Sword World Web 5 セッションサイト

ダイスに託してお宝ゲット!

GM [2013/07/24 20:41]

02:15 GM : 「いやあ、やったやった!」と340号、小踊り。
02:15 パティ : 「とるぁっ」
02:15 ダルビン : 「お見事」
02:16 マヌル : 「さっすが!パティさん!」
02:16 ハンス : 「パティやるねー!トマトだけじゃなく闇精霊をぶつけるも巧いもんだ!!」

駐)これは日常でのトマト祭りの事を言っていますね。

02:16 カスター : 「終わったよ」>340号ことサシオ君
02:16 GM : 「ところで、この蟻の死骸、片付けてくれるのかい?」
02:16 カスター : ミシオ?サシオ?
02:16 カスター : どっちでもいいや
02:16 パティ : 「ありがとう...みんな怪我がなくてよかった」
02:16 カスター : 「お疲れ!」>ALL
02:17 カスター : 「どう片付けようか」
02:17 ハンス : 分解して、運ぶ??
02:17 パティ : とりあえず息の根は止めた、でOKなのですね
02:17 パティ : そうですねえ、放置しとくのもアレでしょうか... あとなめくじとかどうするのかなという話も...
02:18 ハンス : 長虫も...
02:18 GM : 「片付けは後で考えるとして、約束は守らないとな!」といって、340号、扉の前でもにょもにょ呪文を唱えます。
02:18 ハンス : わくわく、わくわく
02:18 カスター : 開かれるのかー!
02:19 GM : で、扉が光って開きます。御開陳?!!
02:19 カスター : ゴゴゴゴゴ
02:19 パティ : 「わ、すごい」
02:19 ダルビン : 何が出るかな?
02:19 マヌル : どきどき
02:19 ハンス : 安心させといて罠!?...ないな。

駐)GMは其処まで意地悪ではありません(苦笑)。

02:19 ダルビン : 「ほう...」
02:19 ハンス : 「なんでぇ!?」
02:20 カスター : 「開いた...」
02:20 GM :?さて、ここからは非常にゲームライクな判定です。各自、2d6を振ってください。材質判定です!希望武器ない方は応相談です。
02:20 GM : ちなみに9までは鉄製、10と11は銀製、12は魔法の武器です!

駐)要はクリティカルするといい事ある訳です。確率としてはこんなもんでしょう。

02:21 ハンス : こいこい! 2d6
02:21 GM : [DICE] A11_hans > こいこい! 2D6[6,4]10 = 10
02:21 マヌル : おー
02:21 ダルビン : 2d6
02:21 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,1]6 = 6
02:21 ダルビン : 鉄><
02:21 カスター : 魔法の武器! 2d6
02:21 GM : [DICE] A17_Castr > 魔法の武器! 2D6[4,1]5 = 5
02:21 マヌル : 2d6
02:21 GM : [DICE] A20_Manur > 2D6[2,2]4 = 4
02:21 カスター : 鉄orz
02:21 ハンス : 銀!
02:21 パティ : おお
02:21 マヌル : 鉄orz
02:21 パティ : 蛮族用だから魔晶石はないのですよねえ、うーん、どうしようかな
02:21 GM : ハンス銀製。ダルビン鉄製。マヌル鉄製。
02:22 GM : 「どうしたい?」とパティさんに340号。
02:23 パティ : 「あたし武器は間に合ってるんだよねぇ...なんか面白い本とかない?ミシオ君」
02:23 ダルビン : 高品質の弓とか魔弓とかでるかもですよ>パティ
02:23 パティ : 撃つ機会がないので、むしろ持たずに警戒されたくないと考えていたり...w>弓
02:23 GM : では続いて材質判定!2は通常品質、3と4+1、5と6+2、7と8+3、9と10+4、11以上最高品質です!
02:24 GM : 「本かあ...」と考え中。
02:24 ハンス : こいこい 2d6
02:24 GM : [DICE] A11_hans > こいこい 2D6[4,4]8 = 8
02:24 ダルビン : 2d6
02:24 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,4]9 = 9
02:24 カスター : ハンス、おいしいなあ
02:24 カスター : +3の銀かー
02:24 ハンス : こいこいがジンクス
02:24 ダルビン : まぁ、良い出目ではある
02:24 マヌル : もう一回振れるのね 2d6
02:24 GM : [DICE] A20_Manur > もう一回振れるのね 2D6[4,2]6 = 6
02:25 GM : ハンス+3、ダルビン+4、マヌル+2の高品質。
02:25 パティ : おー
02:25 マヌル : さっきよりは良い
02:25 カスター : おめでとう!
02:25 パティ : 「この武器庫すごいねえ、どんだけ戦争するつもりだったんだか」興味深く見ております
02:26 ダルビン : 古代王国時代の武芸の本なら、ありそうですね
02:26 マヌル : それはマヌルも興味有りそう
02:26 ハンス : 古代王国時代のマーシャルアーツ本、欲しいなww

