Sword World Web 5 セッションサイト

導入

GM [2013/07/25 23:34]

※開始時点でクロエが来ていなかったのですが、時間の関係でセッションを開始しました。
 このしばらく後に合流します。

22:02 GM : では只今より『略奪者を撃て!』を開始します!
22:03 カスター : よろしくお願いします
22:03 ローザ : よろしくお願いしますー
22:03 GM : よろしくお願いします!
22:03 アレル : よろしくですー
22:03 ダルビン : よろしくお願いします
22:04 GM : ではまず導入を。皆さんは今ジョージの角なしミノタウロス亭に居ます。
22:05 GM : 各々食事、酒、雑談、依頼探し等をしている訳です。今日も新参者が二人(笑)
22:05 GM : そんな新入り二人に、ジョージが声を掛けてきます。「おい、お前ら、仕事を探していただろう?」
22:06 カスター : 「なんかあった?あったら行く」
22:06 ローザ : 「仕事が?」
22:07 カスター : 「どんな内容?」
22:07 GM : 「エストン山脈方面の街道沿いのエリオールって街があるんだが、そこの商人ギルドから依頼が来てるんだ。お前ら向きだからどうだ、と思ってな!」
22:07 ローザ : と、言って今まで机につっぷして寝ていたためについていた涎を袖で拭こうw
22:08 GM : そういうキャラですか(笑)>ローザ
22:08 カスター : 「よーしそれは行くしかないね!」
22:08 ローザ : 「エリオール......」ってどのくらい離れているんだろう
22:08 ローザ : こんなキャラかもしれませんw 実はまだできあがってなくw

駐)ローザは登録し立ての正真正銘の初心者です(強調)。

22:09 GM : それはセージ技能<知識>で判定してみてください。目標値は10です。ダル爺とアレルもどうぞ!
22:09 ダルビン : わしはお茶を飲みながら、本でも読んでいようかのう<二人とジョージの会話に我関せず
22:09 アレル : 2d6+5
22:09 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[2,1]3+5 = 8
22:09 GM : 聞かないんかい!>ダル爺
22:09 アレル : そこ成功しないんかーい!
22:09 ローザ : 「......といっても、仕事を選んでいられるほどが余裕があるわけでもない。私も受けさせてもらうよ」
22:09 ローザ : 2d6+3 セージ
22:09 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[1,1]2+3 = 5(1ゾロ) セージ
22:09 カスター : ローザとは初対面でしょうか「君も一緒?オレ、カスター、よろしく」
22:09 ローザ : 10点いただきますw
22:09 カスター : おおお
22:10 GM : おめでとうございます!
22:10 ダルビン : だってーー、ローザとカズターに話してたんでしょ^^
22:10 ダルビン : 知力判定だけはしようかな^^
22:10 ローザ : 宿がここではないので多分初対面だと思いますw 「私はローザ、よろしく」にっこりと握手を求めます
22:10 GM : 是非してください、10点貰えるかも知れないんで(笑)

駐)成功しそうにないとか、既に仲間が成功している状況でも、
  なるべくダイスは振るのをお勧めします。

22:10 ダルビン : 2d6+3 「エリオール...」
22:10 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[4,2]6+3 = 9 「エリオール...」
22:11 GM : ダル爺、轟沈。
22:11 アレル : ク、クロエさーん!助けてくれー!
22:11 ダルビン : 「知らんなぁ」 また本に目を戻します^^
22:11 GM : カスターは平目で挑戦出来ます。知力ボーナス足さずに純粋にダイス目だけですね。
22:11 カスター : では 2d6
22:11 GM : [DICE] A17_casto > では 2D6[4,3]7 = 7
22:12 カスター : やっぱり知らなかった...
22:12 GM : 全滅ぇ...
22:12 ローザ : 「え、エリオールは古代王国期に消えた都市の名前だった気が......」と珍妙な面持ちで
22:12 カスター : うわーん;
22:12 ダルビン : 素晴らしいねぇ(笑)
22:13 アレル : ダイス量保存の法則が働けば...
22:13 ローザ : そんな法則がw

