Sword World Web 5 セッションサイト

クロエ轟沈!

GM [2013/07/26 08:56]

01:16 GM : 夜明け間近の蒼くなり始めた空。梟がほー、ほーなんて呑気に歌ってる、そんな時間です。
01:16 ダルビン : 梟!!
01:16 アレル : お婆さん絶対豪運やでぇ...
01:17 GM : ローザさんは<危険感知>お願いします。目標値は9です。
01:17 ローザ : 2d6+3
01:17 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[5,4]9+3 = 12
01:17 ローザ : よし、何とかなった!
01:17 アレル : さすがかえるの子はカエルだった!
01:17 クロエ : 「すやぁ(スヤ顔で」
01:18 カスター : おおお
01:18 ダルビン : 合図をください^^
01:18 GM : いい出目ですね。なら気づきます。木々の間の枝が不自然に揺らぎ、黒い影が幾つも枝を伝っているのに気づきます。
01:18 ローザ : では、ダルビンさんには手信号を
01:18 カスター : 「すやぁ(スヤ顔」
01:18 クロエ : オランウータンじゃ、発声的にはオラウータンじゃ
01:18 ローザ : 寝ている人は蹴り起こして、弓を持ちましょう

駐)ローザ:ナチュラルに酷いです(苦笑)

01:19 GM : そして高い木の一番上で止まってる梟が、なんかこっちを見過ぎじゃない?と違和感を覚えました。
01:19 アレル : 寝てる組の扱いェ...
01:19 カスター : ぎゃー蹴られた
01:19 クロエ : おうふ、蹴られたで御座る、デュフフフ
01:19 カスター : 「ビクンビクン」
01:19 ローザ : よ、喜んでいらっしゃる 言葉を出すとバレてしまう故に、すみませぬ!
01:19 ダルビン : 「「おきろ。お客さんじゃ」」>ALL
01:19 アレル : 「普通に痛い...」
01:20 カスター : 「猿、来た!?」
01:20 ローザ : 「あ、後でお詫びはするよ......」
01:20 ダルビン : いや、蹴ったらばれる^^
01:20 カスター : 起きて仲間の様子を伺います
01:20 アレル : ふくろうは夜目が聞きますから、起こした時点で分かるかと!だからもう何も怖くない!
01:21 アレル : とりあえず起き上がります。
01:21 GM : では騒ぎに気づいて起きた所で皆さん仲良くご抵抗ください。何だか眠くなってきたよー。精神力抵抗、目標値は12です。
01:21 クロエ : アレルが梟に頭喰われるフラグ
01:21 ローザ : うぎぎぎぎ、とりあえず周囲を見渡してローブを着ているようなやつがいないか探します!
01:22 ダルビン : 2d6+5 うーーー、期待値以上出さないとなぁ
01:22 GM : [DICE] A11_dal_ > 2D6[2,5]7+5 = 12 うーーー、期待値以上出さないとなぁ
01:22 クロエ : 2D6+5
01:22 GM : [DICE] A25_Chloe > 2D6[1,1]2+5 = 7(1ゾロ)
01:22 ローザ : 2d6+4
01:22 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[5,5]10+4 = 14
01:22 アレル : 2d6+6 微妙だなぁ...
01:22 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[4,4]8+6 = 14 微妙だなぁ...
01:22 クロエ : 「すやぁ(スヤ顔で」
01:22 カスター : 2d6+4
01:22 GM : [DICE] A17_casto > 2D6[5,4]9+4 = 13
01:22 ローザ : なんとか出た...
01:22 アレル : 「ク、クロエさーん!」
01:22 GM : なんと、クロエ轟沈!?

駐)狙ったような1ゾロである。やる気あんのか(笑)

01:23 カスター : まさか、なんと
01:23 ダルビン : でも、スリクラなら起こせば起きる
01:23 アレル : 1R目で手空きの人が揺すって起こしましょう。
01:23 クロエ : ある意味、大物である
01:23 クロエ : 御者に成り切る
01:24 GM : あ、まず皆さん一応<怪物判定>してくださいね。目標値は5、平目ありです。
01:24 アレル : 圧倒的危機回避能力
01:24 ローザ : 2d6+3 怪物判定
01:24 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[1,1]2+3 = 5(1ゾロ) 怪物判定
01:24 アレル : 2d6+6
01:24 GM : [DICE] A19_areru > 2D6[3,5]8+6 = 14
01:24 ローザ : 稼ぎにきてしまった
01:24 ダルビン : 2d6+3 おサル判定
01:24 GM : [DICE] A11_dal_ > 2D6[4,2]6+3 = 9 おサル判定
01:24 アレル : このセッションは空前の1ゾロブームなのでしょうか
01:24 カスター : 動植物判定でいいですか?>GM
01:25 GM : ワタシが絡んだセッションはダイスが荒れると専らの評判デス...<1ゾロ勇者

