Sword World Web 5 セッションサイト

【B02-02】かしましい話し合い。

GM [2014/12/04 21:33]

「はい。わかりました。
 必ず、ここまで奥さま、守り抜きます。
 もしあたしたちの手に負えないことがあっても、
 あらゆる手を使って、奥さまをここまで連れてきますから。
 いざというときは、子爵さまにも必ず連絡して、頼ります。
 だから、緊急の連絡が入らない限りは、安全だと思って、
 あたしたちに任せてください」

リノは、一生懸命子爵に宣言する。
それは第三者からすると些か僭越な物言いであったが、
若さと純真さの発露とも取れる。

「ああ、私のお転婆姫を宜しくお願いする」

それを分かっているのだろう、子爵は柔らかく微笑んだ。

***********************************

「アイナさん、リノさん、
 ふたりとも野外の知識と技術(レンジャー技能)は覚えると便利だよ。
 リノさんの場合は、身軽さとか罠とか近いのも多いし、
 基本的に使う場所の違いだから、すぐ馴染むはず。
 アイナさんの場合は、薬草とか動物や植物の知識、
 地図作成もなにかと便利だよ。」

シャルロットが何気なく、2人に提案する。

「わかりました。今回の依頼で覚えるのは無理でしょうけど、
 次の依頼までには頑張って覚えます!」

リノは素直に答えるが、アイナティートは歯切れが悪い。

「心遣いは大変ありがたいのだがな、シャルロット。
 その......なんというか、私は魔術の勉強で今は手一杯というか、
 なんというか......。いや解ってるんだぞ?
 冒険をするなら野外活動を出来るようにするというのが良いというのは。
 だが、こう、今は難しそうというか、な?」

まさか100年余を森で過ごした自分が、
野外についての技術を持たないなどとは口が裂けても言えない。

「大丈夫です、アイナティートさまの分まで、
 あたし、きちんと勉強しますから!
 頼ってもらえるように、頑張ります♪」

3人娘の会話は弾む。
実は物凄い年齢差があるのだが、一見そうとは思えない。

「野外の技は身に着けておいて損はありませんよ?
 何なら、教えて差し上げましょうか」

マルグレーテは、3人のやり取りを楽しそうに眺めながら、
自身も会話に加わる。

***********************************

「さて、ところで出発前に決めておきたいのだが。
 隊列なんかはどうする?」

続けてアイナティートが提案する。
色々と話し合った結果、

「こんな感じなのを考えてみましたけど、だめですか?」

「まあ、危険や罠の感知が必要だし、
 今のメンバー構成から考えて、わたしが先頭になるのは当然かな。
 道の幅にもよるけど、リノさんの案でいいと思う。」

「私も賛成だ。
 私が前や後ろにいても余り役に立たないのは知っているからな」

先頭はシャルロット、中央にアイナティート。これは確定だ。
では最後尾と、マルグレーテ自身はどうするか。

「私は後ろに引っこんでいるのは性に合いませんわ」

予想通りの反応を、彼女は見せた。

「後ろはリノさんにお願いしますわ。
 私は先頭でシャルロットさんと警戒に当たります」

と言う訳で隊列は決定した。

***********************************

「夜の見張りの順番は、
 一番目マルガレーテさま、二番目シャルさん、三番目わたし、
 というので考えてみましたけど、どうでしょうか......?」

続けてリノが野営について提案する。

「一人ずつで行くか、2人で組むか、どっちでいく?
 わたしは二人ずつで前後に交代したほうが安全だとは思う。」

シャルロットは2人1組を提案する。

「はい。あたしも2人ずつの方がいいと思います」

リノは率直にシャルロットの意見に賛同の意を示した。

「私もシャルロットに賛成だ。
 安全面については何とも不慣れゆえ分からんが、その......、
 私は、このような野営での見張りをしたことがなくてな、
 その、不安だから......」

森妖精とは思えない弱弱しさでアイナティートが呟く。

「マルグレーテさま、あの、野営の見張りについて話合いしてたのですけど、
 マルグレーテさまにも野営の見張り、手伝ってもらえたら、
 あたし、凄く嬉しいんですけど、手伝っていただけますか?
 あの、護衛対象にこんなこと頼んでごめんなさい......」

マルグレーテはにっこりとリノに笑いかける。

「私も勿論、やりますわ。
 1人だけ眠るなんて嫌ですもの。
 火を囲み、お茶でも淹れながら、お話をたくさんしましょう。
 皆さんのこと、聞かせてくださいな」

===================================

【GMより】

遅くなりすみません、皆さんの積極的な交流に感謝です!
此方はBルート、アイナティート、リノとシャルロットのルートになります。

ちょっと長くなったので一旦切りますね!まずは話し合いの結果の総括を。
具体的な場面の進行は次の投稿にて!

それにしても3人共イイ感じですね!特にアイナのダメっぷり(笑)

[隊列について]

 前列:シャル&マルグレーテ
 中央:アイナティート
 後列:リノ

話し合いお疲れ様でした!マルグレーテはこのパターンで行きたいそうです。
メタで言えば、GM判断でこの隊列で間違いないと言うことです。
ダイスの悪戯はあるかも知れませんが、隊列を逆手に取って嵌めたりはしません。
どうかご安心を!

[野営の見張りの順番について]

○Aパターン
 前半:シャルロット&リノ
 後半:アイナティート&マルグレーテ

 これで承りました!

[1ゾロ管理]

○アイナティート無し
○リノ無し
○シャルロット無し

[ステータス管理]

○アイナティート HP 10/ 10 MP 19/ 19 
○リノ      HP 10/ 10 MP 15/ 15 
○シャルロット  HP 18/ 18 MP 19/ 19
◎マルグレーテ  HP 18/ 18 MP 15/ 15

[購入・消費物管理]

○リノ
・魔晶石3点1個購入:900ガメル消費
・ショートスピア(必要筋力4)購入:50ガメル消費
・ダガー(必要筋力4)6個購入:360ガメル
○シャルロット
・羊皮紙1枚消費→「エイザス山の地図」入手(達成値8)
・小石(ノームをコンスピ)

この記事への返信は「山道にて」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「B:護衛」へのチェックは不要です。