Sword World Web 5 セッションサイト

【A04-03】三つ巴。

GM [2014/09/25 07:39]

「戦闘は避けられないだろうな。
 ここが正念場だ、気合い入れるぜ」

エーリアンは己に喝を入れる。

「虎を見つけたら、まず我々の方に注意を引く。  
 エーリアンにまた例の鬨の声をやってもらいましょう。」

ファは、具体的な作戦プランを提示する。

「虎がまっすぐ向かってきたら、ロッポはエーリアンの後ろへ後退、
 代わってエーリアンが正面からコンタクト、
 僕とティノは射撃後に虎の両側面へ移動、
 コッカー氏はエーリアンのバックアップに付く、
 ロッポは状況を見て回り込むなどして夫婦の元へ、でいいかな?」

「すでに夫婦が襲われていた場合...(考えたくは無いけど)、
 僕とティノ、ロッポが射撃後、エーリアンとコッカー氏がコンタクト。
 その場合、少しでも早く勝負を決めないと、でしょう。」

「いいにゅう」

ロッポは作戦案を了承する。
「襲われる」という文言に反応はしたが、それも一瞬のことだった。

「妥当だと思う。では私ももう一丁頑張るとするよ」

コッカー氏もやる気だ。

「あー...コレで油切れか、また買いなおさねぇと」

「きちんと報酬は支払うから、それでたくさん買うといい」

エーリアンのぼやきに笑いながら、
コッカー氏は自分でもランタンを用意する。

「うっし、準備完了。
 んじゃま、焦らず確実に最高の結果を出しに行くぜ」

エーリアンは勤めて明るく振舞うが、ティノは至って真剣だ。

「無事でいてくれよ......。」

***********************************

ティノは冴え渡る感覚で、ハルラ夫婦の足取りを正確に追跡する。
やがて到着したのは村の最奥にある斜面だった。

緩やかな傾斜の斜面に、幾つもの洞穴が空いている。
これが、ロッポの言う所の「作業所」や「貯蔵庫」であろう。

足跡は真っ直ぐに、その内の一つに伸びている。
だが、その途上に、招かれざる客の姿を発見した。
それも、複数。

ぐがうぅ!...

虎が激しくいきり立ち、吼えている。

「虎だにゅう!」

ロッポが忌々しげに叫ぶ。
虎の最後の1匹は、無傷の頑健な肉体を、月下に晒していた。

「綺麗な毛並みだなあ...勿体無い」

コッカー氏の発言は、いまいち緊張感が無い。意外と豪胆だ。

「...!?あれは何だにゅう?」

ロッポが驚く。
よく見れば、虎は此方に威嚇していたのでは無い。
何者かと争っているように見えた。

ぐけけけ...

聞き慣れない鳴き声は、鳥を連想される。
明かりを指し示せば、その威容が浮かび上がることだろう。

背はエーリアンよりも高く、嘴の淵には鋭い歯がついている。
一見身体は鈍重そうだが、太い脚と蹴爪がそうでは無いことを物語る。
翼は...無い。申し訳程度に、小さいものが畳まれている。
それが、2匹。

ティノとファは、己の知識に照らし合わせ、
この鳥のような生物の正体を突き止めた。

肉食鳥、ディアトリマだ!

くけっ。

ディアトリマの内1匹が、5人を視認した。
虎も、残念なことに此方の存在を確認してしまった。

ぐるるるるる...

新たな敵の登場は、虎の闘志に火を点けたらしい。

ぐけぇっ、ぐけぇっ!

ディアトリマたちも騒ぎ出す。
戦いの火花が激しく散ろうとしていた...

===================================

【GMより】

では最終戦闘に突入しましょう!
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。

zenoさんとれんさんのダイスのお陰で新たな敵の正体が判明しました。
サポート2掲載の追加モンスター、ディアトリマです!

[各種行動宣言]

 ○ランタンを点火:エーリアン

  宣言受領、完了しました。油を消費しておいてください。コッカー氏もランタンをつけましょう。

 ○陣形インペリアルクロス

  宣言受領しました!

[各種判定結果]

 ○指定ダイス1=<危険感知>:
  エーリアン7、ファ8、ティノ12、ロッポ9、コッカー氏6

  本文の通り。不意打ち不成立です。通常戦闘に入ります。

 ○指定ダイス2=<動植物判定>or<怪物判定>:
  エーリアン10、ファ16ティノ6ゾロ!、ロッポ11、コッカー氏12

  大型の肉食鳥、ディアトリマと遭遇しました!

[状況]

10mの距離でPCとモンスターが対峙、
モンスターは横に5m間隔で配置されている、と思ってください。

 鳥A ― 5m ― 虎 ― 5m ―  鳥B 

         ― 10m ―

            ロ
            エ
          テ   フ
            コ

エ=エーリアン
フ=ファ
テ=ティノ
ロ=ロッポ
コ=コッカー氏
虎=タイガー
鳥=ディアトリマ

 ・暗闇の為にタイガー以外は-4の行動ペナルティーが発生します
  (ファは<インフラビジョン>があるので-2です)
 ・松明とランタンは半径3mを照らし出す、とします。
  効果範囲内では視覚ペナルティーは相殺されます

[第1R行動宣言]

 A26ティノ    :未定
 A21ロッポ    :未定
 A21タイガーC  :通常移動してロッポに3回攻撃!
 A17エーリアン  :未定
 A14ファ     :未定
 A12コッカー   :未定
 A10ディアトリマA:エーリアンに通常移動で接近して攻撃!
 A10ディアトリマB:コッカー氏に通常移動で接近して攻撃!

[ダイスチャットからの添付]

07:31:30 テッピン@GM ディアトリマA 攻撃対象 1エーリアン 2ロッポ 3コッカー氏 4ティノ 1d4  Dice:1D4[1]=1
07:31:39 テッピン@GM エーリアン。
07:31:56 テッピン@GM ディアトリマB 攻撃対象 1エーリアン 2ロッポ 3コッカー氏 4ファ 1d4 Dice:1D4[3]=3
07:32:03 テッピン@GM コッカー氏。
07:35:32 テッピン@GM タイガーC 攻撃対象 1エーリアン 2ロッポ 3ティノ 4ファ 1d4 Dice:1D4[2]=2
07:35:40 テッピン@GM ロッポ。 

[データ管理]

 ○エーリアン   HP 18/ 20 MP 14/ 14 ランタン
 ○ファ      HP 15/ 15 MP 19/ 19 ※攻撃&回避-2
 ○ティノ     HP 16/ 16 MP 19/ 19 松明
 ○コッカー    HP 16/ 16 MP 12/ 12 ランタン 
 ○ロッポ     HP 08/ 15 MP 24/ 24 ※攻撃&回避-4 
 ●タイガーC   HP 20/ 20 MP 07/ 07
 ●ディアトリマA HP 20/ 20 MP 07/ 07 ※攻撃&回避-4 
 ●ディアトリマB HP 20/ 20 MP 07/ 07 ※攻撃&回避-4 

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:3瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:1本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:1本消費 
  ・松明:1本消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○第1Rの行動宣言を確定し、ダイスを振ってください!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。