Sword World Web 5 セッションサイト

じじいになっても大覚醒

マーク [2013/10/25 01:12]

「機転の効いた対応、流石です。」

この街の衛視、騎士に向けた言葉だ。
練度が低けりゃ市民と一緒にパニクって突飛な行動を取られる可能性もあった。
この辺の質は統治者の良し悪しにも通じるもんだが・・・

「アレは敵対すればとても危険な存在ですが、対話も出来る相手です。
 我々は相手に通じる言語も話せますので穏便に事を済ませるよう尽力するつもりです。」

後の混乱については統治者の手腕にも期待、かねぇ。

※※※※※

>「ワシは森に隠れ住む与言者じゃ。未来の映像が見える...
> 昨晩、夢の中でこの街に赤く燃える星が落ちる様を見た。
> じゃから慌てて街に出てきたのじゃ...
> じゃのに連中と来たらワシの話を全く聞かん!」

なるほど。確かに・・・それなら色々と合点がいく。
ポンポンと肩を叩きながら。

「人の理解を超える能力ってのは理解されないもんだからなー。」

未来視って奴か。現実としているって事は知ってるが。
かなーり希少な存在なんじゃないか?
さっきの人々からの扱いから察するに的中率は推して知るべしだが。

>「じゃが、星からあの様な怪物が出てくるのは知らなんだ...」

「そうか・・・」

ならば。やっぱ出たとこ勝負で行くしかない、か?

>「...こ、これは...?」

「ん・・・どした?」

さっきのでどっか痛めていたのかと思ったが。
様子からしてどうも違う。

「まさか。見たのか?また?」

アレか?一つの予知をはっきり知覚した事でまさかの覚醒?
こういうのって何がきっかけになるかわからんし。

「よし。まずはこちらへ冷静にトーン小さく話してみ。
 ショッキングな内容なら下手に回りに知らせるとパニックになる危険もある。」

※※※※※

「・・・起きない?」

まー、星と一緒に落ちてきてまだ寝てるって時点でおかしいか。
竜は不眠だけど、敢えて寝る奴もいるんでないかと俺は思ってる派だが。
悠久の時を生きてるんだ。寝れないと暇でやっとれんのではなかろーか。
創作の中では竜が寝てる間に寝床から宝をくすねる話とかもあるんだけどなー。

「強制的に寝かされてるんなら・・・サンドマン?」

精霊魔法にそういうのがあった。
あれってこんなイビキ付きで寝る魔法だっけか。

「精霊力を見ればわかるかね。どーよ?」

シャーマンとしての力を持つ3人に確認を取る。
あるいは・・・古代王国時代の連中が何かやらかした結果だったり?
だとしたらやべーな。魔術使いは目の敵にされる可能性もあるぞ。

「・・・憶測だけど一つの可能性として頭に置いとこう。」

その懸念は一先ず皆にも伝えておく。俺は杖を再び腰の後ろに差して隠す。

「まぁ。なんにしても寝てるのいい事に下手な事はしない方がいいと思うよ。
 このクラスの竜は魔術の使い手としても超一流らしいからねぇ。」

ゴソゴソやってるストレイを横目に。

「例えば嘘を看破する魔法とか。俺の鱗を剥いだのは誰やコラ
 って聞かれたらコイツですって素直に言うしかないんだよな。」

調査は必要だが、やり過ぎるなよー?

※※※※※

>「皆さーん!」

「ん?」

はて。誰だ?
格好から推測するに・・・

>「救援活動を行ってくれている冒険者の一団が居る、と聞いて来ました。
> やはり皆さんでしたね」
>「紹介が遅れましたね。私はカーリー・ジャプセン。
> エリオールの賢者の学院を預かる者です。
> こんな状況ですけど、どうぞよしなに、ジュリア導師と皆様」

「ああ、どうも。研修生その1のマークです。よろしく。」

へー。支部長になるレベルの魔術師ってんだからもっと内向的なのを予想してたんだけど。
コスモを羽交い絞めにしたりする姿を見るにその類推はハズレらしい。

「いやはや。来て早々、難解な課題を出された気分ですよ。
 此度の研修、無事に終えれば得るものも大きそうです。」

とりあえず。目前の問題に俺は立ち向かう意向である事はそれとなく示しておこうか。

「とりあえず交渉の後に穏便に事を済ますそうと思ってるトコなんですが・・・」

さて。この人、実は結構な過激派だったりしないよな?

PLより----------------------------------------------

衛視らへのフォローは入れ忘れてたなぁ。
優秀っぽくて助かった。

ドラゴンは魔法的な何かで寝てるならディスペルで起きる可能性もありますが。
竜を寝かせる魔法の達成値を上回れるのは6ゾロのみな気がする。
とりあえずブロード老の新予言を聞きいてから考えたいかなぁ。

でも寝てる間に竜について調べるのは良いかと。
鱗剥がすのはやめとけよー、と暗に言っときますけど。
勝手に剥がれてるのを拾うならオッケーでしょう。

支部長さんには自分の考えてる方針をば。
寝てる隙に倒しちまおうぜって人いる?