Sword World Web 5 セッションサイト

セッション評価(感想)

エーリアン [2014/10/27 20:07]

まず、今回のセッションで関わったAルート、Bルートで関わったPLの皆さまにお礼を申し上げます。

今回が初のセッションということも有り、手探りの状態で右も左も分からない私でしたが
無事にセッションを終えることが出来てとても嬉しいです。
このセッションのおかげで、TRPGの楽しさがわかったような気がします。

さて、長々と書くのもアレなので簡潔に評価したいと思います。
基準としては、
5より下はセッションとして形を成していない。
10は文句の付け所がないとても楽しめた完璧なセッションです。
私個人のセッション評価(感想)の推移はこんなかんじです。
序盤?中盤?終盤?決着
? 8???????? 7 ??????? 5 ??????? 9

・序盤
セッションが始まってワクワクな気分の時ですね。
Aルートはもう旅をしていて仲が良いというスタートだったので
スムーズにRPが楽しめました。
始まりとしてはいいスタートだったと思います。

・中盤
いざメギンズ荘へ...のあたりですね。
ここで条件を提示されて決められたルートは無く自分で考えるというTRPGの醍醐味とも言える部分を体験しました。
少し難しかったり、虎(傷)との交戦で手こずったり、GMの多忙で進行が遅れたため少しモチベーションが下がりました。
でも、コレもセッションを行う上でよくあることだと勉強になりました。

・終盤
最後の決戦の部分ですね。
ここでは本当に苦しめられました。凶悪なモンスター、振るわないダイス、後手に回る戦術。
「思ってたTRPGと違う!」と言いたくなりましたが、これがTRPGだったのです、甘くはないのです。
しかし、初心者なのにいきなりこんな目に合うなんて...!と正直心が折れかけました。
GMがいじわるしてるんじゃないか?と思うくらい追い詰められていました。

しかし無事にここを乗り越えることが出来たのです。


・決着
GMが用意してくれていたルポルと言うリカバー。
エーリアンを励まし、NPCを操りなんと2体の敵を打ち倒したzenoさん。
精霊で補助し、無謀な接近戦にも嫌な顔をせずに付き合ってくれたれんさん。
皆さんに支えられてついに一撃を見舞うことができました!
そして激闘を乗り越え、無事に荘を救う事ができた達成感は素晴らしい物が有りました。
エーリアンが死にそうなほどこき使われましたが赤ん坊の誕生を手伝うことができ、
しかも名前まで名乗っていただけるとはセッションに参加した当初は全く思っていませんでした!
適当に弱いモンスターを倒してチャンチャンでは終わらない多くのドラマが生まれました。

総評とすると、厳しいセッションでしたがPLもPCも大きく成長することの出来た本当に楽しいセッションでした!
故に評価は『8』!
だったのですが、RP賞をいただけて本当に嬉しかったので『9』です!
私は文章をだらだらと長く書きがちなのですが、GMがそれをちゃんと読んでくれて評価してくれたとあってとても光栄な気持ちです。

私がせっかちなのかもしれませんが、楽しいセッションをしている時に
進行がのびのびになってしまうとそわそわして悲しい気持ちになってしまうので『10』には至りませんでした。
次回一緒にTRPGをすることが有れば、そこが改善されていればきっと満点を付けれると思います!

それではセッションGMのテッピンさん、楽しいセッションをありがとうございました!(`・ω・´)ゞ