PL相談所A
あらためまして、ティノのPLzenoでございます。
同ルートのあまとうさん、れんさん。
別ルートの柑橘さん、きぃさん、忠弐ヤマイさん。
GMのテッピンさんよろしくお願いします!
どうもっ!ちょっと遅れましたが。
エーリアンのPLあまとうと申します!
エーリアンは割と前衛向きのPCなので前衛はお任せください前衛しか出来ないし
初めてのセッションですが、上手く成功するよう頑張ります!
皆さんよろしくお願いします!( ・`ω・´)
コッカーさんの処遇が微妙に割れているので、まとめたいと思います。
あまとう・コッカーさんは安全圏にいてほしいよ派
れんさん・コッカーさんも立派な戦力だよ派
zenoさん・コッカーさんもとりあえず一緒に来てほしいよ派
ど、どうすればいいんでしょう(´・ω・`)
今の場所が安全とも限りませぬし、時間にして四時間の距離があるので何かあった時の対応が難しい(汗
れん@ファ > コッカーさんはメギンズ庄までついてきてもらって、戦闘
は必要に応じて投入でどうでしょう
自分もこれがいいかなーと思います。
護衛対象であり 個人戦闘力ありなのがコッカー氏の難しい所
追記
私が一行で待ってもらった方がいいと言ったのはコギンス庄にコッカー氏を連れてくる来る前提で話を考えていたからです。
紛らわしくなってたらごめんなさい。
質問有難うございます。では回答しますね!
れん@ファ > メギンズ庄の広さはどれくらいですか?>GM
ざっくりと、400m四方だと思ってください。
柵と小川に区切られた範囲内に、家が点在しているイメージです。
zeno@ティノ > 庄にはどれだけの数の家があります>GM
8軒前後の家が点在していると思ってください。
土塀に藁葺き屋根、といった風情で、どれも小ぶりなものです。
この他、斜面に幾つか穴が空いています。
住居もあるでしょうし、備蓄用倉庫や各作業所もあるとお考えください。
庄への進入ルートについて意見をまとめていきましょう!
自分の考えは草に隠れながら柵から進入ですかね。
勿論草に虎がいる可能性もあるので最大限注意をはらって進みますよ!(聞き耳、危機感知等で)
虎が庄内にいるとしても、周辺にいるとしても見つからない事がベストだと思うので 。
あと、ロッポには妹夫婦の家もしくは今いるであろう場所について聞きたいと考えてあます。
聞き出せれば当面はそこを目標に進んでいきたいです。
お二人の意見よろしくお願いします!
・稲科の野草について
グラスランナーの背丈なら潜めるとありますが、この野草は虎も潜むことは出来ますか?
背の低い生物が野草に潜伏した場合、回避にボーナスは付きますか?
野草に潜みつつクロスボウで、野草外の目標を狙うことは出来ますか?
・小川について
人間は-1。グラスランナーは-2のペナルティーがかかりますが。
虎が川を渡る場合ペナルティはかかりますか?
小川の手前からメギンズ庄に全力で叫んだ場合、メギンズ庄にいる生物に声は届きますか?
質問の結果次第ですが、私は2方面作戦を提案します。
・小川方面陽動隊
・潜入救出隊
陽動部隊は救出部隊を支援するため、とにかく注目を引くのが目的です。
陽動部隊は「陽動役」と「狙撃役」が必要です。
小川の前に陽動役が立ち、ひたすら叫んだり物音を立てたり石を投げて虎を挑発します。
虎が挑発に乗って、小川をわたって攻撃を仕掛けて来た場合、狙撃役の出番です。
川を渡る最中の虎に、後方に待機してる狙撃役が攻撃を仕掛けます。
虎が負傷しつつもこちらに上陸しようと試みた場合、陽動役が戦闘を開始します。
「半途撃つ」というやつですね。
時間稼ぎ、あわよくばそのまま討伐できると思われます。
潜入部隊は読んでそのまま、自分の存在を悟られることなく、奥地まで侵入し、救助対象を保護することが目的です。
潜入部隊には「潜入を可能とする技能保持者」が必要です。
潜入部隊は陽動役の叫び声の後、行動を開始します。
陽動によって、少なくとも何か変化が起きているはずなので、それに注視して救助対象を探し出します。
無事救出し安全圏まで移送できた場合、余力によって陽動役のフォローに回るのが定石かと。
陽動役はエーリアンが努めます、潜入には向いてない+もっとも頑丈で危険が伴う陽動役に適任だと思われます。(声もでかいし)
陽動隊・エーリアン(陽動)
潜入隊・
残りメンバー
ティノ
ファ
コッカーさん
ロッポ(負傷)
私の案が何かの役に立てれば幸いです!( ・`ω・´)
グラスランナーの背丈なら潜めるとありますが、
この野草は虎も潜むことは出来ますか?
