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感想など

GM [2013/09/12 10:40]

昨日ニカさんとサイゾウさんに生ログを見せて頂いた所、
評価とログ公開を持って解放ということでしたので締め投稿を失礼します。

普段は文頭で評価をお書きして、その後に理由を...と続けているのですが、
今回はまず理由から入りまして、評価や報酬の受領は最期にしようと思います。
悪しからず。


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今回のセッションですが、終わってみると切ない気持ちばかりが
残ってしまいました。全2日+延長1日のうちの1日くらいを欠席しても、
ログを読めば皆との楽しさは共有できると思っていたのですが、
それは自分の認識が甘かったのだと痛感しております。
ログを見て、セッションの盛り上がりやシナリオの面白さを遠く眺めるにつけ、
喪失感というか、胸にぽっかり穴が空いたような気持ちが抑えきれません。
自分が参加できたのは、前座までだったのだなと。

PLとPCの記憶の整合性が取れなくなってしまったのも苦しいです。
最初のPCということでオートというPCには思い入れが強く、
かなりの部分を自分自身に重ねあわせて見ていたのですが、
今回の冒険でオートは私の知らない経験を積み、
PLとPCは違う個人であることを強く主張するようになりました。
なにか夢から覚めたような感覚がします。

弁解しておきますと、私は自分以外の誰かを責めるような意図は
毛頭ありません。全ては私の内面で起きた問題です。
3日めの開催に都合をあわせられなかったのは私の責任ですし、
3日めのログを読んで暗い気持ちになるのも私の勝手な感情です。
セッションは盛り上がったし、ストーリーは面白く、
GMもPLも素晴らしい方々であったのは間違いないと思います。


ただ、この冒険も、冒険の結果得たものも、私のものではないと。
私の臭いがついてない、誰か他人の物であると思うのです。
思ってしまうのです。


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回りくどくなりましたが、評価と報酬の受領を宣言します。


評価は、評価自体を見送らせていただきます。
また経験点や報酬・アイテム類は受け取りません。

ログを見てから一晩考えましたが、
やはり今回のセッションは私の冒険ではありませんでした。
そんなセッションからオートが何かを得てしまうと、彼は私のPCではない、
独立したフォーセリアの住人になってしまう気がしたのでした。
潔く引退しようかとも考えたのですが...
まだ未練がありまして中途半端な決心となりました。
すみませんすみません。


つきましてはGMにお願いごとが。

セッション中、エレアノールが敵NPCにカースを掛けられそうになる展開が
見受けられましたが、同じような感じでオートにも呪いを
かけていただけませんでしょうか。
内容は『このセッションに関する記憶の喪失』です。
解除は困難か不可能であると助かります。
(それを仲間が知ったら、きっと解除しようとするので)

PLとPCの記憶や感情のズレなどよくあることとは思うのですが、
どうしても納得しきれないものがありまして...

もしくは、シナリオ上の整合性が問題にならなければ
私がセッション自体を欠席した・オートではなく誰か別のNPCソーサラーが
パーティーに同行したという扱いにしてくださっても結構です。


もちろんこれは私個人の我儘ですので、受け入れられなくても
特に不満を述べるものではありません。
申し訳ありませんが、よろしくご配慮願えれば幸いです。


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色々書きましたが、素晴らしいセッションが開催され、
円満にエンディングを向かえた事実を否定するものでは決してありません。
強敵を打ち破り、暗い陰謀を明らかにした冒険者たちに栄光あれ!

