Sword World Web 5 セッションサイト

夜明けの襲撃

GM [2013/07/26 01:00]

00:41 GM : では現場に行くとして...歩いて行きます?囮馬車作戦使います?
00:41 アレル : 馬車に食料とか積めて外歩いてれば襲われるかしら
00:41 カスター : 襲われたいから、馬車ですかね
00:43 GM : 囮馬車で行きますか、皆さん?
00:43 クロエ : せやね
00:43 アレル : 馬車でいきまーす
00:43 ローザ : 了解ですー
00:43 GM : では出発します。では、隊列や見張り云々について打ち合わせをどうぞ。
00:43 ダルビン : おサルさん、出てこいやーー(笑)
00:44 ローザ : 私は外で警戒しながら馬車についていきます? レンジャー1です
00:45 クロエ : 本来なら《ライト》の準備とかしておきたい所だけど、《ダークネス》とか一発でわかった方が何かとやり易そうだし、普通に簡単な武器持って行く程度かなぁ
00:45 ダルビン : 有名な国産RPGのような感じかな?馬車を囲んでみます?

駐)言わずもがな、ドラゴ○クエストの事でしょう。<有名な国産RPG

00:46 クロエ : とりあえず御者していよう
00:46 クロエ : 5人以上になると馬車へ突っ込まれます
00:46 ローザ : その方が、素早く戦闘行動に移行できそうです
00:46 GM : クロエ姉さんは所持していく武器も宣言して貰えますか?キャラシにいっぱい書いてあって分かりませんでした(笑)
00:47 GM : では作戦を選んでください。「ガンガンいこうぜ?」
00:47 カスター : ガンガンいこうぜ
00:47 ローザ : 私はガンガン行くことしかできない技能ですのでw
00:48 GM : そりゃそうですな>ローザ
00:48 カスター : 自分は、えーと馬車の左側にしておこうかなあ>歩く位置
00:48 ダルビン : レンジャーとシーフは警戒しておいてほしいなぁ。聞き耳ができるかわからないけど
00:48 カスター : 了解です
00:48 クロエ : ダガー(投)( 1)× 3、メイジスタッフ( 1)とスリング(射)( 8)、ロック(投専)( 1)×15、セスタス( 5)、後はソフト・レザー・アーマー( 7)着込んでいるくらいかなぁ
00:49 ローザ : 了解です。聞き耳と警戒をしておこうと思います!
00:49 GM : クロエ了解です。セスタスって...(汗)
00:49 クロエ : やる気ねぇ、装備、やる気ねぇ

駐)とは言え、クロエは経験点や技能、能力値がメンバーの中では突出しているので、
  こうやって装備でバランスを取るのは止むを得ない所です。

00:49 アレル : じゃあアレルも外に出て聞き耳と危機感知をします
00:49 アレル : これでも安心感があるクロエさんクオリティ
00:50 クロエ : 後、あれだ、スモール・シールド( 1)も一応、持って行こう
00:50 GM : スモールシールドも了解致しました。
00:50 クロエ : 大事なのは『勇気』さ
00:50 カスター : 危険予知と、聞き耳。捜索(猿)も付けられれば...
00:51 カスター : やっておこうと思います
00:51 クロエ : この場合、レンジャーさん?
00:51 GM : では出発します。まずはレンジャー技能<聞き耳>をしてみてください。
00:51 ローザ : 2d6+3
00:51 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[2,5]7+3 = 10
00:51 ローザ : 聞き耳は10でございます
00:52 カスター : 2d6+3
00:52 GM : [DICE] A17_casto > 2D6[1,1]2+3 = 5(1ゾロ)
00:52 カスター : もうっ!

駐)本セッションを通してカスターの出目は散々でした...いとあはれ。

00:52 クロエ : 美味しいなァ
00:52 GM : カスターぇ...
00:52 アレル : 10点いいなぁ...
00:52 ローザ : あうあう、10点おめでとうでございます
00:52 クロエ : 2D6+5
00:52 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[6,3]9+5 = 14
00:52 カスター : ありがとうございます
00:52 アレル : 2d6+6
00:52 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[3,6]9+6 = 15
00:52 GM : 流石お目付け役...!
00:52 クロエ : +6...だと...?
00:53 アレル : あ、レンジャー限定です?<GM
00:53 GM : シーフでもいいですよ<聞き耳
00:53 アレル : じゃあシーフ3+知力B3で基準値6です
00:54 アレル : 聞き耳は知力だった...はず!
00:54 GM : 知力ですよ<聞き耳
00:55 カスター : あ、基準値にレンジャー足すの忘れてたけど、いいんだもう...
00:55 アレル : 結果の変わらない唯一つの出目。1ゾロ
00:55 クロエ : 変わらないというのであれば、6ゾロもか
00:56 カスター : (´・ω・`)
00:56 ローザ : 結果はまったく正反対の性質ですけれどねw
00:56 GM : ではクロエとアレルは分かります。次第に周囲の枝がゆさゆさ揺れる音が聞こえ始めますね。これは猿同士がコミュニケーションで使う合図のように思います。
00:56 カスター : おおお、来ている
00:56 アレル : (うるさい...)
00:56 クロエ : (来たか...)
00:57 クロエ : とりあえず、馬車でも叩いて皆に教えるか
00:57 GM : ですが、まだ奴らは来ませんね。まだ様子を伺っているみたい。
00:57 ダルビン : だれか、魔術師にばれないようにドワーフ語で教えてくれーー(笑)
00:57 ローザ : (......お腹すいたなぁ)
00:58 アレル : エルフ語とフェアリー語なら...
00:58 クロエ : じゃあ、ドワーフ語で
00:58 カスター : (お腹すいたなあ)

