Sword World Web 5 セッションサイト

罠は踏み越えろ

GM [2013/08/07 23:02]

21:24 GM : では話を進めましょう。件の遺跡は山の奥深くにあります。普通に行けば半日程の道程ですね。
21:25 GM : 就きましては皆さん、どういう隊列でどう動きながら進むのか申告をお願いします!
21:26 ライアット : 屋外だけど警戒要員で後列かなぁ
21:26 アルヴァロ : 「遺跡なんて初めてだなぁ。どんな所だろう??」>隊列は皆さんに指示に従います。
21:26 エレアノール : エレアノールは最前列でしょうー
21:28 アルヴァロ : 隊列は1列ですか?>GM
21:28 GM : 何列でも構いませんよ。
21:28 アルヴァロ : 了解しました
21:32 GM : あと、警戒すると速度を犠牲にするとは付記しておきましょう。
21:33 GM : スピード重視で行けば、陽が沈む前に到着出来ます。
21:33 ライアット : 陽が沈む前には遺跡に到着したい所だな
21:33 オート : ですね。暗いのはまずい
21:35 アルヴァロ : 警戒しながら進んだ場合、どれくらいで遺跡に着きますか?>GM
21:36 GM : 警戒した場合で半日。スピード重視の場合は半分の6時間としましょう。
21:36 アルヴァロ : 了解です。
21:37 アルヴァロ : 隊列は前衛エ+ウ、中衛オ、後衛ア+ラの2列です。>GM

駐)この辺りからアルヴァロが積極的に作戦立案に関わり出します。
  初参加とはいえ、中の人はベテラン。頼もしい限りです。

21:37 GM : 隊列了解です。
21:38 GM : あと、タビーの位置取りについても教えてくださいね!

駐)タビーの位置取りを尋ねたのは、単独先行していた場合に罠に掛ける為です。

21:38 ライアット : 相手は夜に強そうなイメージあるからスピード重視で行きたい、と思う
21:38 アルヴァロ : スピード重視で行きませんか?>ALL
21:39 オート : ですね
21:39 ウード : 危険度がそう大きく変わるとは思いませんので、急いでいくほうに賛成します。
21:39 エレアノール : ですね
21:39 GM : では皆さん急いで行くのですね?
21:39 オート : タビーは1kmぎりぎりを維持したいと思います。敵に知られてる可能性があるので。
21:39 アルヴァロ : はい。
21:39 ウード : 急いで行きます。
21:40 エレアノール : 急ぎましょうー
21:40 GM : タビーは1km先行でいいでしょうか?
21:40 オート : 急いで移動します。猫は1km後方を追尾させます
21:40 GM : 後方ですね、了解です。
21:41 GM : では進みましょう。道は一本道です。急いで辿っているとですね...皆さん、2d6をどうぞ。
21:42 ライアット : 平目ですか?
21:42 GM : 平目でお願いします!
21:42 ウード : 何が出るのかー 26d
21:42 GM : [DICE] A21_Ud > 何が出るのかー 26D6[1,4,6,5,3,3,1,3,3,2,1,6,4,3,2,6,4,6,6,5,6,6,4,1,3,6]100 = 100

駐)よくある間違いです。気にしない。<26d

21:42 オート : 2d6
21:42 GM : [DICE] A14_Oto > 2D6[2,6]8 = 8
21:42 ウード : すみません。ミス 2d6
21:42 GM : [DICE] A21_Ud > すみません。ミス 2D6[1,3]4 = 4
21:42 ライアット : 2d6 これでも喰らえ!
21:42 GM : [DICE] A18_rai > 2D6[3,3]6 = 6 これでも喰らえ!
21:42 GM : 100デターッ!!
21:42 オート : ちょw 
21:42 エレアノール : わー 2d6
21:42 GM : [DICE] A18_Eleanor > わー 2D6[6,3]9 = 9
21:42 アルヴァロ : 2d6 平目ー
21:42 GM : [DICE] A17_Alvaro > 2D6[5,5]10 = 10 平目ー
21:43 GM : では皆さん、落とし穴に気づきませんでした。回避をお願いします。目標値は10です。
21:43 GM : <罠感知>でした!

駐)初日にPC達は敵の使い魔(梟)にばっちり姿を見られています。
  ですので、のこのこと娘を差し出す筈が無い、すぐにでも討伐隊を差し向けてくるだろう事を
  敵が察知している前提で、罠を張る事にしました。
  ただ、一晩しか時間が無かったので<罠発見>の目標値は10と低くしていました。
  しかし警戒を犠牲にしてスピード重視を選択した為に<罠感知>となり、目標値は+4されて14となっています。

