Sword World Web 5 セッションサイト

夫妻の行方

GM [2014/09/18 22:09]

虎が地面に倒れ伏すのと時を同じくして、エーリアンとファが駆け付ける。

「エーリアン君、ファ君!無事なようでよかったよ」

虎の返り血を浴びて若干嫌な表情を見せつつも、
2人に肩で息をしながら笑顔で語りかける。

「こっちはこっちで大変だったが、なあロッポ君...あれ?」

振り向くと、其処に居た筈のロッポがいつの間にか姿を消している。

「...居ないにゅう!」

ハルラの家の奥から声がする。
ロッポが、いつの間にか入っていたのだ。

家の中を覗き込んで見れば、惨状を目の当たりにすることが出来る。
虎に喰い散らかされた哀れな亡骸も、家中に飛び散った血の跡も。
鼻をつまみたくなるような異臭が漂う中、ロッポは興奮気味に叫ぶ。

「これはプックだにゅう...
 ハルラでも、ルポルでもないにゅう!」

仲間が犠牲になった事実には違い無いが、
身内で無かったのは不幸中の幸いだろうか。

「まだ2人は生きているかも知れないにゅう...
 急ぐにゅう、陽が完全に沈んでしまう前に!」

ロッポの意気は荒い。

===================================

【GMより】

それでは全員合流しての新カテゴリです。
クライマックスへ向けて一気に行きましょう!

タイガーBが食べていたのはハルラ夫妻ではありませんでした。
ロッポが言うには別のグラスランナーだそうです。

[データ管理]

 ○エーリアン HP 18/ 20 MP 14/ 14
 ○ファ    HP 15/ 15 MP 19/ 19
 ○ティノ   HP 16/ 16 MP 19/ 19
 ○コッカー  HP 16/ 16 MP 12/ 12  
 ○ロッポ   HP 08/ 15 MP 24/ 24  

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:2瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:1本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:1本消費 

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○次の行き先を決定してください!
  闇雲に探すのも厳しいでしょう。<足跡追跡>の達成値次第とします。
  ロッポ、コッカー氏の代振りもお願いします。平目有りです。

  明確な行き先を指定するならその限りではありませんが!

 ○その他、やっておきたいことがあるならどうぞ!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。

ティノ [2014/09/20 21:13]
「コッカーさんのお陰で助かったぜ!」

弩を拾ってコッカーさんに声をかける。
コッカーさんがいなければ危なかったかもしれない。
護衛として面目立たないことではあるが。

「虎が一頭向かったのは確認できたけど......取りあえず無事みたいだな。良かったぜ!
こっちも今、一頭虎を倒したところだ」

エーリアンとファに現状を報告する。
二人も一頭倒したようだし、あと一頭ってことでいいのかな。
「...居ないにゅう!」
不意に家の中から声が聞こえてくる。
ロッポが待ちきれず家に行ってしまったようだ。

「どうした!?」

ロッポの声につられ家の中に入る。

「うわ......ひでえことしやがる」

虎の背ではっきり見えなかった亡骸もここまで近くで見ると無惨なものだった。
やられているのが同族と考えるだけで気が滅入る。
「これはプックだにゅう...
 ハルラでも、ルポルでもないにゅう!」
ロッポが言うには、亡骸は妹夫婦ではないようだ。
良かったというべきではないが、妹夫婦の生存の可能性は残されてるってことだ。
だが彼女らを追う手掛かりが無くなってしまった。
この血濡れた家に何か手掛かりはないものか......。
「まだ2人は生きているかも知れないにゅう...
 急ぐにゅう、陽が完全に沈んでしまう前に!」
「待て。今のところ手掛かりが何にも無い。
この家に居たことは確かなんだ。まずは周辺をよく調べよう」

松明に火を点け、薄暗い部屋を灯す。



PLより

虎を一体ずつ倒したことを共有しましょう!
足跡以外にも手掛かりがないか色々物色しておきます。

・クレイン拾って、クォーレル巻きなおします。
・家の外の探索をします。
ティノ8、ロッポ11、コッカー5
・家の中も探索をします。暗闇ペナがあったので松明点けます。
ティノ7、ロッポ7、コッカ6
・足跡追跡はティノの16が最高。これは高い!

【消費】
松明 一本

【判定】

ロッポ
13:41:31 zeno@ロッポ(NPC) 中捜索 2d+4 Dice:2D6[2,1]+4=7
13:41:07 zeno@ロッポ(NPC) 外捜索 2d+4 Dice:2D6[2,5]+4=11
13:40:52 zeno@ロッポ(NPC) 足跡 2d+4 Dice:2D6[1,6]+4=11

コッカー
13:39:55 zeno@コッカー(NPC) 中捜索 2d Dice:2D6[1,5]=6
13:39:46 zeno@コッカー(NPC) 外捜索 2d Dice:2D6[1,4]=5
13:39:32 zeno@コッカー(NPC) 足跡 2d Dice:2D6[3,3]=6

ティノ
13:38:25 zeno@ティノ 中捜索 2d+3 Dice:2D6[3,1]+3=7
13:37:56 zeno@ティノ 外捜索 2d+5 Dice:2D6[2,1]+5=8
13:37:26 zeno@ティノ これは決まった(確信
13:36:53 zeno@ティノ 足跡追跡 2d+5 Dice:2D6[6,5]+5=16
13:36:38 zeno@ティノ メインレンジャーの見せどころ
エーリアン [2014/09/20 23:50]

「エーリアン君、ファ君!無事なようでよかったよ」

「旦那は無事か、いやーちょいと噛まれたが...
まっ!どうってこたぁないぜ!」
ロッポの声が聞こえた家屋に向かうと、依頼主であるコッカーが笑顔で現れた。
返り血を浴びており、少しギョッとするが俺も似たような状況ではある。

「虎が一頭向かったのは確認できたけど......取りあえず無事みたいだな。良かったぜ!
こっちも今、一頭虎を倒したところだ」

ティノもひょっこりと姿を現す。
「おっ!ティノも無事か。とにかく怪我もしてねぇみたいで一安心だ
こっちも一頭だが、ファと一緒に仕留めたぜ」

薄暗い室内に、倒れこんだ虎が見える。
「なーるほど!アレを仕留めたのか...
いや、大したもんだぜ!とにかくコレで残り一体だな!」

自分で相手をしたからこそ分かるが、虎は強大だ。
単純に数が減ったことにひとまず安心する。

「こっちはこっちで大変だったが、なあロッポ君...あれ?」


「...居ないにゅう!」

「うん?ロッポは中にいるのか?」

ロッポを探し、自分も動くことのない虎が横たわる暗がりに足を踏み入れる。
...暗がりに何かが転がっている、虎じゃない何か。
よく目を凝らし、それが何かを認識した。

「うっ...ダメ...だったのか?」

「うわ......ひでえことしやがる」

ティノも遺体を見ちまったようだ。

「これはプックだにゅう...
 ハルラでも、ルポルでもないにゅう!」

「...そうか。
なら、まだ希望はあるかもしれねぇ」

遺体に近づき、布を被せる。
別に死者の魂を導くなんて大層なことは出来ないが、これくらいはしてやりたい。
「戦いが終わったら手厚く葬ってやりてぇな...俺も手伝うからよ...」

「だがまずは、ハルラとルポルを探さねぇとだな...
少なくとも川の方にゃー来てないはずだ、思い当たるとこがありゃあなぁ...」

ティノが松明に火を灯した。
至って冷静に、凄惨極まるこの状況から手がかりを探そうとしている。
なかなかにタフな精神力だと思う、種族的なものなのかもしれないが...それでも尊敬に値するものだと感じた。

「ちょっと抜けるぜ...」
その場から逃れるように、部屋を後にした。
邪魔にならないよう...と言う理由もあるが、ただその場に居たくなかったというのが本音だ。

部屋から出てすぐに、地面にドサリと座り込む。
「はぁ...ちっとばかし気が滅入るな...」

沈みかける夕日が美しくも、残酷に輝いている。
タイムリミットは、残り短い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PL・ショボーン(´・ω・`)
死体を見てしょんぼりエーリアン
グロ耐性はないのかも知れない

行動・
プックの遺体に部屋に清潔な布があればそれをかぶせた後
しょんぼりと部屋から出てきて、ティノ達が手がかりを見つけるまで黄昏れてます。
もし部屋にいい布がなかったら、エーリアンのマントを被せてあげてください。

コレがきっかけで神の声を聞いたりする...かどうかは未定!
次の展開でティノがきっと手がかりを見つけて元気になるはず!(多分

ファ [2014/09/22 21:02]

戦闘の気配を感じ、俺とエーリアンの足並みも自然と早くなる。
どうにか駆けつけると血だるまのジョナサン・コッカー氏が笑顔で答えた。

「エーリアン君、ファ君!無事なようでよかったよ」

「もちろん、無事ですよ。それ...返り血のようですね。
 よかった、お互いに無事で何よりでした。
 血の臭いが新たな虎を呼ぶかも知れません。引き続き警戒が必要でしょう。」

そう言いつつ、先ほど同様に仕留められた虎を値踏みしていた。
どうにも狩人の性質というやつは。

「虎が一頭向かったのは確認できたけど......取りあえず無事みたいだな。
 良かったぜ!こっちも今、一頭虎を倒したところだ」

ティノも無事だ。

「ええ..お互い運が良かったのもあります。
 僕たちを襲った虎は手傷を負っていました。
 草原の妖精達の犠牲は無駄では無かった。」

最後の部分はロッポに伝えたかったのだが、姿が見えない。

「こっちはこっちで大変だったが、なあロッポ君...あれ?」

ジョナサン・コッカー氏も気付いたようだ。

  ◇◆ ◆◇ ◇◆

「...居ないにゅう!」

目指した家の中からロッポの声が上がった。
慌てて移動した俺たちは凄惨な室内の状況を目撃することになる。
この虎はよっぽど腹を空かせていたのだろうか、それくらい雑過ぎた。
俺は、やや冷静に戻って、家の戸口から周囲を警戒しつつ中のやり取りを聞いていた。

「これはプックだにゅう...
 ハルラでも、ルポルでもないにゅう!」

ということは、まだ2人は生きている? わずかな望みが繋がった。

「まだ2人は生きているかも知れないにゅう...
 急ぐにゅう、陽が完全に沈んでしまう前に!」

同感だ。室内は任せて俺は家の外の地面の上の痕跡を調べる。

と、そこへエーリアンが浮かない顔で家の中から現れてドサリと腰を下ろす。

「はぁ...ちっとばかし気が滅入るな...」

俺は黙々と地面を観察しながら、エーリアンに声を掛けた。

「虎も生きるために必死だったんですよ。
 僕たちだって、時に逃げ惑う鳥を殺して食べています。
 生きるために。単に食べる時、きちんと料理をしたか、しなかったか程度の差、
 なんてね。

 あ、エーリアン、そこ、ちょっと調べるので立ってもらえます?」

【PLより】+--------------------

さりげなく鳥の話題なぞ交えてみました(笑) 

  ◇◆ ◆◇ ◇◆

ほい、ハンターのお仕事だい♪ メギンズ庄内の虎の価値?如何ほど?

れん@ファ : 2匹目の虎 ハウマッチ? 2D6 → 3 + 3 + (5) = 11 (09/22-17:27:19)

微妙??

お家の外の地面捜索(レンジャー)

れん@ファ : 地面捜索(レンジャー) 2D6 → 5 + 2 + (3) = 10 (09/22-17:31:16)

またまた微妙??

気になる足跡があれば追跡(ハンター)

れん@ファ : 足跡追跡 2D6 → 2 + 1 + (5) = 8 (09/22-17:33:17)

いっそ、1ゾロってくれー(涙

GM [2014/09/22 22:40]

ファは、ティノ達が仕留めた2匹目の虎を値踏みする。
先程の虎程ではないが、悪くは無い。
しかし、全身に激しく負った負傷が、その価値を著しく下げている...

***********************************

ロッポの叫びに対し、ティノは至って冷静だ。

「待て。今のところ手掛かりが何にも無い。
 この家に居たことは確かなんだ。まずは周辺をよく調べよう」

第三者故に、状況を一歩引いて考えられるのだ。
このことは、ロッポにとって幸いとなった。

「...ティノの言う通りだにゅう。
 慌てて出て行っても、手掛かりが無いと困るにゅう」

驚くべき辛抱で調査に加わった。

「私も手伝うよ。やらないよりかは、マシだろう?」

コッカー氏も、鼻息荒いままに手伝ってくれるようだ。

「...そうか。
 なら、まだ希望はあるかもしれねぇ」

一方、エーリアンはプックと称される草原妖精の亡骸を見つめ、
傍らの寝台から布を引いてきてそっと被せた。

「戦いが終わったら手厚く葬ってやりてぇな...俺も手伝うからよ...」

「有難う、だにゅう」

ロッポが頭を下げる。

「ちょっと抜けるぜ...」

何か感じるものがあったのか、その場を離れる。
もしくは、自分は調査を手伝うのは却って邪魔と判断したのか。
外見に反し、彼は繊細であるようだった。

***********************************

ハルラ夫妻の室内を、ティノが点けた松明を頼りに捜索する。
落ち着いてみれば直ぐに分かったことだが、
故人の遺体は、玄関から引き摺られてきたようだ。
はっきりと分かる血の跡と、衣類についた土埃がそれを証明していた。

それ以外の手掛かりは、残念ながら掴めなかった。

***********************************

屋外で物思いに耽るエーリアンを慰めるファ。
彼も屋外の調査には加わった。

陽はどんどんと沈んでいき、薄暗さはいや増してくる。
だが、ぎりぎり何とかなった。
ファとロッポが、窓枠の土壁が崩れて汚れているのを発見したのだ。

「これは...窓から脱出したのか?」

コッカー氏が首を捻る。
確かに草原妖精は小柄だ。窓の隙間からは十分に抜け出られるだろう。
例え妊婦であっても。

***********************************

虎と戦ったせいで、玄関周辺の足跡はあらかた消えてしまったが、
少し離れた場所から、村の奥へと続く2対の足跡を、ティノが発見する。

片方が、びっこを引くもう片方を庇っている。
早くは走れないが、必死なのがよく分かる。
...間違い無い。ハルラとルポルのものだ!

