Sword World Web 5 セッションサイト

【B01-02】マルグレーテ夫人。

GM [2014/11/20 21:41]

「確かに、美容効果も興味あります♪。
 でも、やっぱりそれ以上に、温泉そのものが楽しみです。
 だって、温泉、気持ちいいですし♪」

「何を言うかと思えば、私はすでにこれ以上ないくらい美し......じゃなかった。
 ゴホン、えーっと、うん、はい。
 美容はともあれ、温泉に入った経験はないので、
 普通の湯浴みとどの程度異なるのかは気になりますね」

「温泉も色々ありますわ。
 冷え性に効くのもあれば、肌荒れを防いでくれるもの。
 疲れを取って病を防いでくれるもの...
 お湯の中に様々な精霊の力が満ちているのです」
 
マルグレーテは温泉の効用について語る。
精霊に造詣のあるアイナティートとシャルロットは、
温泉の湯には原初の未分化の精霊力が含まれていることが分かる。

「今回はお忍びの旅なんですよね? 変装とかはしなくて、いいんですか?」

「秘湯のありそうな場所からすると、おそらくかなり山道になると思いますので、
 山道で歩くことができるような服装や靴などの装備を準備したほうがいいかと思います。」

「大仰な変装などしませんが、旅装はしますわ」

リノの質問にはそう答える。

「妻は、元々騎士の生まれだ。
 なので多少のことにも十分対処は出来る。心配はあるまい」

コールテン子爵が苦笑いしながら補足した。
アイナティートはふと、オランで聞いたマルグレーテ子爵夫人の話を思い出す。
結婚前は男勝りで相当なじゃじゃ馬だったらしい。

「私、こう見えても主人よりも強いのですよ」

口元に手を当て、おほほと笑う。
よくよく見れば、細くて白い指には剣ダコらしき跡がついているではないか。
子爵の元に嫁ぎ、温泉道楽を覚える前の趣味は、狩りと野駆けだったとか。
つまり、こうしたお忍びは彼女の気晴らしになっているのだ。

「今回調査する秘湯の場所など詳しいお話や地図などをお願いできますか?」

「秘湯の場所は導師に近隣の山を調査させて調べたものだ。
 どうやら今回の場所は森の中にあるらしい」
 
子爵は地図を侍従から受け取り、机の上に広げる。
それは領主の館の背後にそびえるエイザス山の地図だった。
所々に細かい印がつけられている。

「この山は精霊力が強いらしく、それが湯に混じった形で溢れているそうだ。
 山の上部は未踏の場所は危険区域があるようだが、
 勿論そんな場所には大事な妻を行かせんさ」

そう言いながら、子爵は地図の一点を指し示す。

「2日ほど山道を進むと、プロウルという村に着く。
 そこから半日ほど先だ」

そこは、どうやら森の動物たちの癒しの場にもなっているそうだ。

「鹿とか猪とか狐とか猿は結構見かけるそうだが、
 熊や狼、虎の類は滅多なことでは出て来ない。
 妖精の類もあまり聞かぬな。幸い妖魔も最近は見かけない」

人里近い故に肉食獣や妖魔との接触が少ないことが予想される。

「ただ、そうは言っても安心はしきれない。
 だから同行をお願いをしたいのだ」

曰く、近隣の領内の山間部で動物が暴れ出しているらしい。
最近は動物に襲われた人間までもが暴れているそうだ。

「まあ、わが領内までは及んでおらぬし、
 ちょっとした外出だから、な」

子爵は難しい表情だ。
その隣で夫人は何処吹く風な表情をしている。

「依頼は受けるつもりですが、出立はいつごろとなりますか?
 近辺の動植物や魔物の生息状況など、
 諸々の情報を知っておきたいと思いますし」

「今日1日は準備に充てて頂きたい。出発は明日の朝にしよう。
 動植物や魔物については先程申し上げた通りだが、
 どうしても調べたいなら賢者の学院に行くとよいだろう」

子爵は快くアイナティートに返答した。

「それでは、皆様、明日お会い致しましょう」

夫人が手を振って微笑んだ。

===================================

【GMより】

では質疑応答致しましょう。
此方はBルート、アイナティート、リノとシャルロットのルートになります。

[質疑応答のお答え]

○秘湯の場所は?
 本文の通り、ノートンから山道を2日進んだ場所にあるブロウル村の先です。
 イメージとしては、野生動物が休まる場所、的な感じで!
 場所は前から知っていたけど、今回が初めてチャレンジだそうです。
○秘湯までの地図は?
 本文の通り、賢者の学院の導師が調べたエイザス山の地図を差し上げます。
 導師はAルートで出てきた温泉好きの人物です。
○マルグレーテの変装は?
 お蝶夫人的な彼女ですが、旅装すればそれだけで激変します(笑)
 彼女のデータは後程上げますね。依頼人なので守って頂きますが、
 はっきり言って結構な戦力です!
○準備時間は?
 本文の通り、翌日の朝に集合、出発としましょう。
 情報が欲しいのなら、賢者の学院、盗賊ギルド、神殿、冒険者の店などで
 入手を図ることが可能です。
 ですが、子爵から提供された以上の情報を得るのは難しいと思ってください。
 誰に何を話すか。それとお金やダイスや話の運び方次第でしょうね!

[各種判定結果]

○ノートンについての追加情報:アイナ10

 本文の通り、マルグレーテ夫人の経歴が分かります。

[事前購入について]

○リノ:魔晶石を1個購入

 了解しました。何点のものを買うのか宣言をお願いします。>たまのさん
 アイナもシャルも買わないんですね...控えめだなあ。

[蛇足な話を幾つか]
 
○たまのさん
 リノは武装を強化したほうがよいかも知れません。
 メタな話ですが、このセッションの主要任務は「護衛」です。
 この後、何らかの形で戦闘が発生する可能性がかなり高くなります。

 リノの筋力を考えると、もう少し強い武器防具を購入出来ます。
 キャイメージは大切ですし、こだわりがあるのならよいのですが、
 もし特にないのなら必要筋力いっぱいの鎧と武器、
 それと射撃武器(弓やクロスボウ)があるとよいでしょう!

○フェルさん、たまのさん
 セージやレンジャー等の判定は、例えGM指定のものでなくても、
 振ってよいものなら平目でもガンガン振ることをお勧めします。

 今回のアイナのダイスは、正直もう少し具体的な宣言が欲しい所でしたが、
 それでもこうしてダイスをつけて頂けると色々と情報を出し易くなります。
 達成値が低くても問題なし、1ゾロ出れば経験点貰えてラッキー!
 くらいの気持ちでお気軽にどうぞ!

[次回進行に際してお願いしたい事]

○情報収集したい場合は、行き先と具体的な質問内容を宣言してください。
○事前購入アイテムがあるかどうかを宣言してください。
 ノートンでは日用品全てと通常品質の武具を購入可能です。
リノは何点の魔晶石を買うのか宣言してください。

この記事への返信は「秘湯を目指して」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「B:護衛」へのチェックは不要です。