21:44 オート : これもヒラメで?
21:44 ライアット : レンジャー無ければ平目かな?
21:44 GM : 回避は普通いファイターやシーフの修正入れてください。
21:45 アルヴァロ : 2d6 平目で回避ー 目標値10
21:45 GM : [DICE] A17_Alvaro > 2D6[3,1]4 = 4 平目で回避ー 目標値10
21:45 アルヴァロ : 落ちたようです。
21:45 エレアノール : 1ゾロ出ませんように! 2d6+7
21:45 GM : [DICE] A18_Eleanor > 1ゾロ出ませんように! 2D6[4,4]8+7 = 15
21:45 ライアット : 2d+6 回避!
21:45 GM : [DICE] A18_rai > 2D6[4,1]5+6 = 11 回避!
21:45 オート : 7が出れば回避か...遠いなぁ 2d6+3
21:45 GM : [DICE] A14_Oto > 7が出れば回避か...遠いなぁ 2D6[3,1]4+3 = 7
21:45 ウード : 落とし穴回避ー 2d6+6
21:45 GM : [DICE] A21_Ud > 落とし穴回避ー 2D6[4,1]5+6 = 11
21:45 オート : ほらこんなもん
21:45 ライアット : 成功したけどあかんな...

駐)ライアットの出目はこの日も低調でした。

21:46 GM : 落ちた方は5m転落です。ダメージ係数は2の柔らかい土なので6点ダメージです。防御判定はしてください。
21:46 アルヴァロ : 落下ダメージはおいくらでしょうか?
21:46 GM : オートは1ゾロ振らなければノーダメージです!
21:47 アルヴァロ : r20+2 落下ダメージ
21:47 GM : [DICE] A17_Alvaro > R20[4,5:7]7+2 = 9 落下ダメージ
21:47 オート : 6点かー。これならフォリコンいらないか R5+3
21:47 GM : [DICE] A14_Oto > 6点かー。これならフォリコンいらないか R5[4,2:2]2+3 = 5
21:47 アルヴァロ : 防ぎました。
21:47 オート : あ、そういえば受け身なんてあったんだっけオートw

駐)シーフ技能<受身>の適用をGMは間違えています。完全版129P参照の事。
  オートのシーフは1Lv、敏捷度B+2なので5-3の2mの高さから落下したものとして防御ロールをすべきでした。
  しかし1ゾロか3を振らない限りダメージは抜けないので大同小異と言った所でしょうか。
  加えて言うならソーサラーであるオートには《フォーリング・コントロール》による自力救済の目があります。

21:47 GM : だから言ったのに...>オート
21:48 オート : シーフの自覚がまるでない...!
21:48 GM : アルヴァロはノーダメージですね。プレートメイル様様!
21:48 オート : えーと、ヒラメを振り直したほうがよいでしょうか?>GM
21:48 ライアット : 堅いね
21:48 GM : ではもう一度尋ねますが、急いで行くでいいのですね?
21:49 GM : 振りなおしてください。>オート
21:49 オート : 了解です 2d6
21:49 GM : [DICE] A14_Oto > 了解です 2D6[1,6]7 = 7
21:49 GM : では無事にノーダメージです。>オート
21:49 オート : あー落下はヒヤヒヤする

駐)オートは『運び屋繁盛記』(LainGM)で崖から滑落、生死の境を彷徨いました。

21:49 ライアット : 少し考え直すかい?>みなさん
21:50 アルヴァロ : 此方はそのままでも良いです。夜前に遺跡に着きたい。
21:51 オート : 被害が出るまでは強行してもいいような気がしたのでした。落とし穴ならフォリコンがあるし、ダメージ罠ならキュア要員がいっぱいいるし
21:51 エレアノール : 私もこのままでいいと思います。
21:51 ウード : このままいきましょうか。
21:51 オート : ただ、前衛の一人をウードからライアットに変えてはどうかと思いました。罠感知に期待して
21:52 ライアット : シーフじゃ屋外では無力なんだよね...
21:52 オート : 自然の罠ならエレアも感知の可能性がありますし、2人いればどっちかひっかかるんじゃないかなーと
21:53 ライアット : なるほど じゃあ前衛に回りますか?
21:53 アルヴァロ : 隊列は前衛エ+ラ、中衛オ、後衛ア+ウの2列ですか?>ALL
21:53 GM : ライアットはシティー派だった。
21:53 オート : あれ、シーフは屋内屋外問わないんじゃないですっけ?
21:53 ウード : ではライアット前列、ウード後列に交代します。
21:53 オート : 1000点技能と500点技能の重さの違い的な意味で
21:54 アルヴァロ : シーフは屋外でも使える筈ですよ。
21:54 GM : 完全版124P参照ですが、罠発見/感知は屋内に限定されているのです。
21:54 オート : なに!?
21:54 アルヴァロ : ありゃ、勘違いでしたか。
21:55 オート : うわっ、知らなかった...ううむ、私の案は取り下げます

駐)これは本当にそうなのです。ワタシも読み直してびっくりしたのでした。<罠発見/感知は屋内限定

21:55 GM : 基本的にシーフはレンジャーより優位ですが、ここだけ何故かそういう記述があるのです。
21:55 ウード : あ、ほんとですね。
21:56 エレアノール : と言うことは罠感知はエレアノールの出目にかかってる感じなのですね...!
21:56 GM : YES!YES!YES!

駐)たかがレンジャー、されどレンジャー。500点技能も侮れません!