はい、虎も潜むことが出来ます。
人間も屈んでいる限りは潜むことが出来ます。
背の低い生物が野草に潜伏した場合、回避にボーナスは付きますか?
射撃攻撃を受ける場合は+2のボーナスがつきます。
ただし、近接攻撃を受けてしまうような距離においては、
ボーナスは得られないでしょう。
頭上からの攻撃も、同様にボーナスを得られません。
野草に潜みつつクロスボウで、野草外の目標を狙うことは出来ますか?
これは狙う状況と角度によります。
丘の上に潜んで窪地を狙うようなら可能でしょうが、
逆のシチュエーションでは不可能でしょう。
人間は-1。グラスランナーは-2のペナルティーがかかりますが。
虎が川を渡る場合ペナルティはかかりますか?
これはペナルティー-1としましょう。
つまり、タイガーと人間なら互角、グラランは1不利になると言う事です。
小川の手前からメギンズ庄に全力で叫んだ場合、
メギンズ庄にいる生物に声は届きますか?
これはGMが振るダイス(<聞き耳>)次第でしょう。
大きな声を出すならば、当然グララン以外の生物も刺激する事になります。
陽動隊・エーリアン(陽動)ファ(狙撃)
潜入隊・ティノ・ロッポ・コッカー(潜入)
この編成でよろしいですか!
OKであれば、エーリアンから作戦を伝えるという形で執筆させていただきます。
0ラウンド目行動宣言とありますが不意打ち確定成功ということで大丈夫ですか?
そして0?1ラウンド目までダイス振ればよろしいですか?
あと、超近距離ですが狙撃は可能でしょうか?
また、ボーラ投げることも考えていますが、脱出チェックはモンスターレベル+攻撃カ?7(虎なら3+4かな)で合ってますか?
ルルブ読んでもよく分からな((
0ラウンド目行動宣言とありますが不意打ち確定成功ということで大丈夫ですか?
はい。不意打ち成功という解釈で結構です。
あと、超近距離ですが狙撃は可能でしょうか?
はい。窓越しに射撃(「狙撃」含む)可能です。
但し、狙撃する場合は改めて<カモフラージュ>判定をして頂きます。
これはロッポと個別に振って頂きます。
位置関係を鑑み、どちらかが失敗した場合は2人共見つかる、と裁定します。
そして0-1ラウンド目までダイス振ればよろしいですか?
行動宣言の結果次第で1ラウンド目のダイスも振って構いませんが、
取り敢えずは0ラウンドの行動宣言のみ頂きたいと思います。
また、ボーラ投げることも考えていますが、
脱出チェックはモンスターレベル+攻撃カ-7(虎なら3+4かな)で合ってますか?
いいえ、基準値は「攻撃点-7=4」が基準値となります。
余談ですが、絡められるかの判定は「回避点-7=4」を基準に行います。
以下に手順をまとめますね。(参考)
1)ティノによるボーラの命中判定
2)命中した場合、基準値4で絡みつき判定
3)絡まった場合、次ラウンド頭に基準値4で脱出チェック
第一Rはカモフラージュが利いているので照準で、第二Rに狙撃ます。
2Rも行動を後らせて茂みを出たとこを狙うかな。
そしたら もう一回カモフラージュがいりますか?
一行掲示板で回答しましたが、きちんと返答させて頂きますね。
○ファの<カモフラージュ>は戦闘開始時点で効果を発揮しました。
・何も行動しなければ、<カモフラージュ>の効果は継続されます。
・1Rに「狙撃」を宣言する場合は、改めて<カモフラージュ>の
判定が必要になります!
○<カモフラージュ>に成功し、次Rで攻撃した場合
→命中してもしなくても、タイガーはファの存在に気がつきます!
虎に斬りかかると乱戦(だっけ?)になって誤射の可能性が出るのですよね
はい。近接戦闘中に射撃をすると誤射の可能性が生じます。
具体的には、近接戦闘中のモンスターに射撃を試みる場合、
1d6を振って頂きます。
○出目1?3:敵を狙うことが可能
○出目4&5:まごついて攻撃不可能
○出目6 :誤って味方に命中!
