Sword World Web 5 セッションサイト

感想です!【Cocoa@パティ】

GM [2013/07/24 14:14]

皆様お疲れ様でしたー!


テッピンGMのセッションは二回目、IRCは初参加(見学経験はアリ)でした。
BBSセッションと違って、気軽に楽しめる所がいいですね!
(とはいえ、参加中はログを追ったり考えたりするので必死でしたがっ>w<)
個性豊かでゆかいなメンバーに囲まれてのスリルのある探索、とても楽しかったです!
同じくしょうさんから書式借りつつ感想をば!(長文失礼!)


■セッション全体
日程調整の点ではご迷惑おかけしました...!><;でも、きっちり最後まで参加できて嬉しかったです。

村人が「大穴が開いた」と言った瞬間テンションがあがりました!
ダンジョンへの入り口が、のどかな村(といってもワイバーン出たりはしてますが)の生活圏に急に現れたような、
そんなファンタジー的な非日常感が、とても冒険心を煽られましたね?>w<
最終的には地下遺跡につながっていたりホムンクルスが出てきたり、素敵な舞台設定でした。

しょうさんが「とにかく知りたかった」と書かれていますが私も同感で、
とにかくどんなものがあるのか見て回りたい気持ちがありましたね?。
そのあたり、平賀さんの書かれているような「フレーバー部分に凝る」傾向なのかもと、納得です。(''

得体の知れない「ダークゾーン」に乗り込んでいくのはスリル満点でしたね?。
小人かわいいよ小人(''*


■ロールプレイ
しょうさんと太さんがはしゃぎ過ぎと書かれていますが、全然気になりませんでしたというか楽しかったです! いいぞもっと(ry
ログ読み返すと、皆さんにネタ振っていただいてるのに読み落としてる点のなんと多いことか...! とほほ>w<;
IRCでのロールプレイは難しいですね!

パーティメンバーのカスター・マヌルは、今回非常に心強かったです。ありがとうございます(''*

パティらしさは(良し悪しは置いておくとして)色々と出せたかなーと思うのですが、いかがだったでしょうか。
(しょうさんによると一癖あるとのことですが、"箱庭"とあまり変わってなかったと思うのですが...どこだろうっ)

>カスター
>「じゃあ、今日から君はミシオ君だ」
これがすぐ出てくるのが素敵でした!(''*
このなんともいえない優しさが後の友情シーンに効いていて、よかったです。
パティも名前つけようとしたわけですが、同じ事考えているなあと。リアルタイムの共感は、IRCならではですね!

>マヌル
実はシーフ持ちはマヌルだけ、ということで今回探索の要でしたねー!
先行して、ロープを張って...と身軽で器用なマヌルの姿が想像され、とてもかっこ良かったです。
戦闘でも強烈なクリティカルが素敵でしたね。と、私はマヌルの活躍が目立っていたなあという感想です。
安定のハワ力、かと思えば村人が困ってると聞けば静かにやる気を出したりとか、ああ、マヌルだなぁ...と。
タイピングが遅いとのことですが、全然気になりませんでしたよ!

>ダルビン
非公式突発IRCへの参加を通して黒焦げさんの雰囲気は知っていたのですが、PLとなるとまたひと味違いますね!
ベテランの冴えを感じる冷静なプレイングもそうですけど、
ダルビンのネタ振り力といいますか物語構築力といいますか、そこに感動しました(''*
カスターとホムンクルスのシーンを先導されたり、ロックウォームの話だったり、などなど...なるほどこう盛るのかとっ。
話を引っ張っていたのは間違いなくダルビンでしたね!
特に「葉っぱに虫がつく」の台詞は面白かったです!

パステルリーフに加入ということで、個人的にはダルビンというキャラの人となりという点についてはまだまだ分からない点も多く、
パーティ活動を通してもっと深くお互いを知れるといいなあと思っておりますっ。
今後ともよろしくおねがいします!