駐)魔法全盛の時代にそれはちと厳しいのでは...(苦笑)<マーシャルアーツ

02:27 GM : 「主様が残した小銭や玩具の類なら残ってるんだけどなあ...」と340号。
02:27 パティ : おお、武芸本大人気(''
02:27 ダルビン : ダル爺も、知識欲ががが
02:27 ハンス : 古代王国時代の小銭って魔晶石??
02:27 ハンス : じゃないの?
02:27 パティ : 「小銭と玩具かあ。見せてもらってもいい?」>ミシオ君
02:27 パティ : ですねえ、お金だったような
02:28 パティ : だが玩具にも興味津々です(''*
02:28 ハンス : 玩具でも十分使える逸品かもね^^
02:28 ダルビン : ファイヤーボールを無限に撃てる杖<玩具(笑

駐)そんな怖いもん出すかい!(笑)<ファイヤーボールを無限に撃てる杖

02:28 GM : その前に。武器の方々は武器の形状判定をしてください!1ゾロだと1ランクサイズが落ちます。
02:28 パティ : こわ!w
02:28 ハンス : この武器は、鎧も可??
02:28 カスター : おっそろしいでえ>その杖
02:28 GM : ではパティさん、
02:29 GM : 小さい袋を340号が出してきて広げます。
02:29 GM : 武器のみです!>ハンス
02:29 ハンス : こいこい 2d6
02:29 GM : [DICE] A11_hans > こいこい 2D6[5,5]10 = 10
02:29 マヌル : 形状 2d6
02:29 GM : [DICE] A20_Manur > 形状 2D6[4,5]9 = 9
02:29 GM : おめでとう!ハンスは銀製本来筋力25のモール獲得。
02:29 ハンス : 了解しました(* ̄∇ ̄*)
02:30 ダルビン : 2d6
02:30 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[5,5]10 = 10
02:30 GM : マヌルは本来筋力7のロングスピア。
02:30 カスター : 「色々あるんだなあ」
02:30 パティ : しゃがんでみております>小袋
02:30 GM : ダルビンは本来筋力25のヘビーフレイルです!
02:31 ダルビン : 有難うございます
02:31 GM : ではぱってぃさん。1d6をふってください。
02:31 パティ : 1d6
02:31 GM : [DICE] A19_Patty > 1D6[6]6 = 6
02:31 パティ : おおう
02:31 ダルビン : 6点石か
02:31 パティ : なんだろうわくわく
02:32 GM : いえ、6個の石ですね。
02:32 マヌル : 高品質充実してきたなぁ
02:32 GM : ではそれぞれ種類きめてください!>パティ
02:32 カスター : 何の石だろう、宝石?
02:32 パティ : ええと、どの範囲で?!@@
02:33 GM : 1d6を6回ふってください。
02:33 ダルビン : 火晶石とかだね...確かに、玩具だわ((ガクガク))
02:33 パティ : 了解です、6d6でいいかな
02:33 GM : はい。
02:33 パティ : 6d6
02:33 GM : [DICE] A19_Patty > 6D6[5,2,3,5,3,1]19 = 19
02:34 GM : 今度は1d2を6回。
02:34 パティ : 6d2
02:34 GM : [DICE] A19_Patty > 6D2[1,2,2,2,2,2]11 = 11
02:34 GM : 何い!!
02:34 パティ : おお?
02:34 カスター : 何だ何だ
02:34 GM : 発表します。パッティさんの成果!
02:35 カスター : 大丈夫か、落ちてないか
02:35 パティ : (ドラムロール中)
02:36 ダルビン : いや、整理中でしょ
02:36 カスター : ドキドキ
02:36 ダルビン : 恐らく、全て上げるとうん万ガメルになるなぁ...とか悩んでると見た

駐)いちいち推測するんじゃない...整理中なのは正解ですが。シャクだな(笑)