駐)何故皆頭の中で言葉を反芻するのか(笑)<括弧

00:58 ダルビン : ドワ語持ってたのか...凄いな
00:59 GM : かくして見張られてる感ありありな中、陽は暮れて行き、もうすぐ夜になろうかと...
00:59 ローザ : 流石カスターさん、心が通じ合っています
00:59 クロエ : ドワーフ語読文出来れば、文書系は何書かれても読める
00:59 カスター : 夕御飯の時間ですからね>ローザ
00:59 ダルビン : 凄いなぁ
00:59 アレル : さすがクロエさんやでぇ...
01:00 GM : で、夜になりました。皆さん夜営はどうされるご予定で?
01:00 ローザ : 流石クロエさんは格が違った......
01:00 クロエ : とはいえ人間のSr持ちなら、母国語取れない方とエルフ語とドワーフ語取れば直ぐマスター出来る
01:01 ダルビン : クロエに御者を演じてもらうなら、護衛は2組にした方が良いかな
01:01 カスター : 野営は、カスターとローザを別に分けたほうがいいかと。戦力的に
01:02 ローザ : そうですね、それだと助かります
01:02 クロエ : 美味しい熊肉持っているから鍋に入れようゼー

駐)クロエは直前に参加したセッションでグリズリーを退治しています。

01:02 アレル : ご馳走ktkr
01:02 カスター : さすがクロエさん
01:03 アレル : プリ持ちのダルビンとクロエさんも別チームでしょうか
01:03 ダルビン : 此方はレンジャーもシーフも無いので、カスターのレンジャー2が欲しいかな
01:03 ローザ : まぁ、猿も徹夜ができるようなやつらでは無いと思いますし、こちらが寝ているふりをしていれば、すぐにでも襲ってくるのかな、とも思いますが
01:04 GM : どっちが先かも決めておいてくださいね。
01:04 クロエ : ダルとクロエさん分けるとするとダルの方にアタッカー入れておきたいなァ
01:05 ローザ : とすると、私とクロエさん カスターさんとダルビンさんとアレルさんな感じですか?
01:05 クロエ : ローザ、君が1番のアタッカーなんだ...
01:05 ダルビン : 私とカスター、アレルとローザが警備して、クロエは狸寝入りで良いんじゃない?御者に警備させるのは、相手の推定おバカ魔術師に警戒させない?
01:05 アレル : シーフなんて火力大した事ないんやでぇ...
01:06 ローザ : な、なるほど、頑張ります!
01:06 カスター : じゃあ私たち先に見はりますか?狸寝入りしながら
01:06 クロエ : 狸寝入ろう...楽で良い
01:07 クロエ : すやぁ(スヤ顔で
01:07 GM : クロエさん徹夜したら全ての行動-2と言わせて頂キマス>ダルビンさん
01:07 カスター : スヤ顔w
01:07 アレル : スヤ顔どんなですかw
01:08 GM : 見張りは何時間交代でしょうか?
01:08 アレル : 2組だから3時間くらいかしら
01:08 クロエ : -2かぁ...徹夜はやぁよ
01:09 ダルビン : では、寝たふりしながらどちらかの警備お願いしようかしら。どちらにします?>クロエ
01:09 GM : で、確認ですが、クロエは狸寝入り=不眠でイイノデスネ?
01:09 アレル : いや、3時間は3組の分け方だったっけ...うーん、記憶があいまい
01:09 クロエ : じゃあ、最初、狸寝入りで交代と共にガチ寝する
01:10 GM : 後半寝るのですね。了解致しました。
01:10 アレル : クロエさん、アレル、カスターが最初の見張りかな?
01:10 クロエ : そだね
01:10 カスター : はい。時間はどうしたらいいでしょう?
01:10 ローザ : 四時間交代で、8時間後には日の出と共に出発な感じでしょうか?
01:10 クロエ : 3時間、目を瞑って寝た振りという苦行...た、耐えられるのか...
01:11 カスター : 了解です
01:11 カスター : <4時間交代
01:11 アレル : それでも...それでもクロエさんなら...
01:12 クロエ : 馬淋ママ 「夜襲対策は先手を取られなければ、それだけで大きく変わるわ」
01:12 ダルビン : 3・4時間寝た振り...
01:12 アレル : お母さんが玄人すぎる
01:12 カスター : 吹いてしまった>マリンママ

駐)突如クロエのPLが暴走を始めます。馬淋はローザのPL名です。

01:12 GM : 3時間じゃなくて4時間なのですね。了解です。
01:12 ダルビン : 渋いママさんだなぁ
01:13 アレル : 4時間交代、クロエさんアレルカスターが最初の見張りで決定でーす
01:13 クロエ : 馬淋パパ 「そうだな。逆にいえば、夜襲を掛ける側は先手を取って当たり前だから先手取れなかった時、どう応対して来るか...それで力量が測れる」
01:14 カスター : 本気な家族ですね
01:14 GM : 了解致しました。では進行しましょう。ダルビン、ローザが見張りの時!
01:14 アレル : そのうちswww初の家族全員参加が...
01:14 ダルビン : ベレー帽被ってたら、素敵かも(笑)
01:15 クロエ : 馬淋爺 「そうじゃ。先手が取れないとみるや逃げる敵は相当なものじゃろう」
01:15 カスター : 胸が熱いです、今
01:15 ローザ : そんな家族がほしかった!