駐)開催セッションの荒れまくるダイスは、その後も続きます...
  それにしてもこのセッションの出目も、本当に酷いな(苦笑)

01:25 カスター : 2d6+5
01:25 GM : [DICE] A17_casto > 2D6[4,1]5+5 = 10
01:25 GM : いいですよ!>カスターさん
01:25 カスター : ほっ
01:25 GM : ではローザ以外分かりました。サルですな。サルです。
01:26 カスター : 「あれはサルだ」
01:26 カスター : ww
01:26 アレル : 「どう見てもサルです本当にありがとうございました」
01:26 ローザ : 「っ......や、やはりな」汗
01:26 GM : さてローザはもう一回<怪物判定>をお願いします!
01:26 ローザ : 2d6+3
01:26 GM : [DICE] A19_Rosa > 2D6[6,6]12+3 = 15(6ゾロ)
01:26 ローザ : なんてこったい
01:26 アレル : さすがやでぇ...
01:26 ダルビン : 極端だなぁ
01:26 GM : ナニその極端な出目!!
01:26 カスター : おおおお
01:26 クロエ : 馬淋婆 「ほほほ」
01:27 ローザ : 猿だったら亜種のことまで知ってる勢いです
01:27 アレル : 豪運お婆さんの加護が付いてるでぇ...
01:27 ローザ : はっ、お婆様っ!
01:27 カスター : さすが...!
01:27 GM : では分かります。梟とは別の枝に、普通の猿より体格が一回り大きいサルが居ます。ボス猿ですね...何で分かるん?(笑)
01:28 GM : 普通の猿が分からなくてボス猿だけ分かる...ローザ、恐ろしい子!!
01:28 アレル : きっと強そうな奴だけ覚えてたに違いありません
01:28 ダルビン : ちょっと待って。前提のサルを知らないのに、ボス猿のデータが判るのはおかしいと思うが>GM
01:29 クロエ : まぁ、世の中、マーマン語わかるのにマーマンわからない人もいますしなァ
01:29 ローザ : 私は強いヤツだけを求めて旅に......という話になりそうw
01:29 カスター : きっとボス猿というカテゴリのモンスターと覚えてた、とか...
01:29 GM : ゲーム的にはそうなんですよ(苦笑)公式でもエルフがダークエルフ知らない、とかありましたし。

駐)これはソード・ワールドのルール上、仕方無い所です。<猿知らないのにボス猿知ってる
  まあ、他のメンバーは知っている訳だし、その方が面白いから、今回はこれで問題無いでしょう(笑)

01:29 ダルビン : 了解
01:30 ダルビン : では、戦闘ですか?
01:30 クロエ : ヤゴ知らずに蜻蛉知っているとかそんな感じですかね
01:30 GM : まあ錯乱して目の前の猿は分からなかったが遠くのボス猿はじっくり見たからよく分かった、位に解釈しましょう(笑)
01:31 ローザ : 「何々の方角にボス猿がいるぞっ」とボス猿の方向をつたえておきます
01:31 GM : では戦闘に移りましょうか。第1ラウンド入ります。
01:31 ダルビン : クロエ以外は全員立っていると解釈していい?>GM
01:31 アレル : 「ローザさん凄いなー憧れちゃうなー」
01:31 GM : まずは状況。馬車の頭上、約10mの高さをサル共がわきゃわきゃ言うてます。
01:31 クロエ : 「すやぁ(スヤ顔で」
01:32 ローザ : 「それほどでもないっ」キリッ
01:32 GM : いいですよ>ダル爺様
01:32 カスター : 馬車の上は届かないな...
01:33 GM : そして皆さんから30m離れ所に梟とボス猿がそれぞれ構えています。
01:33 カスター : 梟って、魔術師の使い魔かな?
01:33 ダルビン : うん
01:33 アレル : 間違いないと思います
01:33 カスター : なるほど
01:33 GM : ちなみにボス猿の頭に金色の輪が填まっているのをローザは確認しますね。
01:34 ローザ : それってセージ判定はできそうでしょうか?
01:34 アレル : 真実...だと...
01:34 GM : して見ますか?目標値は18です。
01:35 アレル : うわぁ...振りてぇ...
01:35 ローザ : あ、いいや、とりあえずみなさんに言います 「あのボス猿、頭に妙な輪をつけている。どうやらご老人の話は本当なのかもしれん」
01:35 ダルビン : クロエを起こすのは、1ターンの行動扱いかな?弓や石飛ばしながら、蹴り起こせる?>GM
01:35 GM : 静止しての攻撃なら、可能ですよ>ダル爺様
01:36 ダルビン : 「...なんというか...世の中謎だらけじゃなぁ...」<金の輪サル
01:36 アレル : クロエさんに一番近いのは誰かしら。3メートル圏内が理想
01:36 ローザ : 私はみなさんを一回蹴り起こしてますから、近いほうかな?
01:37 GM : ダイスで決めますか。1:カスター 2:アレル 3:ローザ 4:ダルビン
01:37 GM : 1d4
01:37 GM : [DICE] GM > 1D4[1]1 = 1
01:37 GM : カスターになりました。
01:37 カスター : 了解です!
01:37 ダルビン : では、お願いします
01:37 アレル : カスターの黄金の右足が火を噴くぜ!
01:37 カスター : クロエさんを揺さぶったりして起こします。
01:37 カスター : 蹴らないよ!
01:38 アレル : 紳士的やでぇ...
01:38 ローザ : 紳士ですねw
01:38 クロエ : 「後、60分...」
01:38 アレル : なげぇ
01:38 GM : では行動宣言します。知力はこちらの方が低いので。
01:38 クロエ : 「じゃあ、40分」
01:38 アレル : もう一声!
01:38 ダルビン : 起きろ(笑
01:38 カスター : 「起きて起きて、ほら!サル来てる!」
01:38 ローザ : 360Rですか...w
01:38 クロエ : 「9秒で良い(キリッ!」
01:38 アレル : 「謙虚だなー憧れちゃうなー」

