Sword World Web 5 セッションサイト

少し遅くなりましたが、感想【黒焦げ@ダルビン】

GM [2013/07/24 14:18]

皆さんがPL視点での感想をなさっているので、私はGM視点での感想をさせて頂きます。
テッピンさんのシナリオの最大の魅力は、何と言っても「各プレイヤーに対する対応力の高さ」と思います。
PLがテッピンさんの想定の外にある行動をとったとしても、若干時間を要する所は有りますが、参加者みんなが納得する解答を出すあたり、流石です。
とても勉強に成りました、有難うございます。
シナリオ自体は、比較的シンプルな内容でしたが、急な坂での転落や、後半のイベントなど、所々にPLの興味と好奇心を放さない工夫がされており、全体的に「お見事」と言わせる内容でした。
之だけ魅力的なシナリオの中で、あえて欠点を出すとしたら、「シナリオの時間」と「冒険者がシナリオの開始地点に至る経緯」です。
先ずシナリオの時間ですが、之だけボリュームのあるシナリオならば、最長12時間を視野に入れ、2・3日を使っても、全く問題無かったのではないでしょうか?
勿論、之はテッピンさんや他のPLの方々の都合も有りますので、一概にどうこう言える物ではありませんが、そうしても良かったんじゃないかと思わせるほど、隅々まで食べ尽したくなるシナリオでした。
次に冒険者がシナリオの開始地点に至る経緯ですが、ショートシナリオという性質上、しかたがない事だというのは判りますが、折角パティの知り合いの商人がシナリオ中に出てくるのですから、各自に理由を作らせるのではなく、「○○村までの護衛」としても良かったのではないでしょうか。
此処から各キャラがどの様な交渉をしてリエル村に関わって行くかなど、もう一捻りしても面白かったのではないでしょうか。
尤も、之ではショートセッションに成りませんね。
時間をとれる事を前提にした「たられば」です、申し訳ない。

テッピンさんとは、swww5に参加した時期も、GMを始めた時期もそれ程離れていないため、勉強させられる点もありますが、同時にこうした方が良いんじゃないかな?と思う所など、意識させられる所が多々あります。
之からも、面白いシナリオをどんどん出して頂ける事を期待しています。

最後にPLとして
GM御苦労さま^^
とても面白いシナリオだったわ、有難う。
久々にダル爺動かせて、本当に楽しかったわ。

各キャラについてだけど、先ずカスターから。
とても絡みやすいキャラですね、面白いからついついチョッカイを出してしまうわ?。
それでも所々で行動力を見せてくれるので、PTのリーダーに居るのも納得しちゃう。
自分用に取っておいたナイフのネタを、このキャラの為に使ってみるのも良いかもって思わせるだけの味があるわ。
若干撃たれ弱さを気にしてるようだけど、欠点のないキャラよりも、欠点のあるキャラの方が魅力的だと思うよ?

次にパティ。
此方も絡みやすいキャラだから、ついつい話を振っちゃう魅力が有るよね。
Cocoaさんのログを拾う能力もあって、話していて気持ちの良いキャラクターだったわ。
小話にもついてきてくれる点や、慎重さと大胆さを併せ持った行動など、とても面白いRPをするから、見ていて飽きないキャラね。
皆に好かれるのも、納得。
所々であざとい行動をとる所なんて、ついついニヤニヤしちゃいましたよ。

次にマヌル君。
流石、パーティ一番のレンジャーね。
所々で見事な活躍をするので、マヌルが居るだけで安心感が違うわ。
IRCのタイピングの遅さを気にしてるようだけど、それ程ずれが有ったようには感じなかったよ。
確かに、1時ごろから口数が減ったとは思ったけど、時間も時間だったし、之ばかりは如何しようもないんじゃないかな。
若干からかう程度の絡みなら、全然OKかな?今度ご一緒する時は、もう少し話を振って行きますね。

最後にハンス。
外見のインパクトも凄いけど、それよりも性格、キャラクター性の方が魅力的だったわ。
軽口を受けとめられる、度量の大きさを感じさせてもらったわ。
話も軽快だし、太さん自身の余裕、器を見せてもらった気がするわ。
機会が御座いましたら、是非ご一緒してみたいな。

最後の最後にダルビン。
PLが慎重の上に慎重を重ねる性格なんで、如何しても大胆な行動に出れないなぁ・・・反省。
ダル爺のステータス上の最大の弱点は、敏捷度ね。
でも、弱点の無い完璧超人より、弱点が有るキャラの方が大好きな私としては、この点が大好きだったりします^^
今回、至らない点も多々ありましたが、ご容赦ください。
それと、パステルリーフの皆さん、今後ともよろしくお願いします(ぺこり)

※ 2011/10/12 22:27:04 記