Sword World Web 5 セッションサイト

【A01-02】流浪の理由。

GM [2014/08/25 23:42]

オランを出発してからの道中、時間の隙間を見つけて、
3人の冒険者は思い思いの行動を取る。

ファとティノはこまめに天候の変化を調べていた。
オランでの街暮らしが響いたのか、ティノは大まかにしか分からなかったが、
つい最近まで森で暮らしていたファは、かなりの精度で、
一刻おきの細かい変化を言い当てることが出来た。

賢者の学院で学んだ占星術を、野営時にティノは試みる。
机上の論理を実際の星の運行に当て嵌め、結果を得るのには、
かなりの努力を要する。正直、ほとんど読み取ることが出来なかった。
取り敢えず分かったのは、

『災事近けり。されど良事なり』

という、甚だ曖昧なものであった...

他方、オランから繁殖地に至るまでの地図の作成には、
ティノは持てる技量を十分発揮し、精度の高い地図を描くことが出来た。

ティノはよい獲物は居ないものかと目を凝らす。
なだらかな丘陵地帯に、草原が続いている中に、
野兎や野鼠が見え隠れしているのが分かる。よく肥え、毛並みもよい。
帰りに、捕まえてみるのもよいかも知れない、と思った。

***********************************

「俺も行きたい!ファとエーリアンはどうする?」

「もちろん!とにかく行ってみようぜ。
ファも気になるだろ?」

「断る理由もない。あの様子はただ事とは思えないし。」

「ようし、では行こう!」

3人は依頼人であるコッカー氏の意向に沿い、草原妖精たちの元へと向かう。
コッカー氏はぶっちゃけ肥満気味の体型ではあるが、
革鎧に荷物を一式担いだ上で、しっかりとした足取りで進んでいる。
体力勝負の行商人、それなりに鍛えているのだ。

近づくと、草原妖精の集団の細かい状況が分かってくる。
途中で転んだ者が居るようだ。衣類は土にまみれ、汚れている者が多い。
着の身着のままとは言えど、武装している者も多々見受けられる。
中には負傷している者も居るようだ。出血を、破った衣類で覆っている。

ティノとファには、傷口が、何やら鋭い物で引っかかれているように見えた。
また、ティノは、頭部に包帯が巻かれている者が居るのも発見した。
あれはまるで、噛みつかれたようではないか...

「ああ、やっぱりだ。メギンズ!どうしたんだい!」

繁殖地の長らしき人物に、コッカー氏が駆け寄る。

「...やあ、コッカー。見ての通りだにゅう」

コッカー氏にメギンズと呼ばれた栗色の巻き毛の草原妖精は、
力無く微笑んだ。よく見れば白髪が混じっている。実は高齢なのかも知れない。

「見ての通りも何も、ピクニックじゃないこと位しか分からんよ。
 この様子、村を丸ごと捨てて夜逃げしたみたいじゃないか!」

的を得ないメギンズの反応に、コッカー氏は苛立った様子だ。

「その通りだにゅう。我々はメギンズ庄を逃げ出してきたんだにゅう」

メギンズの後ろには、疲れきった様子の同胞が、
老若男女が約30人程続いている。

「虎の群れに襲われたんだにゅう。 
 非力な我々では、逃げるだけで精一杯だったにゅう...」

言葉足らずな部分を、赤ん坊を抱えた母親が捕捉した。

===================================

【GMより】

1日空かずに全員投稿が揃っただと...!という訳で進行です!

虎の群れに村が襲われて、命からがら逃げ出してきた、ということです。
どうして草原地帯に虎が出たのでしょうね?(にやり

[各種行動宣言]

 ・クロスボウの巻き上げ:ファ

  完了。巻き上げ済みということで構いません。
  ティノもクォレルを巻き上げておいて頂いて結構ですよ、
  希望する場合は次の投稿で宣言しておいてくださいね!  

 ・団体グラランは何人くらいでしょうか?

  メギンズ・ピルポ・オラン率いる、繁殖地「メギンズ庄」の住民です。
  本文の通り、人数は30人前後です。
  こども(乳児?成人間近)、子育て中夫婦、老年の構成です。

[各種判定結果]

 ・<天候予測>:ティノ8ファ14

  ティノは「晴れ」「曇り」といったおおまかな天候が分かった。
  ファは時間刻みの細かい天候の変化まで予測することが出来た。
  ちなみにこの日の天気は晴天、ピーカン晴れです!
 
 ・<占星術>:ティノ6

  本文の通り、物凄くざっくりした結果が判明。
  この技能は、達成値次第でGMがヒントをあげる為のものです。
  たまに思い出して使ってみるとよいですよ!
 ( 自分はこういう行動を積極的に拾うGMです) 

 ・<地図製作>:ティノ13

  かなり分かり易い地図が完成しました。
  ティノは羊皮紙1枚消費し「オラン?メギンス庄の地図」にしてください。

 ・獲物探し(<捜索>扱い):ティノ10

  道中で野兎や野鼠の類を発見することが出来ました。 
  結構毛並みがよいと思いました。

 ・グララン観察(冒険者Lv+知力B):ティノ15、エーリアン8、ファ13

  着の身着のままで逃亡してきたのが分かります。
  慌てて逃げてきたのでしょう。服装も汚れています。
  
  エーリアンとティノは引っかき傷のある草原妖精を、
  ティノは加えて頭部に噛み傷のある草原妖精を見つけます。

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  なし
 ○ファ 
  なし
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン?メギンズ庄の地図」:1枚入手
 
[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○<怪物判定>ないし<動植物知識>をしてください!(目標値6)
  達成値次第で新しい情報を開示しましょう...
  とは言っても、バレバレですけどね(笑)

 ○次の行動を決定してください!
  細かい情報をメギンズから引っ張り出すのがメインでしょうか。
  依頼締結まで行けばしめたものですね(笑)

この記事への返信は「草原の異変」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。