Sword World Web 5 セッションサイト

惨劇の墓場

GM [2013/07/31 10:49]

21:59 GM : では、場面を進めましょう!皆さんがちょっと居心地悪く食事をしているとですね...
22:00 GM : 男が1人血相を変えて駆け込んできます。「大変だ!レントンが!!」
22:01 GM : 主人「どうしたんだ、きちんと説明しないか」男「レントンが、真っ二つになって殺された!」
22:02 GM : 店内は騒然としますね。オートはこの騒ぎを聞きつけて戻ってきて構いませんよ。
22:02 オート : 「じゃあ私は奥にいるから、また後で...ん?まっぷたつ??」スープ持って右往左往!
22:02 アルヴァロ : 「穏やかじゃないねぇ。」
22:03 GM : 何人かは店を出ていきますね。行った所で何も出来ませんが、野次馬。
22:04 オート : じゃあ店を出た人たちを猫に追わせよう。なにか見えるかなー
22:04 GM : 皆さんはどうします?
22:04 GM : タビーに村人を追わせるのですね、了解です。
22:05 アルヴァロ : 食事を済ませて見に行きます。
22:05 オート : 「...まぁ、これで食堂に居やすくなったかな」本体はすみっこに座って食事!
22:05 ライアット : ここに盗賊事務所あります?あるならそちらに聞き込みをしたいなあ
22:06 GM : 人口100人程度の山村です、ギルドは無いですね。>ライアット
22:06 ライアット : そうか、村人に聞き込みしたいけど話してくれるやら
22:07 GM : ウードとエレアノールはどうしますか?
22:07 ウード : ウードも食事を中断して見に行く事にします。鎮魂歌をうたう機会があるかな?
22:07 ライアット : ダメ元で聞いてみるかな?
22:07 GM : ウード受領です。
22:08 エレアノール : 「真っ二つだって、きっと何か事件があったんだよ!行こう!」と一緒に見に行きます!
22:08 GM : 誰に、何を聞きますか?>ライアット
22:08 GM : エレアノール受領、と。これで3人と1匹が現場急行が確定しましたね。
22:09 GM : コッカー「気にはなるけど、私が行ってもしょうがないから残る事にするよ。オート君、一緒に食事しようじゃないか」
22:09 GM : ライアットは如何しましょうか?
22:09 ウード : 「別に何がってこともないけど、弔うなら手伝いくらいはできるだろ」
22:09 ライアット : 店の主人に聞きたい「ここの住人が殺されたって聞こえたが話を聞かせてくれないかい?」
22:10 ライアット : 「これでも多少は役に立つ冒険者だと思ってるんだがね」
22:11 オート : 「ううむ、よろしいので?私と一緒に食べてると、さっきみたいな目をされるかもしれませんよ」 と言いつつコッカーの椅子を引いてみたり
22:11 GM : 主人「俺も今話を聞いたばかりだ。レントンというのは猟師だ。殺されたらしい...真っ二つになってな」>ライアット
22:11 GM : コッカー「商売柄、そういう目で見られるのには慣れてるよ。はっはっは」>オート
22:12 ライアット : 「あんたたちの態度はどうしたんだい?よそ者と言っても善良(自称)な冒険者グループだよ」言ってて白々しいなぁw

駐)カマをかけるのは大いに有りです。<白々しい

22:13 オート : 「そういうもんですか。行商人の方などは、どこに行っても喜ばれるものだと思っていました...どうぞ」コッカーの分もテーブルを開けて、一緒に食べてます!
22:13 GM : 主人「腕に覚えがあるならレントンを殺した奴を見つけてくれ。善良というのなら、尚の事な」苦い表情で>ライアット
22:15 GM : コッカー氏「行商人と言っても色々居るしねえ...酷い商売する奴とか、山賊まがいの奴もね。だから文句は言えないんだよ」>オート
22:16 GM : ライアットは他に質問ありますか?
22:16 オート : 「なるほど。魔法使いと変わりませんな、そのあたりは。お互い苦労しますな」...おかしい、行商人のosnとフラグが立ちそうだ
22:16 GM : まさかの親友フラグw<osn
22:17 ライアット : 取りあえずはこれくらいで。後は現場を見てから判断したいです
22:17 GM : 了解です、では場面移動しましょう。村外れの墓場です。
22:18 アルヴァロ : あいあい
22:18 エレアノール : 縦一文字斬りなのか横一文字切りなのか...
22:19 GM : 月灯りと松明の光に照らされて、縦に真っ二つに裂かれた男の死骸が転がっています。間違いなく即死したでしょう。
22:19 オート : 縦だった!
22:19 エレアノール : あしゅら男爵だった!
22:19 アルヴァロ : あしゅら男爵!!
22:19 オート : そこかwwww
22:20 GM : 注目する所CHIGEEEEEEEEEEE!!(笑)

