Sword World Web 5 セッションサイト

故郷での研修

コスモ [2013/10/03 22:28]

エリオール。自分の出身地であり、それだけに現在腰を落ち着けているオランよりも詳しく知っている場所である。
そのエリオールに研修で向かうこととなった。

「そうか、わかった」
それだけ返して、向かうとする。
何せ慣れた場所だ、心配事もあまりない。

-----------------------------------------------------------------------------------

エリオールに向かう道中。
研修へ向かう面々と挨拶を交わす。

まずは全員に声を掛ける。

「コスモ、コスモ・スクエアだ。今回はよろしく頼む。
 エリオール出身だ、何かの役に立つだろう」

さて、辺りを見回すと最初に目に付いたのはミル。
そう、ミルとは面識がある。尤も同行するのは初めてだが。
......しかしその面識の内容があまりにも酷い、不幸になるとか何とか言われて何度も博打に誘われたりした。
ただミルの運が微妙なのか、自分の運の所為か、それはわからないが負けた記憶は殆どない。
......こんなことに関してだけ運が良いとしたら正直困るが。
まあそのあたりの事情は思い出さなかったことにしておこう。
ともかく。

「ミルか、今回はよろしく。
 ......間違っても研修中に博打はなしだからな?」

挨拶ついでに先に釘を刺しておく。
......思い出さなかったことにしたはずだろ、とか突っ込んではいけない。

そして、他の魔術師も挨拶を行う。

「アイナさん。コスモさん。始めまして、ライスと申します。今回はご一緒させてもらうのでよろしくお願いしますね。」

「えーっと。そっちがアイナティート。こっちがコスモね。
 宜しく。ま、平和な研修だ・・・多分。気楽に行けるさ・・・きっと。」

「うむ、よろしく頼むぞライスにマーク。
 っと、皆にも自己紹介するが、私は未来の大魔導師こと新米魔術美少女アイナティートだ。普通にアイナティートと覚えてくれ」

「君がコスモ?
 魔術師にはなりたてだね。
 これからが楽しみだ。
 よろしく。」

「ああ、よろしく。
当面の目標は使い魔を喚べるようになることだな」

導師であり、今回の研修の監督のジュリア。
それだけに、非常に高い実力を持っているのが見て取れる。
ほかの仲間も、少なくとも自分よりは実力があるだろう。
関係を作っておくのは悪くないはずだ。

「良かったら、君たちも食べないか?」

「お、ありがとう」

受け取り、早速食べる。

「ふむ、程よい甘さだな」

そんなところで護衛からも声がかかる。

「こちらこそ、よろしく。
 あんたらの使う、石人形程度には役立てればいいんだがな」

「コスモもよろぴく。今回はお客様だからねー。まぁ前衛は任しといておくんなさい」

「ストレイにナリス......今回は護衛としての同行なのか。
ああ、よろしく頼む」
護衛はストレイにナリス。
ストレイにナリス?前の依頼で同行した2人じゃないか。
前の依頼とは関係性が変わっている。それで問題が起きなければ良いが。......考えすぎか。

-----------------------------------------------------------------------------------

そんなこんなでエリオールの街に着く。

前から住んでいただけあり、特に問題も起こらないはずだ。
......一昨年に略奪事件が起きたが、まあそうそう繰り返すまい。
と、それなりに楽観できるのは悪いことではないだろう。
......無用心になり過ぎないように気をつけねば。

さて、緑の木陰亭。
冒険者の店として独占状態の割には異様に閑散としている。
つまり普通の宿や酒場に客が行っている訳で、これで大丈夫なのかと心配である。
まあ、今まで潰れていない事を見ると大丈夫だろうが。

まずは部屋割り......順当に行くと男女別。
女性2人では少々危険だが、妙案もないのでそれで行くとしよう。

さて、全員集まって。

「あー、みんなごめんな、ちょぃけむいかも」

「煙草か、俺は別に構わない」

まあ、だからと言って吸う気はないが。

そして予定の話となり。

「遺跡はロマン求めて枯れてないトコを探してみるかい?」
「住み着いた妖魔狩りになるかもしれんけどねー。」

「私はそれがいいと思うぞ。ロマンは大事だ。
 妖魔狩りならそれはそれで、魔法の練習にはなるしな。
 ......いやまあ、私みたいに弱いと難しいかもしれんが」

「そんな遺跡が都合よく存在すれば良いがな......」

まともに考えてそんなものはないだろう。まともに考えて。

----------------------------------------------
  1     PLより■補足・追伸・ダイス結果 
----------------------------------------------
前の依頼とは「たすけてアドベンチャー」のことです。
出落ち乙 その一言を 待ってます。(んなもん待つな)

ところで、前回は唯一のソーサラーなため住み分けに成功(詳しくはログで)しましたが
今回ソーサラーだらけなだけあり埋もれるどころかお荷物の予感です。
主技能も趣味のバード(他の技能より低いとは言ってない)な上戦闘向けのものがないですし。

それにしてもコスモさんエリオールに住んでたんですかねぇ......(それはない)
まあ無難に研修によく行ってたことにします。それも冒険者になる前から。
と思ったらGMからお墨付き(?)が出たので本当に出身地をエリオールに。
セッション終わったら書き換えだー(今のところオランと書かれてるけどそれは現住所(?)扱いに変更)

さて、コスモは詳しくとも中の人(え、いないって?)はエリオールのことを知らないので中の人が随時情報を確認できると助かります。

そして犬屋敷さんへ。

ま あ わ か っ て た ( 予 知 夢 )

ダイス
16:57:17 湘南@コスモ 2d6+4 エリオール Dice:2D6[6,6]+4=16
16:57:55 湘南@コスモ 6ゾロとは想定外