Sword World Web 5 セッションサイト

【B03-01】プロウル村。

GM [2014/12/11 15:15]

幸い、狼の夜襲の後、新たな襲撃は起きなかった。
シャルロットとリノは再度眠りにつくことが出来た。

朝になってしまえば、普段と変わらない山の風景だ。
日中は、昨日と同様、穏やかな時間が流れる。
昨晩感じたざわめきは一体何だったのか、
リノは不安に駆られたかも知れない。

「秋の山は冬の訪れに備えた動物たちが、
 多少なりとも気を荒げていることはあるけれど...」

野外の心得のあるマルグレーテは、リノの報告を受けて沈思する。

「まあ、今考えても分かりませんわね」

何か異常が起きた時に考えればよい。
彼女の割り切りは早かった。

***********************************

2日目の夕方。
4人は、無事にプロウル村に到着することが出来た。

「あれまあ、マルグレーテ様!」

マルグレーテの姿を見た村人は、一斉に集まる。

「そろそろいらっしゃる頃だと思ってましたよ!」

「相変わらずお美しいことで!」

「今回は何処の温泉に行くんですか?」

どうやら、彼女が秘湯巡りをする際によく使う逗留地のようだ。

「ええ、今回はちょっと遠出をしようと思いまして。
 森の奥の、ほら...」

マルグレーテの話に、猟師らしい男性が手を打つ。

「ああ!あの動物の溜まり場になっている!」

「そう、そこですわ」

マルグレーテは頷く。

「あの温泉ですか、あそこは...」

すると、急に村人の表情が陰った。

***********************************

「最近、あの温泉に近寄れなくなってしまったんです」

村人に案内された村長宅にて。

「マルグレーテ様もご存知の通り、
 あの温泉は山の動物たちの癒しの場でもありました...
 其処に最近、猿の群れが住み着いてしまいまして。
 しかも、やたら狂暴で近づくと怒って石や木の実を投げてくるんですわ」

リノは猿についての知識を持っていた。
群れで襲い掛かられると、ゴブリン並みに厄介な相手だ。

「更に、同じ時期に、怖いものを見てしまったんですよ...」

村長は声を潜める。

「あれはエルフだと思うんです。
 見たことがあるから間違いないんですよ。
 ただ、私が見たことがあるのとは違ってですね、肌が黒かったんです」

「肌の黒いエルフ?エイザスにエルフはおりましたっけ?」

マルグレーテは首をかしげる。

「ええ、そうなんです。私の記憶でもさっぱり...」

村長は冒険者がたまたま村に立ち寄ったのを見ただけだと言う。
リノはまたしても偶然知っていた。
肌の黒いエルフは、ファラリスと契約したダークエルフだ!

「加えて一緒に、赤黒い大きいのが居たんですよ!
 あの雰囲気は、どう見ても普通の奴じゃあ無かったんですね」

リノはまたしても偶然知っていた。
赤黒い身体を持った大柄な妖魔、ホブゴブリンのことを。

===================================

【GMより】

では場面を進めました、プロウル村到着です!
此方はBルート、アイナティート、リノとシャルロットのルートになります。

プロウル村の住民から熱烈な歓迎を受けましたが、
村長から温泉の異変を教わりました。
猿の群れが占拠してしまったことと、
周辺でダークエルフとホブゴブリンの目撃証言があったことです。

行先に、暗雲が垂れ込めてきましたね!(張本人)

[各種判定結果]

○予備ダイス1=<怪物判定>エイプ:リノ8

 本文の通り、猿の知識を持っていたことにしましょう!
 予備ダイスがあると、GMも助かる訳です(笑) 

○予備ダイス2=<怪物判定>ダークエルフ:リノ11

 本文の通り、村長が目撃したのがダークエルフだと判明します。
 アイナはダーク・エルフの知識が無い場合は、
 <怪物判定>に+4のボーナスを差し上げます。失敗しても知らない(笑)

○予備ダイス3=<怪物判定>ホブゴブリン:リノ10

 本文の通り、ダークエルフの付き添いがホブゴブリンだと分かります。
 リノ、何でこんなに知っているのか(笑)

[1ゾロ管理]

○アイナティート無し
○リノ無し
○シャルロット無し

[ステータス管理]

○アイナティート HP 10/ 10 MP 18/ 18 赤外視 
○リノ      HP 10/ 10 MP 15/ 15  
○シャルロット  HP 18/ 18 MP 19/ 19 赤外視 
◎マルグレーテ  HP 18/ 18 MP 15/ 15 

[ダイスチャットからの添付]

今回は無し!

[購入・消費物管理]

○リノ
・魔晶石3点1個購入:900ガメル消費
・ショートスピア(必要筋力4)購入:50ガメル消費
・ダガー(必要筋力4)6個購入:360ガメル
○シャルロット
・羊皮紙1枚消費→「エイザス山の地図」入手(達成値8)
・小石(ノームをコンスピ)

[次回進行に際してお願いしたい事]

○質問や事前にやっておきたいことがあればどうぞ。
○その他、やりたいことがあればどうぞ!

この記事への返信は「プロウル村」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「B:護衛」へのチェックは不要です。