Sword World Web 5 セッションサイト

【進行C07】表面張力。

GM [2013/12/23 21:15]

妖魔達との戦いを終え、エリオールへと4人は帰還する。
其処で遭遇したのは、市民の対立であった。

件の竜は、眠ったまま目覚めない。
だが、不躾な鼾は市民の安眠を妨げ、精神的に追い詰める。

寝ているのだから人的被害は気をつけていれば起こらない。
だが、彼の巨体が寝返りをする度、少しずつ、確実に街は破壊されていく。
寝相がお世辞にもよくない為、広場からすっかり移動してしまったのだ。
当然、幾つもの家屋が下敷きになり、尾に薙ぎ払われた。

ダンマルク伯爵は物資の補給の算段をつけ、警備を強化した。
オランへ早馬を飛ばしはしたが、到着まではいま少し時間がかかる。
竜が堕ちてきて、早5日が経過していた。
市民の中に燻る不満が、形を成し噴出するのも無理は無い。

「伯爵は何をなさっているのか!街はこのままでは滅びてしまう」

「一族で守ってきた家が竜のお陰で滅茶苦茶になってしまった...」

「何故、眠っているだけの竜を討ち果たしてくださらないのか!」

富裕層を中心に、過激論が勢いを強めていった。
伯爵とカーリーは慎重論を説き、手は打っている、もう少しの辛抱だ、
と説得を試みるが、精神的にも追い詰められた市民は最早暴発寸前だった。

***********************************

「待ちわびていたぞ!上手くいったか」

ダンマルク伯爵は、カーリー共々疲労を深湛えた表情で4人を出迎えた。
伯爵に経緯を説明したのは、誰であっただろうか。

「では、もうじきジュリア導師達が針を届けてくれるのですね。
 それにしても妖精界とは...羨ましいですわ」

カーリーは賢者らしい感想を述べる。
こんな状況でも好奇心は旺盛なようだ。

「...なるほど。分かった。3人と妖精の帰りを待とう。
 この事が何処まで過激派への説得材料になるかは分からんが...」

事態はよい方向に進んでいる。
ではあるが、針が届く明確な時間が分からない。
これでは、市民の不安を完全に解消する事は出来ない。

「ワシも、新しい映像がさっぱり見えて来ないからのう...」

ブロード老人の溜め息は深い。

「さて、針を待つ間、我々はやらねばならん事がある。
 退屈な仕事だが、手伝って頂けると有難いな」

伯爵は乾いた笑いを浮かべながら頭を下げた。

***********************************

4人はそれぞれの能力に応じた支援を行う。

マークはカーリーに付き、賢者の学院の業務を。
ミルは市民への炊き出しと精神的なフォローを。
ライスは官吏としての能力を活かし、物資補給や人員の配置の補助を。
ナリスは騎士と衛視に協力を。

あっと言う間に2日が過ぎる。
その間、ちょっとした事件が起きた。
どさくさに紛れて竜の鱗や牙を採集しようとする輩まで現れたのだ。

盗賊ギルドは精悍を決め込んでいる。この手の禿鷹は余所者だ。
外部の者は街に入れない。竜が鎮座ましましている事は秘密とされた。
しかし、何処からか情報は漏れるものだ。

偶然ミルが侵入の痕跡を発見する。
即座に報告が為され、ナリスにマークらが追跡に合流する。
結果、広場近くの裏路地で不届き者達は捕縛される事となった。

***********************************

そんな事がありながらも、市民の不満はいよいよ頂点に達する。
伯爵へ竜への攻撃を求める富裕層の一団が詰め掛けてきたのだ。

捕縛するのは簡単だ。
だが、それをやってしまうと伯爵への市民の信頼が急速に低下する。
下手をすると、市民が暴走して反乱へと発展してしまいかねない。

カーリーとウィッケンの説得も、最早効かなかった。

「この馬鹿者共が!竜を自分で倒せるとでも思っているのか!」

ウィッケンは机を叩いて怒りを露わにする。

「今もう少しの辛抱だ。頼む、今少し待ってくれ!
 間もなく、賢者の学院の者たちが森の妖精の力を借りて
 竜を街から去らせてくれる筈だ」

伯爵は名誉をかなぐり捨て、地面に頭を擦り付ける。

「そのもう少しとは何時ですか!?」

「伯爵、貴方はもう信用出来ない!」

市民は伯爵に襲い掛からんとする勢いだ。
傍らに控えた騎士達が、堪らず抜剣しようとしたその時。

「これは...来る!妖精を連れて、
 3人が帰ってきおった!
 目覚める!竜が目覚めるぞ」

ブロード老が叫ぶ。

「ブロード老...それは真か!?」

伯爵もつい叫び返した。

「まさか...嘘では無いのか?」

市民達は訝しむ。

「嘘も真も無い、視えたんじゃ!
 嘘だったらこの爺の汚い首をくれてやるわい!
 あいつら、あいつら本当にやりおったわ!!」

咄嗟の演技の可能性もあったが、歓喜する様は真実のように思われた。

***********************************

その同時刻。
【目覚めの針】を身に付けたミナを伴い、
アイナティート、ジュリア、ストレイはエリオールの城門に到着した。

===================================

【GMより】

竜が目覚める直前までです!また長くてすみません...

ゴブ組の1ゾロとモンスター経験点は報酬に加算しますね。
しかしここぞとばかりに稼いでいますね...3人とも1ゾロ追加かあ(笑)

[各種判定結果]

今回は無し!

[備忘録]

○1ゾロ
 アイナティート:2回
 マーク    :3回
 ナリス    :4回
 ジュリア   :1回
 ミル     :1回
○撃破
 ナリス    :オーガー1体50点、ゴブリンロード1体40点
 マーク    :ゴブリン4体80点
○支払い
 アイナティート:60+60ガメル
 ストレイ   :100+60+50ガメル
 ミル     :50ガメル
○収入
 ミル     :120ガメル
 追加報酬   :総額3900ガメル
○消費
 ミル     :羊皮紙2枚
 ストレイ   :「仕事」用の地図、被害状況の地図
 ライス    :ダンマルク伯爵宛の紹介状
○入手
 ストレイ   :『星』の欠片、森の地図、竜の鱗
 ジュリア   :竜の鱗
 アイナティート:竜の鱗
 ミル     :竜の鱗

この記事への返信は「竜は目覚める」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「4.大団円」へのチェックは不要です。