駐)本気か!?(笑)<家族欲しい

01:15 アレル : 家族の指導を受けパワーアップしたローザさんが!
01:16 クロエ : 馬淋婆 「あらあら、まぁまぁ。でも6ゾロを出していれば、問題ありませんよ。お爺さん」
01:16 ローザ : 子である私は、成るように成るんじゃなかろうか、と言ってみたり

GM [2013/07/26 08:56]

01:16 GM : 夜明け間近の蒼くなり始めた空。梟がほー、ほーなんて呑気に歌ってる、そんな時間です。
01:16 ダルビン : 梟!!
01:16 アレル : お婆さん絶対豪運やでぇ...
01:17 GM : ローザさんは<危険感知>お願いします。目標値は9です。
01:17 ローザ : 2d6+3
01:17 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[5,4]9+3 = 12
01:17 ローザ : よし、何とかなった!
01:17 アレル : さすがかえるの子はカエルだった!
01:17 クロエ : 「すやぁ(スヤ顔で」
01:18 カスター : おおお
01:18 ダルビン : 合図をください^^
01:18 GM : いい出目ですね。なら気づきます。木々の間の枝が不自然に揺らぎ、黒い影が幾つも枝を伝っているのに気づきます。
01:18 ローザ : では、ダルビンさんには手信号を
01:18 カスター : 「すやぁ(スヤ顔」
01:18 クロエ : オランウータンじゃ、発声的にはオラウータンじゃ
01:18 ローザ : 寝ている人は蹴り起こして、弓を持ちましょう

駐)ローザ:ナチュラルに酷いです(苦笑)

01:19 GM : そして高い木の一番上で止まってる梟が、なんかこっちを見過ぎじゃない?と違和感を覚えました。
01:19 アレル : 寝てる組の扱いェ...
01:19 カスター : ぎゃー蹴られた
01:19 クロエ : おうふ、蹴られたで御座る、デュフフフ
01:19 カスター : 「ビクンビクン」
01:19 ローザ : よ、喜んでいらっしゃる 言葉を出すとバレてしまう故に、すみませぬ!
01:19 ダルビン : 「「おきろ。お客さんじゃ」」>ALL
01:19 アレル : 「普通に痛い...」
01:20 カスター : 「猿、来た!?」
01:20 ローザ : 「あ、後でお詫びはするよ......」
01:20 ダルビン : いや、蹴ったらばれる^^
01:20 カスター : 起きて仲間の様子を伺います
01:20 アレル : ふくろうは夜目が聞きますから、起こした時点で分かるかと!だからもう何も怖くない!
01:21 アレル : とりあえず起き上がります。
01:21 GM : では騒ぎに気づいて起きた所で皆さん仲良くご抵抗ください。何だか眠くなってきたよー。精神力抵抗、目標値は12です。
01:21 クロエ : アレルが梟に頭喰われるフラグ
01:21 ローザ : うぎぎぎぎ、とりあえず周囲を見渡してローブを着ているようなやつがいないか探します!
01:22 ダルビン : 2d6+5 うーーー、期待値以上出さないとなぁ
01:22 GM : [DICE] A11_dal_ > 2D6[2,5]7+5 = 12 うーーー、期待値以上出さないとなぁ
01:22 クロエ : 2D6+5
01:22 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[1,1]2+5 = 7(1ゾロ)
01:22 ローザ : 2d6+4
01:22 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[5,5]10+4 = 14
01:22 アレル : 2d6+6 微妙だなぁ...
01:22 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[4,4]8+6 = 14 微妙だなぁ...
01:22 クロエ : 「すやぁ(スヤ顔で」
01:22 カスター : 2d6+4
01:22 GM : [DICE] A17_casto > 2D6[5,4]9+4 = 13
01:22 ローザ : なんとか出た...
01:22 アレル : 「ク、クロエさーん!」
01:22 GM : なんと、クロエ轟沈!?

駐)狙ったような1ゾロである。やる気あんのか(笑)

01:23 カスター : まさか、なんと
01:23 ダルビン : でも、スリクラなら起こせば起きる
01:23 アレル : 1R目で手空きの人が揺すって起こしましょう。
01:23 クロエ : ある意味、大物である
01:23 クロエ : 御者に成り切る
01:24 GM : あ、まず皆さん一応<怪物判定>してくださいね。目標値は5、平目ありです。
01:24 アレル : 圧倒的危機回避能力
01:24 ローザ : 2d6+3 怪物判定
01:24 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[1,1]2+3 = 5(1ゾロ) 怪物判定
01:24 アレル : 2d6+6
01:24 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[3,5]8+6 = 14
01:24 ローザ : 稼ぎにきてしまった
01:24 ダルビン : 2d6+3 おサル判定
01:24 GM : [DICE] A11_dal_ > 2D6[4,2]6+3 = 9 おサル判定
01:24 アレル : このセッションは空前の1ゾロブームなのでしょうか
01:24 カスター : 動植物判定でいいですか?>GM
01:25 GM : ワタシが絡んだセッションはダイスが荒れると専らの評判デス...<1ゾロ勇者

駐)開催セッションの荒れまくるダイスは、その後も続きます...
  それにしてもこのセッションの出目も、本当に酷いな(苦笑)

