Patty > 聞き耳 2D6[5,5]10+5 = 15
01:01 ダルビン : 「...参ったのう。複数居たら、手に負えんぞ」
01:02 パティ : 足跡 2d6+5
01:02 GM : [DICE] A19_Patty > 足跡 2D6[6,2]8+5 = 13
01:02 カスター : 足跡! 2d6+5
01:02 GM : [DICE] A17_Castr > 足跡! 2D6[5,4]9+5 = 14
01:02 パティ : 「どうやって戦場を確保するか、だねえこりゃ」
01:02 マヌル : 聞き耳 2d6+5
01:02 GM : [DICE] A20_Manur > 聞き耳 2D6[6,1]7+5 = 12
01:02 ハンス : 聞き耳 2d+3 捜索 2d+3 足跡 2d+3
01:02 GM : [DICE] A11_hans > 聞き耳 2D6[3,3]6+3 = 9 捜索 2D6[1,1]2+3 = 5(1ゾロ) 足跡 2D6[3,3]6+3 = 9
01:02 パティ : 床が溶けてるのは3本ともそうなんだろうか
01:03 マヌル : 捜索 2d6+5
01:03 GM : [DICE] A20_Manur > 捜索 2D6[5,3]8+5 = 13
01:03 ダルビン : 10点おめでとう^^
01:03 カスター : 10点!
01:03 ハンス : あり^^;
01:03 マヌル : 足跡 2d6+5
01:03 GM : [DICE] A20_Manur > 足跡 2D6[1,6]7+5 = 12
01:04 マヌル : 平凡な出目
01:04 GM : パティいい所に気づいた。3本の内1つの道が、何やら途中から人工的な道になっているのが、皆には分かります。
01:04 ダルビン : 葉っぱ組、本当に優秀なレンジャーだねぇ
01:04 パティ : おお、いい情報が
01:04 カスター : そうだ正式名称はっぱ組だったこと忘れてた
01:04 パティ : 正式名称じゃないよ!w
01:05 パティ : 「ここだけ人工的な道っぽい...どういうこと?」頭をかしげております
01:05 カスター : 人工的... 「ダル爺、何かわかるかな」どラーフだし
01:05 カスター : ドワーフ!
01:05 パティ : なるほどドワーフ力
01:05 GM : 捜索と足跡ダイスいいですね。では、人工的な道にズルズルとセンチピードとアントソルジャーの足跡が向かってるのに気づきました。
01:05 ダルビン : 「まさか、最初に言った小話が、此処でつながるとはのう」

駐)偶然です。

01:05 カスター : おおおお...
01:05 パティ : 「掘らせてる...ってハナシね」
01:06 ダルビン : 「うむ」
01:06 パティ : 「なんか、美味しいモノでもあるのかしら、こっちに」
01:06 カスター : 「行ってみようか...?」
01:06 GM : ちなみにロックウォームと他のもう1種類の足跡は、それぞれ別の穴へと消えております。
01:06 パティ : ややこしいいい
01:06 カスター : いっぱいいるのか!
01:06 ハンス : もう一種類って動植物でわかりますか??
01:07 GM : 残る1種類の足跡の主が気になる方はどうぞ!>判定
01:07 カスター : もう一匹動植物 2d6+5
01:07 GM : [DICE] A17_Castr > もう一匹動植物 2D6[5,5]10+5 = 15
01:07 ハンス : 動植物 2d6+3
01:07 GM : [DICE] A11_hans > 動植物 2D6[3,6]9+3 = 12
01:07 パティ : 動植物 2d6+5
01:07 GM : [DICE] A19_Patty > 動植物 2D6[4,3]7+5 = 12
01:07 ダルビン : 2d6+4 判定してみよう
01:07 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[3,6]9+4 = 13 判定してみよう
01:07 マヌル : 動物判定 2d6+5
01:07 GM : [DICE] A20_Manur > 動物判定 2D6[4,6]10+5 = 15
01:08 ハンス : みなまぁまぁ優秀??
01:08 GM : では皆さん大好き、ジャイアントスラッグだと分かります!
01:08 カスター : 「なめくじ」
01:09 カスター : 長虫+ナメクジ のほうから行く?
01:09 GM : ちなみに聞き耳により、気配を
01:09 ハンス : は別々でしょ→ナメ、ナガ>カスター
01:09 GM : 感じるのは人工的な道だと気づきます!他は気配なさげ。
01:10 カスター : 3つ穴があったか>別々
01:11 ハンス : 3つの穴の大きさは今までの物と同じくらいですか??
01:11 ハンス : >GM
01:11 ダルビン : 「此方から行こう。人工物という事は、誰かが居る可能性が有る。人が居るなら、話が聞けるかも知れん」<人工トンネル指し>ALL
01:11 カスター : うん、と頷き>ダルビン
01:11 GM : 人工的なものは幅5m位に広くなってますね。2人並んで武器振るえますよ」>ハンス
01:12 GM : 他は同じ、3m幅です。>ハンス
01:12 カスター : ふむふむ
01:12 ハンス : ありがとうございます!
01:12 パティ : 穴1:人工的。ムカデとアリ
01:12 パティ : 穴2:ロックウォーム
01:12 パティ : 穴3:なめくじ
01:12 ダルビン : 何となくですが、戦えと言われてる気がする(笑