強い確信を持って、ティノはメギンズ庄の奥へと突き進む。
辺りはすっかり闇に沈んだ。松明の明かりが、細々と周囲を照らし出す。

「こっちは...貯蔵庫があるにゅう」

ロッポが説明する。
収穫した獲物や果物などを加工し、備蓄するための洞穴が、
幾つかあると言う。

「貯蔵庫に逃げ込めば、安全かも知れないにゅう!」

ロッポの瞳に希望の灯が点りかけた。

だが、同時に懸念材料も発見された。虎の足跡だ。
今迄倒した2匹よりも、足取りが大分しっかりとしている。
血の滴も、垂れていない。

おそらくは、無傷。

虎の足跡は、真っ直ぐにハルラ夫妻の後を追っている。
その足跡は...新しい!

「これは...急ぐにゅう!」

ロッポの気持ちが逸る。
先刻とは事情が異なる。事態は深刻だ...

===================================

【GMより】

お待たせしてすみませんです。その分、一気に進めました!
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。
ティノが素晴らしい仕事をしてくれましたね!

次回進行で一気に貯蔵庫前に到着します...お分かりですね?(ニヤリ
事前に済ませておく&決めておくことはしっかりと決めておいてくださいね!

陽が完全に沈みました。時間にして19時前後です。
何らかの明かり無しでは視覚ペナルティーを負いますのでご注意を!

[各種行動宣言]

 ○遺体に布を被せる:エーリアン
 
  宣言受領。室内に寝台用の布があったことにしましょう。
  信仰の目覚めとなったかどうかは、セッション終了時に考えてください!

 ○クレインクィンクロスボウを拾う&クォレル巻き上げ:ティノ

  宣言受領。巻き上げ完了しました。

 ○松明着火:ティノ

  宣言受領。着火完了しました。松明1本を消費してください。

[各種判定結果]

 ○タイガーBの<価格判定>:ファ11

  毛皮としてはタイガーA程ではありませんがそこそこ上質です。
  だた、キズモノなので安く買い叩かれるであろうことが分かります。

 ○家周辺の<捜索>:ティノ8、ロッポ11、コッカー氏5、ファ10

  本文の通り、ハルラ夫妻が窓から逃亡したことが分かります。

 ○室内の<捜索>:ティノ7ロッポ7、コッカー氏6

  故プックが玄関から虎に運び込まれたことが分かります。

 ○<足跡追跡>:ロッポ16、ロッポ11、コッカー氏6、ファ8

  村奥にある貯蔵庫の洞穴まで一気に移動出来ます。
  その中の1つにハルラ夫妻が隠れています(断言)。
  
  加えて最後の虎が貯蔵庫目掛けて移動しているのが分かります。
  無傷のピンピンしている奴です!

[データ管理]

 ○エーリアン HP 18/ 20 MP 14/ 14
 ○ファ    HP 15/ 15 MP 19/ 19
 ○ティノ   HP 16/ 16 MP 19/ 19
 ○コッカー  HP 16/ 16 MP 12/ 12  
 ○ロッポ   HP 08/ 15 MP 24/ 24  

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:2瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:1本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:1本消費 
  ・松明:1本消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○隊列を決定しておいてください!
 ○明かり(現時点では松明1個のみ)をどうするか決めてください!
 ○次回進行に際し、2d6を2回振っておいてください!
 ○その他、やりたいことがあればどうぞ!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。

エーリアン [2014/09/23 22:35]

自分の悪い癖だとは分かっているが、一度何かを考えだすと、
なかなかそれ以外のテーマについて考えることができなくなる。

それを考えるということは、実に実に不毛で先人が何度も問うて、
そして誰も100%の正解を出せなかった、難題である。

「こんな事...ちっぽけな人間が結論を出して良いことじゃあねぇのかもな...」

空をぼんやりと眺めながら、誰にも聞こえないような小声で呟いた。

「虎も生きるために必死だったんですよ。

ファの声が聞こえて、少しばかり現実感を取り戻す。

僕たちだって、時に逃げ惑う鳥を殺して食べています。
 生きるために。単に食べる時、きちんと料理をしたか、しなかったか程度の差、
 なんてね。

狩人であるファなりに俺を気遣ってくれていることが分かる。
...俺だけしょげているわけにも行かない、気分を改めなくては!

「なんかワリィな、俺はもう大丈夫だぜ!
考え事すんのはコレが終わった後じゃねぇとな」
俺は足跡を見て何がどうとかさっぱりわからんが、
なにかこの状況で役に立てることはないだろうか...

 



そうだ、面白いことを言って場を和ませよう。

「ファよ...さっき虎と戦った時に思いついたジョークを今から披露するぜ!
さっきの状況...端的に表現するならまさに『トラに後ろをトラれ...」

あ、エーリアン、そこ、ちょっと調べるので立ってもらえます?」

「アッハイ」

実にキビキビとした動きで立ち上がった。
慈悲はない。

ーーーーーーーーーーー

どうやら、ティノが二人の足跡らしきものを見つけ出したらしい。
そして、足跡は貯蔵庫と呼ばれる場所に向かっていて、そこなら安全かもしれない。
しかし悪いニュースもある、それは足跡に虎の足跡が混じってるということだ。

「戦闘は避けられないだろうな。
ここが正念場だ、気合い入れるぜ」

ランタンに勢いよく火が灯る。
辺りは暗いが、これで比較的明るくなった。

「あー...コレで油切れか、また買いなおさねぇと」

左手にランタンを持ち、右手に盾を持っておく。
ランタンをぶん投げて戦いそうな装備だ。意外とアリかもしれん、
戦うたびに毎回金がかかりそうなことを除けばだが。

「うっし、準備完了。
んじゃま、焦らず確実に最高の結果を出しに行くぜ」

リラックスした面持ちで、前を向く。
今の俺に油断はない。
仲間は誰も死なさねぇ、死ぬ気もねぇ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

PL・油断はないが、油は切れている

ランタンを点火後、左手に、盾は右手に構えます。

陣形・
前       後
    ティ
  ロエ   コ
    ファ

こういう感じですよね?
ロッポがエーリアンの後ろに下がると
『インペリアルクロス』or『輪形陣』!

ダイス・
あんていしてるね!
指定ダイス2 2d6 Dice:2D6[3,3]=6
指定ダイス1 2d6 Dice:2D6[6,1]=7

ファ [2014/09/24 12:37]

エーリアンが何か小洒落たことを言っていたような気もしたが、
目指す夫婦の痕跡が発見されティノが追跡可能と言ったところで、
すっかり吹き飛んでしまった。

「これは...急ぐにゅう!」

ロッポの焦りが真新しい虎の足跡が夫婦の後を追っていると分かって以降、
より増長されている。
気持は分かる、落ち着けというのはあまりに他人事かもしれないが、
やっぱりここは落ち着かなければならない。
焦りすぎていてはミイラ取りがミイラになってしまう。

そう考えながら、ミイラってなんっだけ?、と思うのだが。

  ◇◆ ◆◇ ◇◆

「戦闘は避けられないだろうな。ここが正念場だ、気合い入れるぜ」

エーリアンが全員を鼓舞すると同時にランタンに火をともした。
隊列を決めたところで、後衛のジョナサン・コッカー氏にも
灯りを持って貰うように促す。

大勢で暗闇を進む場合、光源は常に二つある方が有難い。
万が一にも一方が消えても、もう一方が残る。

とはいえ、俺の場合、精霊達の働きから暗闇でもなんとなく
周囲の温度差で様子が見えたりするのだが。

「虎を見つけたら、まず我々の方に注意を引く。  
 エーリアンにまた例の鬨の声をやってもらいましょう。」

ポンポンっとエーリアンの肩を叩く。

「虎がまっすぐ向かってきたら、ロッポはエーリアンの後ろへ後退、
 代わってエーリアンが正面からコンタクト、
 僕とティノは射撃後に虎の両側面へ移動、
 コッカー氏はエーリアンのバックアップに付く、
 ロッポは状況を見て回り込むなどして夫婦の元へ、でいいかな?」

俺は少し思案して続けて言った。

「すでに夫婦が襲われていた場合...(考えたくは無いけど)、
 僕とティノ、ロッポが射撃後、エーリアンとコッカー氏がコンタクト。
 その場合、少しでも早く勝負を決めないと、でしょう。」

言い終えた俺は弩に矢をつがえ、
いつでも射撃できる体勢で仲間の進撃に遭わせて歩き出した。

【PLより】+--------------------

戦術めいたことを言っていますが、PLで話し合った結果が別途あれば、
本レスの内容はスルーでおっけーです。

とりあえず考えられるのは、虎が夫婦に追いつくより先に追いついた場合と、
すでに夫婦が接敵している場合を考えました。
その他、不測の事態としては、虎がそもそも我々をターゲットに選んだ場合です。
この場合、隊列側面や後方から襲われることもあるかもしれません。

ダイスふりふりー♪

れん@ファ : GM指定ダイス 1 2D6 → 2 + 3 = 5 (09/24-11:56:00)
れん@ファ : GM指定ダイス 2 2D6 → 6 + 5 = 11 (09/24-11:56:12)

ばっちこーい! (笑)

ティノ [2014/09/24 17:04]
「足跡が二人分......。この先にいるな!」

家の探索では成果が得られなかったが、外を探索すると体よく足跡が見つかった。
しかし、それとは別に獣の足跡も見つかる。
虎が妹夫婦に近づいている。

「無事でいてくれよ......。」

そう願わずにはいられない



ちょっと今週はリアルが忙しいので、アクセス減ります。
投稿も短めです。すみません。

6:57:33 zeno@ティノ ビューチィフォー
16:57:09 zeno@ティノ ダイス2 2d Dice:2D6[6,6]=12
16:56:58 zeno@ティノ ダイス1 2d Dice:2D6[3,4]=7

謎ダイスは7と6ゾロ!何でもカモォーン。
GM [2014/09/25 07:39]

「戦闘は避けられないだろうな。
 ここが正念場だ、気合い入れるぜ」

エーリアンは己に喝を入れる。

「虎を見つけたら、まず我々の方に注意を引く。  
 エーリアンにまた例の鬨の声をやってもらいましょう。」

ファは、具体的な作戦プランを提示する。

「虎がまっすぐ向かってきたら、ロッポはエーリアンの後ろへ後退、
 代わってエーリアンが正面からコンタクト、
 僕とティノは射撃後に虎の両側面へ移動、
 コッカー氏はエーリアンのバックアップに付く、
 ロッポは状況を見て回り込むなどして夫婦の元へ、でいいかな?」

「すでに夫婦が襲われていた場合...(考えたくは無いけど)、
 僕とティノ、ロッポが射撃後、エーリアンとコッカー氏がコンタクト。
 その場合、少しでも早く勝負を決めないと、でしょう。」

「いいにゅう」

ロッポは作戦案を了承する。
「襲われる」という文言に反応はしたが、それも一瞬のことだった。

「妥当だと思う。では私ももう一丁頑張るとするよ」

コッカー氏もやる気だ。

「あー...コレで油切れか、また買いなおさねぇと」

「きちんと報酬は支払うから、それでたくさん買うといい」

エーリアンのぼやきに笑いながら、
コッカー氏は自分でもランタンを用意する。

「うっし、準備完了。
 んじゃま、焦らず確実に最高の結果を出しに行くぜ」

エーリアンは勤めて明るく振舞うが、ティノは至って真剣だ。

「無事でいてくれよ......。」

***********************************

ティノは冴え渡る感覚で、ハルラ夫婦の足取りを正確に追跡する。
やがて到着したのは村の最奥にある斜面だった。

緩やかな傾斜の斜面に、幾つもの洞穴が空いている。
これが、ロッポの言う所の「作業所」や「貯蔵庫」であろう。

足跡は真っ直ぐに、その内の一つに伸びている。
だが、その途上に、招かれざる客の姿を発見した。
それも、複数。

ぐがうぅ!...

虎が激しくいきり立ち、吼えている。

「虎だにゅう!」

ロッポが忌々しげに叫ぶ。
虎の最後の1匹は、無傷の頑健な肉体を、月下に晒していた。

「綺麗な毛並みだなあ...勿体無い」

コッカー氏の発言は、いまいち緊張感が無い。意外と豪胆だ。

「...!?あれは何だにゅう?」

ロッポが驚く。
よく見れば、虎は此方に威嚇していたのでは無い。
何者かと争っているように見えた。

ぐけけけ...

聞き慣れない鳴き声は、鳥を連想される。
明かりを指し示せば、その威容が浮かび上がることだろう。

背はエーリアンよりも高く、嘴の淵には鋭い歯がついている。
一見身体は鈍重そうだが、太い脚と蹴爪がそうでは無いことを物語る。
翼は...無い。申し訳程度に、小さいものが畳まれている。
それが、2匹。

ティノとファは、己の知識に照らし合わせ、
この鳥のような生物の正体を突き止めた。

肉食鳥、ディアトリマだ!

くけっ。

ディアトリマの内1匹が、5人を視認した。
虎も、残念なことに此方の存在を確認してしまった。

ぐるるるるる...

新たな敵の登場は、虎の闘志に火を点けたらしい。

ぐけぇっ、ぐけぇっ!

ディアトリマたちも騒ぎ出す。
戦いの火花が激しく散ろうとしていた...

===================================

【GMより】

では最終戦闘に突入しましょう!
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。

zenoさんとれんさんのダイスのお陰で新たな敵の正体が判明しました。
サポート2掲載の追加モンスター、ディアトリマです!

[各種行動宣言]

 ○ランタンを点火:エーリアン

  宣言受領、完了しました。油を消費しておいてください。コッカー氏もランタンをつけましょう。

 ○陣形インペリアルクロス

  宣言受領しました!

[各種判定結果]

 ○指定ダイス1=<危険感知>:
  エーリアン7、ファ8、ティノ12、ロッポ9、コッカー氏6

  本文の通り。不意打ち不成立です。通常戦闘に入ります。

 ○指定ダイス2=<動植物判定>or<怪物判定>:
  エーリアン10、ファ16ティノ6ゾロ!、ロッポ11、コッカー氏12

  大型の肉食鳥、ディアトリマと遭遇しました!

