Sword World Web 5 セッションサイト

【進行C09】ミルの名演。

GM [2013/12/30 18:36]

「あー、みんなみんな、騒いでもなんもあれへんでー
 寝とるドラゴンでも、傷つけて痛い感覚で目覚めたら、
 この街は灰になるし、てか国があぶない
 ドラゴン切り刻んだら、その前にやられる」

ミルは《幻影作成》の呪文を唱え、
竜によって蹂躙された時の有様を思い切りむごたらしく見せる。

「これは幻術やけど、ドラゴン殺しに失敗したら、これが現実になるねんで」

わざとらしい演技だったが、作り出された幻影の巧さが手伝い、
眺めていた市民達はごくりと唾を飲み込んだまま沈黙した。

「ダンマルク伯、家や屋台を破壊された人々への補償、
 いただけますでしょうか!?」

すかさずミルは伯爵に話を振る。

「無論!今回の被災に関する保障は我がダンマルク家の名誉に掛けて、
 手厚く行う事を宣言しよう」

財政的にそんな余裕は無い。だが、これは乗りかかった船だ。
伯爵の言葉にも力が篭る。

「さて!
 さっきのは力任せに現状打破しようとしたときのリスクや
 一方待ってれば......いあ、すとるぐふ」

再度、ミルは幻影を映し出す。
今度は老竜が目覚め、無事に街が復興していく姿だ。
〆にはミルらしい演出を加えてはいるが、これもなかなかの仕上がりだった。

「ま、根回しは済んどるねん
 調査もしたし、方策も立てた
 ドラゴンはじきおらんなる、約束する
 いま少しの騒音や何件かの家と、街と国の滅び、どっちとる?
 それに暴動なんか起こしたら、ドラゴンがおらんなってもご近所さん同士、
 しこり残るんやないか?もうちょい、待ってつかい」

「...こうも、上手く行くものか?」

「本当か?本当なのか?」

市民達は半信半疑と言った様子だった。
其処にブロード老の新たな予知。

「いあ、すとるぐはう」

ミルは見逃さず、三度目の《幻影作成》を唱える。
森から出てきた3人が、エリオールへと向かう姿を映し出した。

「おー、じーちゃんが見えたもん、ウチにも見えたわー
 じーちゃんやっぱただもんやないなあ」

画像は先程のものより若干質は低下したが、
ミルは言葉を重ね、雰囲気に観衆が流されるように仕向ける。

「もうすぐだ、もうすぐだ!」

「そうか、もうすぐなんだな!」

取り敢えず、この場の殺気立った状況の収拾に、
ミルの魔術と舌は大いに貢献したのであった。

===================================

【GMより】

ミルの行動が素晴らしかったのでレスしておきますね!
解放前なら追加報酬出した位のナイスプレイです。
こういうプレイが出来るからTRPGはイイですね!

[各種判定結果]

○《クリエイトイメージ》:ミル15、13、12

 本文の通り、荒ぶる市民を落ち着かせる事に成功した。

[備忘録]

○1ゾロ
 アイナティート:2回
 マーク    :3回
 ナリス    :4回
 ジュリア   :1回
 ミル     :1回
○撃破
 ナリス    :オーガー1体50点、ゴブリンロード1体40点
 マーク    :ゴブリン4体80点
○支払い
 アイナティート:60+60ガメル
 ストレイ   :100+60+50ガメル
 ミル     :50ガメル
○収入
 ミル     :120ガメル
 追加報酬   :総額3900ガメル
○消費
 ミル     :羊皮紙2枚
 ストレイ   :「仕事」用の地図、被害状況の地図
 ライス    :ダンマルク伯爵宛の紹介状
○入手
 ストレイ   :『星』の欠片、森の地図、竜の鱗
 ジュリア   :竜の鱗
 アイナティート:竜の鱗
 ミル     :竜の鱗

この記事への返信は「竜は目覚める」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「4.大団円」へのチェックは不要です。