駐)ありません。<ダイス量保存の法則

22:13 カスター : 名前からして眉唾じゃないですよ!
22:14 ローザ : 「いや、そんなところから依頼などある筈が無いか......しっかりしろ自分」頭を叩いて
22:15 ローザ : 「えーと、仕事の詳細を聞かせてもらえるかな、マスター」
22:15 GM : では代わりにジョージが解説しましょう。オランから3日程歩いた所にある人口2000人程度の森に囲まれた街です。ぱっとした産業はないですね。
22:16 カスター : ふむふむ
22:16 ローザ : ふむふむ
22:16 ダルビン : 何となく、普通の街ですね
22:17 ローザ : 「普通の街......だな。何をすればいいんだろう、私たちは」
22:17 GM : 「依頼人はウィッケン。最近、街道沿いの森から、厄介な略奪団が現れて物を掠めていくらしい。そいつを何とかしてくれ、という内容さ」
22:18 カスター : うわあ、ぱっとしないエリオールにそれは、打撃が大きいですね
22:18 ローザ : 「......ふぅ、どこかの遺跡の深くに眠っている旧エリオール都市に向かえなどと言われずに よかった......」ぼそぼそ
22:19 カスター : 「それは早く何とかしなくっちゃな。今から行くかい?」
22:19 ダルビン : 「すまぬが、話に入らせてもらうぞ」>カスター&ローザ
22:19 ローザ : 「略奪者ということは、物だけ盗られているということかな? 人的被害については聞いているのかな、マスター」
22:19 カスター : 「というかオレら二人じゃ無理だ、そこにいる強そうな人も一緒にどうだい」
22:19 ダルビン : 「店主。その依頼は、少し荷が重すぎはしないか?二人だけでは危険ではないかね?」>ジョージ

駐)話の流れに乗ってくれるダルビン。有難いです。

22:20 カスター : 「頼もしそうだ、よろしく」>ダルビン
22:20 ダルビン : 「すまぬな。話が聞こえたんでな」>ローザ&カスター
22:20 ローザ : 「ん、ああ。 どうも、私はローザ。もちろん構わないよ、仲良くやろう」>ダルビン
22:20 カスター : チラッ >アレル
22:21 アレル : 「む?自分でしょうか?」
22:21 GM : 「被害は今の所は物だけだな。人は無事だよ。盗られているのは食料や酒が中心だな」
22:21 ダルビン : 「うむ、よろしくな。とは言っても、一緒に行動すると決めた訳ではないが(困り笑み)>ローザ&カスター
22:22 GM : 「ダルビンよ。はっきり言ってこの依頼は新入り向きでお前さんの出番じゃない気がするが、新人指導を兼ねてついていってくれると助かるな」
22:22 ローザ : 「それじゃあ犯人は盗賊たちかい? まさか、傭兵たちによる資源封鎖とかいう話じゃなければいいんだがな」苦笑して
22:22 アレル : 「それは自分もついていってもいいですか?いやー、お金が無くて」<ジョージ
22:22 GM : 「詳しい話は現地でウィッケンに聞いてくれ」とジョージは苦笑。
22:23 カスター : 「わかった」
22:23 ローザ : 「了解」
22:23 GM : 「まあ、オレが新入りにこの依頼を紹介した理由がよく分かると思うよ...」
22:24 GM : そしてジョージはアレルの方を見やり、「アレル!お前さんもこの新入りの世話役をやってくれねえか!」と大声が飛びます。
22:24 ダルビン : 「ふむ...判った。そのかわり、割の良い依頼があった時は、回してくれよ<新人指導>ジョージ
22:24 GM : 「いい依頼ね、分かった。バンパイアが出たら真っ先に話を回そう(笑)」
22:25 アレル : 「はいはい、お頼みとあらば受けましょう。ジョージさんの頼みは断れません」
22:25 ダルビン : 「ガッハハハ、面白い事を言うのう」>ジョージ
22:25 GM : という訳で皆さんにジョージからウィッケン宛の紹介状を渡されます。
22:26 ローザ : 「ははは、どうかご先達の方々よろしくお願いします」ジョージさんが大きな声で新人と言うのに少し恥ずかしがりつつも 席を立って頭を下げましょう
22:26 カスター : 「ありがとう、ではこれからよろしく頼む。オレはカスターだ」
22:26 ローザ : 「私はローザ」
22:27 ダルビン : 「では、改めて。わしはダルビン。ラーダに仕えておる身でな、主から少しばかりの助力を請う事が出来る。よろしく頼むぞ」>カスター&ローザ
22:27 アレル : 「アレル=リリーです。アレルと呼んで下さい。冒険者兼学者です」
22:28 GM : では、依頼成立という事で皆さんに報酬のお話を致します。
22:29 ローザ : 拝聴いたします
22:29 ダルビン : 「久しいのう、虎百合。ほっほっほ、今回もよろしくのう」>アレル
22:29 GM : 前金各200ガメル、成功報酬500ガメルです。
22:29 アレル : 「その呼び方はやめて欲しいなぁ...まぁ、貴方と一緒に仕事が出来るのは安心ですね。よろしくお願いします」<ダルビン
22:30 GM : そうか、二人は「食の陣」で一緒でしたもんね!
22:30 ローザ : 合計で一人700ということでしょうか?
22:30 GM : そうです。新入りにはまずまず。先輩には小遣い稼ぎ程度。
22:31 カスター : むほほ
22:31 ダルビン : 「すまぬすまぬ、少しふざけただけじゃ」>アレル
22:31 アレル : 700ももらえる...だと...!
22:31 ダルビン : 700は大きいです^^私の所持金1000無いし(笑)

