GMより

■ログイン画面にて
ユーザー名はPL名、初期のパスワードは「swww5bbs」(※半角!)です。
ログインされましたら必ずパスワードの変更をお願いします。
■記事の作成と公開
左カラムの「ブログ記事」>「新規」
をクリックすると新規ボックスが表示されますので、
《タイトル》《本文》に文を、右側の《カテゴリ》には指定があったものに
チェックを入れ、《公開》を押します。
《タグ》《コメント》には何も入れないで下さい。
■記事の本文に画像を差し込みたい
本サイト(swww5)の方の画像掲示板にアップロードしたURLを
コピペして頂くか、「ちょっと画像を使いたいんだけど」と
言ってくだされば、適宜対応いたします。
■一行掲示板について
サイトTOPにある一行掲示板ですが、
名前欄に「@(大文字のアットマーク)」が入っていませんと
投稿できない仕組みになっておりますので、ご注意ください。
他、わからないことがありましたらお気軽に尋ねてくださいね!
MT初心者なので時間は掛かると思いますが、頑張って回答します。

■本編記事
唯一の公式な行動宣言の場です。
PC欄での行動及び発言、PL欄での捕捉を上手く使って、
PCを活躍させてあげてください!
今回はバスターものと言う事で、PC同士の積極的な相談が望まれます。
どんどんチャレンジしてみてくださいね!
■PL相談所
質疑応答、PL間の相談及び雑談等に使用します。
PL相談所での行動宣言は基本的に採用しませんのでご注意ください。
但し、諸事情ある場合はきちんと説明をして頂ければ配慮しますので、
何なりとお申し付けください。
今回は2ルート開催という事で相談所を2つに分けております。
AとB、お間違えの無いようお願い致しますね!
■一行掲示板
使用用途はPL相談所と同様ですが携帯からでも気軽に書き込めるので、
その時々に応じて自由に使い分けると宜しいでしょう。
カラーはしょうさんが全員に個別の色が持てるよう調節してくれてます。
各参加者で譲り合って好きな色をお使いください!

BBSでのセッション進行をスムーズに行う為、
必要に応じてセミオート戦闘を導入させて頂きます(その都度指示します)。
各PLは本戦闘におけるPCのおおまかな行動指針を明示し、
行動宣言をしてください。
GMはそれを受けて、ダイスを代振りして戦闘を進行させます。
戦闘を進行させた結果、最大HPの半分を割る負傷者が出たり、
何か不測の事態、またはPLが指定した特殊な状況が現出した場合は、
GMは進行を止め、改めて参加者の皆さんに改めて行動宣言を尋ねます。
イメージが掴めない場合は、是非過去のセッションを一読してみてください。
お勧めは『おこのみルネサンス』のシーリングハンガー戦とガーゴイル戦です!
他には、Lainさんの『No Such Dungeon Here 』シリーズや、
たいまんさんの『無限の迷宮』シリーズなどが良い例でしょう。
『おこのみルネサンス』
『No Such Dungeon Here』『No Such Dungeon Here2』『No Such Dungeon Here:Lite』
『無限の迷宮』『無限の迷宮2』『無限の迷宮3』『無限の迷宮5-ex』
例)
■ファイター
第1ラウンドは行動遅延でトロールに通常攻撃。
ターゲットにされた時は防御専念、タゲ外れた時は強打ダメージ+2。
HPが半分以下になったら進行を止めてください。
■ソーサラー
第1ラウンドはエネルギーボルト。拡大は無し。
第2ラウンド以降は待機。
■プリースト
毎ラウンドキュア待機。HPが5点以上減ったら発動。
1ゾロが出て不発になったら、次ラウンドに掛け直し。
味方のHPが1人でも半分以下になったら、そこで進行を止めてください。
■シーフ
第1ラウンドはロングボウで通常攻撃。
第2ラウンドは弓を捨ててハンドアクスを構えます。
第3ラウンド以降は、タゲ取られたら防御専念、
タゲ外れた場合は強打クリティカルー1で。
HP半分以下になったら進行止めてください。

