Sword World Web 5 セッションサイト

【A02-02】失くなったもの。

GM [2014/12/04 20:08]

「少し傷跡を見せてもらっていいか?」

エーリアンは司祭の肩越しに、女性の首筋を眺める。
先刻は緊張の余りに全く見過ごしていた場所だ。
尤も、髪に隠れてしまうので、仕方ないことだろう。

見ると、確かに何かに刺されたような跡がある。
エーリアンは自分の医学の知識に照らし合わせ、原因を推測した。

傷口の様子からすると、どうやら針のようなもので刺されたようだ。
周辺が赤く盛り上がっているのは、毒の影響か。
皮膚のめくれ方が少し気になる。道具なら傷口は綺麗なものになり易い。
ひょっとしたら、何者か生物に刺されたのかも知れない。

「...ん、ありがとよ」

多少の疑念と憶測を孕みつつ、エーリアンは観察を終える。

***********************************

「おはよう嬢さん、ここはチャ・ザの神殿。
 そこの司祭さんがアンタの毒を取り除いてくれた、
 アンタは風呂場で倒れてたんだ。」

「あ...貴方は...」

女性は顔を真っ赤にしてうつむく。
毒のせいで麻痺はしていたが、意識はあったのだ。
エーリアンは、迂闊なことをしなかった自分に胸を撫で下ろしたかも知れない。

「お加減はいかがですか?」

モーリスは穏やかな声色と表情を作り、女性の問いかける。

「あなたは浴場で倒れていたんです。ここはチャ・ザ神殿。心配は要りません。
 私はモーリス。彼はエーリアンです。
 何か必要なものがありましたら言ってください。用意しましょう。

 この男が。」

「必要なもの...?」

そう言われて、女性ははっとしたようだ。
自分の身体をまさぐり、真っ青な表情になる。 

「俺がかよ!
 ええい、人を指をさすな!マナー悪いぞぉモーリスくんよ...」

2人のやり取りには一切の冗談は無い。至って真面目である。
真面目であるが故に、衛視と司祭の生暖かい笑みを頂戴することとなった。

「まぁ、言われたからじゃないけどよ。
 こんな状態のアンタから金をふんだくるわけにも行かねぇし
 今回はロハで働かせてもらうさ、風呂場から運んできたのも俺らだしよ。
 これもチャ・ザの言う良き交流の一環ってね」

エーリアンはぼやきながらも尋ねる。

「ああ、いつまでもアンタアンタってのも失礼な話だな
 名前、思い出せるか?」

「私...私はコンスタンツと言います」

女性はそう名乗った。

「湯船から出て、着替えようと脱衣場まで向かったら、
 何かが物陰で動いていたように見えて。
 気になって覗きこもうとしたら、後ろからぶすりと刺されて。
 そうしたら、身体が動かなくなったんです...」

そこまで言うと、自分の肩を抱いて身を震わせる。

「脱衣場で?誰かが隠れていた?」

コンスタンツの発言に衛視は眉を府染める。
確かに簡易的な棚が部屋の中央には置かれていた。
だが、実際に何者かが隠れるのは難しい。
現状確認を唯一しているエーリアンは、そう感じた。

「そうだわ!私の衣類と荷物は何処でしょうか。
 私の大切な首飾りが!」 

コンスタンツの顔面蒼白の理由はどうやらそれらしい。

「私の荷物を取ってきて頂けませんか!」

コンスタンツは懇願する。

「きっと今頃は衛視が現状確認している頃だ。
 行き先は伝えておいたから、間もなく届くと思いますよ」

衛視が答える。

***********************************

だが、しばらく後。

「首飾りは、ありませんでしたねえ」

コンスタンツの荷物を届けにきた、温泉の女性従業員は、
にべも無くそう答えた。

「下着がごっそりぬ盗まれた以外、金品は一切無事だったんですけど。
 へえ、何だって、彼女のだけが無くなったんでしょう?」

温泉に残ったもう一人の衛視も首を傾げる。

「そんな!あの首飾りは、私の父の形見なのに!」

コンスタンツは激しく動揺しながら、エーリアンの袖を掴んで叫んだ。

「お願いです!私の首飾りを取り戻してください!
 お礼は何でもしますから!」

その様子を眺めてながら、衛視がモーリスに言う。

「彼女からの個人的な依頼ならば、君たちが動くのは一向に構わない。
 手順さえ守ってくれれば協力は惜しまんよ。
 子爵閣下に報告がてら、伝えておこうか」

随分と物分かりのよい衛視である。
彼は知っているのだ。厄介事の対処には、冒険者に一日の長があることを。

「それに、今晩は妻の誕生日でな」

加えて、厄介事を抱え込みたくない、というのもある。

===================================

【GMより】

色々とリアルが多事多難ですみませんでした。ノーパソ見つかってよかった...
此方はAルート、モーリスとエーリアンのルートになります。

と言う訳で一気に進めました!
女性はコンスタンツと名乗りました。
どうやら彼女の大切な首飾りが盗まれていたようです。

コンスタンツは「首飾りの奪還」を依頼してきます。
話の流れ上、大雑把な形となりますが、
詳細については次回レスで是非お尋ねください!

衛視は面倒事をPCが処理してくれるなら願ったり叶ったりのようです。
依頼を受諾した場合、きちんと話をすれば協力してくれることでしょう。

[各種判定結果]

○神聖魔法についての<知識>:エーリアン8

 特別な情報は獲得出来ませんでした。フレーバーですね!

○領主に関する<知識>:エーリアン7
 
 以前の記事で開示した以上の情報は得られませんでした。
 ですので本文で未言及です。

○傷跡に関する<知識>:エーリアン12

 本文の通り、何か生き物に刺されたように見えました。
 牙で噛まれたのでは無く、針で刺されたように思いました。

 ※セージ基準値4で判定されてましたが、医学基準値5として扱い、
  その分達成値が+1上昇しています。

[1ゾロ管理]

○エーリアン1回
○モーリス無し

[ステータス管理]

○エーリアン HP 20/ 20 MP 13/ 14 ラック
○モーリス  HP 13/ 13 MP 14/ 14 魔法ペナ有り

[購入・消費物管理]

○エーリアン
・魔晶石2点1個購入:400ガメル消費
・油2瓶購入:10ガメル消費
○モーリス
・水袋購入:20ガメル消費
・マント購入:40ガメル消費
・羊皮紙10枚購入:10ガメル消費
・インク&羽ペン購入:5ガメル消費

[次回進行に際してお願いしたい事]

コンスタンツの依頼を受けるかどうか決めてください!
 質問があれば、してください。
○その他、やりたいことがあればどうぞ! 

この記事への返信は「覚醒」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:事件」へのチェックは不要です。