21:56 オート : 頑張れエレア!
21:57 オート : すみません、前衛後衛はどうしましょうか。罠感知が通じないとなると、ライアットはやはり後衛のほうが?
21:57 エレアノール : 私、このセッションが終わったらレンジャー技能も上げるんだ...
21:57 ライアット : うーん、どちらでもいいですよ
21:57 ウード : んー隊列変更しても意味なしなら変更は取り下げでいいかな。
21:57 エレアノール : 隊列はさっきのままでいいかと思います。
21:58 GM : では隊列そのまま、スピードそのままでいいですか?
21:58 オート : はい
21:58 エレアノール : よろしいです!
21:58 アルヴァロ : はい
21:59 ウード : よいです!
21:59 ライアット : なとかなるさ!
21:59 ウード : なりますように!
21:59 GM : では早速ですが<罠感知>をどうぞ(笑)
22:00 オート : 2d6
22:00 GM : [DICE] A14_Oto > 2D6[6,6]12 = 12(6ゾロ)
22:00 エレアノール : 今度は平目じゃなくて基準値もプラスですか?
22:00 GM : ぶw
22:00 エレアノール : きた!
22:00 ウード : おー
22:00 オート : どっやぁ!
22:00 エレアノール : 一応私もふろー 2d6+4
22:00 GM : [DICE] A18_Eleanor > 一応私もふろー 2D6[3,2]5+4 = 9
22:00 ウード : 今回のオートは一味違うー
22:00 ウード : 2d6
22:00 GM : [DICE] A21_Ud > 2D6[6,5]11 = 11
22:00 アルヴァロ : 2d6
22:00 GM : [DICE] A17_Alvaro > 2D6[5,5]10 = 10
22:00 オート : というか出目いいですね全体的に
22:01 エレアノール : 本職レンジャーが一番達成値が低い...ッ!
22:01 GM : はい、尖らせた枝が紐にくくりつけられたのが降ってくる罠が発見出来ました。
22:01 オート : ベトナム名物ですな!

駐)はい、スパイクボールです(笑)<ベトナム名物

22:01 GM : 解除しなくても避けられますよ!
22:01 GM : では皆さん、もう一度2d6を。今度は平目。
22:01 ライアット : 遅れた!2d
22:02 ライアット : あれ? 2d6
22:02 GM : [DICE] A18_rai > あれ? 2D6[5,2]7 = 7
22:02 アルヴァロ : 2d6 もう一度平目
22:02 GM : [DICE] A17_Alvaro > 2D6[4,5]9 = 9 もう一度平目
22:02 エレアノール : 今度はなんだー 2d6
22:02 GM : [DICE] A18_Eleanor > 今度はなんだー 2D6[2,1]3 = 3
22:02 オート : 二度目のヒラメ 2d6
22:02 GM : [DICE] A14_Oto > 二度目のヒラメ 2D6[1,1]2 = 2(1ゾロ)
22:02 ウード : 平目 26d
22:02 GM : [DICE] A21_Ud > 平目 26D6[2,1,4,5,5,4,1,6,3,1,6,2,4,1,3,5,5,3,6,5,2,5,3,5,3,5]95 = 95
22:02 ウード : あら またやってしまった
22:02 GM : じゅってーん☆
22:02 ウード : すみません 2d6
22:02 GM : [DICE] A21_Ud > すみません 2D6[2,2]4 = 4
22:02 アルヴァロ : おめでとー
22:02 オート : ときどき自分でもオートってどんなヤツなのかわからなくなってきますね...
22:02 ライアット : 回避 2d6
22:02 GM : [DICE] A18_rai > 回避 2D6[4,2]6 = 6
22:03 GM : ええ、何も気づかずつつがなく、ですね。

駐)これは敵の使い魔(梟)に気づくか、の判定でした。最高が9では流石に気づけない、としました。

22:03 オート : さすがに警戒シフトに移りますか。2度あることはなんとやらで
22:04 GM : では昼下がりになって、岩肌沿いに進んでいた皆さんは石窟らしきものが並んでいる界隈に到着します。
22:04 オート : ってあら。もしや付いたのかしら
22:04 アルヴァロ : そのようです。
22:05 GM : 最後の確認です。スピード速めますか?それとも警戒しますか?
22:05 ライアット : ここまで来たら...少しは警戒しようか?
22:05 アルヴァロ : 遺跡に着いたのですか?
22:05 オート : 警戒に一票
22:06 GM : 遺跡の手前ですね。
22:06 アルヴァロ : 石窟ですか。
22:06 アルヴァロ : 遺跡に近いのであれば、警戒しましょう。
22:06 エレアノール : 警戒しましょうかー
22:07 GM : 警戒で宜しいですか?
22:07 ウード : ここで警戒態勢になると、到着の時間はどうなりますか?陽が沈む前に到着できるのでしょうか。>GM
22:08 GM : 今午後2時とします。余裕で陽が沈む前に遺跡に着くでしょう。
22:08 ウード : ありがとうございます!
22:08 ウード : ならば警戒するとしましょう。
22:09 オート : 貯金は十分できましたね
22:09 オート : >時間の
22:09 GM : では警戒で行きましょう。
22:09 アルヴァロ : お願いします。