[状況]

10mの距離でPCとモンスターが対峙、
モンスターは横に5m間隔で配置されている、と思ってください。

 鳥A ― 5m ― 虎 ― 5m ―  鳥B 

         ― 10m ―

            ロ
            エ
          テ   フ
            コ

エ=エーリアン
フ=ファ
テ=ティノ
ロ=ロッポ
コ=コッカー氏
虎=タイガー
鳥=ディアトリマ

 ・暗闇の為にタイガー以外は-4の行動ペナルティーが発生します
  (ファは<インフラビジョン>があるので-2です)
 ・松明とランタンは半径3mを照らし出す、とします。
  効果範囲内では視覚ペナルティーは相殺されます

[第1R行動宣言]

 A26ティノ    :未定
 A21ロッポ    :未定
 A21タイガーC  :通常移動してロッポに3回攻撃!
 A17エーリアン  :未定
 A14ファ     :未定
 A12コッカー   :未定
 A10ディアトリマA:エーリアンに通常移動で接近して攻撃!
 A10ディアトリマB:コッカー氏に通常移動で接近して攻撃!

[ダイスチャットからの添付]

07:31:30 テッピン@GM ディアトリマA 攻撃対象 1エーリアン 2ロッポ 3コッカー氏 4ティノ 1d4  Dice:1D4[1]=1
07:31:39 テッピン@GM エーリアン。
07:31:56 テッピン@GM ディアトリマB 攻撃対象 1エーリアン 2ロッポ 3コッカー氏 4ファ 1d4 Dice:1D4[3]=3
07:32:03 テッピン@GM コッカー氏。
07:35:32 テッピン@GM タイガーC 攻撃対象 1エーリアン 2ロッポ 3ティノ 4ファ 1d4 Dice:1D4[2]=2
07:35:40 テッピン@GM ロッポ。 

[データ管理]

 ○エーリアン   HP 18/ 20 MP 14/ 14 ランタン
 ○ファ      HP 15/ 15 MP 19/ 19 ※攻撃&回避-2
 ○ティノ     HP 16/ 16 MP 19/ 19 松明
 ○コッカー    HP 16/ 16 MP 12/ 12 ランタン 
 ○ロッポ     HP 08/ 15 MP 24/ 24 ※攻撃&回避-4 
 ●タイガーC   HP 20/ 20 MP 07/ 07
 ●ディアトリマA HP 20/ 20 MP 07/ 07 ※攻撃&回避-4 
 ●ディアトリマB HP 20/ 20 MP 07/ 07 ※攻撃&回避-4 

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:3瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:1本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:1本消費 
  ・松明:1本消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○第1Rの行動宣言を確定し、ダイスを振ってください!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。

エーリアン [2014/09/26 20:04]

一歩一歩...俺たちは足跡を確認し、貯蔵庫へと近づいていく。
辺りはすでに暗闇が支配しており、自分たち以外の生物など居ないかのごとく
シンと静まり返っていた。その瞬間までは。

ぐがうぅ!...

月明かりに照らされて、獰猛な王者が雄叫びを上げる。

「...遂にお出ましか!」
キッと虎を睨み上げる。

「綺麗な毛並みだなあ...勿体無い」

「旦那も大概...のんきだよなぁ。
ヘヘッ、のんびりしすぎて齧られないでくれよ?」
少し呆れ顔で、コッカーに冗談めかした相槌を打つ。
ちょいと緊張がほぐれた気がする。

虎を見据え、ファの事前のプラン通りに注意をひこうと構える...が様子がヘンだ。
「...ヤツは何を見てやがる?」

「...!?あれは何だにゅう?」

ロッポが声を上げる。
俺にもちらりと、薄暗いが動くものが見えた。

とっさに、ランタンを高く掲げる。
...見えた!

「な...なんだぁ!?アイツはッ!
鳥...なのか?」

ぐけけけ...

暗闇に巨体が浮かび上がる。
鳥のように見えるが、なんと俺よりデカイ、妙な鳴き声と合わさって非常に不気味だ。

「世界にはあんな生物がいるのか...孤児院暮らしじゃぁ...
ぜってぇ拝めなかったろうな」

それこそ、不思議な生き物を見に来た観客のような感想がもれる。
孤児院のガキ共に見せたらなんというだろうか?
面白がって、キャッキャとはしゃぐかもしれない。

ぐけぇっ、ぐけぇっ!
ぐるるるるる...

「だが、明らかにお友達になりにきました?って風ではねぇな!」

ランタンを地面に置き、抜刀し構える。

「下がってろロッポ!
奴らこっちに飛び込んできやがる!」
ロッポを後ろにさがらせ、自分は前に出る。

「ティノ!ファ!フォロー頼む!」

ーーーーーーーーーーーーーーー
PL・虎だー!鳥だー!

ランタンを地面に置き、盾と剣(1H)を装備した状態で
こちらに向かってくる虎を迎え撃ちます。
※ロッポにはクロスの中心に下がってもらいます。

ダイス・

虎に攻撃だー! 2d6+4 Dice:2D6[5,5]+4=14
ヒッツ! R17@10+4 Dice:R17@10[5,3:5]+4=9 2点ダメージ

虎が殴ってくる場合のダイス1(牙) 2d6+4 Dice:2D6[4,5]+4=13 回避
虎が殴ってくる場合のダイス2(爪) 2d6+4 Dice:2D6[6,1]+4=11 ギリ回避
虎が殴ってくる場合のダイス3(爪) 2d6+4 Dice:2D6[4,1]+4=9  被弾
虎に一発殴られたからダメージ R22+2 Dice:R22[6,3:7]+2=9  1点ダメ

鳥攻撃回避  2d6+4 Dice:2D6[3,6]+4=13 ドヤ顔回避

フフフハハ!きかぬぅ!

ティノ [2014/09/27 12:26]
足跡とロッポの案内で貯蔵庫へと向かう。
そして、
ぐがうぅ!...

無傷の虎を発見する。
先ほど戦った虎とは一回り違う威圧感をはなっている。
コッカーさんも言うように整った毛並みがとても綺麗だ。

「まあさっきみたく、お食事中じゃないから良かったとも言えるな」

妹夫婦の足取りが分かっただけにな。
さあ気合い入れようぜと言おうとしたとき、虎以外の影が複数あることに気づく。
「...!?あれは何だにゅう?」

視界の先には虎を挟んで二匹の鳥。
特徴は太い脚に、巨大な嘴、小さな翼......。

「あれは、ディアトリマだ!凶暴な肉食の鳥だぜ!」

なんつー不運。虎に加えて、ディアトリマにまで遭遇しちまうとは。
しかも俺達の存在に気づいたようだ。
ぐるるるるる... ぐけぇっ、ぐけぇっ!
向こうもやる気マンマン。

「しゃあねぇ!両方片づけるぜ!!」



PLより

ディアトリマの画像がナウシカが乗ってた鳥にしか見えない((

鳥Aにボーラ投げます。
敵全員に接敵されると弓が実質打てなくなりますし、こいつだけは絡めて弓のダメージソースになってもらいたいところ(笑)
次のターン拘束が解けても、前に出ていれば回避盾しながら高火力組の到着を待てますし。
松明は3メートル移動してから落とします。
コッカーさんも同じく3メートル前進。防御専念。 ランタンは初期位置に置いておきます。
1R
ティノ
鳥Aに向けて3メートル前進。
この場で松明を置き、鳥Aにボーラ投擲。

コッカー
ランタンを置いて、盾装備。鳥Bへ3メートル前進。防御専念。

【判定】

ティノ
23:52:19 zeno@ティノ 絡み 2d+4 Dice:2D6[1,4]+4=9
23:50:48 zeno@ティノ 命中
23:50:42 zeno@ティノ ボーラ命中 2d+5 Dice:2D6[3,3]+5=11

ボーラは命中。絡み基準値が4になってますが2の間違いです。達成値7。低い......。
ボーラの扱いはこれであってますか?

コッカー
00:02:01 zeno@コッカー(NPC) キック回避専念 2d+7 Dice:2D6[1,3]+7=11
23:59:48 zeno@コッカー(NPC) 回避専念 2d+7 Dice:2D6[4,3]+7=14

コッカー氏は全回避。
ファ [2014/09/28 22:51]

「虎だにゅう!」

先頭を行くロッポが叫ぶ。
どうやら夫婦よりも先に虎を見つけられたようだ。
ここまでは計算通り。

「綺麗な毛並みだなあ...勿体無い」

ジョナサン・コッカー氏がいかにも商人(あきんど)的なことをつぶやく。
実は、その点について俺も同感だったりする。

計算通りに行かないことはよくあること。
それにしても想定外というのは将に今のような状況を言うのだろう。

「...!?あれは何だにゅう?」

「な...なんだぁ!?アイツはッ! 鳥...なのか?」

奇怪な姿に最初は誰もが驚くもんだ。

「あれは、ディアトリマだ!凶暴な肉食の鳥だぜ!」

そう、俺も知ってる。あれはディアトリマ、飛べない鳥だ。
そのぶん発達した強力な脚力と、
顔の大半を占める嘴とで倒した相手の骨肉をかみ砕いて喰らう恐ろしいヤツだ。

獲物としては、肉質が固く筋張ってるって話で(つまり不味く)、
あの体躯からして相当量の羽毛が取れそうだが、
果たしてどれほどの価値のある羽毛なのか...
正直、獲物としては相手にする意味が無い森のやっかいものってことだ。

   ◇◆ ◆◇ ◇◆

いがみ合う鳥と虎。
そこへ遅れて現れた俺たちに対し、まるで邪魔をするなというか如く、
鳥と虎は協力して向かってこようとしている。
もはや初期の戦略も無意味だがエーリアンはブレることなく、
所定の位置に着いた。やる気だ!

「下がってろロッポ! 奴らこっちに飛び込んできやがる!」

「ティノ!ファ!フォロー頼む!」

「しゃあねぇ!両方片づけるぜ!!」

俺はすかさず弩を構えた。
目の前で虎はすでにエーリアンに組み付いていた。
俺は頭の中を切り替えて、
こちらの方を向いている右方の鳥を狙って太弓を放った

【PLより】+--------------------

ディアトリマの肉質、素材的価値について、適当な見解を述べております(笑)
ま、価値のある獲物であれば、きっと乱獲されていたりするでしょう。
そもそも個体数が少ないというのが価値ならば、できるだけ生け捕りか(笑)

鳥Bへ強襲! 

れん@ファ : 鳥Bへ攻撃!?2D6?→?5 + 3 + (7) = 15 (09/29-10:09:51)
れん@ファ : 命中!?10 = 5 (1 + 5 = 6) +?【5】 キーNo. : 22 (09/29-10:10:08)

むむむ、結果同じ! さすがダイス神、健在!! 健やかなれ!

次のラウンド、ティノの置いたたいまつから、
倒れてる鳥BへFBかな。

GM、通常の近接戦をしているところへ、例えば鳥とコッカー氏に、
殴ったりなどの近接攻撃の場合の誤ヒット率、また射線を伴う遠距離攻撃をしたときの
誤射率はどんなもんですか?
組合いでは無い場合の戦闘への攻撃の場合は、
通常戦闘(遠距離武器であれば射線上がクリアであれば)でよいのですか?

GM [2014/09/29 23:11]

先手を打ったのはティノだった。

誰よりも、そう、虎よりも早く彼は行動した。
松明を足元に落とし、懐からボーラを取り出して投げる。

狙い通りにボーラはディアトリマの内1匹の前足に絡みつき、
バランスを崩してどう、と倒れた。

虎は強靭なバネを活かし、眼前のロッポに飛び掛る!

「そうそう何度も...やられないにゅう!」

一撃でも喰らえば生命を刈られること間違い無い暴力の嵐。
しかし、手負いながらもロッポは巧みに攻撃をかわす。
そして戦場から後退し、身の安全を確保する。
虎への恐怖と怒りを抑え、冷静に行動することが出来た。

入れ替わりに、足元にランタンを置いたエーリアンが虎に対峙する。
挨拶代わりに振るった蛮剣が、僅かに傷を与える。

ボーラのお陰で倒れているディアトリマに向かって、
ファが弩で容赦なく射掛ける。
精霊の働きによって視力を補い、見事に命中させた。

もう1匹のディアトリマは狙いをコッカー氏に定める。
コッカー氏も慣れたもので、ランタンを足元に置き、構えた盾で嘴を受け流す。
「こう見えても、若い頃は慣らしたんだよ」の言葉は、伊達ではなかった。

===================================

【GMより】

処理の難しい場面が多々ありましたね!第1R終了です。
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。

ボーラの判定は難しいところですが、
転倒判定の基準値「冒険者Lv+敏捷度B」を、
モンスターの場合は「回避基準値」で代用して裁定しました。
タイガーの基準値は4ですね!結果はバッチリ転倒でした。

エーリアンはタイガーCが転倒したので行動キャンセルです。
ゴメンね!(笑)
その代わり、虎の3連撃を喰らう筈だったロッポが無事に後退しました。

すみません、修正致します。
皆さんご指摘有難うございました!(土下座)

[ロッポとタイガーCの行動の裁定について]

ロッポとタイガーCは敏捷度が同一です。
こうした場合、「防御・支援は攻撃に一瞬遅れる」という大原則があります。
(『ソードワールドQ&Aブック』参照)
本来接敵している場合の逃亡は回避ペナの上、行動順0になりますが、
同時に行動してお互いの行動をやりきったとみなし、こうなりました。

エーリアンのダイスは基準値をロッポのものに置き換え、
そのまま使用しました。ご了承くださいませ!

[第1R結果]

 A26ティノ    :3m前進&松明置いてディアトリマAにボーラで攻撃!
            →命中、ディアトリマA転倒!!
 A21ロッポ    :「防御専念」&通常移動で後ろへ下がる
 A21タイガーC  :通常移動してロッポに3回攻撃!
            →全て回避!
 A17エーリアン  :ランタンを置く&タイガーCにバッソで通常攻撃!
            →命中、2点ダメージ!
 A14ファ     :ディアトリマBにクロスボウ攻撃!
            →命中、ダメージ!
 A12コッカー   :松明を落としてスモシ装備&3m前進&「防御専念」
 A11ディアトリマA:エーリアンに通常移動で接近して攻撃! 
            →転倒のため行動キャンセル
 A11ディアトリマB:コッカー氏に通常移動で接近して攻撃!
            →回避!