>ハンス
トマト祭りではハンスのクオリティが凄くて勝てないと思いました!w(そして実際にも負けましたね...w)
そんなハンスと一緒に仕事ができるというだけで中の人が大喜びでした(''* 今回もやはりキャラが濃くて楽しかったです!

パティ的にも、ガタイの良いにーちゃんは好みということもあり、
一般女子よりもハンスの風貌に壁を感じずにいる...けどやっぱ怖い!といった感じでの対応が楽しめました。>w<
大穴の入り口でシルフと戯れるハンスが特に面白かったです!
(振り返ると、同じシャーマンなのでその辺もう少しつっこんでいければよかったですね...!)

太さんの安定したプレイングもあって、ハンスは実際の数値よりもより安心感というのでしょうか、
前衛らしい前衛だなあという感じで、頼もしかったです!
今後もハンスの活躍、期待しておりますー!(戦士30応援しております!)
そしてまたご一緒できたらうれしいです!

>GM
コッカーさん出てきたときは嬉しかったです!>w<
(はじめてのセッションでいきなりボディタッチした思い出の依頼主!)
パティ的にも好きなNPCだったので、思わず抱きついてしまいました(''*
(だからあざとくないですよ愛情表現ですよ!と言い訳を...w)

コッカーさんが虫の話に乗ってくれたり(ありがとうございます!)、
ワイバーン討伐の話があったりと、テッピンGMワールドの広がりを感じられました。
GMさんの設定に愛があるとこちらも楽しくなってきますね!



■反省と要望
ジャイアント・アント・ソルジャー戦ではパティ的にもう少し盛り上げ方があったかなーと><
消化不良気味になってしまってすみません...!
ナメクジやロックウォームの存在と、あとは増援の可能性を考えてリアル時間と戦闘リソースの事を考え過ぎたなと反省です(、、;
そのあたり、今後に活かしてもっと上手く振る舞えるようになりたいと思いますっ。

そんな個人的な反省もあって、戦闘に払ったコストに比べると報酬が多いかなぁ?等と当日思ったりもしたのですが、
探索がメインだった事を考えると、皆さんそれぞれ工夫も見せ場もあり、とかなり活躍していたのでそんな事もないなと(''*

探索ですが、PT戦力を考えると多数の虫に囲まれると結構厳しいなあという事もあって
(虫ってスリクラで寝てくれませんし、スネアトラップも効果に期待できない)、
とにかく挟み打ち・不意打ちを避けられるよう、敵の数を前もって減らせるよう...といった考えでしたね。
痕跡が複数あり、どちらの道にもつながっていることから、その警戒はかなり強くなったかなあと。
PL的には、それがミスリードでリソース削りである可能性も踏まえて、リスクをつぶしに風の吹いてる方から行きたいなあ、と考えた感じでした。
(外に繋がってる=虫がそこからどんどん入り込んでる?という発想で)

ムカデがアリに食べられていたのはミスリード狙いだったのかなーと思いましたが、
GM的には4種の虫についてどういった考えで配置されていたのか、この辺りネタバレに興味津々ですっ(''
(特にナメクジには出演機会があったのかとか、村に塩はあったのかとか...!w)

あと、報酬決定のシーンは、ダイスで決めたり設定を考えたりと楽しかったですが時間が時間だったので、
後日それぞれダイチャで結果判定を提出とか、皮鎧の発注のみ募集板でやりとりとか、そういった処理でも良かったかもなーと思いました!

また、探索で頻繁に使用するダイス(捜索・聞き耳・足跡追跡など)に関しては、
GMの許可を取らずにとりあえず振る事をOKとする→それぞれGMが適宜採用したりしなかったりする、
という流れのほうが時間の節約になるかなーと思いましたが、処理が大変だと逆効果ですね。
とりあえず一意見として置いておきます!



それでは改めて、皆様、楽しいセッションをありがとうございましたー!>w<

※ 2011/10/12 11:11:32 記