Sword World Web 5 セッションサイト

【B03-02】不意を打つ。

GM [2014/09/22 07:36]

「少し勿体無いですがさっきのお肉で鳥さんをおびき寄せれないでしょうか?
 鳥さんもお腹が空いたら匂いに釣られて出てくると思います!」

メルティーナは自分なりに貢献しようと智恵を絞る。
人間や妖精の基準からすれば忌むべき同族喰いだが、
何分相手は見た目も頭の中身も間違うこと無き鳥。
悪い案では無いように思えた。

「ふむ、それも良いアイディアでござるな。
 あまり森の動物を動かし過ぎても、警戒されるやも知れぬし...」

「そうだなあ。悪くは無いと思うけど、
 腹を空かせた他の獣を読んでしまいそうな気もするなあ」

ロドホンは首を捻る。なかなか難しい所だ。

「それ、何時に会うことになってるの?」

ハトハがピクシーとの合流時間について尋ねる。

「お互い陽が出ている間は別に行動して、
 陽が暮れたら俺たちのねぐらで落ち合うんだあ」

曰く、鳥たちに気づかれない秘密のねぐらだそうだ。

「ねぇ、ロドホン。昨日は雛、どこにいたの?」

「確か...この辺とこの辺だったなあ」

ロドホンが指差す位置はバラバラだったが、
内1匹はここから比較的近いのが分かった。
それとは別に、森の出口近くに2匹うろついているのも気になった...

「最後に見た地点から追跡して見ぬか?
 その間にロドホン殿は隠れ家へ。
 お仲間たちに、我らの作戦を伝えてくだされ。」

「雛を撃破したら狼煙を上げる。
 次の目標の近くにいるピクシー殿に、
 昼ならシェイドを暗くなってきたらウィスプを打ち上げていただく。
 我らがその地点へ向かい、情報を確認するので、
 ピクシー殿にはまた別の雛をマークしてもらう。
 四羽撃破したところで、親鳥の巣の近くで合流する。
 いかがでござる?」

アウゴは狼煙による情報共有を提案する。

「うーん、ねぐらに戻ったらピクシー達には話しておくけどお。
 あいつらは小さいから、煙を見るためには、
 頑張って高く飛ばないといけないだろうなあ...」

平野とは異なる。青々と繁った森の中なら、
見上げただけでは遠くに上げた煙に気づくことは難しい。

「だから、やるなら色々しっかりと決めた方がいいと、
 俺は思うんだけんどなあ...」

ロドホン自身は人並みの知性がある幻獣だが、
人の世のあれこれに精通している訳では無い。
彼は歯切れ悪い返事しか出来なかった。

***********************************

さて、アウゴがその後ロドホンとどう話をつけたかはともかく。

3人はロドホンに秘密のねぐらの場所を教えて貰い、
後の合流を約束して別行動を取った。
目的は、第一の標的の殲滅だ。

昨日の足取りから、現在地より比較的近くに居る可能性が高いこと。
それが判断の決定材料となった。

足跡は容易に見つかった。
アウゴの見込みが正しかったことが証明された訳だ。

もう一つ成果があったのは、仮称雛鳥の足跡と一緒に、
仮称親鳥の足跡も発見することが出来たことだ。

日にちは経過しているようだが、
森の柔らかい地面に深々と痕跡を残すそれは、
一同にある種の畏怖を覚えさせるものであった。

雛鳥を2回りは大きくした大きさ。
ロドホンの話も頷ける程のものであった。

ハトハは奇跡的に、この足跡の主について心当たりがあるのに気づく。

巨鳥スピリアー...

***********************************

茂みを挟んで10mほど先に、雛鳥が居る。
此方に背中を向け、のらりくらりと歩いている。
全く気づかれていない。故に無警戒だ。

さあ、どうする?

===================================

【GMより】

色々考えてしまい遅くなりました。すみません!その分成果は出た筈!
此方はBルート、ハトハ、メルティーナ、アウゴのルートになります。

雛鳥あっさり発見、不意打ち成立です!ハトハに感謝ですね。
本戦闘はセミオート戦闘で行います。さっくりやってしまいましょう!
時間は17時前後とします。視界ペナはまだ発生しておりません。

[各種行動宣言]

 ○狼煙作戦:アウゴ

  本文で仄めかしましたが、ピクシーは小柄+森の繁り具合から考えて、
  きちんと定時を決めたりしないと伝達は難しいと判断しました。
  これはGMのリアル体験から導き出した裁定です。

  要は狼煙をきちんと確認するには都度都度ハトハが木登りするか、
  ピクシーにお空まで来て貰わないと難しいでしょう、ということです。
  
  加えて時間を決めるにしても、PCはともかくピクシーがそうした
  判断が出来るだろうか?という問題もあります。

  宣言としては本文のままに受領させて頂きますが、
  改良ないしは改善、もしくは変更ある場合は次の記事にてご申告ください。

 ○ロドホンとピクシーの待ち合わせ
  毎日、日没直後にサテュロスのねぐらで定例報告しあっているそうです。
  集合時間は大体19時と思ってください。

[各種判定結果]

 ○予備ダイス1=<足跡追跡>:アウゴ7、ハトハ9

  本文の通り、雛鳥の足跡を発見することが出来ました!

 ○予備ダイス2=<不意打ち>:アウゴ6、ハトハ6ゾロ!

  本文の通り、不意打ち成功です!1ラウンド好き放題。

 ○予備ダイス3=<動植物判定>:ハトハ14

  親鳥の正体が分かりました。サポート2掲載の追加モンスター、
  スピリアーです!後でデータを「追加モンスター」の欄に掲載しますね。

[状況]

 雛鳥 ― 10m ― PC達

[0R行動宣言]

 A20アウゴ   :未定
 A15ハトハ   :未定
 A13メルティーナ:未定
 A??雛鳥    :まごまごしている

 ・雛鳥は毎R、ダイスで攻撃対象を決定します。
 ・接敵している相手が1人の場合は、そのキャラを攻撃し続けます。
 ・接敵しているPCが1人でも居る場合、誤射が生じ得ます。

[データ管理]

 ○ハトハ    HP 15/ 15 MP 14/ 14
 ○アウゴ    HP 08/ 08 MP 16/ 16
 ○メルティーナ HP 20/ 21 MP 13/ 13 
 ●雛鳥     HP ??/ ?? MP ??/ ?? ※攻撃&回避-4
 
[購入・消費物管理]

 ○ハトハ
  ・保存食5日分(7ガメル×1日3食×5日分)105G
  ・巨鳥の腿肉2セット
  ・巨鳥の胸肉2セット
  ・巨鳥の手羽元2セット
  ・森の地図(達成値8)入手
  ・羊皮紙1枚消費
 ○アウゴ 
  ・森の地図(達成値10)入手
  ・羊皮紙1枚消費
  ・コモン・ルーン《プロテクション》
 ○メルティーナ
  ・巨鳥の蹴爪2セット
  ・巨鳥の嘴1セット
  ・巨鳥の羽毛1セット

[次回進行に際してお願いしたい事]

 ○第0Rの行動宣言を決定し、ダイスを振ってください!
  全員集合出来るならチャットで処理しちゃってもよさそうですね、
  多分いぢめですから...(笑)

この記事への返信は「鳥狩り開始」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「B:遭難」へのチェックは不要です。