駐)憧れる所かい(笑)<9秒

01:39 GM : サルは枝の上から皆さんに石や腐った木の実を投げつけますね。合計何回行こうかな?
01:39 ローザ : 「それがモテる秘訣なんだろうな......」
01:39 GM : 4d6回としよう。
01:39 GM : 4d6
01:39 GM : [DICE] GM > 4D6[3,4,6,3]16 = 16
01:39 GM : 合計16回つぶてが飛びます。
01:39 クロエ : 若干、上に振れたか
01:39 カスター : ぎゃー
01:39 アレル : 16回とか普通に辛いレベル
01:40 GM : 大丈夫、打撃点は3ですから(笑)
01:41 アレル : カスターさんクレバーやでぇ...
01:42 GM : 但し!回避で1ゾロ振ったら目に腐った果実が命中したものとみなします!以後命中&回避に-2ね♪
01:43 ダルビン : GM、スモシー構えてカスターとクロエを護れませんか?ダメージ肩代わりでもOKです
01:43 GM : えっと、それで梟博士はスリクラ飛ばしますよ。
01:44 GM : で、ボスは静観。敏捷度はサル全員13、梟は14。以上。
01:44 カスター : はい
01:45 ダルビン : ん?梟博士のスリクラは、どこから飛んできたのかな?詠唱の声は聞こえたかしら?方位だけでも判らない?>GM
01:46 ダルビン : 使い魔から魔法って無理だった様な...出来たっけ?
01:46 GM : それは<聞き耳>ですな。
01:47 クロエ : 視線確保は出来る筈だから距離的に問題なければ行けた気がする
01:48 クロエ : 術者   梟?敵 ではなく、術者―――――敵という距離的に
01:48 ダルビン : ソーサラー魔法の発動は、基本魔術師から射程距離だったよね?なら、それ程遠くない所に魔術師いるって頃かな
01:49 GM : ご想像にお任せします。
01:49 アレル : どっか潜んでるかもしれませんね。それをはっきりさせるための聞き耳です!
01:49 ローザ : 先に全力で魔術師を見つけて、魔術師を倒すのを先決にしますか?
01:49 クロエ : まぁ、魔術師の知能や能力を与える輪っかって可能性もあるから猿が魔術師かも知れんし

駐)クロエさんまじ名探偵。寝てる癖に(笑)

01:50 ローザ : ボス猿からいきます?
01:50 GM : <聞き耳>するのはいいんですけど、頭上でサル共がわきゃわきゃしているのをお忘れなく、それなりの達成値は求めますよ?
01:50 ダルビン : 私がクロエとカスターを護った場合、スリクラが来るなら...ラウンド聞き耳ってのも有りだとは思うけど
01:50 クロエ : とりあえず、探しつつ、今は凌ぐのだ
01:51 アレル : 聞き耳は主行動として扱われるのでしょうか?<GM
01:51 アレル : 補助なら抵抗専念しつつ、主行動なら聞き耳します
01:51 GM : 戦いの喧騒の中、意識して行うのなら主行動として扱います。
01:51 ローザ : そうなると、聞き耳の方は難しいのかな 達成値がいくつ欲しいか分かれば、考えどころですが
01:52 GM : 目標値としてではなく、達成値なので、公開はしません。

