Sword World Web 5 セッションサイト

【B03-03】猟師の話。

GM [2014/12/18 21:28]

「はい。
 私の魔法で連中を見事征伐して見せましょう!」

アイナティートはマルグレーテに力強く宣言する。

「ふふ、頼もしいですわね。
 では期待しておりますわ、未来の大魔導師殿」

そう言って、頬を綻ばせた。

「さて、偵察をするにしても打ち合わせは必要だ。
 たとえば私は野外活動の技能は身につけていないから、
 偵察の際はシャルロットたちより距離を取る必要があるだろう。
 それと、猿どもは温泉に住み着いたと聞いたが、
 ダークエルフはどこで目撃されたのだ、村長?
 そちらも温泉に住み着いたというわけではなかろうし、
 探すにしても漠然と山狩りするのでは発見するのが難しいからな」

アイナティートは現実的な提案をし、村長に尋ねる。

「はい、目撃場所については目撃した奴から聞いてください」

猟師の1人が、目撃者だそうだ。

「距離の点は了解です。
 あたしからの質問は、そのホブゴブリンとダークエルフの人数、
 分かりませんか?
 それと、この辺りの詳しい地図があったら見せて欲しいです」

「人数も、目撃した奴から聞いてください。
 地図は見せしますんで」

リノの質問にも同様に返し、手元から丸めた地図を取り出した。

「もし、直ぐ偵察にいかないのでしたら、
 この村でしておきたいことがいくつかあります。
 そのホブゴブリンとダークエルフを目撃した人とお話させてもらえませんか?
 あと村の周囲の地形とか配置とかも、一応、確認しておきたいです」

「はい、ですから、どうぞそのようにしてください。
 その方がよいと思いますし」

村長は同じことを繰り返す。

「今は夕方だから、このまま行くと強行軍になるから、
 到着時には疲労がピークになりそうだね。
 確かに急ぎではあるけど、状況がはっきりしない以上、
 現場に到着したら、状況がはっきりするまで張り込みが必要だから、
 そのための余力の分を考えると、無理に急いでも厳しいから、
 一晩休んで翌朝に向かうほうがベストかな。」

「そうですわね。妖魔の類は夜行性。
 此方が疲労ないし休息している時に遭遇するのは避けたいですわね」

マルグレーテはシャルロットの提案に頷いた。

***********************************

村長の案内で、3人は闇妖精を目撃したという猟師の元へと向かった。

「場所は、この辺りだったなあ」

村長から借りた地図のとある地点を指でトントン叩く。

「あんまり温泉に近づくとアレなんだが、
 ちょっと離れたこの辺りは結構旨い木の実がなるんでな、
 温泉寄りついでにたむろう動物が来るんだよ」

それは温泉から少々離れた窪地の一帯だった。

「だが、其処も猿の巣窟になっちまった。
 木の陰から眺めてあちゃあ、と思っていた時に、
 反対側の茂みにひょっこりと見えた、って訳だ」

猿たちも流石に常時温泉に入っている訳では無いらしい。
だが、入れ替わりで湯に浸かるのと木の実を貪るのとを繰り返しているそうだ。

「数ねえ、ぱっと見、黒いのが1人と、赤いのは2人だったな」

何しろ、茂み越しだから何とも...、と猟師はすま無さそうに言った。

===================================

【GMより】

ではレスをお返し致しますね。
此方はBルート、アイナティート、リノとシャルロットのルートになります。

地図は村長から借りられました。希望するレンジャー技能所有者は、
<地図製作>で模写することが出来ます。

猟師と会って情報を得ることが出来ました。
温泉近くの木の実の群生地で
(アケビとか木苺とか林檎や柿をイメージしてください)、
ダークエルフ1体及びホブゴブ2体と遭遇したそうです。
どうやら茂み越しに様子を伺っていたようですね。

アイナとリノの予備ダイスは次回の進行で使いますので保持しますね。
振り直したい場合は宣言ください、その時は破棄しますので。

これ以上することが無ければカテゴリを移動しましょう!
宣言無い場合は一行でも結構です、お知らせくださいね。

[各種判定結果]

○動物の狂暴化についての<知識>:リノ7

 動物が狂暴化するのは子や巣を襲われた時や、繁殖期だと分かります。
 人為的には、というと思い付きませんが、何かの理由で怒っているのでは、
 程度は推測出来ます。まあ一般論の範囲ですね!

※アイナの予備ダイス6、11、7とリノの予備ダイス7、10、8は
 未使用です

[1ゾロ管理]

○アイナティート無し
○リノ無し
○シャルロット無し

[ステータス管理]

○アイナティート HP 10/ 10 MP 18/ 18 赤外視 
○リノ      HP 10/ 10 MP 15/ 15  
○シャルロット  HP 18/ 18 MP 19/ 19 赤外視 
◎マルグレーテ  HP 18/ 18 MP 15/ 15 

[ダイスチャットからの添付]

今回は無し!

[購入・消費物管理]

○リノ
・魔晶石3点1個購入:900ガメル消費
・ショートスピア(必要筋力4)購入:50ガメル消費
・ダガー(必要筋力4)6個購入:360ガメル
○シャルロット
・羊皮紙1枚消費→「エイザス山の地図」入手(達成値8)
・小石(ノームをコンスピ)

[次回進行に際してお願いしたい事]

○猟師に対し質問があればどうぞ。
○<地図製作>をしたい場合はダイスを添付してください。
○その他、やりたいことがあればどうぞ!

この記事への返信は「プロウル村」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「B:護衛」へのチェックは不要です。