01:25 カスター : 2d6+5
01:25 GM : [DICE] A17_casto > 2D6[4,1]5+5 = 10
01:25 GM : いいですよ!>カスターさん
01:25 カスター : ほっ
01:25 GM : ではローザ以外分かりました。サルですな。サルです。
01:26 カスター : 「あれはサルだ」
01:26 カスター : ww
01:26 アレル : 「どう見てもサルです本当にありがとうございました」
01:26 ローザ : 「っ......や、やはりな」汗
01:26 GM : さてローザはもう一回<怪物判定>をお願いします!
01:26 ローザ : 2d6+3
01:26 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[6,6]12+3 = 15(6ゾロ)
01:26 ローザ : なんてこったい
01:26 アレル : さすがやでぇ...
01:26 ダルビン : 極端だなぁ
01:26 GM : ナニその極端な出目!!
01:26 カスター : おおおお
01:26 クロエ : 馬淋婆 「ほほほ」
01:27 ローザ : 猿だったら亜種のことまで知ってる勢いです
01:27 アレル : 豪運お婆さんの加護が付いてるでぇ...
01:27 ローザ : はっ、お婆様っ!
01:27 カスター : さすが...!
01:27 GM : では分かります。梟とは別の枝に、普通の猿より体格が一回り大きいサルが居ます。ボス猿ですね...何で分かるん?(笑)
01:28 GM : 普通の猿が分からなくてボス猿だけ分かる...ローザ、恐ろしい子!!
01:28 アレル : きっと強そうな奴だけ覚えてたに違いありません
01:28 ダルビン : ちょっと待って。前提のサルを知らないのに、ボス猿のデータが判るのはおかしいと思うが>GM
01:29 クロエ : まぁ、世の中、マーマン語わかるのにマーマンわからない人もいますしなァ
01:29 ローザ : 私は強いヤツだけを求めて旅に......という話になりそうw
01:29 カスター : きっとボス猿というカテゴリのモンスターと覚えてた、とか...
01:29 GM : ゲーム的にはそうなんですよ(苦笑)公式でもエルフがダークエルフ知らない、とかありましたし。

駐)これはソード・ワールドのルール上、仕方無い所です。<猿知らないのにボス猿知ってる
  まあ、他のメンバーは知っている訳だし、その方が面白いから、今回はこれで問題無いでしょう(笑)

01:29 ダルビン : 了解
01:30 ダルビン : では、戦闘ですか?
01:30 クロエ : ヤゴ知らずに蜻蛉知っているとかそんな感じですかね
01:30 GM : まあ錯乱して目の前の猿は分からなかったが遠くのボス猿はじっくり見たからよく分かった、位に解釈しましょう(笑)
01:31 ローザ : 「何々の方角にボス猿がいるぞっ」とボス猿の方向をつたえておきます
01:31 GM : では戦闘に移りましょうか。第1ラウンド入ります。
01:31 ダルビン : クロエ以外は全員立っていると解釈していい?>GM
01:31 アレル : 「ローザさん凄いなー憧れちゃうなー」
01:31 GM : まずは状況。馬車の頭上、約10mの高さをサル共がわきゃわきゃ言うてます。
01:31 クロエ : 「すやぁ(スヤ顔で」
01:32 ローザ : 「それほどでもないっ」キリッ
01:32 GM : いいですよ>ダル爺様
01:32 カスター : 馬車の上は届かないな...
01:33 GM : そして皆さんから30m離れ所に梟とボス猿がそれぞれ構えています。
01:33 カスター : 梟って、魔術師の使い魔かな?
01:33 ダルビン : うん
01:33 アレル : 間違いないと思います
01:33 カスター : なるほど
01:33 GM : ちなみにボス猿の頭に金色の輪が填まっているのをローザは確認しますね。
01:34 ローザ : それってセージ判定はできそうでしょうか?
01:34 アレル : 真実...だと...
01:34 GM : して見ますか?目標値は18です。
01:35 アレル : うわぁ...振りてぇ...
01:35 ローザ : あ、いいや、とりあえずみなさんに言います 「あのボス猿、頭に妙な輪をつけている。どうやらご老人の話は本当なのかもしれん」
01:35 ダルビン : クロエを起こすのは、1ターンの行動扱いかな?弓や石飛ばしながら、蹴り起こせる?>GM
01:35 GM : 静止しての攻撃なら、可能ですよ>ダル爺様
01:36 ダルビン : 「...なんというか...世の中謎だらけじゃなぁ...」<金の輪サル
01:36 アレル : クロエさんに一番近いのは誰かしら。3メートル圏内が理想
01:36 ローザ : 私はみなさんを一回蹴り起こしてますから、近いほうかな?
01:37 GM : ダイスで決めますか。1:カスター 2:アレル 3:ローザ 4:ダルビン
01:37 GM : 1d4
01:37 GM : [DICE] GM > 1D4[1]1 = 1
01:37 GM : カスターになりました。
01:37 カスター : 了解です!
01:37 ダルビン : では、お願いします
01:37 アレル : カスターの黄金の右足が火を噴くぜ!
01:37 カスター : クロエさんを揺さぶったりして起こします。
01:37 カスター : 蹴らないよ!
01:38 アレル : 紳士的やでぇ...
01:38 ローザ : 紳士ですねw
01:38 クロエ : 「後、60分...」
01:38 アレル : なげぇ
01:38 GM : では行動宣言します。知力はこちらの方が低いので。
01:38 クロエ : 「じゃあ、40分」
01:38 アレル : もう一声!
01:38 ダルビン : 起きろ(笑
01:38 カスター : 「起きて起きて、ほら!サル来てる!」
01:38 ローザ : 360Rですか...w
01:38 クロエ : 「9秒で良い(キリッ!」
01:38 アレル : 「謙虚だなー憧れちゃうなー」