以上です。
皆様ありがとうございました。

※ 2013/08/03 14:05:39 

GM [2013/09/12 10:45]

テッピンGM、参加した皆さんお疲れ様でした。
結末は悲しい物になりました。
上でスキュラさんも書かれているようにオートがいればまた違った結末を迎えられたんじゃないかなぁ、と思ってしまいました。
ただ個人としましては楽しくプレイ出来たと思います。

それでは評価を
セッション予定時間のオーバー、さらに後日に延長がちょっと残念でしたのでそれぞれ-1させて頂きます。
ですので評価は8点とさせて頂きたいと思います。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

※ 2013/08/03 21:23:49 記

GM [2013/09/12 10:49]

お疲れさまでした。
戦闘はハラハラして盛り上がり、みなさまの個性豊かなRPを味わえ、とても楽しくプレイさせていただきました。
非常に楽しく、とても満足しておりますが、評価点は8点とさせてください。

減点の理由としては、
これはプレイヤーサイドにも原因はあると思いますが、スキュラさんが最後まで参加できなかった点。
正直な所、三日目は掃討戦だけで、あっさり終了してエンディングなのかなーと思っておりまして、
結果論で申し訳ありませんが、三日目こそが本戦だと分かっていたなら、
延期をお願いしたのではないかなーと思いました。

もう一点は、もし村での情報収集が万全で、
20年前の経緯を突き止める事ができたとしても、やはりシェリィは救われないであろう、という点。
物悲しい話が嫌いなわけではではないのですが、
ズンバラリして爽快になる邪悪な敵だったら良かったなーと思ってしまいました。すみません!

ストーリーはよくこの短時間で作成なさったなーと思うほど素晴らしいものだと思いました。
ただまあ、BBSでじっくりプレイしたいテーマだったかなあと。
えらそうに書いてしまいましたが、よろしければまたテッピンGMのセッションに参加させてください。

テッピンGM、同行していただいたエナクさん、toshさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。


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受領は、経験点が1250点(1ゾロ一回込み)。
報酬は400ガメル。
三人揃っての経験点受領ではないため、PTボーナスは辞退します。

※ 2013/08/03 21:36:21 記

GM [2013/09/12 10:51]

皆様お疲れ様でした。
早速ですが、感想を書かせて頂きます。

今回のセッションはプリーストが4名おり宗派がバラバラなので、
導入や進行に苦労されたかと思います。
また、新規登録をして初めて参加する私が居たので、
目標値や戦闘等のバランス調整も大変であったと思います。

情報収集について、私が別行動を取ってしまった為、
処理が煩雑になってしまった事をお詫びします。

戦闘について、結構ギリギリな状況であり、久しぶりにドキドキしました。
行動宣言に大分時間を使ってしまったので、次回IRCセッションをする時は、
素早く出来るよう頑張ります。

エンディングについて、結果はハッピーエンドとはなりませんでしたが、
PCとしてやれる事はやったのだろうと思いました。

皆様のRPのお陰で、自分のPCもある程度キャラが立ったのかなぁと思います。


最後にテッピンGM、スキュラさん、ニカさん、サイゾウさん、toshさん、
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
有難うございました。
またご一緒できる日を楽しみにしております。


受領について
経験点:1240
報酬:400ガメル、魔晶石3点
以上です。

※ 2013/08/04 00:49:39 記

GM [2013/09/12 10:53]
はい、GM及び皆さんお疲れ様でした!
評価点は8点です!

まさかあそこまで踏み込んだ事をなさるとは予想外でした。
ヘビーで濃密な面白いシナリオでした。
『まさかそう来るとは!』と何度も思いました。

マイナス点は時間についてです。
あのバランスだと、そもそも2日で終わらせるのは難しかったんじゃないかなと思いました。
そして予定を合わせるのが難しかったとはいえ、
最後の日に皆で参加できなかったのは残念でした。
シナリオがすごく面白かっただけに尚更。

3日目はああいう展開が待ち受けてるのだったら、多少間が開いてでも全員参加出来る日に合わせるべきだったと思います。
募集されているセッションの応募期限に間に合うようにお気遣いいただけるのはありがたいのですが、
一番大事なのは今現在参加しているセッションを楽しく遊ぶことなのですし。



『あの時ああしてればよかった!ああ言ってればよかった!』と今になって色々と思い浮かぶ辺り、
私の実力不足です。IRCにはまだまだ慣れませんねー、やっぱり。
エレアノールを置いてきぼりにしてひとりで盛り上がってた感があります。
私ばかり喋っててすまぬエレアノール!
でも『この時エレアノールならこう言うだろう』という最低限の表現はできていたかなーと思います。多分。