■視覚の扱いについて
完全版の記述や公式Q&Aでもいまいち曖昧なので、
テッピンが開催するセッションにおいての扱いを、
はっきりと定義しておきます。
「暗視」 =《ダークネス》を含む全ての闇を見通せる
「増光」 =《ダークネス》は見通せないが《シェイド》は見通せる
通常の暗闇は全て見通せる
「赤外視」=「インフラビジョン」と同様に扱う
加えて、モンスターの所持している「視覚」についても触れておきます。
○全ての不死生物は「暗視」を持っています!
○昆虫・多脚類については、登場した段階で別途指示します。
(ネットで昆虫の感覚について調べましたが、解釈が難しいのです...)
■エストックの扱いについて
Q.SWの武器の「エストック」は、でっかい千枚どうしの様な形状、
でよいのでしょうか?
千枚どうしだとすると、攻撃オプション「薙ぎ払い」は無理なのでは?
(どっちかというと、「突撃」のほうがらしい。)
それとも、両手持ちの「レイピア」にちかいのでしょうか?A.エストックの形状は「でっかい千枚通し」です。ですから、
GMの考えで「突撃はできるがなぎ払いには使えない」としてもかまいません。
両手持ちスピアと選択ルールでの修正同じですしね。(2003年6月)
此方のQ&Aでの公式回答に準拠し、戦闘オプションについては
・「突撃」は可能
・「薙ぎ払い」は不可能
とさせて頂きます。
■ボーン・サーバントの扱いについて
グループSNEのHPに掲載された初版エラッタにより、
※ここで注釈。ボーン・サーバントは、呪文が遺失でなければ、
ソーサラーが必ず知っています。
遺失の間は、ソーサラーでも知らないことがあります。
との解釈が為されています。この解釈に基づき、
テッピンがGMを勤めるセッションに於いては、
全て《ボーン・サーバント》の呪文は「遺失」扱いとし、
故にモンスターとしてのボーン・サーバントを、
ソーサラー技能所持者は無条件に看破出来ない、とします。
要するに、普通に<怪物判定>しないといけないよ、って事です!
■レイスの扱いについて
《レイス・フォーム》の呪文の種別が「遺失」である事と、
「ソーサラーは必ず知っている」と完全版に明記されていない事を受け、
テッピンがGMを勤めるセッションに於いては、
モンスターとしてのレイスをソーサラー技能所持者は無条件に看破出来ない、
とします。
要するに此方も、普通に<怪物判定>しないといけないよ、って事です!
■パペット・ゴーレムの扱いについて
Q.ウィル・オー・ウィスプやスケルトン・ウォリアーなどの
召喚系の魔法を戦闘中に使った時の質問です。(1)召喚魔法を使ったラウンドに命令を与える事ができますか?
「召喚する+命令を与える」で2ラウンドかかるかという事です。(2)命令を変更する時に、そのラウンド中に他の行動
(別の魔法を唱える等)を取ることができますか?(3)命令を与える時に声に出す必要はありますか?
(精神的な会話というか指示が出来るかという事です。)
スケルトン・ウォリアーなんかは、精神的に命令を与えられそうなので。A1.1ラウンドで召喚と命令が可能です。
2.できません。
3.基本的に必要です。
此方のQ&Aでの公式回答に準拠し、パペット・ゴーレムの扱いについては
・作成したラウンドで命令を下し、即座に行動させる事が可能
例)通常移動させてゴブリンを殴ります
・作成時に与えた命令の「書き換え」は行動を消費して行わなくてはならない
=同時に他者に攻撃を加える、魔法を唱える、道具を使う等するのは不可能
・命令を与えるには声を出さなければならない
とさせて頂きます。

1年ぶりに帰って参りました!【前のめりに倒れる男】テッピンです。
今回も2ルート開催、なんて馬鹿しちゃってますが、コンセプトは
「とにかく戦うこと」
なので大丈夫!...な筈(目逸らし)
さて、冗談はさておき、本当にシンプルな内容を予定しております。
物語を作るのは皆さん、ということです。RPよろしく!
2つのルートが合流することは基本的に考えてませんが、
展開とノリとダイスによっては繋がるかも知れません。
Aルートは初期作成対象の入門編。
BルートはややLvが高いキャラ、戦闘力があるキャラ向け。
とまあ大まかに特色はつけて行こうと思っています。
IRCはご都合つかない方が多いようなので使わない方向で行きます。
その分、戦闘はようく相談してくださいね!
繰り返しますが回復役は居ないんじゃよ...
○あまとうさん、zenoさん、忠弐ヤマイさん
無印へようこそ!デビューセッションに選んで頂き光栄です。
まずは気軽に遊んでみてください。楽しんでくださいね!
○きぃさん
『感傷ドロップ』はお疲れ様でした。調子は戻られましたか?
本セッションではどうぞ気を抜いてご参加くださいね。
ただ、今回も逃げちゃうと...そろそろヤバいかも。健闘を祈ります!
○れんさん
黒犬では逆の立場でお世話になっております。
自分のGMぶりから、何か学べるものがあれば幸いです...反面教師かな(笑)
○柑橘さん
ご応募有難うございます!ハトハ強いのでこうなりました(笑)
柑橘さんのPL力には内心ヒヤヒヤしております。
どうぞ、平にお手柔らかにお願いしますね!