駐)憧れる所かい(笑)<9秒

01:39 GM : サルは枝の上から皆さんに石や腐った木の実を投げつけますね。合計何回行こうかな?
01:39 ローザ : 「それがモテる秘訣なんだろうな......」
01:39 GM : 4d6回としよう。
01:39 GM : 4d6
01:39 GM : [DICE] GM > 4D6[3,4,6,3]16 = 16
01:39 GM : 合計16回つぶてが飛びます。
01:39 クロエ : 若干、上に振れたか
01:39 カスター : ぎゃー
01:39 アレル : 16回とか普通に辛いレベル
01:40 GM : 大丈夫、打撃点は3ですから(笑)
01:41 アレル : カスターさんクレバーやでぇ...
01:42 GM : 但し!回避で1ゾロ振ったら目に腐った果実が命中したものとみなします!以後命中&回避に-2ね♪
01:43 ダルビン : GM、スモシー構えてカスターとクロエを護れませんか?ダメージ肩代わりでもOKです
01:43 GM : えっと、それで梟博士はスリクラ飛ばしますよ。
01:44 GM : で、ボスは静観。敏捷度はサル全員13、梟は14。以上。
01:44 カスター : はい
01:45 ダルビン : ん?梟博士のスリクラは、どこから飛んできたのかな?詠唱の声は聞こえたかしら?方位だけでも判らない?>GM
01:46 ダルビン : 使い魔から魔法って無理だった様な...出来たっけ?
01:46 GM : それは<聞き耳>ですな。
01:47 クロエ : 視線確保は出来る筈だから距離的に問題なければ行けた気がする
01:48 クロエ : 術者   梟?敵 ではなく、術者―――――敵という距離的に
01:48 ダルビン : ソーサラー魔法の発動は、基本魔術師から射程距離だったよね?なら、それ程遠くない所に魔術師いるって頃かな
01:49 GM : ご想像にお任せします。
01:49 アレル : どっか潜んでるかもしれませんね。それをはっきりさせるための聞き耳です!
01:49 ローザ : 先に全力で魔術師を見つけて、魔術師を倒すのを先決にしますか?
01:49 クロエ : まぁ、魔術師の知能や能力を与える輪っかって可能性もあるから猿が魔術師かも知れんし

駐)クロエさんまじ名探偵。寝てる癖に(笑)

01:50 ローザ : ボス猿からいきます?
01:50 GM : <聞き耳>するのはいいんですけど、頭上でサル共がわきゃわきゃしているのをお忘れなく、それなりの達成値は求めますよ?
01:50 ダルビン : 私がクロエとカスターを護った場合、スリクラが来るなら...ラウンド聞き耳ってのも有りだとは思うけど
01:50 クロエ : とりあえず、探しつつ、今は凌ぐのだ
01:51 アレル : 聞き耳は主行動として扱われるのでしょうか?<GM
01:51 アレル : 補助なら抵抗専念しつつ、主行動なら聞き耳します
01:51 GM : 戦いの喧騒の中、意識して行うのなら主行動として扱います。
01:51 ローザ : そうなると、聞き耳の方は難しいのかな 達成値がいくつ欲しいか分かれば、考えどころですが
01:52 GM : 目標値としてではなく、達成値なので、公開はしません。

駐)この辺は難しい所ですね。目標値は明らかに出来る出来ないがはっきりしている時、
  達成値はどれ位の出来映えかで結果が変わり得る時に使うようにはしていますが。

01:52 クロエ : 達成値判明してから判定は出来たら簡単過ぎるwww

駐)はい、クロエさんの言う通りです。クロエさんもベテランGMです。

01:53 ダルビン : とりあえず、スリクラで全員オネムしたら笑い話にしかならないし...離れる?
01:54 ローザ : 甘えは許されなかった...... それだと、ボス猿を先に倒したほうがいいのかな、ボス倒せば雑魚猿たちは混乱するかもですし
01:54 カスター : ぬう、投石とスリクラとボス猿の攻撃があるのかもしれないのですね
01:54 アレル : ただのボスなら、アレル一人でも十分ですが、30メートルェ...
01:54 クロエ : とりあえず、現状は凌いでボス狙いで様子見で良いンじゃないかしら?
01:54 ローザ : ボス猿は様子見らしいですー
01:54 カスター : おっと、そうでした
01:55 カスター : 私もボス一択でいいと思います
01:55 ローザ :
01:56 GM : 決まりましたか?
01:56 ローザ : あれ、もしかして、雑魚猿の方に接近すれば敵にもスリクラが... いやいや、そうなったら、スリクラ使ってこないかw
01:57 ローザ : では、私はボスに弓で攻撃しますー
01:57 ダルビン : 雑魚サルは消耗品扱いだったりして(笑)

駐)ダルビン、鋭い所を突きます。流石GM。

01:57 アレル : 同じくボスに射撃したところだけど...クロスボウは巻いてあるのでしょうか?<GM
01:58 ローザ : 消耗品扱いw
01:58 クロエ : 壁扱いでしょうし、数いるから直ぐ起きそうだし、雑魚はほぼ無視で良いンじゃないかな?
01:58 GM : 警戒態勢だから巻いてあると思うんだけど...1d6振って偶数なら巻いてあった、で。

駐)クロスボウは巻き上げに1ラウンド使います。
  巻き上げておくという事前申告が無かったので、ダイスで決める事にしました。
  結構忘れてしまうんですよね、巻き上げ。

01:58 アレル : 1d6 1/2やでぇ...
01:58 GM : [DICE] A19_areru > 1D6[2]2 = 2 1/2やでぇ...
01:59 GM : おめでとうございます。狙撃可能です。
01:59 アレル : 打てますね。ボスに射撃しますです
01:59 ダルビン : あっ、19の石が届くわ...射程20+10ですねぇ
01:59 クロエ : 狙撃可能だとルール的に違う意味になってまう
02:00 GM : 届きますねえ。但し、投擲武器なので20mを越える1mごとに命中-1ですが。
02:00 GM : おっと失礼。射撃可能です。
02:00 ダルビン : うーーーー
02:01 GM : ザコ猿当てて倒しても構わない、ノヨ...?
02:01 ダルビン : 盾構えて防御って、私が起こしに行けばいいんだ(ハッ
02:01 ダルビン : カスターは飛び道具有る?
02:01 カスター : ないですー
02:02 GM : レンジャー2なのに弓がない!!

