Sword World Web 5 セッションサイト

【A03-02】モーリス、動く。

GM [2014/12/15 21:53]

「宿も同じようですね」

偶然にも、2人の宿とコンスタンツの宿は同じ、亜麻色の髪の乙女亭だった。
男部屋で、一先ず休息を取りながら話をする。

「我々が一緒に居ない間は、極力外に出ないようにして下さい」

「はい、分かりました」

コンスタンツは大人しく頷く。
続けて、モーリスから幾つかの質問が飛んだ。 

「では、コンスタンツさん。いくつか聞かせてください。 

 まず......盗まれた首飾りですが、
 それをあなたが持っていたことを知っている人はどれくらいいますか?
 あなたの身の回りの人や、首飾りのことを話した人、あるいは見せた人は」

「あの首飾りは、父と早くに亡くなった母しか知らないものです。
 父はあれを他人に見せるのを酷く嫌がっていましたから...
 私もあれを引き継いでからは誰にも見せていません」

コンスタンツは首を傾げる。
だが、ふと思い出したようにこう付け加えた。

「何年かに一度、時折神官と思しき方がお見えになっていました。
 近くの神殿ではない、見かけない方です。
 父が亡くなる直前にも、いらしていましたわ」

心当りと言えるものはそれ位しか。
コンスタンツは沈思する。  

「あなたがあの浴場に行ったのは何時ごろですか?」

「貴方方がいらっしゃる、半刻位でしょうか。
 初めての温泉でしたし、長い時間湯浴みしておりました」

日中の出来事を思い出し、恥ずかしさから顔を赤らめる。 

「一応......ノートンについて浴場にいくまで、
 何をしていたのか簡単に聞かせていただけませんか」

「今日の行動ですか。
 朝は起きてから、下の食堂で食事をしました。
 その後、身支度をしてから街を散策しました。
 温泉には幾つか入りました。最後に入ったのがあの温泉です」

聞くにコンスタンツは結構な行動力を有しているようだ。
 
***********************************

コンスタンツから話を聞き終えた後、モーリスは行動を開始する。
街は夕闇に沈みつつあり、視界を埋め尽くす湯煙は朱から紫へと移り行く。
通りにいても、ちょっとした霧の中に居るのに近い状態だ。

通りを歩きながらモーリスは思考を巡らせる。
麻痺毒を有する生物は...独力では上手く思い出せない。

では、製造された毒物はどうか。
真っ先に脳裏に浮かんだのは【白い斑】という名の麻痺毒だ。
だが、これは吸入するタイプのものであり、証言や状況と一致しない。

続けて連想したのは【青い爪】だ。
これなら有り得る。有り得るが、確定的な証拠は何も無い。

***********************************

モーリスは現場付近で精力的に聞き込みを行う。

『犯行時刻にあたる時間に不審な人物を見なかったか』

『毒を持つ生き物はこの辺りに生息しているか』

『この辺りに下着泥棒はよく出るのか』

しかし、思わしい回答は得られない。

「旅人がたくさん行き来するからねえ、怪しいって言えば、
 みんな怪しいからなあ」

「街周辺で毒を持つ生物の話はあんまり聞かないなあ。
 詳しく聞きたいなら賢者の学院へ行けばどうだい?」

「下着泥棒なんて、この10年で初めて聞くよ!
 何でのべつまくなしに持っていったのかねえ。
 あんなことするのは本物の変態だよ!」

こんな調子だ。 

「衛視代理の旦那。あれでしたら、ご自身で見てみますか?」

そう言ったのは、件の温泉の従業員だ。
日中あんな騒ぎがあった為に開店休業状態に追い込まれ、
早々に営業を終えてしまったのだ。
なので、こうしてモーリスでも安心して話掛けることが出来た。

「衛視さんたちがつい先刻までべてたので、
 まだ掃除や片付けをしてないんです。
 そろそろやりたいんですけどね」

掃除や片付けをしてしまえば、仮に何か僅かな証拠が残っていたとしても、
消えてしまう可能性がある。 

===================================

【GMより】

モーリスの行動に対してレスしてしまいますね!
此方はAルート、モーリスとエーリアンのルートになります。

モーリス大活躍。まぢ船越(笑)

事件現場を直接調べる機会が提供されました。
調べますか?それとも調べませんか?

エーリアンは適当に追いかけ投稿を出来る時にしてくださいね!
別にコンスタンツと2人きりで部屋に残ってもよいのよ(笑)

モーリスとエーリアンは改めて装備の申告をどうぞ!
モーリスはメイジ・スタッフを所持しても問題はありません。
ビバ、警察手帳(=札)!

[各種判定結果]

○<怪物判定>麻痺毒の毒針を有する怪物=モーリス8

 思い付きませんでした!

○<毒物判定>ホワイト・マーブル:モーリス13(予備1使用)

 本文の通りの知識を得ます。 

○<毒物判定>ブルーネイル:モーリス12(予備2使用)

 本文の通りの知識を得ます。ナイス予備ダイス!

[1ゾロ管理]

○エーリアン1回
○モーリス無し

[ステータス管理]

○エーリアン HP 20/ 20 MP 13/ 14 ラック
○モーリス  HP 13/ 13 MP 14/ 14 魔法ペナ有り

[購入・消費物管理]

○エーリアン
・魔晶石2点1個購入:400ガメル消費
・油2瓶購入:10ガメル消費
○モーリス
・水袋購入:20ガメル消費
・マント購入:40ガメル消費
・羊皮紙10枚購入:10ガメル消費
・インク&羽ペン購入:5ガメル消費
・捜査協力の札を入手

[次回進行に際してお願いしたい事]

○現場を調べるか調べないか、宣言してください。
○その他何でもいいです、行動してみてください!

この記事への返信は「首飾りの行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:事件」へのチェックは不要です。