駐)この反応は予想外(苦笑)みんな金欠だったんですね...

22:31 ローザ : 嬉しい、実はあと一週間程度しかオランで生活できなかったので、これでなんとか潤います......w
22:31 GM : いらなければ返してくれてもイイノヨ...?
22:32 カスター : ちょっと先輩方w
22:33 カスター : あ、ローザさんとは出身が一緒、ザインですね。関係ないけど
22:33 GM : では今からお買い物タイムです。エリオールへ出発する前に、買いたい物があれば宣言して
ください!但し通常のアイテムに限ります。
22:33 ローザ : 「......う、うん。手ごろじゃ、ない、かな」物凄く飛び跳ねて喜びたい衝動を抑えつつ、報酬の提示額に納得しますw
22:34 アレル : 保存食が欲しいです。往復6日で18食分かな?
22:34 ローザ : あ、そうなんですか! それではいつか一緒に呑んだり、遊んだりしましょう!日常とか、キャラチャとかで! 故郷のお話をしつつw
22:34 カスター : ロープ20mとくさび買っておこうかなあ...
22:34 ダルビン : 「ふむ、妥当じゃな」
22:34 カスター : いいですねー>ローザ
22:34 アレル : 「...え、えぇ、妥当ですね(あ、あれ...いつも受けてる依頼より高い...)」
22:35 ローザ : 私は二食にして、一週間分買おうと思います。 13食分買います
22:35 アレル : 126ガメル払って保存食18食分買いますー
22:35 ダルビン : 前金で買い物をさせて下さい>GM
22:35 カスター : 「保存食が10個あるから、あと10個買っておこう」
22:35 GM : うーん、保存食は今回買わないで頂けますか?処理をシンプルにしたいのでその辺の宿泊費と実費はウィッケンさんが立て替えた事にします。
22:35 アレル : ウィッケンさん男前やでぇ...
22:35 ダルビン : 了解^^
22:36 アレル : じゃあ特に買うものないでーす
22:36 ローザ : お、お優しい......!