駐)迂闊と言えばこれ。カスターもダルビンも射撃武器がありません。
  買いたい、という要望が無いのでスルーしました。困るのも成長には必要。

02:02 カスター : ないのですたい...
02:02 アレル : サーベルを投げるしか...
02:02 カスター : 投げるか...
02:02 クロエ : 匙を投げるの強化版かァ
02:02 GM : 決まったらヒーローですな(笑)
02:03 カスター : 決めるしかない!そして拾いに行く...おかしい(笑)
02:03 クロエ : 問題はサーベルは投擲武器じゃないからルール的に投擲出来ないって事だな
02:03 ダルビン : スリクラ対策で抵抗専念しよう。向こうの魔術師の行動がハッキリしていないんだもん、警戒しておいて損は無い
02:03 GM : 仰る通りでございます。
02:04 ローザ : 死体からサーベルを引き抜いて、にやりとw
02:04 カスター : たしかに投げられませんね。すみません...私、盾になります
02:04 アレル : 射撃は任せろーバリバリ
02:04 クロエ : 抵抗専念する事で回避力が大幅減したダルビンの行方は如何に
02:04 GM : 元々爺の回避力は低いですからね。
02:04 カスター : よーし避けるぞー!
02:05 ダルビン : カスターとクロエの盾になりたいとは思うんだけどねぇ

駐)元々敏捷度ボーナスが1しか無い上に金属鎧を着込んでいるダルビンの回避力は1しかありません。
  盾を使っても2です。強打のペナルティーを差し引くと、基準値は-2となります。
  元々、攻撃避けられないので堅い防御で弾くというスタイルを取っていますから、
  仕方の無い所ですが。ドワーフの宿命ですな。

GM [2013/07/26 09:18]

02:06 GM : ではそろそろ行動解決しても大丈夫ですか?
02:06 アレル : 大丈夫でーす
02:06 カスター : 回避力聞いて、ダル爺にさせるのは心苦しいですよ

駐)カスターは回避の基準値が4と高いのですが、鎧が薄いのでダメージを喰らう危険があります。

02:06 ダルビン : 抵抗専念しながら、カスターとクロエに来る攻撃を肩代わりできませんか?>GM
02:06 クロエ : ドワーフの盾性能は高いから信じよう
02:07 カスター : なるほど。
02:07 GM : 出来ない、としましょう。抵抗に専念するか、どちらか一人の身代わりに専念するかを選んでください。

駐)「抵抗専念」は別の行動と組み合わせる事は出来ません。完全版297P参照。

02:07 ダルビン : 抵抗専念
02:07 GM : 了解です。
02:08 ローザ : ちなみに、撃ちながら3m移動ってできるんでしたっけ?
02:08 カスター : 同じく、抵抗専念
02:08 GM : 出来ますよ。
02:08 GM : <3mまでの移動。
02:09 ローザ : しかし、3mじゃ戦況を変えることはできないことに気づきました。やめておきますw
02:10 GM : 了解です、ではローザは射撃でボス、でいいんですかね?
02:10 ローザ : はい、そうします
02:10 アレル : なんと反復横とびが出来ます<→1m ←1m →1m
02:10 ローザ : はっ、何ですかそれ、カッコイイ!

駐)格好イイのか!(笑)<反復横跳び

02:10 GM : では冗談はそれ位にしてアレルさんの射撃判定お願いします!
02:10 クロエ : 馬淋爺 「バッカモーン! 3mを笑う者は3mに泣くという事を知らんのかァァァ!!!」
02:11 ローザ : はっ、お爺様!
02:11 カスター : あと3m...あと3mあれば... というやつですね
02:11 ダルビン : 爺素敵過ぎ

駐)忘れた頃に馬淋爺(苦笑)
  真面目な話、魔法を掛ける時は3mの差が大きく物を言います。
  ですが、ローザは戦士なので無問題。

02:11 アレル : 2d6+6 狙い打つぜ!
02:11 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[5,5]10+6 = 16 狙い打つぜ!
02:11 アレル : ソコジャナーイ
02:11 GM : 命中!ダメージどうぞ!
02:11 アレル : r18@9+5
02:11 GM : [DICE] A19_areru > R18[5,1:4]4+5 = 9
02:12 アレル : 4点かな?
02:12 GM : 4点ダメージ、HP残り10点と。
02:12 ローザ : 私も撃ちます!
02:12 GM : どうぞ!
02:12 ローザ : 2d6+5
02:12 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[1,5]6+5 = 11
02:12 GM : 命中、と。
02:13 ローザ : r22@10+4
02:13 GM : [DICE] A19_Rosa > R22[5,2:6]6+4 = 10
02:13 アレル : さすがナンバーワンアタッカーローザは格が違った
02:13 GM : 5点ダメージ、残り5点、と。
02:13 ダルビン : 弓に三死有りと言いますし、いいじゃないですか^^命中に良い出目でても
02:13 ローザ : それほどでもないっ(キリッ
02:14 GM : ではお楽しみのスリクラタイムです。目標値は12です、抵抗専念の方は+2を忘れずにどうぞ!
02:14 アレル : 2d6+6
02:14 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[1,6]7+6 = 13
02:14 クロエ : +4じゃなかったっけ?
02:15 ローザ : 2d6+4
02:15 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[6,2]8+4 = 12
02:15 ローザ : セーフ!
02:15 ダルビン : あれ?2だっけ?4だとおもう
02:15 カスター : 2d6+4+2
02:15 GM : [DICE] A17_casto > 2D6[5,3]8+4+2 = 14
02:15 GM : あ、防御専念と混ざりましたね、失礼w