無印には明確な誤射のルールは存在しませんが、
公式リプレイを起点に、「組み合っている者への攻撃、魔法」に関する
判定を援用している伝統があります。(完全版p.289参照)
ダメージが通るかは抜きにして最後はロッポに討たせたいなーと考えてます。
そこで質問です。
ロッポを21m前進させて虎と接敵させる時、虎と同じ敏捷度のロッポは虎の攻撃対象に入るでしょうか?
もしくは行動決定段階で目の前にいないので、ロッポを攻撃対象とすることはありませんか?
もう一つ。
囮攻撃ですが、知能動物並みの虎に行った場合。無視しますか?かわしますか?
ロッポを21m前進させて虎と接敵させる時、
虎と同じ敏捷度のロッポは虎の攻撃対象に入るでしょうか?
ラウンド開始時点で接敵していない場合、
ロッポはタイガーの攻撃対象とはなりません。
敵先宣言ですしね!
もしくは行動決定段階で目の前にいないので、
ロッポを攻撃対象とすることはありませんか?
はい。その解釈で結構です!
囮攻撃ですが、知能動物並みの虎に行った場合。無視しますか?かわしますか?
動物並みの知能の主であるタイガーには、囮攻撃は通用しません。
無視した場合に得られる命中もボーナスもありません。
zenoさんがお忙しそうなので、代理で回させていただきました。
あまとう@コッカー 指定ダイス1 2d6 Dice:2D6[1,5]=6
あまとう@コッカー 指定ダイス2 2d6 Dice:2D6[4,5]=9
あまとう@ロッポ 指定ダイス1 2d6 Dice:2D6[3,2]=5
あまとう@ロッポ 指定ダイス2 2d6 Dice:2D6[2,5]=7
パッとしないとか言ってはいけない(´・ω・`)
《ファイア・ボルト》の呪文の扱いについて、まとめておきます。
○射程=10mの解釈
これは、術者から半径10m内の火種を基点とし、
其処から更に10mの距離を火線が走る、とします。
○射線が必要な魔法
ウィスプやシェイドとは異なり、誤射が生じ得ます。
エネボと同様、正しく使用するには射線が通っていないといけません!
○火種について
術者が手に持っていなくても結構です。
つまり、地面に置いたランタンや松明でもOKです。
何と、《ファイア・ウェポン》がかかった武器からでもOKです(笑)
工夫すれば、最大20mの距離を飛ばせられますよ!
○ランタンの扱いについて
これは基本GM裁定でしょうが、《ファイア・ボルト》の火種として
使用した場合、ランタンは壊れる、としましょう。
ファが、エーリアンと虎が接敵している状態で射撃をしました。
こうした状況での誤射の判定は、公式リプレイ(へっぽこーず)を
参考にした処理をしております。
完全版299p、[5.組合いからの脱出]をご覧ください。
「組み合っているものへの攻撃、魔法」の項目にある判定を参照します。
つまり、1d6を振って、
出目1?3=敵に命中
出目4&5=まごまごして行動キャンセル
出目6 =味方に誤爆!
となります。
ファは既にダメージダイスを振ってしまっておりますが、
今回に限り、以下の2つの選択肢より行動を決定して頂きたく思います。
1)ダメージダイスを採用して、誤射判定を行う
この場合、誤爆したらエーリアンに10点ダメージが行きます!
2)ダイスを破棄し、改めて違う行動宣言を行う
以上、宜しくお願いします!
ついに激闘を制することが出来ましたね!
気が早いですけれど、本当にお疲れ様でした!
あんまり本編とは関係ないのですが、戦闘後3日ほど荘に滞在してからオランに戻るのはどうでしょう。
プリーストが居ないので即座に怪我が治せませんし。
数日滞在して傷が癒えてから帰ったほうが安心なはずです。(RP的に)
後、エーリアンが犠牲者のお墓を作る約束をしてるのでソレの方も手伝いたいなーと
滞在してる時にコッカーさんの鎧の宣伝もすれば完璧!かも!
sw無印の戦闘の恐ろしさが身にしみて分かりました!はい。
庄に3日滞在は問題ありません。というか自分も考えてました(笑)
助けたから、後始末は頑張ってねーっていうのも考えものですし、 コッカーさんとしても商売しにきたので、すぐに庄を離れる理由は無いなぁと。
時間軸が合えば川上からBルートの皆さんもやって来る?