[状況]

            鳥A 

         ― 10m ―

          テ 虎・エ

              フ

           コ・鳥B

         ― 11m ―

            ロ

エ=エーリアン
フ=ファ
テ=ティノ
ロ=ロッポ
コ=コッカー氏
虎=タイガー
鳥=ディアトリマ

 ・暗闇の為にタイガー以外は基本-4の行動ペナルティーが発生します
  (ファは<インフラビジョン>があるので-2です)
 ・松明とランタンは半径3mを照らし出す、とします。
  コッカー氏、ティノ、エーリアン及びその接敵対象はその恩恵に預かれます
  効果範囲内では視覚ペナルティーは相殺されます
 ・ディアトリマAは転倒しているため、-2の行動ペナルティーが発生します
 ・エーリアンとタイガーC、コッカー氏とディアトリマBは
  接敵状態に入りました。接敵範囲から逃れるためには「逃亡」が必要です

[第2R行動宣言]

 A26ティノ    :未定
 A21ロッポ    :未定
 A21タイガーC  :エーリアンに3回攻撃!
 A17エーリアン  :未定
 A14ファ     :未定
 A12コッカー   :未定
 A11ディアトリマA:立ち上がる
 A11ディアトリマB:コッカー氏に通常攻撃!

[ダイスチャットからの添付]

22:44:32 テッピン@GM ボーラ転倒チェック! 2d6+3 Dice:2D6[4,1]+3=8
22:45:03 テッピン@GM 間違えた。基準値4か。だけど転倒!←ディアトリマなので基準値は正しくは2です
23:09:37 テッピン@GM 立ち上がれるか? 2d6+4 Dice:2D6[6,4]+4=14
23:09:42 テッピン@GM 立ち上がった!

[データ管理]

 ○エーリアン   HP 18/ 20 MP 14/ 14 ランタン
 ○ファ      HP 15/ 15 MP 19/ 19 ※攻撃&回避-2
 ○ティノ     HP 16/ 16 MP 19/ 19 松明
 ○コッカー    HP 16/ 16 MP 12/ 12 ランタン 
 ○ロッポ     HP 08/ 15 MP 24/ 24 ※攻撃&回避-4 
 ●タイガーC   HP 18/ 20 MP 07/ 07 ※攻撃&回避-2
 ●ディアトリマA HP 20/ 20 MP 07/ 07  
 ●ディアトリマB HP 17/ 20 MP 07/ 07 

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:2瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:1本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:1本消費 
  ・松明:1本消費
  ・ボーラ:1つ消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○第2Rの行動宣言を確定し、ダイスを振ってください!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。

ファ [2014/10/01 22:07]

「ティノ!、コッカー氏、ロッポ!
 先に虎をなんとかします。少しの間、持ちこたえてください。」

「エーリアン! ノームの力を虎に使います。
 利くかどうか、分かりませんが、殴るのをちょっと待ってください!」

俺は虎がエーリアンに襲いかかるのを意識の外で感じつつ、
素早く大地の精霊に語りかける。

『大地に住まうわしノームよ。我が呼び掛けに応じ、力を示せ。』

虎の足元が僅かに隆起したが、それだけだった。

使いなれない精霊魔法...普段から付き合いがないと、
いざというとき助けになってくれないのは人も精霊も同じってことか。
つまりお互い信用が大事って話。


【PLより】+--------------------

いいとこナシ...トホホ

そりゃースネア!
れん@ファ : スネア 2D6 → 1 + 3 + (3) = 7 (10/01-14:28:56)
やっぱり使いなれないものはいかんて(汗

ファ・ファーニル HP=15/15 MP=16/19
クォーレル 2本消費

エーリアン [2014/10/01 23:43]

襲いかかる虎の攻撃を、ロッポは危なげなくかわした。
空を切り隙を晒した虎に一撃お見舞いする。

「オラァ!テメェの相手はこの俺だぜ!
よそ見してんなら遠慮なく刺し身にしてやんよ!」

挑発の意味を込めつつ全力で虎を煽る、ついでにティノがすっ転ばした鳥も煽る。
煽りが効いたのか虎はこちらに攻撃を仕掛けてきた。

「うっぐ!いってぇなぁ!」
致命傷はもらってないが、このままずっと殴られてたら命がいくつあっても足りねぇ...!
反撃を仕掛けるために一歩踏み込む...!

「エーリアン! ノームの力を虎に使います。
 利くかどうか、分かりませんが、殴るのをちょっと待ってください!」

「分かった!」
一撃を仕掛ける一歩手前で、ワンテンポ攻撃を遅らせる。

『大地に住まうわしノームよ。我が呼び掛けに応じ、力を示せ。』

ファが何か精霊に助けてもらえるようにしてくれたらしい。
しかし俺がノームがなにか全く知らないのもあるが、虎になにか起こったように見えない。

まぁ、ファがミスするとは思えねぇし、目に見えない何かがあるんだろう!間違いない!

「なんか知らんが助かったぜ!」

ノームの力を借りて虎に再び剣先を振るう!

ーーーーーーーーーーーーーー
PL・回避時の描写ってPL側がしていいのか悩む今日このごろ(今更

エーリアンって精霊のこと知ってるの? 知識判定 2d6+4 Dice:2D6[2,1]+4=7
エーリアンは精霊とか見えない系男子だから...多分すごい便利なものと思ってるはず。(イジッテモイイヨ!

行動延滞で虎Cに通常攻撃!
ダイス・
虎回避‐! 牙 2d6+4 Dice:2D6[2,4]+4=10 紙一重回避
ひぇぇぇ!あぶないよー!
虎回避ー! 爪1 2d6+4 Dice:2D6[3,2]+4=9 被弾
虎回避ー! 爪2 2d6+4 Dice:2D6[2,6]+4=12 回避
爪防御! R22+2 Dice:R22[3,4:6]+2=8 2点ダメ! チクチク

攻撃忘れてたー えいえい 2d6+4 Dice:2D6[6,2]+4=12 ヒット
ダメージ! R17@10+4 Dice:R17@10[4,4:5]+4=9 チクチクと2点ダメ

ティノ [2014/10/02 00:08]
前方に鳥は2、虎は1。非常に厄介。
取りあえずは一体の足止めが必要か。

「新武器だ!食らっときな!」

先制の一発。
足らない力を名一杯使い、ボーラを放る。
ボーラは見事ディアトリマの動きを封じ込めた。

「よし!なら......こいつも食らって行け!!」

続けざまに弩を肉食鳥に向け、矢を放つ。
これもまたディアトリマに有効な一撃を与えられたみたいだ。

虎にはエーリアンが対峙し、ファがそれを援護。
ロッポは上手く下がれたようだ。もう一体に当たったコッカーさんは大丈夫か?



コッカー氏がダメージ受けるまで打撃点の数字はレーティングでダイス降るものだと思ってた。r9のように。
9点ダメージって意味だったとは......。
そう考えると虎の三回攻撃って恐ろしい!って思う!(今更)

2R

ティノ
鳥Aにクレインクイン発射

コッカー
鳥Bにブロードソード通常攻撃

【判定】

00:21:26 zeno@コッカー(NPC) 取りあえずもう一つ←足回避 2d+5 Dice:2D6[6,2]+5=13
00:23:59 zeno@コッカー(NPC) 防御ロール r13 Dice:R13[2,2:2]=2
00:18:03 zeno@コッカー(NPC) 回避←嘴 2d+5 Dice:2D6[2,2]+5=9
00:17:43 zeno@コッカー(NPC) ノーダメ
00:17:29 zeno@コッカー(NPC) ギリ命中 r14@10+4 Dice:R14@10[2,3:3]+4=7
00:16:58 zeno@コッカー(NPC) ブロードソード 2d+4 Dice:2D6[3,3]+4=10

コッカー氏、攻撃命中するもノーダメージ。
さらに鳥の嘴被弾。9点を冒険者レベルで2、防御ロールで2、合計4カット。コッカー氏5点ダメージ。
ちょっと不味い感じ?

00:10:57 zeno@ティノ 四点かな
00:10:01 zeno@ティノ 命中 r22@10+5 Dice:R22@10[4,3:6]+5=11
00:09:27 zeno@ティノ 鳥Aにクレクイ! 2d+7 Dice:2D6[4,4]+7=15

ティノはクレインで鳥Aを攻撃。命中。 4点ダメージを通す。
GM [2014/10/03 08:15]

「よし!なら......こいつも食らって行け!!」

ボーラに足を取られらディアトリマに、
ティノは追い討ちとばかりに弩を放つ。
放たれた矢は深々と身体にめり込んだ。

くけぇぇぇ!

ディアトリマの絶叫が響き渡る。
だが、痛みを堪えて立ち上がった。
感情の見えない、無機質な眼がティノをじっと見つめている...

「ティノ!、コッカー氏、ロッポ!
 先に虎をなんとかします。少しの間、持ちこたえてください。」

「エーリアン! ノームの力を虎に使います。
 利くかどうか、分かりませんが、殴るのをちょっと待ってください!」

「分かった!」

ファは、大地の精霊に呼びかけて虎に《転倒》の呪文を行使する。

『大地に住まうわしノームよ。我が呼び掛けに応じ、力を示せ。』

...だが、地面は確かに隆起したものの、虎はひらりとかわしてしまう。

「なんか知らんが助かったぜ!」

エーリアンの言葉は、ファにとって救いとなったか否か。

さて、エーリアンは、一進一退の激しい応酬を繰り広げている。
爪に切り裂かれながらも、お返しとばかりに確実に蛮剣を叩き込む。
先に力尽きるのは、一体どちらか...

商人らしからぬ動きでディアトリマに対峙するコッカー氏だったが、
突き立てた剣は分厚い脂肪に阻まれてしまう。

「ぐぁっ!」

反撃の嘴をよけきれず、ざっくりと噛まれてしまった。

「こぉの!」

痛みを堪え、嘴を引き剥がす。

===================================

【GMより】

膠着状態かな?第2R終了です。
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。

[第2R結果]

 A26ティノ    :ディアトリマAにクレインクィン・クロスボウで攻撃!
            →命中、ディアトリマAに4点ダメージ!
 A21タイガーC  :エーリアンに3回攻撃!
            →1回命中、エーリアン2点ダメージ!
 A21ロッポ    :「防御専念」
 A14ファ     :タイガーCに《スネア》
            →タイガーC抵抗!
 A12コッカー   :ディアトリマBに通常攻撃
            →命中、ダメージ無し!
 A11ディアトリマA:立ち上がる
 A11ディアトリマB:コッカー氏に嘴で攻撃!
            →命中、コッカー氏4点ダメージ!
 A00エーリアン  :行動遅延してタイガーCにバッソで通常攻撃!
            →命中、2点ダメージ!

[状況]

 鳥A 

         ― 10m ―

          テ 虎・エ

              フ

           コ・鳥B

         ― 11m ―
 
            ロ

        
エ=エーリアン
フ=ファ
テ=ティノ
ロ=ロッポ
コ=コッカー氏
虎=タイガー
鳥=ディアトリマ

 ・暗闇の為にタイガー以外は基本-4の行動ペナルティーが発生します
  (ファは<インフラビジョン>があるので-2です)
 ・松明とランタンは半径3mを照らし出す、とします。
  コッカー氏、ティノ、エーリアン及びその接敵対象はその恩恵に預かれます
  効果範囲内では視覚ペナルティーは相殺されます
 ・エーリアンとタイガーC、コッカー氏とディアトリマBは
  接敵状態に入りました。接敵範囲から逃れるためには「逃亡」が必要です

[第3R行動宣言]

 A26ティノ    :未定
 A21ロッポ    :未定
 A21タイガーC  :エーリアンに3回攻撃!
 A17エーリアン  :未定
 A14ファ     :未定
 A12コッカー   :未定
 A11ディアトリマA:ティノに向かって通常移動&攻撃!
 A11ディアトリマB:コッカー氏に通常攻撃!

[ダイスチャットからの添付]

今回は無し!

[データ管理]

 ○エーリアン   HP 16/ 20 MP 14/ 14 ランタン
 ○ファ      HP 15/ 15 MP 16/ 19 ※攻撃&回避-2
 ○ティノ     HP 16/ 16 MP 19/ 19 松明
 ○コッカー    HP 11/ 16 MP 12/ 12 ランタン 
 ○ロッポ     HP 08/ 15 MP 24/ 24 ※攻撃&回避-4 
 ●タイガーC   HP 16/ 20 MP 07/ 07 
 ●ディアトリマA HP 16/ 20 MP 07/ 07 ※攻撃&回避-2
 ●ディアトリマB HP 17/ 20 MP 07/ 07 

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:2瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:2本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:2本消費 
  ・松明:1本消費
  ・ボーラ:1つ消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○第3Rの行動宣言を確定し、ダイスを振ってください!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。

ファ [2014/10/04 23:41]

「なんか知らんが助かったぜ!」

「いや...えっと、まだ効果は現れていません!
 もう一度試します(今度はより強く働きかけます)。
 僕の合図で殴ってください!」

俺は、ひとつ深呼吸をすると、渾身の力で大地の精霊に語りかけた。

『ノームよ! 今こそ、その力を示して見せよ!』

エーリアンを襲う虎の攻撃が空を切った切な、
虎は不意に足元を救われて転倒する。

「エーリアン! 今です!」

【PLより】+--------------------

精神力2倍消費で達成値+1 やったりました!