では経験点1240点と報酬400ガメルいただきます!
パーティボーナスは辞退します。
※ 2013/08/04 12:17:44 記


皆さんありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう!
ニカでした。
GM [2013/09/12 12:37]

■題名
 『ウルトラマンA』第16話「怪談!牛神男」からです。
 初めて観た時は(再放送でしたが!)怖くて震えたものです。
 ...何でニカさん知ってるの?(笑) 

■着想
 何時かは使ってみたかったミノタウロス。
 それと参加者の皆さんの陣容を考慮した結果、ああいう話となりました。
 
 実は「生贄に差し出された女が産んだミノタウロスを連れて復讐に来る」
 ネタは以前、チャットでヨハンさんと話していた時に出た話題なのです。
 何方かのセッションで実際あった事かも知れません。
 
 気になってヨハンさんに相談したのですが、
 「問題無い」と助言を頂き(同じ設定でもGMによって違うものになる)、
 思い切って開催の運びとなった次第です。

■配慮した点
 参加者全員の最大公約数をどう取るかに苦労をしました。
 特に作成初期且つプリ専のアルヴァロの見せ場をどう作るか。
 
 日程分割についても初めての経験だったので苦労しました。
 今となっては分割開催するなら予備日の設定が必要だと痛感する次第です。

■感想と反省及び所感
 単純なバスターでよかったかな、というのが大きな反省です。
 ですが、それをやると楽しめるPLとそうじゃないPLが出てしまう。
 この葛藤には毎回悩みます。特にIRCでは調整が利かせ辛いのです。

 開催日程が2日では足りなかったのは結果論と捉えております。
 最終日の流れも初日と2日目の展開あっての事ですし、
 GMは立場上ネタバレは基本的にしません...したら興醒めですよね?

 誤算と言えば皆さんの戦闘における作戦会議の時間が、
 GMの予想以上に長かった事です。
 おそらくこれは分割開催に慣れているPLと、
 慣れていないGMの間での感覚のズレなのでしょう。 
 この辺の計算は、自分にとっての課題だと痛感しました。

 セッション終了後にぶぶWMに相談をした所、
 「IRCセッションでも、参加者の合意が得られれば、
  途中からBlog/BBSに移行しても構わない」旨回答頂きました。
 こうした柔軟な姿勢が取れなかった事は、
 参加者の皆様に少なからぬ不満を与えてしまった原因でしょう。
 以後、このような事が無いよう気をつけて参ります。

■報酬の辞退について
 PLの皆様へのコメントは今回割愛させて頂きます。
 ですが、一言だけ申し上げたい事があります。
 それは「報酬の辞退」についてです。
 
 PL個々人の判断や価値観、決定に差し出し口を挟むつもりはありません。
 「受け取らないのも個人の自由だろう」とお考えなのも理解致します。

 ですが、他の無関係なPLの方々が、報酬を受け取り辛くなる事について、
 もう少し思いをいたして欲しかったと思います。
 エナクさんやtoshさんのお気持ちを考えられましたか?
 
 TRPGは相互コミュニケーションの遊びです。
 ご自分の行動が周りにどういう影響を与えるのかについて、
 ご一考頂ければ幸いです。

 それをお考えになった上で我意を通されたのでしたら、
 此方から申し上げる事は何もございません。
 ですが、もしお気付きで無かったのなら、是非今後に活かしてください。

 自分が楽しむと言うのは大前提ですが、
 自分だけが満足すればいいという訳ではありませんからね。

 これからもSwww5を利用する仲として、申し上げておきます。

■最後に
 ともあれ、久しぶりのIRCセッションが楽しかったのは事実です。
 無印はIRCが下火なので、どうにかまた開催出来ればと考えております。
 
 機会が合えば、また遊んでやってくださいね!