ともかく、傷を癒やしたり、襲われた家の後始末(ハルラ邸は血だらけですし)、墓づくり諸々、やっちゃいましょう!
鎧の宣伝......ああ、商売しにきたんだったなぁ(
クレクイは筋力7にして7/12のクレクイ買う野望があるので保留。
高品質でもこれだけ必筋が低いととってもリーズナブル!
今はこれがほしい!というほど欲しいものがないのですよね...
もし、弓矢が余ってたら欲しいなーとは思ってますが他に欲しい方がいるならその人にお願いします。
なんというかフレーバーアイテムでもいいので
思い出に残るようなアイテムがほしいですねぇ!
変なアイテム大好き(`・ω・´)
現時点で一行その他に出ている希望品をリスト化。
チームAは確定ですね。
Bは山井さん待ち。
ハトハ:剣帯(蛇皮) 80G
羽ペン×10 200G
最高品質(10/15)ライトクロスボウ(「超巨鳥の腱」使用) (15*20+60)*2*0.9=648G
月下美人鑑定とお手入れ 120G
計:1048G
メル:ダガー?
アウゴ:羽ペン×1 20G
最高品質(3/8)ピック(「巨鳥の蹴爪」使用) (8*20+20)*2*0.9=324G
パイソンの小袋×3 150G
計:494G
消費および売却:
「大蛇の皮」×1->0:1個につき150ガメル 0G
「巨鳥の嘴」×2:1個につき50ガメル 100G
「巨鳥の羽毛」×2:1個につき50ガメル 100G
「巨鳥の蹴爪」×3:1個につき50ガメル 150G
「超巨鳥の嘴」×1->0:1個につき150ガメル 0G
「超巨鳥の羽毛」×1:1個につき100ガメル 100G
「超巨鳥の蹴爪」×1:1個につき150ガメル 150G
「超巨鳥の腱」×1->0:1個につき150ガメル 0G
現金:6480G+600G(仮)-1542G(仮)=5538G(仮)
-----------
ファ:最高品質(6/11)ハドレ (11*30+30)*2*0.9=648G
最高品質(12/17)ロングボウ (17*10+50)*2=440G
虎の牙のアクセサリー:GMと個別相談にて。
計:1088G
エーリアン:最高品質(17/22)ロングボウ(「巨鳥の腱」使用)(22*10+50)*2*0.9=486G
ヘビーメイス(16) 16*20+30=350G
羽ペン×1 20G
計:856G
ティノ:最高品質(3/8)ピック(「巨鳥の蹴爪」使用) (8*20+20)*2*0.9=324G
高品質(3/7)ソフレ(「虎の毛皮」使用) (7*15+20)*1.8*0.8=180G
羽ペン×1 20G
計:524G
消費および売却:
「虎の毛皮」×1->0:1個につき50ガメル 0G
「虎の腱」×1:1個につき50ガメル 50G
「猛虎の毛皮」×2->2:1個につき100ガメル 200G
「猛虎の腱」×2:1個につき100ガメル 200G
「巨鳥の嘴」×2:1個につき50ガメル 100G
「巨鳥の羽毛」×2:1個につき50ガメル 100G
「巨鳥の蹴爪」×2->1:1個につき50ガメル 50G
「巨鳥の腱」×2->1:1個につき50ガメル 50G
現金:3600G+750G=4350G(三等分なら1450Gずつ)
物は最高品質ピック3/8、高品質ソフレザ3/7、羽根ペン頂きたいです。
ピックは巨鳥の蹴爪か嘴が使えるのかな?
残存する中で最も高い品質のロングボウ
ヘビーメイス(16)
そして羽ペンが欲しいですね!
鎧はいつか魔法の鎧を手に入れる日まで貯金しておこう...!