02:37 カスター : なるほど!
02:37 GM : 残1回の光晶石1個、2点の魔晶石2個、残2回の暗晶石2個、残2回の光晶石1個です!
02:37 パティ : すご!
02:38 カスター : おお、いっぱい
02:38 GM : 「主様、よく小遣い俺にくれたんだ!」
02:38 ハンス : 銀武器、多少質を下げても、いいから何か面白いストーリーが欲しいな...+モール以外でもいいの??>テッピンGM
02:38 マヌル : おお、凄い小遣い
02:38 GM : 希望するなら!>ハンス
02:39 ハンス : 「主様の名前は何ていうんだ??」
02:39 パティ : 「えっ、これぜんぶ貰っていいの?!」>ミシオ君
02:39 GM : 「ここに束縛されてる俺には使い道ないしな、好きな分持っていってくれ!」
02:40 パティ : 「わー、ありがとうっ!うれしいよー!」抱きついたらしんどそうなので撫でますw
02:40 GM : 「えへへ」と嬉しそうな340号。
02:41 GM : あと、カスターどうします?サブウェポンでもいいですよ?本当に何も要らないの?
02:41 カスター : うーん、特にいいかな
02:42 カスター : 「主の名前は?だってさ」>ミシオ君
02:42 GM : 「主様は主様さ」と返答。
02:42 ダルビン : 古代王国時代の武芸本(ボソ
02:43 カスター : ちょっとかっこいいと思った>主様は主様
02:43 カスター : じゃあ、おっことぬし様で

駐)それだと猪になってしまうがな(笑)<おっことぬし

02:43 GM : カスター、武芸本欲しいの?
02:44 ダルビン : チョットかっこいい事をしたいなら、ダガー貰うと良いですよ>カスター
02:44 カスター : 「何が書かれているんだろう...でも読めねえな」
02:44 カスター : あ、ダガーいいかもしれません!
02:44 カスター : 「短剣を見せてもらえるかな」
02:46 パティ : 「下位古代語のコーチならいつでもするよ」ドヤ顔
02:46 GM : 「わかった!」>カスター ではダイスどうぞ!
02:46 カスター : 材質 2d6
02:46 GM : [DICE] A17_Castr > 材質 2D6[1,5]6 = 6
02:46 GM : ダガーでいんですね?>カスター
02:46 GM : 鉄製。
02:47 カスター : 鉄製orz  はい、普通のダガーでいいかな?ソードブレイカーとか憧れるけど、扱い方わからないですしおすし
02:47 カスター : 性質 2d6
02:47 GM : [DICE] A17_Castr > 性質 2D6[6,3]9 = 9
02:48 カスター : 違った、品質か
02:48 GM : 必要筋力1、本来筋力5の鉄製ダガー、なかなかの一品です!
02:48 ダルビン : 「コインを渡しなさい」ダガー受け取ったなら>カスター
02:49 ダルビン : 「コインを彼に渡しなさい」>カスター
02:49 カスター : 形状も振ってみる? 2d6
02:49 GM : [DICE] A17_Castr > 形状も振ってみる? 2D6[6,4]10 = 10
02:49 GM : 希望通りにダガーです。
02:49 カスター : 「コイン?」といって銀貨一枚をミサオ君に渡す
02:49 ダルビン : 「古い仕来たりでな、ナイフを貰ったら、コインにナイフの刃を滑らせ、ナイフでも切れない友情の証として相手に渡すんじゃ」>カスター
02:49 カスター : サシオ?ミサオ?
02:50 GM : おお、そんなしきたりが!
02:50 パティ : 「へーっ、素敵ねえ」>ダルビン
02:50 カスター : 「(ちょっと感動した)」

駐)ダルビンのPLの造詣の深さに素直に感心する一同。

02:50 ダルビン : 「うむ」
02:50 パティ : (メダルもらったりコイン的なものに縁があるなあと思いつつ黙ってます)
02:50 カスター : 「ほら、切れない縁だ」とやってみせる
02:51 GM : では友情のやり取りをした、と?
02:51 カスター : うん!
02:51 パティ : 金貨とか太っ腹だなー(えっ
02:51 ダルビン : ^^
02:51 カスター : ぐ...
02:51 GM : 「蛮族ではこういう事をするのか、覚えておくよ!何だか嬉しい!」と340号
02:52 カスター : 危ない!金貨も渡すところだったぞ
02:52 GM : ハンスどうします?決めました?
02:52 カスター : 「オレも、ホムンクルスの知り合いができて嬉しいよ」
02:53 ダルビン : 「ほっほっほ、美しき友情よのう」
02:53 GM : 「まあ来ないだるけど、何か困った事があったら俺の所へ来い。力になるよ」と340号。
02:53 ハンス : シミター(11/14)銀
02:53 ハンス : にしますわー
02:53 GM : 水中では使えないけどいいですか?
02:53 カスター : 「(ダル爺の入れ知恵の成果だ)」とニヤニヤ
02:53 パティ : 「ふふっ、よかったねぇ」と言いつつ、この遺跡?のことを村に報告すべきか考えつつ
02:53 カスター : ×入れ知恵 ○受け売り
02:54 ハンス : やっぱり小剣でw
02:54 ハンス : 小剣に決定!!
02:54 GM : ショ?トソードですね?了解です!
02:55 カスター : しない、かな?...?これをめぐって新しい争いが起きたらアレなんで。うーん、どうだろう?