Sword World Web 5 セッションサイト

【B02-08】手続き完了。

GM [2014/09/16 23:25]

「いっぱいですか!?ハトハさん、アウゴさん!
 あたしこのお話受けたいです!」

横で何となくやり取りを聞いていたメルティーナであったが、
お宝という言葉を切欠として、話題を自分のものとしてようやく
捉えることが出来たようだ。

「随分と詳しゅうござるな?
 すでに見張りでもついてござるか。
 であるならば、ひな鳥たちの通る道などもお分かりか?
 出来れば、一羽ずつ確実に退治て参りたいのでな。
 ハトハ、先ほど見た森の大体の様子を記せるか?」

「ピクシーたちに様子を見て貰ってるんだよお。
 あいつらは姿を隠せるからよお」

ロドホン曰く、ピクシーのほとんどは逃げてしまったが、
2人だけは残って必死に動向を探ってくれているらしい。

そしてアウゴは、素人仕事で羊皮紙に地図を描き込む。
ハトハとロドホンの協力を得られたお陰か、それなりのものが出来上がった。

「して、親鳥の巣は?
 我らが雛どもを片付ける間、ロドホン殿らは、
 親鳥の巣を見張っていただけぬか?
 巣にいるのが一羽だけなのか、複数なのか。
 巣を離れる時があるのか、どこへ行くのか、いつごろなのか。
 細大漏らさず見ておいて下され。
 『智は力なり』でござるよ」

かく言う自身には野外の知識も何の学識も無いのだが。
いや、無いが故にその大切さが骨身に染みているのか。

「分かったあ。見張りは後でピクシーにお願いしておくよお」

ロドホンは、アウゴの依頼を了承する。

「あぁ、背に腹は代えられぬ故、『火』を使うことがあるやも知れぬ。
 承知しておいて下され。
 もちろん森に被害を出さぬよう、最大限の注意は払うでござるよ。」

アウゴは、巨鳥の群れの駆逐に火を使う可能性を示唆した。

「それは、仕方ないだなあ。
 だけんども、森全体を燃やさないようにしてくおくれなあ」

火事を起こさないように気をつけてくれれば構わないそうだ。

***********************************

「んじゃあ、やつけるにしろ、追い出すにしろ、
 あんた達があの鳥の相手をしてくれるんだな?」

ひとしきり話が終わった後で、ロドホンがまとめる。

「じゃあ、改めてお願いするわ!よろしくう」

そう言うと、ロドホンは填めていた指輪をハトハに渡した。

「じゃあ、先ずは...どうすんべやあ?」

目的を達するためには、何処へ向かうか、何をするかを決めねばならない。 

===================================

【GMより】

では引き続きアウゴにお答えしましょう!
此方はBルート、ハトハ、メルティーナ、アウゴのルートになります。
お待たせしましたの回答です!

[各種行動宣言]

 ○火矢作成:アウゴ

  現時点では作成して頂かないほうがよいでしょう。
  という訳で保留にしますね。
  火矢の作成についてはロドホンからOKが出ます。

  火矢を作成するタイミングについては別途指示を出しますね。
  カテゴリ移動後くらいが適切でしょうか。

 ○前金受領:ハトハ

  ロドホン的に一番好感度が高かったハトハにコモン・ルーンが
  渡されます(笑)。これで依頼受諾手続き完了です!

[各種判定結果]

 ○<動植物判定>ジャイアント・ワスプ:アウゴ4
  
  失敗!ハトハから教わってください。

 ○<怪物判定>ピクシー:アウゴ7

  失敗!ロドホンから教わってください。

 ○<地図製作>:アウゴ10(予備ダイス1使用)、ハトハ8

  平目にしてはよい地図が出来ました。羊皮紙1枚消費しておいてください。
  ハトハは残念な結果でしたが(笑)、アウゴに協力したことにしましょう!

[データ管理]

 ○ハトハ    HP 15/ 15 MP 14/ 14
 ○アウゴ    HP 08/ 08 MP 16/ 16
 ○メルティーナ HP 20/ 21 MP 13/ 13

[購入・消費物管理]

 ○ハトハ
  ・保存食5日分(7ガメル×1日3食×5日分)105G
  ・巨鳥の腿肉2セット
  ・巨鳥の胸肉2セット
  ・巨鳥の手羽元2セット
  ・コモン・ルーン《プロテクション》
 ○アウゴ 
  ・森の地図(達成値10)入手
  ・羊皮紙1枚消費
 ○メルティーナ
  ・巨鳥の蹴爪2セット
  ・巨鳥の嘴1セット
  ・巨鳥の羽毛1セット

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○次の行き先を決めておいてください。カテゴリを移動します!
  大まかには、以下のいずれかでしょうか。
  
  ・川沿いに下って森を出る
  ・雛鳥(仮称)の痕跡を追う
  ・巣に向かう
  ・森の仲間と一度合流する
  ・ジャイアント・ワスプを襲撃する

 ○その他、やりたい事があれば宣言しておいてください。

この記事への返信は「未知の怪物」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「B:遭難」へのチェックは不要です。