Sword World Web 5 セッションサイト

【A03-03】閃き。

GM [2014/12/26 07:15]

「zzzzzzz...」

緊張から解かれて疲れが出たのか、エーリアンは寝入ってしまった。

「うぅぅぅぅ...ふぁぁぁ?あっと」

目覚めた時、その場にモーリスは居なかった。

「モーリスさんは一足先にお出かけになりましたよ」

コンスタンツが声を掛ける。どうやら、ずっと傍らに居たようだ。

「よく眠られてましたわ。お疲れだったのですね」

疲れの原因が自分だということを、彼女は分かっている。
エーリアンが温かい飲み物を買ってきて差し出せば、

「有難うございます。エーリアンさんって、優しいのですね」

そう言って、素直に貰うことだろう。

「私が言うのも変ですが、気をつけてくださいね」

モーリスの元へ向かおうとするエーリアンの背中から、
コンスタンツは気遣いの言葉を掛けた。

***********************************

さて、合流した2人。

「なぁ、モーリス。
 毒の種類とかは見当がついてるか?」

「毒の種類ですか。
 思い至るのは、ブルー・ネイルくらいですね」

毒、それも麻痺毒を使う怪物についてエーリアンは知識を巡らすが、
思い当たったのは巨大ジガ蜂だ。街中、しかも浴場で遭遇するとは考えにくい。
エーリアンは提案する。

「そうか...ちょいと遅いが学院の先生のこと覚えてっか?
 温泉特有の鉱物や動植物の生態を研究しているって言ってたよな、
 もしかしたらなにか分かるかも知れねぇぜ」

「導師......あの導師様ですか。
 そう言えば、確かに......」

「いいアイデアです、エーリアン。後で訪ねることにしましょう」

2人は現場検証の後、賢者の学院を再訪することにした。

***********************************

「どうする?モーリス『殿』」

エーリアンはモーリスに若干の酸味を込めた言葉を投げる。

「そういう言い方はやめて下さい。こちらは依頼を受けた冒険者です」

それでもモーリスの反応は冷静だ。  

「エーリアン、コンスタンツさんが倒れていたのはどこですか。
 ちょっとコンスタンツ役をやってみてください......」

モーリスはエーリアンを使って状況を再現しようとする。
エーリアンにコンスタンツ役をやらせ、自らは犯人役をやってみた。

棚は向こう側が見える簡素な作りのものだ。
中には脱いだ衣類や荷物を入れるための籠が入れられている。
完全にではないが、視界は遮られている状態だ。

エーリアンは気づく。
モーリス位の体格、即ち成人男性の風体が背後に立っていたならば、
通常は気づくだろう、ということに。

気づかなかった、ということは。
何らかの手段によって隠匿していたか、それとも視界外だったか、だ。

ふと、モーリスは天窓の存在に気付いた。
温泉からは、盛んに湯気が噴き出している。
故に、奥の浴場は視界が悪くなりがちだ。
それを防ぐために、天窓から湯気を逃がしている。
今でもそうだ。

モーリスは直感的に、天窓を覗き込んだ。
手入れがロクにされていないのが分かる。
枠の部分も窓の部分も、木はかびて老朽化甚だしい。
ちょっと力を入れれば折れてしまいそうだ。

枠の部分に、気になる跡があった。
窓の部分にも、何かがこすれたような痕跡がある。
どちらも新しいものだ。ごく最近、ついたように思われる。

この高さ、この大きさを潜れる者など、ごく限られている。
しかも、脱衣場で立っている人間に悟られない、となると...

この時、エーリアンの中で点と点が繋がった。
小柄な体躯で天窓から潜入し、背後から忍んで毒針を刺せる生物。
己の知識と直感に従い、答えが導き出される。

...妖魔インプだ!

***********************************

こうして2人の調査によって、コンスタンツを刺し、
首飾りを奪って逃げたのはインプだという線が濃厚になった。

だが、問題はまだ残る。
何故、インプが人里に出没しているのか?
何故、コンスタンツの首飾りを狙っているのか?

===================================

【GMより】

大変お待たせしました。年末怖いよ年末.........(鬱
此方はAルート、モーリスとエーリアンのルートになります。

お待たせした分、情報はしっかりお出ししますね。
予備ダイスが大活躍をしました!

長くなったのと時間の都合で分割しますね。
続きは賢者の学院からです。

[各種行動宣言]

○装備
 ・エーリアン:ヘビーメイス&スモールシールド
 ・モーリス :メイジスタッフ

 以上、承りました!

○温かい飲み物の購入:エーリアン

 承りました。10ガメル減らしておいてください。

○ボウ:エーリアン

 承りました!本文内ではまだ反映される段階ではありませんが、
 後々色々何かきっとおそらくあることでしょう(笑

[各種判定結果]

○<怪物判定>麻痺毒の毒針を有する怪物=エーリアン11

 麻痺毒を有する怪物としてジャイアント・ワスプを連想します。

○現場検証(冒険者Lv+知力B):モーリス13(予備ダイス1使用:10)

 本文の通りの情報を得ます。
 何かの生物がごく最近、天窓から出入りしたようです。
 サイズは人間大では不可能、ごく小さいものに限られることまで分かります。

○<怪物判定>インプ:エーリアン13(予備ダイス1使用:9)

 エーリアンは窓からインプが侵入したのでは、と思いました!

エーリアンの予備ダイス2、モーリスの予備ダイス2&3は保留させてください。 

[1ゾロ管理]

○エーリアン1回
○モーリス無し

[ステータス管理]

○エーリアン HP 20/ 20 MP 13/ 14 ラック
○モーリス  HP 13/ 13 MP 14/ 14 

[購入・消費物管理]

○エーリアン
・魔晶石2点1個購入:400ガメル消費
・油2瓶購入:10ガメル消費
・飲み物代:10ガメル消費
○モーリス
・水袋購入:20ガメル消費
・マント購入:40ガメル消費
・羊皮紙10枚購入:10ガメル消費
・インク&羽ペン購入:5ガメル消費
・捜査協力の札を入手

この記事への返信は「首飾りの行方」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A:事件」へのチェックは不要です。