駐)「防御専念」は回避に+2、「抵抗専念」は抵抗に+4でしたね。

02:15 クロエ : せんせぇ、寝ている人はどうすれば良いですか?
02:15 アレル : さらに深い眠りに付くのだ...
02:15 GM : 目標値12で起床判定ですね。
02:16 GM : そういう事言うと、招いちゃうんだぞ。
02:16 ダルビン : 2d6+5+4 先ず抵抗しよう
02:16 GM : [DICE] A11_dal_ > 2D6[2,1]3+5+4 = 12 先ず抵抗しよう
02:16 ダルビン : 危ない危ない
02:16 クロエ : 2D6+6
02:16 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[3,3]6+6 = 12
02:16 ローザ : しかし、3でも抵抗成功という流石の安定感ですw
02:16 カスター : おうおう
02:16 クロエ : これは起きたのだろうか
02:16 GM : おめでとうございます。クロエ姉さん起床です。
02:17 アレル : 「来た!クロエさん起きた!これで勝つる!」
02:17 GM : ではお楽しみの投石タイム!
02:17 カスター : わー逃げろー
02:17 クロエ : 伏せているから回避力がヤバい
02:18 GM : 回避回数はカスターとローザ2回、ダルビン3回、アレル4回、クロエ5回でどうぞ!目標値は9です。
02:18 カスター : クロエ頑張って...!
02:19 アレル : クロエェ...
02:19 GM : クロエとアレルは1ゾロしない限りダメージ抜けませんよ。
02:19 アレル : ダイス纏めて振れましたっけ
02:19 クロエ : 2D6+6-4
02:19 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[1,5]6+6-4 = 8
02:19 クロエ : 2D6+6-4
02:19 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[5,4]9+6-4 = 11
02:19 クロエ : 2D6+6-4
02:19 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[4,6]10+6-4 = 12
02:19 クロエ : 2D6+6-4
02:19 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[1,3]4+6-4 = 6
02:19 クロエ : 2D6+6-4
02:19 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[5,3]8+6-4 = 10
02:19 クロエ : 2発か
02:19 アレル : むしろ何故3回避けた
02:19 カスター : 2d6+4+2
02:19 GM : [DICE] A17_casto > 2D6[2,4]6+4+2 = 12
02:19 カスター : 2d6+4+2
02:19 GM : [DICE] A17_casto > 2D6[3,5]8+4+2 = 14
02:20 ローザ : 2d6+5
02:20 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[5,2]7+5 = 12
02:20 ローザ : 2d6+5
02:20 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[1,3]4+5 = 9
02:20 ローザ : 避けたー
02:20 アレル : 2d6+7
02:20 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[5,3]8+7 = 15
02:20 アレル : 2d6+7
02:20 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[2,6]8+7 = 15
02:20 アレル : 2d6+7
02:20 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[6,3]9+7 = 16
02:20 アレル : 2d6+7
02:20 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[4,2]6+7 = 13
02:20 GM : カスターは防御専念でしたっけ、抵抗専念でしたっけ?
02:20 アレル : 何だこの出目の高さ...
02:20 GM : ソコジャナイ!
02:21 カスター : あ、抵抗専念ですすみません>GM
02:21 クロエ : しかし、この出目は
02:21 ダルビン : 2d6+2-2 抵抗専念だったのよねぇ
02:21 GM : [DICE] A11_dal_ > 2D6[2,2]4+2-2 = 4 抵抗専念だったのよねぇ
02:21 カスター : 10,12です
02:21 クロエ : ―――まだ、クロエ伝説の序章に過ぎなかったのだ...
02:21 ダルビン : 2d6+2-2
02:21 GM : [DICE] A11_dal_ > 2D6[5,2]7+2-2 = 7
02:21 ダルビン : 2d6+2-2
02:21 GM : [DICE] A11_dal_ > 2D6[2,6]8+2-2 = 8
02:21 ダルビン : 全て貰います
02:21 アレル : 壮絶なフラグ臭<クロエ伝説

駐)フラグ建設は大切デスヨネ!

