Sword World Web 5 セッションサイト

【B02-03】夜襲。

GM [2014/12/06 21:17]

シャルロットはリノの要請を受けて、天候を予測してみる。
山の天気は変わり易い。故に読みにくいところはあるが、
この日は夜まで晴天が続くように思われた。
夜は大分冷え込みが厳しそうだ。冬はもうそこまで来ている。

***********************************

精霊力が豊かな影響か、視界を鮮やかな赤や黄の葉が埋め尽くしている。
これもノートンが人々を引きつける一因となっている。

「美しいでしょう?」

マルグレーテが3人に語り掛ける。

「このエイザスは、色々な伝承がありますのよ。
 例えば山の深部に眠ると言われる老竜の話や、
 精霊の世界へと通じる扉の話。
 あとは妖精の隠れ里...」

ことの真偽はどうか分かりませんけど、
そう言って彼女は微笑む。
だが、実際この山には遺跡が数多く存在し、
未踏の領域が未だ眠りから覚めずに居る。

特にアイナティートは、個人的な体験から色々と思う所があるかも知れない。
あの温和な竜は、今頃妖精界で何をしているのか、と。 

***********************************

日中は、何事もなく経過した。
文字通り、森林浴と紅葉散策で終わったようなものだ。

幸い、周辺にはすっかり水気が飛んだ枯れ葉や枝がたくさん落ちている。
集めて火を点ければ、十分に暖を取ることが出来るし、
暖かい夕食にありつくことも可能だ。

3人の内、食事の音頭を取ったのは誰だろうか。
簡素な保存食を炙るだけでも、随分と違うものだ。
加えて、辺りに自生する果実を頬張ることも出来る。
お陰で、食事は腹だけではなく心も満たすことが出来た。

***********************************

山の夜は冷える。
まだ秋とは言え、その冷え込みはかなりのものだ。
外套で身をくるみ、毛布を被っても辛い。

マルグレーテはシャルロットに声を掛け、枯れ葉を大量に敷き詰めて、
地面から伝わる寒さを和らげる方法を取った。
これだけでも随分と違うものだ。

「...で、アイナティートさんには、
 よい仲の殿方はいらっしゃらないの?」

マルグレーテはぐいぐいとアイナティートに質問してくる。
森での暮らし、オランに来た経緯。そして私生活。
さて、アイナティートはどのように答えただろうか。

「私はありきたりだけど、オランでの舞踏会で夫と出会いましたのよ」

そして、聞かれてもいないのに自分のことを語る。
曰く、と或る姫君の侍従として同行していた彼女を、
子爵が見初めたのだとか。

「ノートンはよい所ですわ。
 アイナティートさんも、殿方をお連れして旅行に来ては如何でしょう?」

唐突に、こんなことを言い出したりもする。

「...?」

ふと、マルグレーテが傍らに置いていた剣を握る。

「腹を空かせた狼かしら?」

すっと立ち上がり、寝ている2人に声を掛けた。

「寝ている所を申し訳ないですけど、出番ですわよ」

マルグレーテの視線は、揺らぎなく狼を捉えている。

===================================

【GMより】

引き続き場面を進めました!さあ、まずは前哨戦と行きましょう。
此方はBルート、アイナティート、リノとシャルロットのルートになります。

野営中に狼の群れに襲われました。さあ、皆さんどうしましょうか!
シャルロットが最大の脅威なのを狼は分かっているようです(苦笑)

[状況]

B第1戦闘開始図.png

○野営後半組、マルグレーテとアイナティートの番の時に狼に襲われました。
○マルグレーテが<危険感知>に成功したので、不意打ちは不成立です。
○リノとシャルロットは眠った状態から目が覚めて構いません。
 ・但し、第1Rでは転倒状態です。
 ・自由に行動するには「立ち上がる」必要があります。
○狼たちとPCの距離は概ね10mあります。詳しくは図を参照してください!
○働いている精霊力は火・光・闇・植物・風・精神・生命です。
○焚き火の半径5m以内では暗闇ペナルティーは発生しません。
○モンスターは固定値を使用します。

[各種判定結果]

○<天候予測>:シャル14

 本日快晴。夜に冷え込みがかなりありそうだと分かります。

○GM指定ダイス1=<危険感知>:シャル6、アイナ7、リノ1、マルグレーテ10

 不意打ちは回避されました。通常戦闘突入です!

?※シャルとリノは睡眠を鑑み4のペナルティーを与えています。

○GM指定ダイス2=<怪物判定>:シャル13アイナ16リノ6

 襲ってきたのがウルフだと分かりました!

○GM指定ダイス3=<怪物判定>:シャル14アイナ14リノ6

 襲ってきたウルフの内1匹がウルフ・ボスだと分かりました!

○予備ダイス:リノ4

 今回は不採用です。破棄させて頂きます!

[第1R行動宣言]

A24シャルロット :未定
A23アイナティート:未定
A16マルグレーテ :未定
A16ウルフ・ボス :通常移動してシャルロットに攻撃!
A16ウルフA   :通常移動してシャルロットに攻撃!
A16ウルフB   :通常移動してシャルロットに攻撃!
A16ウルフC   :通常移動してアイナティートに攻撃!
A15リノ     :未定

[1ゾロ管理]

○アイナティート無し
○リノ無し
○シャルロット無し

[ステータス管理]

○アイナティート HP 10/ 10 MP 19/ 19 赤外視 
○リノ      HP 10/ 10 MP 15/ 15 転倒 
○シャルロット  HP 18/ 18 MP 19/ 19 赤外視 転倒
◎マルグレーテ  HP 18/ 18 MP 15/ 15 
●ウルフA    HP 14/ 14 MP 05/ 05 増光 
●ウルフB    HP 14/ 14 MP 05/ 05 増光
●ウルフC    HP 14/ 14 MP 05/ 05 増光
●ウルフ・ボス  HP 14/ 14 MP 06/ 06 増光

[ダイスチャットからの添付]

20:29:48 テッピン@GM どっちかな! 1d2 Dice:1D2[2]=2
20:29:53 テッピン@GM 後半組。
20:30:05 テッピン@GM 不意打ち! 2d6+2 Dice:2D6[6,3]+2=11
20:30:14 テッピン@GM だが不成立。
20:44:00 テッピン@GM <危険感知> 2d6+3 Dice:2D6[1,6]+3=10
20:44:05 テッピン@GM 問題ない。
20:52:08 テッピン@GM 1アイナ 2シャル 3リノ 4マルグレーテ
20:52:25 テッピン@GM ウルフABCボス 4d4 Dice:4D4[2,2,2,1]=7
20:52:42 テッピン@GM 3匹シャルだと...

[購入・消費物管理]

○リノ
・魔晶石3点1個購入:900ガメル消費
・ショートスピア(必要筋力4)購入:50ガメル消費
・ダガー(必要筋力4)6個購入:360ガメル
○シャルロット
・羊皮紙1枚消費→「エイザス山の地図」入手(達成値8)
・小石(ノームをコンスピ)

[次回進行に際してお願いしたい事]

○第1Rの行動宣言を行い、ダイスを振ってください!
○その他、やりたいことがあればどうぞ!

この記事への返信は「山道にて」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「B:護衛」へのチェックは不要です。