Sword World Web 5 セッションサイト

【進行共通04】流星、落つる!?

GM [2013/10/11 09:30]

ミルはストレイを伴い、一旦ジュリア達とは行動を別にする。
目指すのは『根元の苔岩』亭、エリオールの盗賊ギルドだ。
都市毎に盗賊ギルドは異なる組織であり、規模の大小に関わらず、
上下関係は無い。
故に、顔出しをして挨拶をする必要がある。

場所はすぐに分かった。
外見上は取り立てて代わり映えのしない酒場だ。
店主と思しき人物に符丁を示すと、そそくさと裏口に案内される。

「遠路遥々エリオールへようこそ、オランの姉弟」

通された先、地下に作られたギルドはこじんまりとしたものだった。
人口2000人の都市、必然規模は限られる。
勿論頭首の力量による所もあるが、小じんまりながらよい雰囲気を感じた。

「エリオールの街は大稼ぎは出来ないが堅実な街だ。
 来週から市が立つしな...いいタイミングで来たな」

ミルとストレイは挨拶料だけを払う事も出来るし、
多めの金を支払い、『仕事』をする許可を得る事も出来る。

***********************************

残り6人は、賢者の学院へと向かう。
活気に満ち溢れる街の様子を横目に見ながらだ。

賢者の学院は、街の中央広場を抜けて北側に存在する。
広場では、来週から行われる市場の建設で賑わっていた。
何人かの男が、木材を切り出し、組み立てている。

その他にも、広場には歌を披露する吟遊詩人や、
曲芸を披露する草原妖精などが居る。
遊んでいる子どもと、それを見守る母親達も居る。

何とも穏やかな、昼下がりだった。
...だが、この平和は間もなく木っ端微塵に打ち壊される事となる。

***********************************

「皆、皆すぐに広場から逃げるのじゃ!」

6人は、甲高い声を上げてわめき散らす老人を発見する。

「うわ、ブロードの爺さんだ...」

「しばらく姿を見せないと思ったら、いきなり妙な事言い出してやがる」

人々は眉をひそめ、まともに取り合おうとしない。

「愚かな!大変な事になると何故分からんのか」

老人はますます語勢を荒げ、人々はますます白眼視する。

コスモはこの老人に見覚えがあった。
自分が冒険者になる切欠を与えた占い師、ブロード・ウッズその人だった...

「おお、コスモ、コスモか懐かしい!」

幸か不幸か、ブロードはコスモの存在に気がついてしまった。
ずかずかと、老人とは思えない速度で近寄り、肩を掴む。

「お前も連中に言ってやってくれ、間もなくこの広場に『星』が落ちる!
 放っておけば全員粉々じゃ!時間が無い!」

言ってる内容の余りの唐突さに、6人はどのような表情を浮かべただろうか。

「連れの方も協力してくだされ!早く!早く!」

声の甲高さと切羽詰った感はびりびりと伝わってくる。
一方的過ぎる故に、何かに憑かれているのでは?と疑いたくもなる。
しかし。

ぞくり。

コスモとライス、及びマークとナリスは、背筋に猛烈な寒気を感じた。
特にマークとナリスは思った...これは危険な怪物と相対した時の感覚に近い。

4人は直感に従い、悪寒を感じた方角に振り向く。
空の片隅に、赤い玉のようなものが見えた。
しかも、それは見る見る内に大きくなってくる。

迫っているのだ...此処に。

「行かん!もう『星』が現れおった!」

ブロードは絶叫する。

「もう時間が無い!皆空を見よ、逃げるのじゃ!」

===================================

【GMより】

お待たせしました。場面は進行して急転直下です!

[盗賊ギルドについて]

構成員は20人程度。領主が治安維持に熱心な影響で小規模です。
ただ、宿場街として安定した収益を上げています。

・ギルドマスターは5Lvです。細かい設定は必要に応じて(笑)
・100ガメル支払うと街での滞在を許可され、
 情報屋や故売屋などの各種サービスの利用が可能になります
・300ガメル支払うと街での「仕事」が許可されます。
 「仕事」には郊外の遺跡探索は含まれません。
 遺跡探索で成果を得た場合は、収益の5%を上納する必要があります

[各種判定結果]

○ミル主催の人生すごろく
 ・ミル6ゾロ!
 ・アイナ5、ストレイ4

 結果、ミル120ガメル獲得、アイナ&ストレイ各60ガメル消費

○ライスの各種<知識>判定
 ・エリオールについて...達成値7
  藤岡導師から教わった程度の情報を、予め知っていた
 ・エリオール周辺の遺跡について...達成値6
  探索済みの遺跡がたくさんあるのは知っているが、詳細は知らない
 ・領主アウグスト伯爵について...達成値13
  政治の手腕は月並みだが、治安維持に熱心で民衆の支持は厚い領主。
  エリオールを含める幾つかの街と領域を治めている。

○GM指定ダイス=<危険感知>目標値10
 ・アイナ1ゾロ1回目!&ジュリア5...気づかず
 ・ストレイ6&ミル9...ギルド内(=地下)に居るので判定不可、破棄
 ・マーク10&コスモ11&ナリス12&ライス11...成功!

 隕石と思しき物体が中央広場目掛けて落下してくるのに気づきます。 
 広場から逃げる事は可能ですが、賢者の学院に向かう余裕はありません。

[コスモの設定について]

父親:トレド・スクエア(43)......魔術師
母親:フェリル・スクエア(40)......詩人
家は一般的な住宅街に位置しています。

了解です、後は必要に応じておいおい決めて行きましょう!

怪しい占い師ブロード・ウッズ
現在地はGMに丸投げします。出してもいいし出さなくてもいい。

了解です、早速出しました(笑)

「ブロッサム・パレス」「フォレスト・パレス」「カレント・パレス」

元ネタは分かりませんが、登場場面は考えますね!

[次回進行について]

○ミルとストレイはギルドに支払う金額を決めてください。
 支払いは各自です。不足分の貸し借りはPC間で可能です。
○残り6人はお好きなようにどうぞ!
 ・自分だけ逃げるもよし、避難誘導をするもよしです。
 ・広場に残ると、生命の保障はしません(笑)

この記事への返信は「晴天の霹靂」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「1.大事件発生」へのチェックは不要です。