駐)厳密には食料の管理をすべきなのでしょうが、この手の処理は煩雑になりがちです。
  特に時間が勝負のIRCでは、省略した方がよい事がままあります。という訳で省略!

22:36 ローザ : 私も買うものありませんー
22:36 カスター : ロープ20m、くさび、保存食10で110G支出です
22:36 カスター : あ、了解です>GM では40G支出
22:37 ダルビン : ロープとくさびだね^^ハンマーは?
22:37 カスター : 要ります!プラス10G合計50G
22:38 GM : 買い物は以上で宜しいでしょうか?
22:38 カスター : 私、終わりました
22:38 アレル : OKでーす
22:38 ダルビン : OKです
22:38 ローザ : おっけいです

GM [2013/07/25 23:50]

22:39 GM : では、事前準備を終えた一行は、街道沿いにえっちらおっちらとエリオールへと向かって進んで行きます。
22:39 ダルビン : 季節は初夏?
22:39 カスター : えっちら おっちら 暑い ふう
22:39 GM : エストンの方へ向かっていくと、街道の周りは一日もしない内に鬱蒼とした森に囲まれていきますね。
22:40 カスター : ちょっと涼しくなりますね
22:40 GM : 季節は考えてなかったなあ。初夏でいいんじゃないでしょうか。
22:40 アレル : 一応警戒しながら進んでゆきましょう。警戒大事
22:40 ローザ : うっ、私は長袖なので、汗をたくさん掻いてよう
22:40 ダルビン : 「...」警戒しておきます。森は怖い
22:40 カスター : はい、では聞き耳立てながら歩きます
22:41 ローザ : 私も警戒しておきます
22:41 ダルビン : ガッシャンガッシャン鎧の音(笑)
22:41 アレル : 警戒ェ...
22:41 ローザ : これは仕方ないですねw

駐)金属鎧は分厚い防御と引き換えに隠密性を著しく損ないます...
  っていうか、ダルビン以外皆非金属鎧じゃねえか(笑)
  