駐)勿論です。

01:12 カスター : もちろん!
01:13 GM : では行きますか?(ニヤニヤ
01:13 カスター : 明かりつけて、おれ・ハンスの二壁進行でいいかな?
01:14 カスター : 作戦作戦...
01:14 パティ : 「うーん、どっちにいっても戦ってるうちにかぎつけられそうだよね、ってことは足の遅いのを後回しにしよっか」
01:14 パティ : ということで、人工的な方へと
01:15 GM : ではてくてくと歩いているとなんと!
01:15 カスター : なんと
01:15 ダルビン : 虫さんうじゃうじゃ?
01:15 ダルビン : チョット遠慮したいなぁ
01:16 GM : 全身バラバラのジャイアントセンチピードの死骸を発見します。ザ・無残!!
01:16 カスター : 「うは...」
01:16 パティ : 「うわ、きもっ」
01:16 パティ : 新しそうですか?>市街
01:16 ダルビン : 喰われた跡?
01:16 マヌル : 「ハワ...どういう...こと?」
01:16 パティ : 死骸。。
01:16 GM : 調べてみます?
01:16 ダルビン : 「他の虫に食われたのかのう」
01:17 マヌル : 切り口など調べます
01:17 GM : では<動植物知識>かなあ、どうぞ!
01:17 GM : <知識>もオーケーです!
01:17 カスター : 「かち合ったのか...?」 調べます
01:17 パティ : 「牛食べたムカデを何かが食べた...」
01:17 カスター : 動植物 2d6+5
01:17 GM : [DICE] A17_Castr > 動植物 2D6[6,1]7+5 = 12
01:17 ダルビン : 2d6+3
01:17 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[6,5]11+3 = 14
01:17 パティ : では乗っかって調べます 2d6+5
01:17 GM : [DICE] A19_Patty > では乗っかって調べます 2D6[4,2]6+5 = 11
01:17 マヌル : 動物判定 2d6+5
01:17 GM : [DICE] A20_Manur > 動物判定 2D6[4,5]9+5 = 14
01:17 ダルビン : おっ、此処でやっと出た
01:18 ハンス : 2d6+3
01:18 GM : [DICE] A11_hans > 2D6[2,5]7+3 = 10
01:18 GM : ダルビンとマヌルは分かります。ジャイアントアントソルジャーにやられたんでしょう。傷口が酸で焼けてます。
01:19 ダルビン : 「やはりのう」
01:19 パティ : 「なるほど、アリは家畜食べないかもだけど、このまんまじゃここ巣になっちゃうね」
01:19 カスター : 「酸...」
01:19 GM : 進んでいいですか?
01:19 マヌル : 「さっきのが、かち合ったんですかかねぇ」
01:20 ダルビン : 「そうじゃな。それと、近くに居る可能性が有る。注意を怠るでないぞ」>ALL
01:20 カスター : はい!>GM
01:20 ハンス : いいです
01:20 ハンス : 「わかっってるよ爺」」
01:20 カスター : 「どっちの巣なんだろう、本命は。アリ?長虫?」
01:20 カスター : てくてく