駐)参加者の中で一番若い筈のエレアノールのPL...年齢、嘘吐いてない?(笑)

22:20 ライアット : 凶器はどんな物に見えますか?
22:20 GM : それを知りたい方はセージでどうぞ!平目有りです。村人が松明持ってるので灯りは気にしなくても大丈夫です。
22:21 エレアノール : 「...ひどい」つい目を逸らしちゃうのでした
22:21 GM : オートはタビーの視覚を通じてチェック出来ますのでどうぞ!
22:21 ライアット : 調べる!(FFIII風) 2d+6
22:21 GM : [DICE] A18_rai > 調べる!(FFIII風) 2D6[3,1]4+6 = 10
22:21 アルヴァロ : 2d6 凶器は何でしょう?
22:21 GM : [DICE] A17_Alvaro > 2D6[2,3]5 = 5 凶器は何でしょう?
22:21 エレアノール : では調べる! 2d6+3
22:21 GM : [DICE] A18_Eleanor > では調べる! 2D6[4,4]8+3 = 11
22:21 オート : タビーはどこか木の上から見てます。 2d6+5
22:21 GM : [DICE] A14_Oto > タビーはどこか木の上から見てます。 2D6[5,2]7+5 = 12
22:21 ライアット : あかん...
22:22 ライアット : ネコに負けた

駐)この日のライアットのセージ判定のダイスは本当に非道かった...(苦笑)

22:22 ウード : 鑑識 2d6+4
22:22 GM : [DICE] A21_Ud > 鑑識 2D6[6,5]11+4 = 15
22:22 ウード : ふむ
22:22 オート : おおナイス!
22:22 GM : ウードまじ鑑識だった件w
22:22 ウード : 「こいつはひどいな」といいつつ!
22:23 GM : ええ、巨大な斧で力任せに唐竹割りされたな、と思いました。
22:23 ライアット : 縦一文字斬りだと思ってたら真っ向唐竹割りだった件
22:23 GM : 凶器の主が人間離れした膂力の主である事も分かって結構です。>ウード
22:24 ウード : 「大きな斧で、すんごい力で上から下まで割られたみたいだな」と情報を共有!
22:24 GM : 後、調べたい事はありますか?
22:25 オート : 足あととかないかな?
22:25 エレアノール : 足跡ってあります?
22:25 アルヴァロ : 「故人の冥福を祈ろう。」>遺体
22:25 GM : 希望する方は<足跡追跡>どうぞ、平目ありです!
22:25 ライアット : ひらめー 2d
22:25 GM : [DICE] A18_rai > ひらめー 2D6[3,3]6 = 6
22:26 オート : あ、いかん。夜目があってもレンジャーがない 2d6
22:26 GM : [DICE] A14_Oto > あ、いかん。夜目があってもレンジャーがない 2D6[4,1]5 = 5
22:26 アルヴァロ : 平目で足跡追跡 2d6
22:26 GM : [DICE] A17_Alvaro > 平目で足跡追跡 2D6[6,2]8 = 8
22:26 ウード : 鑑識2ひらめ! 2d6
22:26 GM : [DICE] A21_Ud > 鑑識2ひらめ! 2D6[2,4]6 = 6
22:26 エレアノール : よーし足跡ー 2d6+4
22:26 GM : [DICE] A18_Eleanor > よーし足跡ー 2D6[5,1]6+4 = 10
22:27 GM : ではエレアノールは足跡が2種類あるのが分かりました。比較的最近ついた足跡のようですね。
22:27 オート : お、発見できたか!
22:28 GM : 足跡は山奥の方へと向かっています。
22:28 ウード : 血の渇き具合や死体の状態などから殺害された時間はわかりますか?>GM
22:28 エレアノール : 2つもですか!それぞれどういう大きさの足跡ですか?
22:28 オート : う、片方はガイシャの足あとかと思ったら、両方共下手人か...
22:28 GM : 足跡は1つは人間大、もう1つは偶蹄目の動物のようでした
22:28 エレアノール : その線は忘れてた...!>ガイシャ
22:29 ライアット : 偶蹄目とかやめてよね...