れん@ファ : 達成値拡大 +1 スネア! 2D6 → 6 + 4 + (4) = 14 (10/03-12:33:25)
れん@ファ : やったー、かかった! (10/03-12:33:48)

これで心置きなく次のラウンドは弩セットできます♪

ファ・ファーニル HP=15/15 MP=10/19
クォーレル 2本消費

ティノ [2014/10/05 01:27]
『大地に住まうわしノームよ。我が呼び掛けに応じ、力を示せ。』
後ろからファのよく分からない言語が聞こえてくる。
精霊使いの心得があるっていってたな。
精霊の力を借りて色んなことができる便利な力だって学院の偉い人が言ってた。
「なんか知らんが助かったぜ!」
エーリアンはよく知らないみたいだけど。
「ぐぁっ!」
「コッカーさん!!」

戦いの場に立っている上では容赦なんて無い。
もう一体のディアトリマがコッカーさんを襲う。
何とか助けに行きたいが、鳥が迫ってきている。
ここを空ければ虎と対峙するエーリアンが危ない。

「っちくしょう!」

苛立ちまぎれにダカーを二本取り出す。

「沈みやがれ!!」

そして同時に投げる。狙いは足。上手いこと止められれば僥倖。
しかし、ダカーは力なくその堅い体に弾かれる。辛うじて二本目が軽い傷を負わせた程度だ。
俺の持てる武器じゃダメージなんてしれてるしなぁ。
ディアトリマは止まらない。

ディアトリマの体が次第に大きくなり、ついに眼前に迫る。
縦の大きさがある分、威圧感は虎のそれと大差ない。
走る勢いに乗ったディアトリマの嘴が俺の回避能力を上回る。

「ぐっ!」

肩口から出血する。
傷口はそれほど深く無いが、何度も食らっていいもんじゃない。
何とかしないと。せめて虎ともう一体が倒れるまでは持ちこたえないと。



PLより

嘴怖いよぉ(´;ω;`)嘴怖いよぉ嘴(´;ω;`)

3R

ティノ
鳥Aにダカー二本同時投擲足狙い

コッカー
鳥Bにブロードソード通常攻撃

【判定】

18:21:45 zeno@コッカー(NPC) もう振るの怖い r13 Dice:R13[5,4:5]=5
18:21:10 zeno@コッカー(NPC) キック回避 2d+5 Dice:2D6[1,2]+5=8
18:20:51 zeno@コッカー(NPC) げ r13 Dice:R13[2,3:3]=3
18:20:28 zeno@コッカー(NPC) 嘴回避 2d+5 Dice:2D6[2,2]+5=9
18:19:58 zeno@コッカー(NPC) 戦士コッカー、七点通す
18:19:14 zeno@コッカー(NPC) 命中 r14@10+4 Dice:R14@10[5,5:6][5,3:4]+4=14
18:18:47 zeno@コッカー(NPC) 通常攻撃 2d+4 Dice:2D6[6,4]+4=14
18:18:27 zeno@コッカー(NPC) もう一回いけるやろ(震え)

攻撃は命中。一回転して7点ダメージ! しかし喜びも束の間。回避を全失敗。出目5でかわせるのに(泣)出目5でかわせるのに(泣)
嘴 冒険者2、防御ロール3で合計5点カット。9点から4点ダメージ
キック 冒険者2、防御ロール5で7点カット。8点から1点ダメージ。

23:57:27 zeno@ティノ セフセフ
23:57:00 zeno@ティノ 恐怖のキック回避 2d+5 Dice:2D6[6,3]+5=14
23:56:42 zeno@ティノ 四点...
23:56:13 zeno@ティノ まじかよ... r3+3 Dice:R3[1,6:2]+3=5
23:55:40 zeno@ティノ 恐怖の嘴回避 2d+5 Dice:2D6[2,1]+5=8
23:54:53 zeno@ティノ 一点通した!
23:54:24 zeno@ティノ 命中! r3@10+4 Dice:R3@10[6,3:4]+4=8
23:54:06 zeno@ティノ 二本目! 2d+7 Dice:2D6[5,2]+7=14
23:53:45 zeno@ティノ カキーン
23:53:33 zeno@ティノ 命中! r3@10+4 Dice:R3@10[3,2:1]+4=5
23:52:59 zeno@ティノ 一本目 2d+7 Dice:2D6[6,2]+7=15
23:52:36 zeno@ティノ 二本で-2、足ねらいで-2を鳥の暗闇ペナ-4で相殺!
23:51:23 zeno@ティノ ダカー二本同時投擲、足狙い宣言!

ティノはタガー二本同時投擲足ねらい。ペナは相殺。
二本目で1点を通す。
しかし嘴からは逃れられない。冒険者3、防御ロール2の5点カット。4点貰います。

00:08:41 zeno@ティノ まあまあ知ってる?
00:08:05 zeno@ティノ んであなたは精霊知ってるんですか? 2d+3 Dice:2D6[5,3]+3=11

ティノは人並みに知ってそう(笑)
でも並の精霊の知名度って12なんだよなぁ。意外と高い。
GM [2014/10/05 02:03]

「コッカーさん!!」

コッカー氏の苦境にティノが声を上げる。

「っちくしょう!」

腰から素早く短剣を2つ、抜き出す。

「沈みやがれ!!」

ディアトリマの脚目掛け、一気に投擲する。
所詮は闇を見通せない鳥目、短剣は見事に突き刺さる。
だが、1本は弾かれ、もう1本ははんの僅かに傷を負わせただけだ。

くけえっ!

ひるむことなく、ティノに襲いかかる!

「ぐっ!」

嘴がティノの肩を抉る。痛みに耐えながら必死に間合いを計る。

『ノームよ! 今こそ、その力を示して見せよ!』

一方、エーリアンを援護すべく、ファは再度ノームに呼びかける。

「エーリアン! 今です!」

今度は呪文は狙い通りの効果を発揮した。
急に隆起した地面に足を取られ、虎はもんどり打って転倒した。

その隙を逃さず、エーリアンが切りかかる!
ざっくりと皮膚を切り裂き、新たな傷を負わせることに成功した。

「こぉのっ!...」

コッカー氏は長剣を深々とディアトリマの胴体に埋め込んだ。
刃は内臓にまで達している。確かな手応えを感じた。
だが、反撃の嘴をよけきれず、肩から胸までを噛まれてしまった。

「ぐあああっ!」

痛みにたまらず悲鳴を上げる。
だが、負けていない。剣の峰で頭部を殴り、隙を作って一瞬で間を取る。

===================================

【GMより】

よくも悪くも状況が動きましたね!第3R終了です。
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。

エーリアンの行動は最適化させて頂きました。
(ダイスから、行動順を遅らせてもメリットは無いと判断しました)

[第2R結果]

 A26ティノ    :ディアトリマAにダガー2本投げ&「脚狙い」攻撃!
            →命中、ディアトリマAに1点ダメージ!
 A21タイガーC  :エーリアンに3回攻撃!
            →1回命中、エーリアン、ダメージ無し!
 A21ロッポ    :「防御専念」
 A17エーリアン  :タイガーCにバッソ両手持ちで通常攻撃!
            →命中、3点ダメージ!
 A14ファ     :タイガーCに《スネア》
            →タイガーC抵抗失敗、転倒!
 A12コッカー   :ディアトリマBに通常攻撃!
            →命中、7点ダメージ!
 A11ディアトリマA:通常移動してティノに2回攻撃!
            →1回命中、ティノ4点ダメージ!
 A11ディアトリマB:コッカー氏に嘴で攻撃!
            →2回命中、コッカー氏5点ダメージ!

[状況]

         テ・鳥A 虎・エ

             フ

           コ・鳥B

         ― 11m ―
 
            ロ
         
エ=エーリアン
フ=ファ
テ=ティノ
ロ=ロッポ
コ=コッカー氏
虎=タイガー
鳥=ディアトリマ

 ・暗闇の為にタイガー以外は基本-4の行動ペナルティーが発生します
  (ファは<インフラビジョン>があるので-2です)
 ・松明とランタンは半径3mを照らし出す、とします。
  コッカー氏、ティノ、エーリアン及びその接敵対象はその恩恵に預かれます
  効果範囲内では視覚ペナルティーは相殺されます
 ・ティノとディアトリマA、エーリアンとタイガーC、コッカー氏とディアトリマBは
  接敵状態に入りました。接敵範囲から逃れるためには「逃亡」が必要です
 ・タイガーCは転倒しているため、攻撃と回避に-2のペナルティーが発生します

[第3R行動宣言]

 A26ティノ    :未定
 A21ロッポ    :未定
 A21タイガーC  :立ち上がる
 A17エーリアン  :未定
 A14ファ     :未定
 A12コッカー   :未定
 A11ディアトリマA:ティノに2回攻撃!
 A11ディアトリマB:コッカー氏に2回攻撃!

[ダイスチャットからの添付]

01:45:17 テッピン@GM こけるかちぇっく! 2d6+5 Dice:2D6[4,2]+5=11
01:45:22 テッピン@GM 残念!

[データ管理]

 ○エーリアン   HP 16/ 20 MP 14/ 14 ランタン
 ○ファ      HP 15/ 15 MP 10/ 19 ※攻撃&回避-2
 ○ティノ     HP 12/ 16 MP 19/ 19 松明
 ○コッカー    HP 06/ 16 MP 12/ 12 ランタン 
 ○ロッポ     HP 08/ 15 MP 24/ 24 ※攻撃&回避-4 
 ●タイガーC   HP 13/ 20 MP 07/ 07 
 ●ディアトリマA HP 15/ 20 MP 07/ 07 
 ●ディアトリマB HP 10/ 20 MP 07/ 07 

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:2瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:2本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:1本消費 
  ・松明:1本消費
  ・ボーラ:1つ消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○第3Rの行動宣言を確定し、ダイスを振ってください!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。

エーリアン [2014/10/06 18:51]

ファのスネアの効果で完全に隙だらけな虎公に一撃をお見舞いした、が。
「ちっくしょー!硬ってぇなぁ!」

正直、野生動物にすぎない虎がこんなに頑丈だとは露にも考えてなかった。

一撃...一撃また一撃確実に傷を与えていくがそのたびに、
俺は酔っ払って岩でも叩いてるんじゃないかと思うほどの衝撃が俺の腕に響く。
腕に響く振動で、手首や指先が少しずつ麻痺しているのが分かる、正直うまく力が入らねぇ。

虎はそれほどまでに、頑強な筋肉という鎧を身に纏っているのだ。

素早く力強く、そして岩のように硬い。
卑怯だ!俺はそう叫びたくなった。

しかし、ここで不平不満を言ったところでなんの意味もない。
虎を圧倒できるぐらい体を鍛えてない俺が悪いのだ(出来るかどうかは別だ)

しかし、初仕事からこんなヘビーなことになるとは思わなかった。
大雑把に冒険者志してオランについて、そのまま仕事に飛び込んだのが間違いだったかもしれん。

早速仕事ができてラッキー!これで俺もデビューだ。わっはっは!
とか言ってた自分を殴りたくなる...なんて脳天気な野郎だ...お前これからエライ目に会うってのに...!

ちっくしょー!アンラッキーだぜぇ!
悪党の野望を打ち砕いたり、古代のロマンに触れたり、美女に助太刀して喝采を浴びたり!
ああ、アンドレの野郎に完全に乗せられちまった!

あの野郎よくよく考えたら冒険者の中でも成功した奴の歌しかしてねぇ!
そりゃあ、吟遊詩人が酒場で「初仕事でトラの餌になった奴の歌」なんて唄うわけねぇわな!
自問自答の末、当たり前の結論が出てしまった。俺はアホか!

多少悶絶しながら思考を続ける俺を戦いに引き戻したのは。

「ぐあああっ!」

依頼人である「ジョナサン・コッカー」の悲痛な叫び。

「うっ!?旦那!!」

急ぎ振り返ると、嘴をかわしきれずに、
負傷を負ったコッカーの苦しい表情が目に飛び込んだ。

「クソッタレ!早くコイツを仕留めねぇと!」

半ば反射的に起き上がろうと、もがく虎に攻撃を仕掛ける!

手応えなど微塵も感じない。
完全に動揺していた。

虎の肉体に剣があたった衝撃で、
剣を落としかけるほど指先から力が抜けていた。

虎は完全に起き上がり、悠然と再び闘いを挑む姿勢を見せている。
湧き上がる情けなさ・焦り・怒り・後悔・恐怖。

だが、ここで逃げるなんて選択肢はない。
有ってはいけない。

「...飲み込まれる訳にはいかない...
自分が苦しい時は...相手だって苦しい時だ!」

自らを鼓舞するために、誰一人欠けることなく朝日を拝むために最後の咆哮を行う。
「全員!
ここが冗談でも何でもなく、分かれ道だ!奴らが死ぬか!俺らが死ぬか!
情けない発言だが、命の保証は全くできねぇ!だが...!
キツイのは向こうも一緒だ!弱音を吐くにはまだ早い!」

全身に力をみなぎらせ、虎を威圧し固く固く剣を握り締める。

「朝日を拝むのは...俺たちだ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PL・カッコイイこと言っといてこのザマなのは全力で見逃して!
次から超活躍しますから!(予定)
もうズバッと!(希望)
ドギャアですよ!(願望)

ダイスさんお願いします

※アンドレはエーリアンに「冒険者いいよ?」
とそそのかした張本人の吟遊詩人です。

ダイス・

虎に攻撃ー! 2d6+6 Dice:2D6[5,5]+6=16
威力で出てほしかったかな!
ここからが正念場...! 回ってください!
虎に強打-1! R22@9+4 Dice:R22@9[3,1:2]+4=6
(´・ω・`)

ファ [2014/10/06 22:10]

「こぉの!」

あくまで強気なジョナサン・コッカー氏が負傷に耐えている。

「ぐっ!」

ティノも懸命に痛みに耐えている。

目の前の虎とエーリアンに気を取られすぎていたようだ。
周囲を見渡すと、自分以外に無傷なものがいない。
一瞬の思考、今、虎にそうしたようにあの2匹のディアトリマを
大地の力で捕らえることが出来れば二人は。。。

「利けよ、スネア」

そう短くつぶやくと2匹の鳥めがけて大地の力を解き放つ。

『ノームよ! 今一度その力を示せよ!』

ティノの前のディアトリマが足下をすくわれ、派手にすっころんだ。
しかし、ジョナサン・コッカー氏の前のディアトリマは平然と立ったまま、
次の攻撃をくり出そうとして身構えていた。

俺の精神力もそろそろ限界に近い。
あと力を繰り出せても1度...俺は傷ついた仲間達を見回し、
そんな弱気でどうすると自分に言い聞かせた。

【PLより】+--------------------

次ラウンドこそ、トドメ用(美味しいところ取り?)の太矢を装填するんだ?♪

スネア、小活躍だな?(泣笑)

れん@ファ : 精神力二倍消費 目標数拡大 (10/06-12:54:06)
れん@ファ : 鳥Aへスネア 2D6 → 5 + 6 + (3) = 14 (10/06-12:54:57)
れん@ファ : 鳥Bへスネア 2D6 → 2 + 1 + (3) = 6 (10/06-12:55:09)

精神力残り4、あとスネア一発分。経験点入ったら、先にシャーマン2レベルに上げるかな?

ファ・ファーニル HP=15/15 MP=4/19
クォーレル 2本消費

ティノ [2014/10/06 22:45]
『ノームよ! 今一度その力を示せよ!』
ファの精霊語の詠唱が始まる。
俺は機をうかがうい、その時を待つ。
詠唱が終わったと同時に鳥の足元は隆起し、派手に地面へと叩かれる。
これが精霊魔法!興味深いねぇ。

「サンキュー!......これで!!」

弱点をさらけ出したディアトリマにダガーを見舞う。
刃の通りはまあまあってところか。
まだまだ、これからだぜ!