02:22 GM : どの道避けてますので大丈夫です>カスターさん
02:22 カスター : すいません
02:22 GM : クロエは1ゾロ出ない限り弾きます。
02:22 クロエ : よし、お兄さん頑張って出すゾー
02:22 クロエ : 2D6
02:22 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[1,6]7 = 7
02:22 クロエ : 2D6
02:22 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[6,1]7 = 7
02:22 クロエ : つまらん
02:22 カスター : きれいな出目ですね
02:22 アレル : 圧倒的期待値!
02:23 GM : ダル爺様も防御ロールお願いします!
02:23 ダルビン : r26+2
02:23 GM : [DICE] A11_dal_ > R26[5,3:8]8+2 = 10
02:23 ダルビン : r26+2
02:23 GM : [DICE] A11_dal_ > R26[4,5:8]8+2 = 10
02:23 ダルビン : r26+2
02:23 GM : [DICE] A11_dal_ > R26[2,6:8]8+2 = 10
02:23 GM : カキーン!
02:23 アレル : もはや壁に石投げつけてるレベル

駐)当たっても弾く。これが正しいドワーフの戦い方です。

02:23 GM : 皆さん回避や抵抗にやたら目がいいですね!
02:23 ダルビン : 全然痛くない^^
02:24 アレル : 作戦【いのちだいじに】
02:24 クロエ : 後、抵抗専念って回避力-4じゃね?
02:24 ダルビン : おっと、回避も-4か。失礼
02:24 ダルビン : -2と勘違いしてたわ

駐)GMも勘違いしていました。「抵抗専念」の際の回避ペナは4です。

02:25 カスター : ガッツり当たってますね僕
02:25 ローザ : か、カスターさんーーー
02:25 アレル : カスターなら...カスターなら弾いてくれる...
02:25 GM : はい、では防御ロールを。
02:26 カスター : r6+2
02:26 GM : [DICE] A17_casto > R6[5,3:3]3+2 = 5
02:27 カスター : r6+2
02:27 GM : [DICE] A17_casto > R6[3,2:1]1+2 = 3
02:27 GM : カキン!
02:27 カスター : であっていますでしょうか
02:27 アレル : あれ、リングメイルって防御力+5修正無いんでしたっけ
02:27 GM : ないですよ。あるのは刃物のクリティカル値減少だけ。
02:28 アレル : ほえー、知らなかった。メモっとこう
02:28 カスター : レンジャー仕様リングメイル

駐)リングメイルは非金属鎧の扱いです。

GM [2013/07/26 09:28]

02:28 GM : では第2ラウンド行きます!
02:28 カスター : はい!
02:28 ローザ : 了解です!
02:29 GM : ボスとサルと梟は戦線から全速離脱します!以上。
02:29 カスター : よかった死ななかった
02:29 ローザ : とりあえず、ボスだけでも仕留めとこうかなぁ......
02:30 ダルビン : 「向こうは中々の者じゃのう...」
02:30 クロエ : とりあえず起きよう
02:30 アレル : ボスを倒した後猿達の後を追えればいいんですが...
02:30 アレル : とりあえずボスに射撃でーす
02:30 ローザ : 僕もボスに射撃でございます!
02:31 GM : クロスボウは1ターンごとに巻き上げが必要であります!
02:31 ダルビン : 使い魔攻撃したら、魔術師の悲鳴が上がるんじゃない?
02:31 カスター : なるほど
02:31 アレル : 忘れてたでござる

駐)クロスボウは巻き上げに1ラウンド取られるので、毎ラウンド撃てません。
  打撃力+10の代償ですな。

02:31 ローザ : おお、なるほど
02:31 アレル : やることないし巻いときます
02:32 クロエ : クロエ伝説序章は立ち上がる事から始まるのであった
02:32 ダルビン : 立ち上がる事から始まる伝説...連邦の白いMSみたいです^^

駐)世代ですなあ(笑)<連邦の白いMS

02:32 ローザ : うーん、迷うなぁ......逆に猿たちは木を使って逃げるから、魔術師に関してはあとで足跡追跡でおいますか?
02:34 ローザ : とりあえず、私はボスを攻撃しますー
02:34 GM : 了解です。カスターとダル爺様は如何でしょう?
02:35 ダルビン : う?ん...無いとは思うけど、抵抗専念しておこう
02:36 カスター : 石を拾って、梟に投げることは可能ですか?>GM
02:36 ローザ : 敵が使ってきた石を再利用ですかw
02:37 カスター : そうですw
02:37 GM : さっきも言いましたが、石は投擲武器扱いなので20mを越える1mごとに-1のペナルティです。30mだから?10になりますが、それでもよければどうぞ♪
02:37 カスター : もはや原始的だなあ
02:37 ダルビン : 命中に-10以上付いても当てられる自信が御有りですか
02:37 カスター : ああー無理ですね。では、抵抗専念します
02:38 GM : 了解しました。では、行動解決!ローザさん、どうぞ!
02:38 ローザ : 撃ちます!
02:38 ローザ : 2d6+5
02:38 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[5,3]8+5 = 13
02:38 アレル : ロ・ー・ザ!ロ・ー・ザ!
02:38 GM : 命中!
02:38 ローザ : r22@10+4
02:38 GM : [DICE] A19_Rosa > R22[5,3:6]6+4 = 10
02:38 ダルビン : まわせーーーー
02:38 ローザ : ぴったり?
02:39 GM : ぴったり!ボス猿は悲鳴を上げて木から落ちます、まあ、助からんだろうね。
02:39 カスター : おおー!さすが
02:39 アレル : さすがメインアタッカーは格が(ry
02:39 ローザ :猿も木から落ちるモノなんだな......

駐)落とした張本人が何を言うか(笑)

02:40 ダルビン : 「射落したんじゃろうが」
02:40 ローザ : それほどでもないっ(どやっ
02:40 アレル : むしろ弘法が筆へし折られてるレベル
02:40 ローザ : 「そうとも言いますが」
02:40 GM : 地面に激突し、息絶えるボス。その途端、猿たちが一斉に騒ぎだし、四方にバラバラに逃げ去って行きました...
02:40 カスター : 攻撃してるの、女子しかいないというorz

駐)アレルは男ですよ!(苦笑)