駐)この時点でPL達は半ば犯人の正体に気づいています。
  雑談チャンネルでかなり憶測を飛ばしていました。

22:29 GM : 被害者を抜いての足跡の数ですね!
22:30 GM : 殺害されたのは1時間位前でしょう。推定皆さんが村に着いた前後(笑)
22:30 オート : そういえば、足あとによる怪物判定はできますか?>GM
22:30 エレアノール : 「ええっと...1つは人の足跡で、もうひとつは何か牛みたいな生き物の足跡だよ」共有ー
22:31 アルヴァロ : 「牛みたいな生き物?牛が大きな斧を持つのかね?」
22:31 GM : 此処まで情報が揃えばいいでしょう。<怪物判定>どうぞ!
22:31 オート : 2d6+5
22:31 GM : [DICE] A14_Oto > 2D6[6,5]11+5 = 16
22:31 エレアノール : 「それで足跡はどっちもあっちの方に続いてるみたいだよ」と山の方を指差すー
22:32 ライアット : じゃあお先に 2d+6
22:32 GM : [DICE] A18_rai > じゃあお先に 2D6[1,2]3+6 = 9
22:32 ライアット : そこまでいったなら1ゾロでろよ!w
22:32 エレアノール : 怪物判定ー 2d6+4
22:32 GM : [DICE] A18_Eleanor > 怪物判定ー 2D6[2,4]6+4 = 10
22:32 エレアノール : また10か!
22:32 ウード : 怪物判定 2d6+4
22:32 GM : [DICE] A21_Ud > 怪物判定 2D6[3,2]5+4 = 9
22:33 GM : ライアットの基準値6のセージが泣いているぜ...
22:33 オート : うおっ、6もあるのですか!いいなぁ

駐)シーフメインのライアットですが、セージもしっかり3Lvあります。
  そして知力Bは3...こっそりとPT内最高の基準値を誇っているのです。

22:33 エレアノール : 「ええっと、よく分かんないけど...そういう魔物がいるんじゃないかな」>アルヴァロ
22:33 ライアット : ち、致命的なシーンで失敗しなければいいし...(震え声
22:33 GM : ではオートがばっちり分かりました。ご期待通りのミノタウロスです!...でも、どうやって皆に伝えるん?(笑)
22:33 ライアット : あ、ラック唱えていいですか>GM
22:33 オート : か、帰ってきたら...!
22:34 エレアノール : タビーちゃんのジェスチャータイムだ!
22:34 ウード : 「なんだろうなあ、牛が斧を持つなんて聞いたことないな」とか言っているでしょう!
22:34 GM : ラック認めます、どうぞ!>ライアット
22:34 アルヴァロ : 「へぇー、魔物なんだ。その辺の知識が全然無くてね。」>エレアノールさん
22:34 オート : 「んにゃああああー」木から飛び降りてウードの肩に着地、なにかを訴えます(笑)

駐)使い魔とPCとの意思疎通手段は考えておいた方がいいでしょう。
  ...でないとこういう事になります(苦笑)

22:35 オート : PL的には早く帰ってきてというメッセージ!
22:35 ウード : 「なんだ、お前知ってるのか?知ってるなら教えてくれよ」とタビーに言うことでしょう!
22:35 ライアット : 「なんかヤバイ気配がびんびんするぜ」ラック詠唱 2d+5
22:35 GM : [DICE] A18_rai > 「なんかヤバイ気配がびんびんするぜ」ラック詠唱 2D6[3,2]5+5 = 10
22:36 オート : 違うんだ、知ってるのは猫じゃないんだ!
22:36 エレアノール : 「どうしたの、タビーちゃん」とナデナデしてみる!
22:36 GM : タビーのセージ力が凄かった件w
22:36 アルヴァロ : 政治力では?w

駐)誰が上手く言えと(笑)<政治力

22:36 オート : 「なおー、なおー」ぐるぐる回って違うんだ!と訴えます(笑)
22:37 GM : 村外れでそんなに時間はかからないとして、合流を認めます。でないと話が進まない(笑)
22:38 オート : 「...失礼、ちょっと急用が出来まして。戻ってくるので、先に休んでいてください」食事を中止して村外れにダッシュ!
22:38 アルヴァロ : 「しかし、何故墓場で殺されたんだろうか?」
22:38 オート : 「ハァ、ハァ...なんで誰も帰ってきてくれないんだ............ソイツは多分、ミノタウロスに殺られたんだな」そして解説!