22:41 カスター : あーダルビンさん元気に歩いてる っていうのがわかるとw
22:41 GM : 金属鎧、残念ですね(笑)
22:41 ダルビン : 警戒はしてるんですよ(汗)
22:42 GM : そして、あと半日も進めばもうすぐエリオールだろう、という所で!
22:42 ダルビン : あっ、レンジャーさん足跡も見ておいてーー
22:42 ローザ : ところで!
22:43 アレル : で!
22:43 カスター : はい、足あと見ます
22:43 ダルビン : なになに?
22:43 ローザ : 了解ですー 目立つ足跡がないか見ながら移動ー
22:43 GM : 街道から少し外れた所に打ち捨てられた馬車の残骸を発見しますね。
22:43 カスター : なんと
22:43 GM : 足跡見たい方はレンジャー技能<足跡追跡>をどうぞー。
22:43 アレル : 「...馬車ですね」
22:44 ローザ : 2d6+3
22:44 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[6,2]8+3 = 11
22:44 ローザ : 11で足跡追跡を
22:44 アレル : シーフでもよろしいですかー。屋内屋外どっちもできたはず
22:44 カスター : 2d6+3
22:44 GM : [DICE] A17_casto > 2D6[2,1]3+3 = 6
22:44 ローザ : 「......罠、かな?」
22:44 ダルビン : 「ん!...之は酷い」馬車の残骸
22:44 GM : カスターぇ...
22:44 カスター : 馬車からモンスター出てこないか注意して、そこへ近づきます
22:44 GM : アレリーさんはレンジャーないんでしたっけ?
22:45 アレル : ありますが、シーフのほうが基準値高いので!
22:45 カスター : カスターは足あとの見分けがつかない...orz
22:45 ローザ : 手でみんなを制止させてから、耳をすませる仕草をします。
22:45 GM : シーフでもいいですよ。やってみてください。
22:45 アレル : 2d6+6
22:45 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[5,3]8+6 = 14
22:45 カスター : おおお
22:45 ローザ : おおおお
22:45 アレル : ドヤァ...
22:46 ダルビン : 生存者は居ます?襲撃を受けてから何日くらいたっています?攻撃の手段は判ります?<馬車>GM
22:46 GM : 流石!アレルはばっちり分かります。たくさんのサルの足跡がそこかしこにウジャウジャとついています!
22:46 ダルビン : おぉ、良い目だ
22:46 ローザ : サル!
22:46 カスター : 「サル...?」馬車を見ながら
22:46 アレル : 「猿ですね。びっくりするくらいいっぱいあります」
22:46 ローザ : とりあえず聞き耳だけやっておきますね
22:46 ダルビン : サルか...
22:47 GM : そして判定するまでもなく、馬車には石やら果実やらをぶつけまくった様な跡がこれもたくさんついています。
22:47 ローザ : 2d6+3
22:47 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[6,1]7+3 = 10
22:47 カスター : 馬車の中、調べたいです。生き物の痕跡がないか、何が奪われたか
22:47 GM : 聞き耳は他の方の判定結果待ちます。
22:47 カスター : 聞き耳 2d6+3
22:47 GM : [DICE] A17_casto > 聞き耳 2D6[5,2]7+3 = 10
22:47 アレル : 2d6+6
22:47 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[2,5]7+6 = 13
22:47 GM : 馬車の中は判定しなくても分かります。どうやら酒と果物だったようですね。
22:48 ダルビン : 「食べ物と酒以外は、殆ど取られていないはずじゃ。相手がサルではのう...」嘆息>カスター
22:48 アレル : 駄目だなぁ...レンジャー基準で行ったほうが新人さんの活躍の場を奪わなくていいのかしら
22:48 カスター : 「サルは、馬車は食べ物があるって知ってるんだな」>ダルビン
22:48 ダルビン : 「ふむ...しかし、サルが相手となると...下手な妖魔退治より面倒かも知れんなぁ」
22:49 カスター : 遠慮なく!>アレル
22:49 GM : アレルは遠くでサルの鳴き声を聞いた気がしましたが、それはどんどん遠ざかって行く、と思いました。
22:49 アレル : 聞こえた方向とかまでわかるでしょうか
22:49 ローザ : 「......匂い、とか?」 「まぁ、賢い生物だというのも聞くから、そういうことなのだろうか」<馬車には食べ物が
22:49 GM : 街の方角と近いですね。街そのものではないだろうというのは分かります
22:49 ダルビン : 現実に見ても、車に襲いかかって、観光客から食べ物を奪うサルも居ますしねぇ...<馬車狙う
22:50 アレル : 「んー、猿が街の方向と近いところに移動してますね。街を目指してるわけではないようですが」
22:51 GM : あと、人間の気配は感じられません。逃げ出したんじゃなかろうか、と皆さんは思いました。
22:51 カスター : 「馬車のスピードにサルが追いつけたってことは、少数のサルの仕業じゃないんじゃないかな?」
22:51 カスター : 「キキキーキ・キキー とか仲間で言って襲ってるとか?」
22:52 ダルビン : 「取りあえず、先ず街に行こう。近くに誰も居ないと言う事は、恐らく御者は街に 逃げた筈じゃからのう」>ALL
22:52 ローザ : 「なるほど、そちらに巣があるのかな」<街の近い方に
22:52 カスター : はい?
22:52 アレル : 「馬車も、これじゃあ使い物になりそうにありませんしねぇ...行きましょうか」
22:52 ローザ : 「うん、賛成するよ」
22:52 アレル : あ、馬車の中に何か残ってるなら持って行きますが<GM
22:53 GM : では、皆さん街に行きますか?
22:53 アレル : 馬車の中は酒と果物だけで、全部奪われたのかしら
22:53 ローザ : 「うーん、サルが罠を使えるとも思えないしな。 それとも、勾配があるところで馬車のスピードが落ちたところででも襲ったのかな」<馬車のスピードにサルが
22:53 GM : 全部じゃないですね。基準はよく分からないけど残ってる物もある。持ちきれなかったのかも知れないですね。
22:54 カスター : とりあえず街に行って、馬車の報告します
22:54 アレル : じゃあ一応持っていきましょう。馬車を見つけたことの証拠にもなるし
22:54 ダルビン : 地面の状態は如何です?勾配がある地形かな?>GM
22:54 アレル : 最悪自分たちで食べれるし!
22:55 ダルビン : 石は上から落とした感じ?>GM
22:55 GM : 勾配は緩やかな起伏がありますね。丘もちらほら。
22:55 GM : 石は上から横から、ですね。木がたくさん生えてるから上から投げまくれますよ。
22:56 ローザ : 「厄介なやつらだな......。まぁ、この前買った弓が、役に立つ、かな?」
22:56 ダルビン : 石で馬車が壊れたというより、馬が暴走して転倒若しくは衝突事故が起きた感じかしら?ごめんね、色々聞いて>GM