まず、今回のセッションで関わったAルート、Bルートで関わったPLの皆さまにお礼を申し上げます。
今回が初のセッションということも有り、手探りの状態で右も左も分からない私でしたが
無事にセッションを終えることが出来てとても嬉しいです。
このセッションのおかげで、TRPGの楽しさがわかったような気がします。
さて、長々と書くのもアレなので簡潔に評価したいと思います。
基準としては、
5より下はセッションとして形を成していない。
10は文句の付け所がないとても楽しめた完璧なセッションです。
私個人のセッション評価(感想)の推移はこんなかんじです。
序盤?中盤?終盤?決着
? 8???????? 7 ??????? 5 ??????? 9
・序盤
セッションが始まってワクワクな気分の時ですね。
Aルートはもう旅をしていて仲が良いというスタートだったので
スムーズにRPが楽しめました。
始まりとしてはいいスタートだったと思います。
・中盤
いざメギンズ荘へ...のあたりですね。
ここで条件を提示されて決められたルートは無く自分で考えるというTRPGの醍醐味とも言える部分を体験しました。
少し難しかったり、虎(傷)との交戦で手こずったり、GMの多忙で進行が遅れたため少しモチベーションが下がりました。
でも、コレもセッションを行う上でよくあることだと勉強になりました。
・終盤
最後の決戦の部分ですね。
ここでは本当に苦しめられました。凶悪なモンスター、振るわないダイス、後手に回る戦術。
「思ってたTRPGと違う!」と言いたくなりましたが、これがTRPGだったのです、甘くはないのです。
しかし、初心者なのにいきなりこんな目に合うなんて...!と正直心が折れかけました。
GMがいじわるしてるんじゃないか?と思うくらい追い詰められていました。
しかし無事にここを乗り越えることが出来たのです。
・決着
GMが用意してくれていたルポルと言うリカバー。
エーリアンを励まし、NPCを操りなんと2体の敵を打ち倒したzenoさん。
精霊で補助し、無謀な接近戦にも嫌な顔をせずに付き合ってくれたれんさん。
皆さんに支えられてついに一撃を見舞うことができました!
そして激闘を乗り越え、無事に荘を救う事ができた達成感は素晴らしい物が有りました。エーリアンが死にそうなほどこき使われましたが赤ん坊の誕生を手伝うことができ、
しかも名前まで名乗っていただけるとはセッションに参加した当初は全く思っていませんでした!
適当に弱いモンスターを倒してチャンチャンでは終わらない多くのドラマが生まれました。
総評とすると、厳しいセッションでしたがPLもPCも大きく成長することの出来た本当に楽しいセッションでした!
故に評価は『8』!
だったのですが、RP賞をいただけて本当に嬉しかったので『9』です!
私は文章をだらだらと長く書きがちなのですが、GMがそれをちゃんと読んでくれて評価してくれたとあってとても光栄な気持ちです。
私がせっかちなのかもしれませんが、楽しいセッションをしている時に
進行がのびのびになってしまうとそわそわして悲しい気持ちになってしまうので『10』には至りませんでした。
次回一緒にTRPGをすることが有れば、そこが改善されていればきっと満点を付けれると思います!
それではセッションGMのテッピンさん、楽しいセッションをありがとうございました!(`・ω・´)ゞ
Aの最終戦は大変なことになりましたが、全員生きて帰ってこられて良かった良かったです。
本当に2ヶ月があっという間のセッションでした。
登録するより少し前からここのサイトのセッションはチラチラ見学していましたが、リアルセッションは今回が初めてで、右も左も分からずといった感じでした。
案の定、出だしからパス変更分からんだの、改行が出来んなど初歩的なこと喚きやがりまして(
しかし、そのたびにテッピンさんには素早く適切な対応をとっていただいて助かりました。感謝感謝です!
セッションではグララン難民の発見から始まり、虎三体の情報。
データを見てもいまいちピンと来なかったzenoさんは、
「ファとティノの不意打ち射撃込みなら虎の三体くらいPC三人でいけるっしょ!」なんて本気で考えてました(笑)
庄での手負い虎との戦いでそんな考えも打ち砕かれました!
防護点7の恐ろしさ、驚異の三回攻撃。
特に防護点の方はダメージを期待していただけに「此処まで通らんか!」とびっくり。
そして決戦。回避ダイスが腐る腐る!
打撃点の真実も知り、「流石に不味いかなー」と危機感は感じつつも、
最後はダイス爆回転でとどめ!一連の流れを含めて楽しめた決戦でした。 戦術について自分からもう少し発言していけてたらなぁと反省。言うだけならタダですし!
評価のほうは10です!
セッションは楽しかったですし、シリアスに向かっていったAルートを上手いこと纏めて下さったと思ってます!
れんさん、あまとうさん同ルートメンバーとしてお疲れ様でした。
セッションが進むにつれて口の悪くなっていくティノに最後までお付き合いありがとうございました(笑)
また何処でご一緒しましょう!
きぃさん、柑橘さん、ヤマイさんもお疲れ様でした。
絡む機会は少なかったですが、また何処でご一緒出来ると嬉しいです!
以上です。評価より感想のほうが多かったりしていますが!(