GM [2013/09/20 17:57]
怪談、○○男の真の感想について


○良かったこと
なんといってもシナリオの盛り上がりが素晴らしかった!
ミノ助討伐を依頼されたけど、これって失敗したら自分達が生贄に
されちゃうんだろうなーというところまでは予測していましたが、
まさか前回生贄にされた少女が生き延びていて、
しかも自分の産んだミノタウロスと共に村への復讐に現れるとは!
シェリィのたどった過酷すぎる運命が一瞬で脳内再生される
素晴らしいシナリオだったと思います。
シェリィのセリフ回しと、それに対するPC達の反応も最高でした。
良い子のSWWとしてはギリギリのネタだったとは思いますが、
テッピンGMがシナリオを作成したタイミング・IRCセッションという場、
参加者の面子という3つに恵まれての大成功であったと思います。


>toshさんへ
シーフプリの先輩として、RPやプレイングにずっと注目しておりました(*ノェノ)キャー
オートもライアットのような立派な不良神官を目指します!(
ダイスさんの不機嫌さには本当にご苦労されたことと思いますが、
それがまた最後のトドメへの奇襲性にも繋がったような気がするのは深読みの
しすぎでしょうか。
敵陣からのマークが緩んだ一瞬のすきを突いてライアットが小剣を突き立てるシーンが
私の脳内では上映されていました。


>エナクさんへ
年上PCとご一緒するのも初めてなら『オート君』なんて呼ばれるのも初めてでした(´∀`*)ウフフ
年齢以外にも、妻子を持つ身で、専業神官で...オートはアルヴァロに対して『この人には勝てない
んだろうなぁ』とずっと感じていたと思います。パパになれた男って、強さと優しさのオーラを
持ってるんだなぁと。
登録直後とは思えぬ存在感を放つギラさん家のパパに、ライアットとは別の意味で、
『ああなりたい』と憧れるオートなのでした!


>レッドとブルー
精神攻撃を受けるエレアと、瀕死になっても冷静さと熱さのコントロールを失わないウード。
良い意味でいつも通りを貫くブルーと、珍しい場面が見れたレッドが印象的なセッションでした。
オートとしてそれにセリフを吐いたり行動したり出来なかったのが、私は血を吐くほど悔しい...!
次!
次で挽回します!



●悪かったこと
なんでこんな面白いセッションを途中退場なんだ私はー!
すべてがココに集約されてしまいます。
本当に本当にくやしい...


・自分が悪かったこと
1.2日目終了時点で『3日めは欠席します』と宣言したこと。
全ての元凶はここでした。
『1日目も2日目も時間オーバーしてるし、GMも広げた風呂敷を畳みたくて大変
だろうなー』とか『他のPLさんたちもそろそろ...と思ってるだろうし、
余韻が途切れる前に終わらせられるよう気を使おうかな』とか、そういう
気持ちでの私の発言でしたが、これは今思うと完全に良くない。

『自分が我慢すれば...』は何の問題解決にもならないと、改めて学習しました。
皆で楽しむのがTRPGなら、他の人に配慮するのと同じぐらい自分がどう感じるかも
配慮すべきだったと思います。自分を粗末に扱うことは他人に対してそうするのと
同じ結果を招くのだと。

いくら時間がキツくなっても、やるべきことをやらない・言うべきことを言わない
というのは、かえってトラブルを増やして損失を拡大するという
現実にも通じる教訓が得られました。
反省その1です。
ぐぬぬ。


2.態度がいじけており、前向きでなかった。
終了後に書いた感想文や受領の宣言、それらの投稿の仕方はもっと考えるべきでした。
GMと、toshさんエナクさんに対して当てこすりのような態度を取ってしまったし、
せっかくGMが用意してくれて仲間が届けてくれたアイテムも地面に投げ捨てるような
ことをしてしまいました。イジケてますね私...反省その2です。

『他PLへの配慮が足りない』というGMの指摘は誠にごもっとも。
以後気をつけます。
ぐぬぬぬぬ...!