ありがとうファ。グッジョブファ。
ロッポ鳥A参戦も今なら問題なさそうですね。一点でもダメージを稼がねば......。
どこか一つでも倒しきればこっちが優勢になるんですけど。

4R

ティノ
スモールシールド装備。行動遅延、ダガー通常攻撃。

コッカー
防御専念。

【判定】

23:29:21 zeno@コッカー(NPC) 期待値いかないのがまた......
23:28:39 zeno@コッカー(NPC) キック回避 2d+7 Dice:2D6[1,3]+7=11
23:28:11 zeno@コッカー(NPC) 防御専念 嘴回避 2d+7 Dice:2D6[3,3]+7=13

コッカー氏防御専念。完全回避。

23:27:02 zeno@ティノ ファが転ばせられれば無効ダイスだし(震え)
23:25:44 zeno@ティノ キック回避 2d+6 Dice:2D6[5,3]+6=14
23:25:27 zeno@ティノ 二点っす
23:25:16 zeno@ティノ ありえんだろww r3+3 Dice:R3[4,5:4]+3=7
23:24:12 zeno@ティノ スモシ装備嘴回避 2d+6 Dice:2D6[2,1]+6=9
23:23:36 zeno@ティノ 一点。
23:23:14 zeno@ティノ 命中 r3@9+2 Dice:R3@9[4,5:4][2,5:2]+2=8
23:22:47 zeno@ティノ 行動遅延ダガー通常 2d+3 Dice:2D6[6,3]+3=12

ティノの攻撃は命中。回って一点。

ロッポ
00:44:38 zeno@ロッポ(NPC) ノーダメ!
00:44:17 zeno@ロッポ(NPC) 命中! r2@8+2 Dice:R2@8[1,4:0]+2=2
00:43:42 zeno@ロッポ(NPC) 行動遅延ダガー強打?1! 2d+5 Dice:2D6[4,6]+5=15

ロッポは行動遅延ダガー強打?1で鳥Aに攻撃。
命中もダメージ通らず。
GM [2014/10/07 01:20]

「クソッタレ!早くコイツを仕留めねぇと!」

負傷するティノとコッカー氏。
仲間の苦境を受け、エーリアンは焦る。
渾身の力で突き立てた筈の剣は、肋骨に邪魔され、致命傷には至らない。
結果、せっかくの好機を逃してしまった。

「...飲み込まれる訳にはいかない...
 自分が苦しい時は...相手だって苦しい時だ!」

己の未熟を呪いつつも、振り切るように自らに言い聞かせる。

「全員!
 ここが冗談でも何でもなく、分かれ道だ!奴らが死ぬか!俺らが死ぬか!
 情けない発言だが、命の保証は全くできねぇ!だが...!
 キツイのは向こうも一緒だ!弱音を吐くにはまだ早い!」

それは、正しく命の叫びだった。

「朝日を拝むのは...俺たちだ!」

エーリアンの気迫を受けてか。

「利けよ、スネア」

ファは再度大地の精霊に呼びかける。

『ノームよ! 今一度その力を示せよ!』

2匹のディアトリマの内、ティノの相手の方がもんどり打って倒れた。

「サンキュー!......これで!!」

ティノは生じた隙を見逃さなかった。
追い討ちとばかりに脚を切りつける。

くけけけっ!

ディアトリマが悲鳴を上げ、更に転がる。
与えるた傷は僅かではあったが、どうやら脚の腱を傷つけたらしい。

「自分も...自分もやるにゅう!」

一度は前線を退いたロッポであったが、
ティノの奮戦と苦境に、再度戦う意思を見せる。

「てやあっ!」

ディアトリマに短剣を捻り込むが、ぶくともしない。

「くっ...!でも、負けないにゅう!」

痛む傷を堪えて、必死に立ち向かう。

***********************************

さて、一方。

「このおおおおっ!」

エーリアンの叫びに呼応するかのように、
突如として貯蔵庫より、人影が飛び出してきた!

「あれは...ルポル!?」

ロッポが驚きの声を上げる。
妹ハルラの夫が、鶴嘴を片手に、コッカー氏に対峙するディアトリマに向かう!

がつんっ!

小ぶりな鶴嘴は、残念ながらディアトリマの分厚い脂肪には阻まれたが、
十分に威嚇にはなったようだ。

くけえっ!

ディアトリマの視線が、ルポルに向かう。

「ルポル、お前、無事で...ハルラは!?」

「奥で無事にゅう!いや、陣痛で苦しんでるけど...とにかく無傷にゅう!」

ルポルは盾も構えている。戦う意欲は十分だ。

「今は...こいつらを...やるにゅう!」

ルポルの参戦は、戦況を変える追い風となるのだろうか?

===================================

【GMより】

今は耐える時なのでしょう、堪え所!第4R終了です。
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。

エーリアンの叫びが引き金となり、ルポルが参戦しました!

[GM裁定による処理の変更について]

 ○エーリアンの攻撃ですが、通常攻撃であるメリットが無いので、
  GM判断で「強打D+2」として裁定をしました。
  なので1点ダメージが通ってます。

 ○ティノの攻撃時のダイスが足狙いの基準値だったことを鑑み、
  「脚攻撃」として裁定をしました。抵抗ダイスは達成値8、
  ディアトリマAは転倒しました...スネアで既に転倒してますけど!(笑)

  この結果の重複を、以下のように特別処理します。

  1.ディアトリマAは第5Rは転倒状態である。立ち上がることは不可とする
  2.ディアトリマAは第6Rに立ち上がりが可能とする
  3.ディアトリマAは、第6R以降、攻撃と回避に-1のペナルティーを負う

[第3R結果]

 A21タイガーC  :立ち上がる
 A17エーリアン  :タイガーCにバッソ両手持ちで「強打D+2」
            →命中、1点ダメージ!
 A14ファ     :ディアトリマA&Bに《スネア》
            →ディアトリマA抵抗失敗、転倒!
 A12コッカー   :「防御専念」
 A11ディアトリマA:ティノに2回攻撃!
            →転倒のため、行動キャンセル!
 A11ディアトリマB:コッカー氏に嘴で攻撃!
            →回避!
 A00ティノ    :行動遅延してディアトリマAに「脚狙い」攻撃!
            →命中、1点ダメージ!ディアトリマA転倒!
 A00ロッポ    :行動遅延してディアトリマAに「強打Cr-1」
            →命中、ダメージ無し!
 A00ルポル    :行動遅延して通常移動、ディアトリマBに「強打D+2」
            →命中、ダメージ無し!

[状況]

        テ・鳥A・ロ 虎・エ

             フ

           コ・鳥B・ル

エ=エーリアン
フ=ファ
テ=ティノ
ロ=ロッポ
コ=コッカー氏
ル=ルポル
虎=タイガー
鳥=ディアトリマ

 ・暗闇の為にタイガー以外は基本-4の行動ペナルティーが発生します
  (ファは<インフラビジョン>があるので-2です)
 ・松明とランタンは半径3mを照らし出す、とします。
  コッカー氏、ティノ、エーリアン及びその接敵対象はその恩恵に預かれます
  効果範囲内では視覚ペナルティーは相殺されます
 ・ティノ及びロッポとディアトリマA、エーリアンとタイガーC、
  コッカー氏及びルポルとディアトリマBは接敵状態に入りました。
  接敵範囲から逃れるためには「逃亡」が必要です
 ・ディアトリマAは転倒しているため、攻撃と回避に-2のペナルティーが発生します

[第3R行動宣言]

 A26ティノ    :未定
 A21ルポル    :未定
 A21ロッポ    :未定
 A21タイガーC  :エーリアンに3回攻撃!
 A17エーリアン  :未定
 A14ファ     :未定
 A12コッカー   :未定
 A11ディアトリマA:転倒中につき行動不能
 A11ディアトリマB:ルポルに2回攻撃!

[ダイスチャットからの添付]

01:11:43 テッピン@GM こけるかチェック! 2d6+5 Dice:2D6[2,1]+5=8
01:11:51 テッピン@GM スッテン!
01:33:50 テッピン@GM 1ティノ 2ロッポ 1d2 Dice:1D2[1]=1
01:33:55 テッピン@GM ティノ。
01:51:09 テッピン@GM 強打D+2 2d6+4 Dice:2D6[4,5]+4=13
01:51:30 テッピン@GM 命中! r7@9+4 Dice:R7@9[3,1:1]+4=5
01:51:43 テッピン@GM かちん。
01:51:58 テッピン@GM 1コッカー氏 2ルポル 1d2 Dice:1D2[2]=2
01:52:04 テッピン@GM ルポル。
[データ管理]

 ○エーリアン   HP 16/ 20 MP 14/ 14 ランタン
 ○ファ      HP 15/ 15 MP 10/ 19 ※攻撃&回避-2
 ○ティノ     HP 12/ 16 MP 19/ 19 松明
 ○コッカー    HP 06/ 16 MP 12/ 12 ランタン 
 ○ロッポ     HP 08/ 15 MP 24/ 24  
 ○ルポル     HP 15/ 15 MP 24/ 24
 ●タイガーC   HP 12/ 20 MP 07/ 07 
 ●ディアトリマA HP 14/ 20 MP 07/ 07 ※攻撃&回避-2
 ●ディアトリマB HP 10/ 20 MP 07/ 07 

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:2瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:2本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:1本消費 
  ・松明:1本消費
  ・ボーラ:1つ消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○第5Rの行動宣言を確定し、ダイスを振ってください!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。

エーリアン [2014/10/08 11:52]

苦し紛れの咆哮。
無駄なあがきと笑うやつも居たかもしれない。

だが、叫びは届いていた。

「このおおおおっ!」

貯蔵庫から人影が姿を現す。

「あれは...ルポル!?」

「今は...こいつらを...やるにゅう!」

思いがけない助太刀に、闘志が沸き立つ。
この状況は間違いなくチャンスだ!

「了解だ!とにかくこいつらを一掃するぞ!
1体に2人で当たるんだ!数の優位はシンプルだが強力だ!
狙われたら回避だ、無茶はするなよ!」

キビキビと指示を飛ばす。
これも昔取った杵柄というやつか。

「ファ!悪いが猛獣の懐に飛び込んでもらうぜ!
挟み込んで一気に仕留める!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PL・助け舟万歳!助けに来たはずなのに!(

全員でとにかく挟んでボコって確実に数を減らしましょー
NPC行動はzenoさんに賛成!

・ダイス
虎回避ー! 牙 2d6+3 Dice:2D6[4,3]+3=10
爪ー 2d6+3 Dice:2D6[5,5]+3=13
爪2ー 2d6+3 Dice:2D6[4,4]+3=11
完全回避!(ギリギリ)

反撃! 通常攻撃! 2d6+4 Dice:2D6[2,2]+4=8
(ノ∀`)アチャー

ダイスだけ見ると全力で保身に走ってるように見えるけど
これはファが攻撃しやすいように撹乱してるだけだから...!(震え声)

れんさん後ろからズバッとお願いします!(もみ手

ファ [2014/10/08 20:03]

俺の放った大地の精霊の力はそれなりの成果をえたようだ。
次の所作、俺はいつもの習慣で弩に次の太矢をつがえようと
腰の矢筒に手を伸ばそうとした。その時、

「ファ!悪いが猛獣の懐に飛び込んでもらうぜ!
 挟み込んで一気に仕留める!」

エーリアンからの指示が飛ぶ。
戦士としての勝ち処を踏まえた指示に耳を貸さない道理は無い。

エーリアンの剣が惜しくも宙を切ったタイミングで俺は弩を手放し、
腰のファルシオンを引き抜いて頭上に高く持ち上げて、
縦一文字に切り込んだ...が、あっさり虎に交わされた。

「ま、まあ、この剣、実戦で使うのは始めてだから...」

言い分けとも、照れ隠しとも、ひどく頂けない表情だったに違いない。

【PLより】+--------------------

みんなの声援を受けて、2列目からの飛び出し!

れん@ファ : 虎を強打 D+2 2D6 → 1 + 2 + (3) = 6 (10/08-14:33:44)

が、ハズレ。うむむ、ファの初接近戦だったのだけれど、なんともシブイ結果に。

ここは晴れの舞台をエーリアンにお譲りしたということで(笑) 
しかし、このまま1とか2絡みのダイス目ばっかだと、
次のラウンドであっさり殺されたらごめん?ミ☆

ティノ [2014/10/08 21:33]
「全員!
 ここが冗談でも何でもなく、分かれ道だ!奴らが死ぬか!俺らが死ぬか!
 情けない発言だが、命の保証は全くできねぇ!だが...!
 キツイのは向こうも一緒だ!弱音を吐くにはまだ早い!」

「朝日を拝むのは...俺たちだ!」

何度目かのエーリアンの大声が後方から響く。
キツいのは向こうも一緒──。全くその通りだ。
今は決め手を欠いているが、チャンスは必ず来る。
なんて言ってる間にも、ディアトリマの動きが悪くなっている。
ファのスネアと、さっきの一撃がいい所に当たったっぽいな。
「自分も...自分もやるにゅう!」
ロッポもディアトリマの様子を見て前に出てきた。
こいつが転がってる間になんとかしてぇな。
「このおおおおっ!」
不意に気合いの籠もった声が飛んでくる。

「なんだぁ?」

瞬間振り向けば、コッカーさんと対峙する鳥。
そしてグラスランナーがそいつにピックを突き出している場面が見られた。

「あれは......」
「あれは...ルポル!?」
「ルポルだって!?」

俺の疑問を遮るようにロッポが叫ぶ。 ルポル。確か、妹夫婦の夫の方。ロッポの義理の弟か。
「ルポル、お前、無事で...ハルラは!?」

「奥で無事にゅう!いや、陣痛で苦しんでるけど...とにかく無傷にゅう!」
妹さんも無事みたいだ。
ひとまずは良かった。ここまでやってきた甲斐があるってもんだ。

「んじゃあ、さっさとこいつら片付けて子供の誕生を迎えてやらねぇとな!」



PLより

流れ変わったな(確信)
戦い終わったらコッカー氏に商人辞めて冒険者なろうぜって誘ってやろ。

【判定】

ティノ
20:57:55 zeno@ティノ うん。もうちょっと頑張ろう
20:57:02 zeno@ティノ 命中 r3@8+2 Dice:R3@8[1,2:0]+2=2
20:56:39 zeno@ティノ ロッポと同じ! 2d+5 Dice:2D6[5,1]+5=11

ロッポ
20:55:37 zeno@ロッポ(NPC) カキーン
20:55:24 zeno@ロッポ(NPC) あちゃあ!勿体ないけど命中 r2@8+2 Dice:R2@8[4,4:3][1,6:2]+2=7
20:54:28 zeno@ロッポ(NPC) 鳥Aに強打-1! 2d+5 Dice:2D6[6,5]+5=16

グララン組は鳥Aに強打-1。お互い命中もダメージ通らず。
ティノっち出目悪いよ!助けて!高火力組!