駐)情報収集に命を懸ける。ダルビン、此処から少しずつ本領を発揮していきます。

22:57 ダルビン : 弓...持ってない(笑)

駐)しかし、抜けている所もある(苦笑)

22:57 GM : 車輪は壊れていません。止まっている所を狙い撃ちされた感じ。
22:57 ダルビン : 了解しました
22:57 カスター : 馬車は何らかで先に壊れて、そこにサルが群がったとか。
22:57 ローザ : ダルビンさんくらい筋力があれば、石でも届くんじゃw
22:58 ダルビン : 有難うございます>GM
22:58 アレル : なるほど、ここは石補充ポイントだったのか...
22:58 ダルビン : 手頃な石を2・3こ拾っておこうかな
22:58 GM : 言い方悪かったですね。車輪は無事だけど、幌や荷台は石などによって破損した状態、といった所です<馬車
22:59 GM : 石拾いますか?(笑)
22:59 ローザ : な、何という、流石GMです...<ここが石補充ポイントだったなんて

駐)そんなの元々設定してません。アドリブです(笑)<石補充ポイント

22:59 ダルビン : 詳細は、御者さんに聞いてみよう<馬車
22:59 ダルビン : では、2・3個拾います>GM
22:59 アレル : 拾ったら街に行きましょう。ごーごー
23:00 カスター : ごーごー
23:00 ローザ : ごーごー
23:00 ダルビン : ご?
23:00 GM : ではお好みのサイズが入手出来たかは、1d3個の石を拾い、2d6+10点分の必要筋力だった、という事で。
23:01 ダルビン : 1d3 って、出るかな?
23:01 GM : [DICE] A11_dal > 1D3[2]2 = 2 って、出るかな?
23:01 GM : 2個分振ってください。
23:01 ダルビン : 2d6+10 出るかな?
23:01 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[4,5]9+10 = 19 出るかな?
23:01 アレル : なんという巨石
23:01 ダルビン : 2d6+10 もう1個でるかな?
23:01 GM : [DICE] A11_dal > 2D6[1,5]6+10 = 16 もう1個でるかな?
23:01 カスター : おお!全角も対応とは
23:02 ダルビン : では、19と16の石拾います

駐)必要筋力19の石...大きさどれ位になるのかな?(笑)

23:02 GM : 1個目...ダル爺、投げられます?(笑)
23:02 アレル : 「...なんというか、重そうですね...」
23:02 ローザ : 全角も対応とは...! 流石です...!
23:02 GM : 最早漬物石や(笑)
23:02 ダルビン : 力21^^
23:02 GM : すげ?!!
23:02 カスター : すごい
23:02 アレル : さすがドワーフやでぇ...
23:03 GM : そう言えばダル爺はインテリマッチョでしたね。タチ悪いわあ...
23:03 カスター : ダル爺つおいお