Sword World Web 5 セッションサイト

劇場版 ドラゴン

ミル [2013/12/29 13:13]

ゴブリン共をぶちのめし、ある意味凱歌を上げてエリオールへと帰還したウチらやったけど、そこでまた山積する問題に頭を抱えるハメんなった

ドラゴンービューイの寝相が街の人の忍耐を超えてもうたらしい
家を破壊された人々と、なだめるカーリーはんと伯爵様

「さて、針を待つ間、我々はやらねばならん事がある。
 退屈な仕事だが、手伝って頂けると有難いな」

あー、疲れてはるなあ
ビューイ殺せ論がわき上がってるけど、ウチとしてもビューイは助けたい

「んまあ、ウチらにできることやったら......」

はてなにができるかな
ウチは人差し指を唇に当てて考え込んだ
 
 
その晩、阿呆が湧いた
ビューイの牙や鱗、そりゃ高う売れるけどさ

賊っつっても、こりゃ駆け出しかね
しっぽも音もバレバレや

「マーク、ナリス、こっちこっちー」

かくて阿呆はお縄に
裏路地で助かった
表通りで捕縛したら、不安に拍車かけるとこやった

「こんにゃろっ」

不満を阿呆にぶつけ、げんこでぽかり

「その上、単なる儲け目的でこういう行動に出るなんて。  まー、よーやるわ。と言っておこうか。」

まったくもってその通り
マークの言葉にうんうん頷く

表通りでは、伯爵様が必死の説得を続けてた

「今もう少しの辛抱だ。頼む、今少し待ってくれ!
 間もなく、賢者の学院の者たちが森の妖精の力を借りて
 竜を街から去らせてくれる筈だ」

不満は張り詰める
伯爵様まで頭さげてるけど、こりゃただ我慢しろっても無理があるか......

ま、手伝うとしてウチにできること......

「あー、みんなみんな、騒いでもなんもあれへんでー
 寝とるドラゴンでも、傷つけて痛い感覚で目覚めたら、この街は灰になるし、てか国があぶない
 ドラゴン切り刻んだら、その前にやられる

 大量の難民、食も住む家も無い日々、仕事無し、むずがる赤ん坊、炎の暴風......怖い怖い......ああ目に見えるようや......いあ、すとるぐな」

ウチはみんなに見える頭上に、破壊され尽くして焦土と化した街ともだえ苦しむ難民の姿を投影した

「これは幻術やけど、ドラゴン殺しに失敗したら、これが現実になるねんで」

嗚呼、と顔を覆う
ぶっちゃけてまえば、家を潰された人にゃ可哀相やが、その他大多数の、まだ家が無事の人の心を世論にもってかんとどうにもなれへん
ビジュアルでドラゴン殺しのリスクを体感させる

そのうえで、ウチはみんなにわざと聞こえるよう、伯爵様に声を張り上げる

「ダンマルク伯、家や屋台を破壊された人々への補償、いただけますでしょうか!?」

伯爵様が、乗ってくれればめっけもん

「さて!
さっきのは力任せに現状打破しようとしたときのリスクや
 一方待ってれば......いあ、すとるぐふ」

再度、クリエイト・イメージ

ビューイがむっくり起き上がり、どてどてと森に帰っていく有様と、
伯爵様の手の者が壊れた家やなんかをかたずけて、元通りになる様
ここはコミカルに早回し、てけてけと
立て直す家は前より豪華になんかしてみて......伯爵様、乗ってつかい......
立て直した家の上でばんざーい、と
んで、なぜかタライが起きてきて一人ひっくりかえす

てか、5分間のダイジェストに編集すんのってむずかしいなあ
劇作家の人すごいや

イメージの終わりには「劇終 監督・脚本 ミル・モフェット」といたずらしとく

「ま、根回しは済んどるねん
 調査もしたし、方策も立てた
 ドラゴンはじきおらんなる、約束する
 いま少しの騒音や何件かの家と、街と国の滅び、どっちとる?
 それに暴動なんか起こしたら、ドラゴンがおらんなってもご近所さん同士、しこり残るんやないか?
 もうちょい、待ってつかい」

そんとき、絶妙のタイミングでじーちゃんが吠えた

「これは...来る!妖精を連れて、
 3人が帰ってきおった!
 目覚める!竜が目覚めるぞ」

ナイスタイミング、ブロードじーちゃん

「いあ、すとるぐはう」

間髪入れず、三度目の投影

妖精と一緒に、金の針を持った仲間達が、森から出てくる様

「おー、じーちゃんが見えたもん、ウチにも見えたわー
 じーちゃんやっぱただもんやないなあ」

無論はったりやけど、とにかく注目させること
飽きさせへんこと
絶望から希望へ、錯覚を故意に連鎖させること 
みんなの注目を集めること

「......っヵれた」

三連発で消耗したウチは、みんなが映像に目を向けてる影で、しゃがみ込んだ
あー、はよ葉巻吸いたい
ストレイはようー
 
 

そして、みんなは帰ってきた

「みんなおかえり?
 首尾は?」

諸手をあげて歓迎

「エリオールの皆様、初めまして」

ミナの言葉をジュリアが翻訳し、皆を安心させてる一方で、ウチはストレイのそばに寄った

「もう大丈夫そやな、お疲れさん......いあ、はすたぁ」

ウチは2本点火した豆茶葉巻のうちかたっぽを、ストレイの口元に差し出して笑った

「ゆっくり吸いながら、ドラゴンの目覚めを眺めるとしようや」

ぱああああ、と光るドラゴンを、ウチは両足を投げ出して座り込み、見物にかかった

綺麗なもんやなあ
 
 

「・・・ぬぅ。」

「しっているのか、マーク?」

期待したものかどうかはおいといて、一応相の手はいれておいた

---------------------------------------------------

クリエイト・イメージで、焦土と化した街と難民の様子(現在の状態より遙かに絶望的な)を広場の真ん中で投影します

いあ@ミル : 2D6 → 4 + 5 + (6) = 15 (12/29-13:30:50)

街の復興シーンも、続けてクリエイト・イメージで投影
コミカル映画タッチで、立て直す様は早送り、タライで頭打ったひとはどってん、とオチをつけます

いあ@ミル : クリエイト・イメージ2 2D6 → 2 + 5 + (6) = 13 (12/29-13:37:58)

ジュリア、アイナ、ストレイ、そんでピクシーのパーティが森から出てこっちへ向かっているシーンもクリエイト・イメージで

いあ@ミル : クリエイト・イメージ3 2D6 → 5 + 1 + (6) = 12 (12/29-13:43:44)

予備

2本目のクリエイト・イメージ、ビューイの帰還と街の復興シーンですが、5分でおさまらなければ別枠で作ります
気分は劇作家w

クリエイト・イメージ(予備) 2D6 → 3 + 1 + (6) = 10 (12/29-14:17:25)

MP 7/16(もしくは4/16)

いつものティンダー
(豆茶葉巻2本消費)
いあ@ミル : ティンダー 2D6 → 1 + 3 + (6) = 10 (12/29-14:18:25)


PS 「知っているのか雷電!?」と返しておきました
  違うネタだったらすみません^^; >悪根さん