コッカー
20:52:59 zeno@コッカー(NPC) 四点
20:52:39 zeno@コッカー(NPC) 命中! r14@10+6 Dice:R14@10[5,4:5]+6=11
20:52:06 zeno@コッカー(NPC) 鳥Bに強打+2! 2d+4 Dice:2D6[6,3]+4=13

コッカー氏は鳥Bに強打+2。命中し、四点ダメージを与える!
商人(メイン火力)
鳥Bが一番最初に終わりそうな予感!

ルポル
20:50:54 zeno@ルポル(NPC) キック回避 2d+8 Dice:2D6[3,5]+8=16
20:50:36 zeno@ルポル(NPC) 防御専念 嘴回避 2d+8 Dice:2D6[4,3]+8=15
20:49:50 zeno@ルポル(NPC) 一番怖いのから振っていくスタイル

ルポルは防御専念で問題なく回避。
今の自分は防御専念なし出目4回避でも不安になる(笑)
GM [2014/10/09 18:07]

「んじゃあ、さっさとこいつら片付けて子供の誕生を迎えてやらねぇとな!」

「全くだにゅう!」

ルポルの参戦と、ハルラの陣痛の情報を得て、
ティノとロッポは俄然勢いづく。
立て続けに斬りつけるが、分厚い脂肪を貫けない。

「ファ!悪いが猛獣の懐に飛び込んでもらうぜ!
 挟み込んで一気に仕留める!」

「ま、まあ、この剣、実戦で使うのは始めてだから...」

エーリアンの要請を受け、ファは弩を投げ捨て、
代わりに曲刀を抜く。
剣の扱いの心得はあるが、気後れが災いしたのか、
力みが必要以上に入った斬撃は悲しく空を切った。

「私も、負けてはいられないねぇ!」

ルポルのお陰で行動の自由を得たコッカー氏が、
ありたけの力で再度斬りつける。
今度はざっくりと、皮膚を切り裂いた!

くけぇ!

ディアトリマはかなり弱ってきている。
あともう一息だ!

===================================

【GMより】

さあ、ここから風向きは変わるのか!第5R終了です。
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。

ディアトリマBが、あともう一息で倒せるところまで来ましたね。
頑張ってください。超頑張れ!

[第5R結果]

 A26ティノ    :ディアトリマAに「強打Cr-1」
            →命中、ダメージ無し!
             ディアトリマA転倒!
 A21ロッポ    :ディアトリマAに「強打Cr-1」
            →命中、ダメージ無し!
 A21ルポル    :「防御専念」
 A21タイガーC  :エーリアンに3回攻撃!
            →全て回避!
 A17エーリアン  :タイガーCにバッソ両手持ちで通常攻撃!
            →回避!
 A14ファ     :クロスボウを投げ捨ててファルシオンを構え、
            移動してタイガーCに「強打D+2」
            →回避!
 A12コッカー   :ディアトリマBに「強打D+2]
            →命中、4点ダメージ!
 A11ディアトリマA:転倒中につき行動キャンセル
 A11ディアトリマB:ルポルに嘴で2回攻撃!
            →全て回避!

[状況]

        テ・鳥A・ロ フ・虎・エ

           コ・鳥B・ル
         
エ=エーリアン
フ=ファ
テ=ティノ
ロ=ロッポ
コ=コッカー氏
ル=ルポル
虎=タイガー
鳥=ディアトリマ

 ・暗闇の為にタイガー以外は基本-4の行動ペナルティーが発生します
  (ファは<インフラビジョン>があるので-2です)
 ・松明とランタンは半径3mを照らし出す、とします。
  コッカー氏、ティノ、エーリアン及びその接敵対象はその恩恵に預かれます
  効果範囲内では視覚ペナルティーは相殺されます
 ・ティノ及びロッポとディアトリマA、エーリアン及びファとタイガーC、
  コッカー氏及びルポルとディアトリマBは接敵状態に入りました。
  接敵範囲から逃れるためには「逃亡」が必要です
 ・ディアトリマAは転倒しているため、攻撃と回避に-2のペナルティーが発生します

[第6R行動宣言]

 A26ティノ    :未定
 A21ルポル    :未定
 A21ロッポ    :未定
 A21タイガーC  :ファに3回攻撃!
 A17エーリアン  :未定
 A14ファ     :未定
 A12コッカー   :未定
 A11ディアトリマA:立ち上がる
 A11ディアトリマB:コッカー氏に2回攻撃!

[ダイスチャットからの添付]

18:05:39 テッピン@GM 虎のお相手は? 1エーリアン 2ファ 1d2 Dice:1D2[2]=2
18:05:45 テッピン@GM ファ。
18:06:07 テッピン@GM 鳥のお相手は? 1コッカー氏 2ルポル 1d2 Dice:1D2[1]=1
18:06:12 テッピン@GM コッカー氏。

[データ管理]

 ○エーリアン   HP 16/ 20 MP 14/ 14 ランタン
 ○ファ      HP 15/ 15 MP 10/ 19 ※攻撃&回避-2
 ○ティノ     HP 12/ 16 MP 19/ 19 松明
 ○コッカー    HP 06/ 16 MP 12/ 12 ランタン 
 ○ロッポ     HP 08/ 15 MP 24/ 24  
 ○ルポル     HP 15/ 15 MP 24/ 24
 ●タイガーC   HP 12/ 20 MP 07/ 07 
 ●ディアトリマA HP 14/ 20 MP 07/ 07 ※攻撃&回避-2
 ●ディアトリマB HP 06/ 20 MP 07/ 07 

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:2瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:2本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:1本消費 
  ・松明:1本消費
  ・ボーラ:1つ消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○第6Rの行動宣言を確定し、ダイスを振ってください!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。

ファ [2014/10/10 13:24]

エーリアンとの戦闘に突然割り込んできた俺にイラだったものか、
虎のやつは俺をにらみつけた。その刹那、やつの牙が俺ののど元をかすめ、
続いて右、左と強力な前足が空を引き裂いた。

「ふぅ、お気持ちは察しますね。けれど、
 もうあなたの負けです。おとなしくしてください。」

舞台は整った、俺はエーリアンのために花道を開いた。

【PLより】+--------------------

防御専念 回避+2で避けます!

れん@ファ : 回避 防御専念+2 虎牙 2D6 → 3 + 2 + (5) = 10 (10/10-08:13:52)
れん@ファ : 虎爪 2D6 → 2 + 6 + (5) = 13 (10/10-08:14:12)
れん@ファ : 虎爪2 2D6 → 6 + 1 + (5) = 12 (10/10-08:14:22)
れん@ファ : 全部回避! (10/10-08:14:40)

被弾無し! 初っぱな危なかった(冷汗)

ティノ [2014/10/10 22:21]
ああもう堅いったらないぜこの鳥。 一発咬まそうにも刃が通らないんではねぇ。
攻め倦ねている間にもディアトリマはふらふらと立ち上がろうとする。

「ロッポ!足だ!動けねぇようにしてやれ!」

ロッポに指示を出し、自分も足を狙う。
好きにさせるかよ!



HAHAHA!グララン殺法、ハメ殺し!!
 
【判定】

ティノ
21:16:37 zeno@ティノ 一点きたぁ!
21:16:12 zeno@ティノ 命中! r3@8+2 Dice:R3@8[4,5:4][6,1:2]+2=8
21:15:38 zeno@ティノ ロッポと同じ! 2d+3 Dice:2D6[4,2]+3=9

ロッポ
21:14:49 zeno@ロッポ(NPC) (´;ω;`)
21:14:01 zeno@ロッポ(NPC) 鳥Aに足狙い強打-1! 2d+3 Dice:2D6[3,1]+3=7

鳥A組は足狙い強打-1を敢行。
ロッポは外すも、ティノは命中し一点通す!

ルポル
21:12:33 zeno@ルポル ちきしょう!
21:11:45 zeno@ルポル 命中来た! r7@8+2 Dice:R7@8[2,1:0]+2=2
21:10:50 zeno@ルポル 2d+2 Dice:2D6[2,5]+2=9
21:10:31 zeno@ルポル 鳥Bに足狙い強打-1

ルポルも鳥Bに足狙い強打-1。
期待値勝負の命中に勝利するもダメージダイスが腐る!

コッカー
21:09:26 zeno@コッカー(NPC) うむ
21:08:59 zeno@コッカー(NPC) キック回避 2d+7 Dice:2D6[4,2]+7=13
21:08:41 zeno@コッカー(NPC) 防御専念 嘴回避 2d+7 Dice:2D6[4,6]+7=17

コッカー氏は防御専念で完全回避。
1ゾロ振らなきゃ大丈夫!(フラ
エーリアン [2014/10/10 23:03]

ファとの同時攻撃で一気に畳み掛ける...が、
そうやすやすと虎は捉えさせてはくれない。

ファのファルシオンが一文字を切りつつ柔肉を狙うが
虎はその攻撃を背中に目でもついてるような動きでかわした。

「ま、まあ、この剣、実戦で使うのは始めてだから...」

ファはずいぶん弱ったように顔を曇らせている。
この旅の間の印象では『何でもできる器用なやつ』
というイメージだったので少し意外だ、少しばかり親しみがわく。

攻撃自体は結果を出せなかったが、回避行動は上手く取れている。
全く、虎の動きが見えてないわけじゃあないはずだ。

「気にすんな!上手く動きが見えてるぜ!」

檄を飛ばす、ファは上手く戦えるだろう。
この場合問題なのはむしろ俺だ...。

「ぐっ、これはちょっとまずい...」

振るった剣は明らかに速度が落ちている。
惜しいところで剣先を当てることも出来なくなってきた。

「さすがに...バテてきたか...ぜぇぜぇ...」
普段ならまだまともに動けるが、今回は状況が悪い。長旅で疲労したところにこの連続戦闘。
オマケに決して軽くはねぇ剣と鎧の装備でかなりスタミナを持ってかれている。

「...だが、やるしかねぇ!」
額を伝う大粒の汗を振り切るように再び戦闘態勢に入る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PL・エーリアン、バテる

エーリアンはきっと汗だく
終わったら川で水浴びしたいネ

ダイス・
そろそろ決めたいR6! 強打+2! 2d6+4 Dice:2D6[3,2]+4=9
当たらない症候群

花道ですっ転ぶこの所業!

GM [2014/10/11 15:48]

「ロッポ!足だ!動けねぇようにしてやれ!」

ティノは指示を飛ばしながら、自らも再度ディアトリマの脚を狙う。
攻撃は命中し、手傷も僅かながら与えることが出来た。
だが、転倒には至らない。ロッポの攻撃は外れてしまった。
そしてディアトリマは...立ち上がる!

「ふぅ、お気持ちは察しますね。けれど、
 もうあなたの負けです。おとなしくしてください。」

虎の猛攻を、内心冷や汗をかきながらファはかわし続ける。

「ぐっ、これはちょっとまずい...」

エーリアンは極度の緊張と疲労に耐えながら、剣を突き出す。

「さすがに...バテてきたか...ぜぇぜぇ...」

だが、剣は虚しく空を切った。

「...だが、やるしかねぇ!」

心は折れていない。自らを叱咤し、エーリアンは剣を握り直す。

「お前、絶対に、高値で売ってやるからなっ!」

愚痴ともつかない悲鳴を上げながら、ディトリマの攻撃をよけるコッカー氏。
ルポルが鶴嘴を突き立てるが、分厚い脂肪を貫けない。

「旦那が斬ってくれないと、辛いにゅう!」

ルポルが舌打ちをする。

===================================

【GMより】

皆さん熱い投稿有難うございます!第6R終了です。
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。

期限が迫ってきていることを鑑み、一気に3R分進めます。
皆さん、ダイスをどんどん振ってくださいませ!

「脚狙い」や「頭狙い」が命中した場合の抵抗ダイスも、
皆さんが振ってくださいっ!

[第6R結果]

 A26ティノ    :ディアトリマAに「脚狙い+強打Cr-1」
            →命中、1点ダメージ!
 A21ロッポ    :ディアトリマAに「脚狙い+強打Cr-1」
            →外れ!
 A21ルポル    :ディアトリマBに「脚狙い+強打Cr-1」
            →命中、ダメージ無し!
 A21タイガーC  :ファに3回攻撃!
            →全て回避!
 A17エーリアン  :タイガーCにバッソ両手持ちで「強打D+2]!
            →外れ!
 A14ファ     :「防御専念」
 A12コッカー   :「防御専念]
 A11ディアトリマA:立ち上がる
 A11ディアトリマB:ルポルに嘴で2回攻撃!
            →全て回避!

[状況]

       テ・鳥A・ロ  フ・虎・エ

           コ・鳥B・コ 

エ=エーリアン
フ=ファ
テ=ティノ
ロ=ロッポ
コ=コッカー氏
ル=ルポル
虎=タイガー
鳥=ディアトリマ

 ・暗闇の為にタイガー以外は基本-4の行動ペナルティーが発生します
  (ファは<インフラビジョン>があるので-2です)
 ・松明とランタンは半径3mを照らし出す、とします。
  コッカー氏、ティノ、エーリアン及びその接敵対象はその恩恵に預かれます
  効果範囲内では視覚ペナルティーは相殺されます
 ・ティノ及びロッポとディアトリマA、エーリアン及びファとタイガーC、
  コッカー氏及びルポルとディアトリマBは接敵状態に入りました。
  接敵範囲から逃れるためには「逃亡」が必要です
 ・ディアトリマAは脚の腱を負傷しているため、攻撃と回避に-1のペナルティーが発生します

[第7R行動宣言]

 A26ティノ    :未定
 A21ルポル    :未定
 A21ロッポ    :未定
 A21タイガーC  :エーリアンに3回攻撃!
 A17エーリアン  :未定
 A14ファ     :未定
 A12コッカー   :未定
 A11ディアトリマA:ティノに2回攻撃!
 A11ディアトリマB:コッカー氏に2回攻撃!