駐)この辺は難しい所ですね。目標値は明らかに出来る出来ないがはっきりしている時、
  達成値はどれ位の出来映えかで結果が変わり得る時に使うようにはしていますが。

01:52 クロエ : 達成値判明してから判定は出来たら簡単過ぎるwww

駐)はい、クロエさんの言う通りです。クロエさんもベテランGMです。

01:53 ダルビン : とりあえず、スリクラで全員オネムしたら笑い話にしかならないし...離れる?
01:54 ローザ : 甘えは許されなかった...... それだと、ボス猿を先に倒したほうがいいのかな、ボス倒せば雑魚猿たちは混乱するかもですし
01:54 カスター : ぬう、投石とスリクラとボス猿の攻撃があるのかもしれないのですね
01:54 アレル : ただのボスなら、アレル一人でも十分ですが、30メートルェ...
01:54 クロエ : とりあえず、現状は凌いでボス狙いで様子見で良いンじゃないかしら?
01:54 ローザ : ボス猿は様子見らしいですー
01:54 カスター : おっと、そうでした
01:55 カスター : 私もボス一択でいいと思います
01:55 ローザ :
01:56 GM : 決まりましたか?
01:56 ローザ : あれ、もしかして、雑魚猿の方に接近すれば敵にもスリクラが... いやいや、そうなったら、スリクラ使ってこないかw
01:57 ローザ : では、私はボスに弓で攻撃しますー
01:57 ダルビン : 雑魚サルは消耗品扱いだったりして(笑)

駐)ダルビン、鋭い所を突きます。流石GM。

01:57 アレル : 同じくボスに射撃したところだけど...クロスボウは巻いてあるのでしょうか?<GM
01:58 ローザ : 消耗品扱いw
01:58 クロエ : 壁扱いでしょうし、数いるから直ぐ起きそうだし、雑魚はほぼ無視で良いンじゃないかな?
01:58 GM : 警戒態勢だから巻いてあると思うんだけど...1d6振って偶数なら巻いてあった、で。

駐)クロスボウは巻き上げに1ラウンド使います。
  巻き上げておくという事前申告が無かったので、ダイスで決める事にしました。
  結構忘れてしまうんですよね、巻き上げ。

01:58 アレル : 1d6 1/2やでぇ...
01:58 GM : [DICE] A19_areru > 1D6[2]2 = 2 1/2やでぇ...
01:59 GM : おめでとうございます。狙撃可能です。
01:59 アレル : 打てますね。ボスに射撃しますです
01:59 ダルビン : あっ、19の石が届くわ...射程20+10ですねぇ
01:59 クロエ : 狙撃可能だとルール的に違う意味になってまう
02:00 GM : 届きますねえ。但し、投擲武器なので20mを越える1mごとに命中-1ですが。
02:00 GM : おっと失礼。射撃可能です。
02:00 ダルビン : うーーーー
02:01 GM : ザコ猿当てて倒しても構わない、ノヨ...?
02:01 ダルビン : 盾構えて防御って、私が起こしに行けばいいんだ(ハッ
02:01 ダルビン : カスターは飛び道具有る?
02:01 カスター : ないですー
02:02 GM : レンジャー2なのに弓がない!!

駐)迂闊と言えばこれ。カスターもダルビンも射撃武器がありません。
  買いたい、という要望が無いのでスルーしました。困るのも成長には必要。

02:02 カスター : ないのですたい...
02:02 アレル : サーベルを投げるしか...
02:02 カスター : 投げるか...
02:02 クロエ : 匙を投げるの強化版かァ
02:02 GM : 決まったらヒーローですな(笑)
02:03 カスター : 決めるしかない!そして拾いに行く...おかしい(笑)
02:03 クロエ : 問題はサーベルは投擲武器じゃないからルール的に投擲出来ないって事だな
02:03 ダルビン : スリクラ対策で抵抗専念しよう。向こうの魔術師の行動がハッキリしていないんだもん、警戒しておいて損は無い
02:03 GM : 仰る通りでございます。
02:04 ローザ : 死体からサーベルを引き抜いて、にやりとw
02:04 カスター : たしかに投げられませんね。すみません...私、盾になります
02:04 アレル : 射撃は任せろーバリバリ
02:04 クロエ : 抵抗専念する事で回避力が大幅減したダルビンの行方は如何に
02:04 GM : 元々爺の回避力は低いですからね。
02:04 カスター : よーし避けるぞー!
02:05 ダルビン : カスターとクロエの盾になりたいとは思うんだけどねぇ

駐)元々敏捷度ボーナスが1しか無い上に金属鎧を着込んでいるダルビンの回避力は1しかありません。
  盾を使っても2です。強打のペナルティーを差し引くと、基準値は-2となります。
  元々、攻撃避けられないので堅い防御で弾くというスタイルを取っていますから、
  仕方の無い所ですが。ドワーフの宿命ですな。