このセッションに対して大きなしこりを感じるのは今でもそうなのですが、
それを自分でどう処理するか・どう考えてどう伝えるかを誤っていました。
なんともないよ、と我慢するなら最後までキッチリ我慢すべきだし、
これは良くない!と声を上げるならハッキリとそれを伝えればよかった。

我慢して我慢しきれず、声を上げるにも尻切れトンボで、
結果的になにもかにもが中途半端になり、自分も他人も不愉快にさせて
しまったなーと思いました。自分が何をしたかったのか答えを出さないままの
1ヶ月半はひたすら苦しかったです。
...なので少しでもやり直したいと思っての、今回の感想ver.2なのでした。




・GMに対してどうかと思ったこと
いっぱいあります!

1.私を引き止めて欲しかった!
↑でも申しました通り、3日め欠席を選択したのは私です。
その結果はどんな不利益を得てもそれは私に責任がある。
それも分かります。分かりますが...でもやっぱり納得できない!

『これからが本番だけど、本当にいいの?』ぐらい仰ってくださっても
いいじゃないですかーテッピンGMのイケズ!



2.シナリオのボリュームが大きすぎる!
『皆を楽しませるためにボリューム増は避けられなかった』というGMの
お考えには共感するところもありますが、それが結果的に皆で楽しめない
セッションにしてしまったとも思います。少なくとも私は楽しくない!
途中までは楽しかったけど最後で台なしです!
私も遊びたかったよう、と子供のように泣きたいスキュラです。

『PL側の会議が長すぎてセッション時間が伸びた』というのも、
私は本当にそうか?と考えてしまいます。
初日も2日目も、翌日の朝の予定を抱えながらPLは遅くまで残って
プレイを続行していました。会議が長かった分はあれで吸収できて
いたのではないでしょうか?

ニカさんが仰るとおり、怪談○○男は最初から予定時間に収まらない
シナリオであったのではないかと私は感じました。

時間が短かったにせよ、量が多すぎたにせよ、
『間に合わなかったら延長すればいい』と、GMはどこかで考えて
おられませんでしたか?
それでは時間と日付を吟味して予定を合わせてきたカイがないと言うものです。


あと、これはセッションに関する事とは違うのですが...
『IRCセッションの時間がオーバーしたからBBSに切り替える』という選択は
あまり良いものではないんじゃないかとも思いました。
なぜならあの日テッピンGMの募集に応じたPLは、皆テッピンGMのIRCセッションに
参加したくて集まった人間ばかりだったと思いますから。

BBSがIRCに劣るという訳では決して無いとは思いますが、
やはりIRCで遊ぶと皆で集まったなら最後までソレで遊びたいし、
そのためにも時間内に収めて欲しかったです。

もちろんセッションというのはナマモノですから、不意の時間延長はあり得るし
そこに対応するのはGMとPL双方の義務だとも思います。
ただ、セッションの時間経過やシナリオのイベント量を見る限り、
このセッションは最初から予定時間を大幅に越える運命にあったのでは...
と思えるのでした。


百点満点だけど時間オーバーしたセッションより、
70点でも最後まで全員で遊べたセッションのほうが、
良い思い出になると考えるスキュラです。
『次は百点を目指そう!』という希望が、
そこには残る気がしますから。




◎総評とか次回への要望とか
評価は4です。

22:30 GM : ミノさんなど前座に過ぎなかったのだ...このセッションのボスはシェリィだぜ?(ニヤリ

GMが仰るとおり、オープニング・メインイベント(ボス戦)・エンディングのうち、
私はオープニングにしか参加できていないので最大得点は3.3点。
そしてオープニングは面白かったので満点の3.3点。
端数を切り上げて4点です。


そしてGMにお願いがあります。
こういうセッションをまた開いてください。
そこで今回やりたかった事、言いたかった事を実現したいです。
辱めのセリフを投げつけられるエレアを見てなにも言わない・瀕死のウードを見て前にもでない、
なによりあんな辛い人生を送ってきたシェリィを救おうともしないオートなんて
私は耐えられません。
この欲求不満をぶつけるに足るセッションを、私はずっとずっと待ってます!


テッピンGMのセッションは面白いし、今後も面白いセッションはどんどん出るんだろうと
期待するだけに色々ネチネチ細かいところに不満を垂れるスキュラなのでした。
次回に期待!

 2013/09/18 (Wed) 20:49:30 記