[第8R行動宣言]

 A26ティノ    :未定
 A21ルポル    :未定
 A21ロッポ    :未定
 A21タイガーC  :ファに3回攻撃!
 A17エーリアン  :未定
 A14ファ     :未定
 A12コッカー   :未定
 A11ディアトリマA:ティノに2回攻撃!
 A11ディアトリマB:ルポルに2回攻撃!

[第9R行動宣言]

 A26ティノ    :未定
 A21ルポル    :未定
 A21ロッポ    :未定
 A21タイガーC  :ファに3回攻撃!
 A17エーリアン  :未定
 A14ファ     :未定
 A12コッカー   :未定
 A11ディアトリマA:ティノに1回攻撃!
 A11ディアトリマB:コッカー氏に2回攻撃!

[ダイスチャットからの添付]

15:35:48 テッピン@GM 鳥A、こけるかな? 2d6+5 Dice:2D6[4,4]+5=13
15:35:54 テッピン@GM 立ち上がった。
15:36:09 テッピン@GM 鳥Aのお相手 1ティノ 2ロッポ 1d2 Dice:1D2[2]=2
15:36:17 テッピン@GM ロッポ。
15:36:33 テッピン@GM 鳥Bのお相手 1コッカー氏 2ルポル 1d2 Dice:1D2[1]=1
15:36:38 テッピン@GM コッカー氏。
15:36:54 テッピン@GM 虎のお相手 1エーリアン 2ファ 1d2 Dice:1D2[1]=1
15:37:01 テッピン@GM エーリアン
15:37:47 テッピン@GM 鳥Aのお相手 1ティノ 2ロッポ 1d2 Dice:1D2[1]=1
15:37:58 テッピン@GM 鳥Bのお相手 1コッカー氏 2ルポル 1d2 Dice:1D2[2]=2
15:38:15 テッピン@GM 虎のお相手 1エーリアン 2ファ 1d2 Dice:1D2[2]=2
15:38:27 テッピン@GM 鳥Aのお相手 1ティノ 2ロッポ 1d2 Dice:1D2[1]=1
15:38:38 テッピン@GM 鳥Bのお相手 1コッカー氏 2ルポル 1d2 Dice:1D2[1]=1
15:38:57 テッピン@GM 虎のお相手 1エーリアン 2ファ 1d2 Dice:1D2[2]=2

[データ管理]

 ○エーリアン   HP 16/ 20 MP 14/ 14 ランタン
 ○ファ      HP 15/ 15 MP 10/ 19
 ○ティノ     HP 12/ 16 MP 19/ 19 松明
 ○コッカー    HP 06/ 16 MP 12/ 12 ランタン 
 ○ロッポ     HP 08/ 15 MP 24/ 24  
 ○ルポル     HP 15/ 15 MP 24/ 24
 ●タイガーC   HP 12/ 20 MP 07/ 07 
 ●ディアトリマA HP 13/ 20 MP 07/ 07 ※攻撃&回避-1
 ●ディアトリマB HP 06/ 20 MP 07/ 07 

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:2瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:2本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:1本消費 
  ・松明:1本消費
  ・ボーラ:1つ消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○第7R?9Rの行動宣言を確定し、ダイスを振ってください!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。

エーリアン [2014/10/11 18:17]

剣を振る。

剣を振る。

剣を振る。

当たったか?
ダメだ、手応えがない。

足元がふらつく、上手く避けれない。
疲労する肢体に鈍痛がただただ響く。

必死に反撃に出るが、俺の体は思った以上に参っているようだ。
無理やり叩きつけた剣先が地面に突き刺さる。

気合でだましだまし動かしてきたが、もう駄目か。
こんなところで死にたくないが、体が言うことを聞いてくれない。
もしものときは...旦那たちだけでも逃さねぇと...

「...チク...ショウがぁ...」

今の俺には、うめき声を上げることでしか反撃を試みることが出来ない。
...力不足だ。何もかもが足りなかった。

ひたすらに...自分が情けない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PL・もう無理かも(絶望)

ダイス・
一気に進めるよーん
7R虎回避から 
牙 2d6+4 Dice:2D6[2,1]+3=6
爪 2d6+4 Dice:2D6[3,5]+3=11
爪2 2d6+3 Dice:2D6[2,3]+3=8
ざくざく食らってる!
正しい回避は 2d6+3だね
牙ダメージ R22+2 Dice:R22[3,6:7]+2=9
爪2 ダメージ R22+2 Dice:R22[6,1:6]+2=8
4点ダメ あいたた

反撃! 通常攻撃! 2d6+4 Dice:2D6[4,6]+4=14
ヒット! R22@10+4 Dice:R22@10[1,3:2]+4=6
?うーん(´・ω・`)

8R目
虎に強打+2 命中から 2d6+4 Dice:2D6[1,3]+4=8
スカッ

9R目
虎に強打+2 2d6+4 Dice:2D6[4,2]+4=10
スカッ

結果・エーリアン 4点被弾 のみ

無念

ティノ [2014/10/12 19:13]
「おりゃぁ!」

再度ディアトリマの足を狙う。さっきより深く刃が入った感触は伝わった。
だが倒れない。意外と根性あるなぁこいつ!
鳥と対峙しているともう一体と戦っている筈のコッカーさんが割り込んできた。
何事かと見ると、ルポルがディアトリマをピックで叩き伏せていた。

「あいつ、なかなかやるな!」

ディアトリマの攻撃を交わし、再び足を狙う。
しかし今度は通らない。傷の入る入らないが何とももどかしい。
俺の後に続き、コッカーさんが仕掛ける。
コッカーさんの一撃は完璧だった。
手負いとは思えない速さの接近に芸術的な刃の入りで俺達が貫けない装甲をいとも簡単に叩き切って見せた。

「は、は......それがボロボロの商人の斬撃かよ」

実力と胆力のあるこの人は冒険者が向いてると思う。本当に。
鳥は二体とも始末した。あとは虎のみ!
「...チク...ショウがぁ...」
「おらおら!一番デカい声上げてた奴が一番最初にへばってんじゃねぇよ!」

勢いをつけて虎に切りかかるがやはり足りない。
体勢を立て直し、もう一度虎へ向き直る

「散々暴れやがって。けどそれもここまでだ!」



やったよ!やったよ!あとは虎を包囲殲滅するのみ!
コッカーさんの剣はまだ分かるけど、打撃武器を足にぶつけて鳥を気絶させるルポルさんマジ鬼畜!
次のR、誰が狙われてもティノがかばう予定でいるので強打でダメージを出して頂きたく。

【判定】

22:45:38 zeno キック回避 2d+5 Dice:2D6[6,6]+5=17
22:45:24 zeno の前に鳥Aの攻撃回避 嘴 2d+5 Dice:2D6[3,2]+5=10
22:43:50 zeno そしてこの出目である
22:43:30 zeno コッカー 鳥Aへ移動強打+2 2d+4 Dice:2D6[1,2]+4=7
22:12:28 zeno ちょ、9点ダメージで気絶!
22:09:55 zeno !?
22:09:45 zeno 命中だうふふ、 r7@8+2 Dice:R7@8[4,5:4][5,4:4][5,4:4][5,1:2]+2=16
22:08:54 zeno ルポル 足狙い強打-1 2d+2 Dice:2D6[6,1]+2=9
22:08:00 zeno ロッポ 離脱
22:07:45 zeno あああああ!
22:07:11 zeno 鳥A転倒ダイス 2d+5 Dice:2D6[6,4]+5=15
22:06:33 zeno 二点通っただと!?
22:06:04 zeno 命中 r3@9+2 Dice:R3@9[6,5:4][3,5:3]+2=9
22:05:34 zeno ティノ 足狙い 2d+3 Dice:2D6[3,6]+3=12
22:04:46 zeno 7R目から

7R。
ティノは鳥Aに足狙いで命中。二点通すも、転倒ダイスが爆発。転倒までは行かず。
ロッポは攻撃対象回避のため離脱。
そして伏兵ルポルが足狙い強打-1を命中、鳥Bに9点ダメージを通す!
フリーになったコッカー氏が鳥Aに向かい強打+2をするも外れる。
鳥Aのティノへの攻撃は完全回避。

22:54:59 zeno しゃあ!もうあんた商人辞めよう!12点ダメージ!鳥A気絶!
22:52:55 zeno 素晴らしい命中 r14@10+6 Dice:R14@10[6,6:8][4,5:5]+6=19
22:52:12 zeno コッカー 強打+2 2d+4 Dice:2D6[6,6]+4=16
22:51:10 zeno カカッキーン
22:50:53 zeno 命中 r7@8+2 Dice:R7@8[5,1:2]+2=4
22:50:15 zeno ルポル 鳥Aへ移動足狙い強打-1 2d+2 Dice:2D6[4,6]+2=12 22:49:26 zeno カッキーン
22:49:06 zeno 命中 r2@8+2 Dice:R2@8[2,5:2]+2=4
22:48:47 zeno ロッポ 鳥Aに接敵 強打-1足狙い 2d+3 Dice:2D6[6,4]+3=13
22:47:31 zeno カキーン
22:47:20 zeno 命中 r3@9+2 Dice:R3@9[3,1:0]+2=2
22:46:47 zeno ティノ 足狙い 2d+3 Dice:2D6[2,5]+3=10
22:46:23 zeno 今度こそ8R

8R。
グララン全員で鳥Aに味わえ強打-1をするも全て弾かれる。
そして本命大火力戦士コッカーが6ゾロ命中、6ゾロ回転で鳥Aに12点ダメージ!鳥A気絶!

23:15:50 zeno 戦局大幅改善!何度も出たり入ったり失礼しました!
23:14:19 zeno スカッ
23:13:56 zeno コッカー 虎へ移動強打+2 2d+4 Dice:2D6[1,4]+4=9
23:13:28 zeno ノーダメ
23:13:16 zeno 命中 r7@8+2 Dice:R7@8[1,5:2]+2=4
23:12:53 zeno ルポル 虎へ移動強打-1 2d+4 Dice:2D6[4,4]+4=12
23:12:32 zeno ノーダメ
23:12:25 zeno 命中 r2@8+2 Dice:R2@8[2,5:2]+2=4
23:11:57 zeno ロッポ 虎へ移動強打-1 2d+5 Dice:2D6[6,2]+5=13
23:11:11 zeno ノーダメ
23:10:58 zeno 命中! r3@8+2 Dice:R3@8[1,6:2]+2=4
23:10:38 zeno ティノ 虎へ移動強打-1 2d+5 Dice:2D6[4,5]+5=14
23:10:05 zeno 今日中に振らないと運が逃げる的な9R目

9R。
グララン全員で虎へ移動し、強打-1。全員当たるも全員弾かれる。
コッカー氏は強打+2で命中せず。
GM [2014/10/12 20:59]

ランタンと松明が、煌々と輝き闇夜を切り裂く。
その向こうで、生命と生命が激しく火花を散らしている。

それは、とても危険な美しさだ。
ほんの僅かな油断、一瞬の躊躇で、彼らの生命など、易々と吹き飛んでしまうことだろう...

===================================

【GMより】

スレッドが長くなってきたので、カテゴリを移しますね!の繋ぎ記事です。

カテゴリを移動します。
「生き残るのは」に記事を投下するのでお待ちください。

ファ [2014/10/13 20:29]

な?! エーリアンの一撃は虎にダメージを与えていない、
逆にエーリアンがしんどそうだ。

それよりも...慣れない接近戦闘で他人の心配をしている場合ではなかった。
次の瞬間、決して気を緩めたわけではない、
しかし確実に虎はその凶悪な牙で俺の肩口を持って行く。
ほとばしる血飛沫、一瞬、遠退く意識。

「...ん?!」

野生はそんな隙を見逃してはくれない。
辛うじて避けた右手の返す刀で、左爪が俺の体に追い討ちをかけた!

「んぐっ...」

吐血し、堕ちそうになる。

「...チク...ショウがぁ...」

エーリアンの悲痛なうめき、ここまで...なのか?

その時!!

「おらおら!一番デカい声上げてた奴が一番最初にへばってんじゃねぇよ!」

ティノ達だ! どうやら鳥を倒したようだ。さすが...

そして、もはや相手は虎だけってこと。
これは俺もこのまま寝てる場合じゃない...よな?!

こうしてなんとか気力を呼び戻し、
仕留めに来た虎の攻撃を全て 紙一重で交わした。

「はは...残念でした」

俺は剣を持つ手に力を込めた。

【PLより】+--------------------

やべ、ヴァルハラ見えた?

R7
れん@ファ : R7 強打D+2 攻撃! 2D6 → 4 + 2 + (3) = 9

R8
れん@ファ : R8 防御専念 牙 2D6 → 2 + 1 + (5) = 8 (10/12-19:57:29)
れん@ファ : R8 牙防御 4 = 3 (1 + 6 = 7) + 【1】 キーNo. : 6 (10/12-19:58:43)
れん@ファ : 7点くらい (HP:8/15 MP:4/19)(10/12-20:00:59)
れん@ファ : R8 防御専念右爪 2D6 → 4 + 5 + (5) = 14 (HP:8/15 MP:4/19)(10/12-20:01:54)
れん@ファ : R8 防御専念左爪 2D6 → 3 + 2 + (5) = 10 (HP:8/15 MP:4/19)(10/12-20:02:25)
れん@ファ : R8 左爪防御 4 = 3 (2 + 6 = 8) + 【1】 キーNo. : 6 (HP:8/15 MP:4/19)(10/12-20:03:23)
れん@ファ : 6点もらい (HP:2/15 MP:4/19)(10/12-20:04 :50)

R9
れん@ファ : R9 防御専念牙 2D6 → 1 + 5 + (5) = 11 (HP:2/15 MP:4/19)(10/12-20:06:44)
れん@ファ : R9 防御専念右爪 2D6 → 5 + 1 + (5) = 11 (HP:2/15 MP:4/19)(10/12-20:07:31)
れん@ファ : R9 防御専念左爪 2D6 → 4 + 5 + (5) = 14 (HP:2/15 MP:4/19)(10/12-20:07:58)
れん@ファ : 生き残った?! (HP:2/15 MP:4/19)(10/12-20:08:15)