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囮攻撃

GM [2013/07/23 00:27]

 同じ敵を攻撃する味方がいる時のみ行えます。
 正直すぎるほどの攻撃をしかけて目標の注意を誘い、
 味方の攻撃を当たりやすくします。
 味方の攻撃が自分より遅い時にのみ有効になります。
 もちろん、行動順を遅らせて貰えば、常に有効です。

 囮攻撃を受けた者は、そのタイミングでそれを「回避する」か
 「無視する」かを決めなければなりません。

 「回避する」の場合、囮攻撃は、必ずはずれとなり、
 いっさいのダメージを与える事が出来ません。
 その代わり、そのラウンド内で、それ以降に目標に加えられる他の攻撃
 (複数あれば、その全て)の命中判定にプラス1のボーナスが与えられます。

 「無視する」ことを選んだ場合、囮攻撃がかならず命中し、
 そのまま通常の命中判定を行います。
 この時には、囮攻撃が与える他の攻撃への命中ボーナス(プラス1)
 はありません。

 1ラウンドに複数回の囮攻撃が行われても、効果は累積しません。
 この場合、相手はその全てを「回避する」
 (囮は全てはずれ、囮以外の攻撃の命中判定がプラス1)か、
 全てを「無視する」(囮攻撃の全てが命中となる)のどちらかを選択します。

 囮攻撃は、その他の戦闘オプションとは一切組み合わせる事が出来ません。
 両手にそれぞれ持った武器で攻撃する時にこれを行うなら、
 その2回の攻撃を両方とも囮攻撃としなければなりません。
 また、必要筋力が制限を超えている重すぎる武器を使用している場合も、
 囮攻撃を行う事は出来ません。

 NPCやモンスターが「囮攻撃」を受けた場合、
 どう対処するかはGM判断です。 
 「人間並み」以上の知識を持つ者が、当たっても痛くない攻撃
 (2レベルを越えて下)を受けた場合というのがひとつの目安です。

 ケース・バイ・ケースの場合もあり、また、個々のGMが別の判断基準を
 持つのを止めるものでもありませんが、この程度がおそらく、
 一番簡単でかつ、プレイヤーにも不満を持たせにくいあたりでしょう。