Sword World Web 5 セッションサイト

【A04-02】追跡行。

GM [2014/09/22 22:40]

ファは、ティノ達が仕留めた2匹目の虎を値踏みする。
先程の虎程ではないが、悪くは無い。
しかし、全身に激しく負った負傷が、その価値を著しく下げている...

***********************************

ロッポの叫びに対し、ティノは至って冷静だ。

「待て。今のところ手掛かりが何にも無い。
 この家に居たことは確かなんだ。まずは周辺をよく調べよう」

第三者故に、状況を一歩引いて考えられるのだ。
このことは、ロッポにとって幸いとなった。

「...ティノの言う通りだにゅう。
 慌てて出て行っても、手掛かりが無いと困るにゅう」

驚くべき辛抱で調査に加わった。

「私も手伝うよ。やらないよりかは、マシだろう?」

コッカー氏も、鼻息荒いままに手伝ってくれるようだ。

「...そうか。
 なら、まだ希望はあるかもしれねぇ」

一方、エーリアンはプックと称される草原妖精の亡骸を見つめ、
傍らの寝台から布を引いてきてそっと被せた。

「戦いが終わったら手厚く葬ってやりてぇな...俺も手伝うからよ...」

「有難う、だにゅう」

ロッポが頭を下げる。

「ちょっと抜けるぜ...」

何か感じるものがあったのか、その場を離れる。
もしくは、自分は調査を手伝うのは却って邪魔と判断したのか。
外見に反し、彼は繊細であるようだった。

***********************************

ハルラ夫妻の室内を、ティノが点けた松明を頼りに捜索する。
落ち着いてみれば直ぐに分かったことだが、
故人の遺体は、玄関から引き摺られてきたようだ。
はっきりと分かる血の跡と、衣類についた土埃がそれを証明していた。

それ以外の手掛かりは、残念ながら掴めなかった。

***********************************

屋外で物思いに耽るエーリアンを慰めるファ。
彼も屋外の調査には加わった。

陽はどんどんと沈んでいき、薄暗さはいや増してくる。
だが、ぎりぎり何とかなった。
ファとロッポが、窓枠の土壁が崩れて汚れているのを発見したのだ。

「これは...窓から脱出したのか?」

コッカー氏が首を捻る。
確かに草原妖精は小柄だ。窓の隙間からは十分に抜け出られるだろう。
例え妊婦であっても。

***********************************

虎と戦ったせいで、玄関周辺の足跡はあらかた消えてしまったが、
少し離れた場所から、村の奥へと続く2対の足跡を、ティノが発見する。

片方が、びっこを引くもう片方を庇っている。
早くは走れないが、必死なのがよく分かる。
...間違い無い。ハルラとルポルのものだ!

強い確信を持って、ティノはメギンズ庄の奥へと突き進む。
辺りはすっかり闇に沈んだ。松明の明かりが、細々と周囲を照らし出す。

「こっちは...貯蔵庫があるにゅう」

ロッポが説明する。
収穫した獲物や果物などを加工し、備蓄するための洞穴が、
幾つかあると言う。

「貯蔵庫に逃げ込めば、安全かも知れないにゅう!」

ロッポの瞳に希望の灯が点りかけた。

だが、同時に懸念材料も発見された。虎の足跡だ。
今迄倒した2匹よりも、足取りが大分しっかりとしている。
血の滴も、垂れていない。

おそらくは、無傷。

虎の足跡は、真っ直ぐにハルラ夫妻の後を追っている。
その足跡は...新しい!

「これは...急ぐにゅう!」

ロッポの気持ちが逸る。
先刻とは事情が異なる。事態は深刻だ...

===================================

【GMより】

お待たせしてすみませんです。その分、一気に進めました!
此方はAルート、エーリアン、ファ、ティノのルートになります。
ティノが素晴らしい仕事をしてくれましたね!

次回進行で一気に貯蔵庫前に到着します...お分かりですね?(ニヤリ
事前に済ませておく&決めておくことはしっかりと決めておいてくださいね!

陽が完全に沈みました。時間にして19時前後です。
何らかの明かり無しでは視覚ペナルティーを負いますのでご注意を!

[各種行動宣言]

 ○遺体に布を被せる:エーリアン
 
  宣言受領。室内に寝台用の布があったことにしましょう。
  信仰の目覚めとなったかどうかは、セッション終了時に考えてください!

 ○クレインクィンクロスボウを拾う&クォレル巻き上げ:ティノ

  宣言受領。巻き上げ完了しました。

 ○松明着火:ティノ

  宣言受領。着火完了しました。松明1本を消費してください。

[各種判定結果]

 ○タイガーBの<価格判定>:ファ11

  毛皮としてはタイガーA程ではありませんがそこそこ上質です。
  だた、キズモノなので安く買い叩かれるであろうことが分かります。

 ○家周辺の<捜索>:ティノ8、ロッポ11、コッカー氏5、ファ10

  本文の通り、ハルラ夫妻が窓から逃亡したことが分かります。

 ○室内の<捜索>:ティノ7ロッポ7、コッカー氏6

  故プックが玄関から虎に運び込まれたことが分かります。

 ○<足跡追跡>:ロッポ16、ロッポ11、コッカー氏6、ファ8

  村奥にある貯蔵庫の洞穴まで一気に移動出来ます。
  その中の1つにハルラ夫妻が隠れています(断言)。
  
  加えて最後の虎が貯蔵庫目掛けて移動しているのが分かります。
  無傷のピンピンしている奴です!

[データ管理]

 ○エーリアン HP 18/ 20 MP 14/ 14
 ○ファ    HP 15/ 15 MP 19/ 19
 ○ティノ   HP 16/ 16 MP 19/ 19
 ○コッカー  HP 16/ 16 MP 12/ 12  
 ○ロッポ   HP 08/ 15 MP 24/ 24  

[購入・消費物管理]

 ○エーリアン
  ・油:2瓶消費
 ○ファ 
  ・クォレル:1本消費
 ○ティノ
  ・ボーラ購入:80ガメル消費
  ・羊皮紙:1枚消費
  ・「オラン-メギンズ庄の地図」:1枚入手
  ・油1瓶:エーリアンより譲渡
  ・クォレル:1本消費 
  ・松明:1本消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○隊列を決定しておいてください!
 ○明かり(現時点では松明1個のみ)をどうするか決めてください!
 ○次回進行に際し、2d6を2回振っておいてください!
 ○その他、やりたいことがあればどうぞ!

この記事への返信は「夫妻の行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:護衛」へのチェックは不要です。