Sword World Web 5 セッションサイト

はじまりの街

ミル [2013/10/01 12:25]

 
先日、巨人二匹と魔神一匹をぶちのめし、得た報酬を持って【鼠】本拠に出かけた
強面で知られるがその実あったかいとこもあるエイティはんのとこへ

「早速ですが、1500ガメル、お返しにやってきましたぁっ」

自分自身でも、けっこう速いペースの返済になってると思う
それに、借金してま買うたパリィパリィは、巨人との戦いで存分に性能を発揮した

『それで、次は?』

エイティはんは言うかもしんない
せやけどその質問に対しては、ウチは冷や汗をたらすことになるやろう
 
 
 
「研修だ」

ヴィステリア・ヒル導師の言葉に、ウチは間抜けた顔を上げた

「けんしゅう......」

つまりはこういうことやった
ええかげん、試験も受けんどぶらついとるウチが、このたびようやっと準導師の試験を受ける気になった、と耳に入ったらしい

ウチはシーフギルドにも出入りしとる手前、両方への義理がたたってたのも事実

研修そのものは、顔見知りのジュリアが監督するらしいから安心なんやけど、問題は報酬

研修、である
報酬、ナニソレ?

つまるところ、借金背負ってただ旅行することになるわけで、財布もかなり寂しいまま

エイティはんには、言えへんなぁ
 
 
 
さりとてこれからどんだけ留守にするもんだか知れたもんやない
ウチはなけなしの金を握って、スラムの雑貨屋に向かうた

「『死から逃れられぬ者』の紹介や
 葉巻二本ちょーだい」

以前得たコネで安定供給を得られる葉巻
せやけどこれで、財布は60ガメル
......うん、研修ってことは、食事くらい出るよな
それでなんとかしよう
だめなら歌おう

 

てなわけで、エイティはんには今回の件、絶対ナイショである
 
  

研修そのものはエリオールって街でやるらしい
導師の故郷とな
遺跡群があるけど、どれも枯れてる......けど、枯れた遺跡は枯れてない、という格言もいま作った
研修そのものの実施はここがメインそうやけど、空いた時間にもこっそり探ってみるかね
今回の面子には、盗賊仲間もおることやし

せやけど、研修って一体全体どんなことやるんやろう?
ジュリア次第ってことなのか
手加減してくれればええのやけど、まあ、ジュリアの人柄から考えたら、無茶もすまい、とたかをくくってみる
うん、楽観は、するぶんにはタダなのや
 
 
道中、仲間との顔合わせはとどこおりなくすませた
顔見知りも多いのが嬉しい

監督役のジュリアや、今度正魔術師を狙うマークとは以前戦列を組んでるし、アイナティートはこないだ夜光蝶事件で縁があった
'野良犬'ストレイとも面識はあったし、ライスとも顔見知り
てかライスには極限状態でご飯をおごられるという大恩があったりする

コスモ、と名乗った学院生も、顔は見たことがある
予言を簡単に信じちゃうんで、仲間とからかって「今夜の『人生すごろく博打』に参加しないと不幸が訪れる」とかいって誘ったり
結果は......まあ、ウチの博打運なんて知れたものや

ストレイと共に護衛任務についたナリスは、ちょっと軽い感じのええ男
背が高いから、のっぽのウチから見ても見上げるようになる

「ナリス、言うたか、自分、なんぼほどでかくなるん?」

以前街で知らずに見かけたときより、巨大化してる気がする
のっぽって、ええことばかりやないってのを知ってる手前、心配になってくる
2m超えるんやないやろな

「なぁなぁジュリア、飯代、出るよな? な?」

続いて、ジュリアに
顔見知りとはいえ導師
んで、今回の監督
そんな相手に、こんなに飯の心配してるのはウチだけやろか
てか、これからいろいろと教わる人物にこんなこと聞くウチはどないなもんやねん
せやけど、こないだライスにおごってもろた飯を最後に、ウチのカロリーは全て酒
うー、ヴェンとたかったあの宿屋で、もっと食っとくべきやった 
 
 
 
エリオールはなかなかええ街やった
図書館が大きいのもええけど、小振りな町並みが好み
ええか悪いかは別にして、ギルドの抗争なんかとも無関係っぽいのが、このさいのんきでありがたい
 
うん、この調子やったら、二週間の研修なんて、あっていうまかな
たいした事件もおこるまい
だって、こんなに平和な街だもの
 
 

宿に着いたら、とりあえず部屋割り
まあ、順当に言って男組と女組やろか?

「あー、みんなごめんな、ちょぃけむいかも」

窓を開ける

「いあ、はすたぁ」

出がけに買うた葉巻に点火
揺れる煙の向こうに、街の煙突
いい風がふく
心地よいけだるさが、旅の疲れを癒してくれた

「さて、メシハマダカ!」


---------------------------------------------------

さしあたりですが、ちょろっとからんでみました
あと、小遣い260から200消費して葉巻購入
それから、その葉巻一本消費です

ハラヘッターメシクワセー

いあ@ミル : ティンダー 2D6 → 1 + 4 + (6) = 11 (10/01-12:56:06)

いあ : 知識判定:エリオール 2D6 → 2 + 2 + (6) = 10 (10/03-14:54:07)

HP 14/14
MP 15/16

HP 5/5
MP 5/5