Sword World Web 5 セッションサイト

【A01-03】襲われた状況。

GM [2014/08/28 07:20]

「メギンズさんって言ったよね。俺はティノ。見ての通りグラスランナー。
 怪我を見てるのがエーリアンとファ。
 全員コッカーさんの護衛の依頼を受けているところだ」

「同族が困ってるなら力を貸したい。いろいろ話してくれないか?
 コッカーさんも依頼の途中だけどいいかな?」

「にゅう。同胞よ、助けてくれるのは有難いにゅう」

メギンズはティノにハグを求める。

「こんな状態では彼らと取引きも出来ないからな。
 先ずは彼らの安全を確保してやらんといかん」

コッカー氏も、状況を理解している。
草原妖精の救援が優先だということに。

「こんなボロボロのままで、どこへ向かおうとしていたんだい。」

ファの疑問に対し、メギンズはこう答えた。

「何処か居心地のよい、新しい場所だにゅう」

ティノは分かる。虚弱な草原妖精は、危難に晒された時、
一切の躊躇い無く繁殖地を捨てる。
抗えるだけの力が無い故に、逃走の決断を下すのが早いのだ。

「にゅう...いや、そんなことよりも
 虎!?虎って言ったのかアンタ?虎って言ったらアレだぜ?」

「と、虎だって?! そんな馬鹿な、アレは普通、森の奥に住まうものだ。
 メギンズ庄というのは森の中にあるのかい?」

「虎の群れに......襲われた......!?」

3人は一様に驚く。虎は有名な猛獣だ。下手な妖魔などより余程恐ろしい。
だが、おかしい。通常虎は森の奥に生息している筈だ。
草原地帯に顔を出すのは違和感を感じる。

「まって!もう少し聞きたいことが。 襲われたことに何か心当たりはある?
 あと、虎の様子。いきなり襲ってきたの?」

「それにしたって、武装している者も何人かいるし、
 一体全体、何頭の虎が現れたって言うんだい? 」

虎は成人すれば単独行動を取るが、それまでは母子で行動する。
そうした虎の習性を、ティノは知っていた。

「虎は全部で3頭居たにゅう。あっと言う間に襲ってきたにゅう。
 動きが早過ぎて対応出来なかったにゅう。
 仲間も何人かやられたにゅう」

メギンズは悔しそうに呟いた。

「弓矢や投槍を射かけたけど、効かなかったにゅう。
 それでも少しは怪我を負わせられたけど、倒せなかったにゅう...」

頭に包帯を巻いた草原妖精が言う。

「庄に取り残された人とかいないのかい? 
 コッカー氏は、さっき、そう、夕方には目的地に到着するような話をしていました。
 もしも取り残された人がいるなら、急いで救出に行けば、
 まだ間に合うかも知れない。」

「出産間近のハルラとルポルが取り残されているにゅう。
 無事だとよいのだけれど、にゅう...」

赤子をあやしながら、女性の草原妖精が答えた。

***********************************

「俺は怪我してる奴の怪我を診てみる、こう見えてそれなりに自信あるんでな。
 詳しい話は任せるぜ、じゃあ行ってくる」

メギンズとの話がひと段落してから、3人は怪我人の介助を行う。

「おい!大丈夫か?
 俺は多少ながら医療の心得があるんだ、大した役に立てないかも知れねぇが
 少しばかり傷を見せてくれねぇか?」

「意識はしっかりしてるな?
 傷口を診る、少し包帯を外すぞ...」

「虎にやられたって聞いたが、消毒はしたか?
 ...にゅうにゅう言われてもよくわからん、とりあえず水で洗うぞ」

「よしよし、上手く巻けたな。
 俺にはこんなことしか出来ないけど、他にも痛いところがあったら言うんだぞ」

声はいちいち大きいが処置は的確だ。
ファも応急手当の心得がある。
草原妖精たちは、感謝の眼差しを向けながら処置を受けた。

「頭大丈夫?あとでエーリアンに見てもらいなよ。
 虎に襲われた時、虎の様子は覚えてる?
 ああ、でも怖いなら思い出さなくてもいいよ」

一方、ティノは頭を噛まれた草原妖精に今一度尋ねる。

「物凄く、いきりたってたにゅう。
 余程腹が減ってなければ、ああはならないにゅう」

痛む頭を抑えながら、答える。

「メギンズ庄から半日程歩けば森に入れるにゅう。
 狐を狩りに入ることはあるけれど、虎には合わなかったにゅう。
 本当はもっと奥まで行かないと合わない筈なんだがにゅう...」

彼も首を傾げている。

===================================

【GMより】

昨晩は寝落ちしてしまいすみませんでした(土下座)。さて進行です!
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。

質疑応答ターン!これで全て答えたでしょうか!

[各種行動宣言]

 ・ファからの質問への回答

 1)どこへ逃げようとしていたのか

   宛てなどない!(バーン)
   緊急避難的に逃げてきました。草原妖精はそういう種族です。

 2)メギンズ庄の周辺状況

   本文には書いてませんが、

   ☆川の近く
   ☆丘陵地の窪地
   ☆半日歩くと森

   という地理状況にあります。

 3)虎の群れは具体的に何頭構成か

   本文の通り、3頭です。
   その内何頭かは、グラランの攻撃で手負いになっています。

 4)庄に取り残された人の有無(緊急な救出作業が必要かどうか)

   本文の通り、出産間近の夫婦が取り残されています。

 5)現在地からメギンズ庄までの距離

   れんさんの認識の通り、現地点から2刻程です。
   急げば夕方には到着出来るでしょう!

[各種判定結果]

 ・<怪物判定>タイガー(目標値6):エーリアン11ファ12ティノ9
 
  全員成功! 

 ・虎の生態:ティノ11

  本文の通りの情報を得ます。

 ・グラランの<治療>:エーリアン14

  本来は1人につき1時間かける所ですが、ざっくりと手当てを
  してくれたことにしましょう!

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  なし
 ○ファ 
  なし
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン?メギンズ庄の地図」:1枚入手
 
[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○次の行動を決定してください!
  そろそろ次のアクションを起こせそうですね。

この記事への返信は「草原の異変」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。