Sword World Web 5 セッションサイト

【B04-03】喧嘩を売る。

GM [2015/01/02 22:33]

アイナティートは壮絶な担架を切った。

「寝ぼけるな阿呆が。
 私達はこの温泉に入りに来たのだ。猿ならまだ風情もあるが、
 其奴ら薄汚い妖魔風情が利用した湯なぞ使えるか。
 逆に言えば、この私......と子爵夫人、
 あと仲間たちの入る湯を貴様らごとき溝鼠が使うことが許されるわけ無いだろう」

リノは控えめながらも、同意する。

「うーん、そこまであたしは言いませんけど、あなたの提案は飲めません。
 あなたたちの方こそ、お猿さんたちをいじめたら許さないです!
 あと関係ないですけど、温泉には入りたいです!」

アイナティートの勢いは止まらない。

「私の湯浴みを邪魔したという時点で、貴様らはすでに抹殺確定なのだ!
 その後でなお猿が邪魔なら、その時に始末するだけのこと!
 さあ、この超絶美少女魔術妖精アイナティート様が
 貴様らまとめて死出の旅に出してくれる!」

抹殺宣告までしてしまう有り様だ。

「アイナティートさんの意見はちょっと過激だと思いますけど、
 でも、あたしも同感です。
 すみません、ダークエルフさん、あなたとは、
 あたし、友達になれないかもです。多分」

言葉の柔らかさは随分と違うが、結局はリノも戦うことを宣言した。

「お猿さん! あたしもあなたたちと一緒に戦いますから! 
 どうか力を貸してください、お願いします」

リノとアイナティートの違いは、猿たちに協力を申し出たところか。

きぃ、きぃ。

猿は人間の幼児程度の知恵は有している。
野生に生きる者として、敵意を察知する力に長けている。

きぃ!きぃ!

猿たちは石垣の上で腕を振り上げた。
どうやら、味方してくれる模様だ。
だが、石垣から動く気配は無い。
負傷したボスを守るためだ。

そのボスの傷の具合を、3人は凝視する。
精霊使いであるシャルロットとアイナティートには、
彼に精霊力の乱れがあるのを感じた。
どうやら何かの病に冒されているようだ。

アイナティートは、直感的に、あのボス猿が何者かに噛まれた結果、
病に冒されたのではないかと感じた。
そして、傷だけではなく、病を癒すために此処へ来たのだと。

シャルロットも感じていたが、この温泉には、強い始源の力を感じる。
アイナティートの見立てでは、この湯には病を癒す強い力がある筈だ!

「普通に考えて、守る側、特に今回はボスが傷ついているのを
 必死に守っているということから、
 どちらが侵略しているのかがはっきりしているね。
 ということで、わたしもエイプ(猿)側につく。」

シャルロットは実に彼女らしく、淡々と自らの立場を表明した。

石垣を見やる。
足場はけして安定したものでは無い。
とっさの防壁には成り得るが、ホブゴブリンなどが乗ってしまえば、
あっと言う間に崩れ落ちてしまうだろう。

「まあ、そう言うことですわ。
 これから此処では淑女だけの愉しみが行われますの。
 殿方にはお引き取り頂きたいですわね」

マルグレーテの物言いは意味有りげだが、視線からは剣気が放たれている。

『ふん、よくも好き放題言ってくれおって!
 紛らわしい顔をした貴様!捕らえて嬲り者にしてくれる!
 人間共は後でオーガー共の餌にしてくれるわ!』

フードの人物は怒り心頭と言った様子でフードを上げる。
現われたのは、予想通りの黒い肌―――ダークエルフだ!

『私に逆らったこと、後悔させてくれる!』

こうして温泉を前に、戦いが始まった。

===================================

【GMより】

全員一致により戦闘開始ですね、承りました!
此方はBルート、アイナティート、リノとシャルロットのルートになります。

猿たちは友好的中立ユニットとして動いてくれるようになりました。
上手く使ってやってくださいね!

[状況]

B最終戦闘1R開始図.png

※視界ペナルティーはまだ発生しません。
※モンスターは固定値で処理します。

此処から移動について補足をば。
この戦闘の処理はVEコンバット(『ツアー4パダ』収録)を参照しています。
あれのように厳密に考えるつもりはありませんが、
便宜上、斜めへの移動は縦1マス+横1マスで2マス分必要と思ってください。

移動可能距離を以下に記しておきますね!

B移動力一覧表.png

[猿軍団の扱いについて]

○猿軍団はGM管轄のNPCとして扱います。
ダイスは変動値を取ります。
○猿軍団は石垣が破壊されない限り、移動することはありません。
○猿軍団は、各ユニットから4マス以内に侵入した者1体に石を投げます。
 命中した場合は3点のダメージを受けます。
 モンスター同士の場合、確実に1点ダメージを与えられます。

[各種判定結果]

○<怪物判定>コボルド:アイナ11シャル既知リノ7(予備1使用)

 シャルロットは拙のセッション『この一撃に怒りを込めて』で遭遇済みですね!

○<怪物判定>グレムリン:シャル15

 成功です!

○<怪物判定>ボス:シャル9

 同じく成功です!

○ボス猿の様子(セージLv+知力B):
 アイナ16(出目11)シャル8(出目4)、リノ9(予備2=出目9)

 アイナとシャルはボス猿が何らかの病に感染していることが分かります。
 また、温泉には病気を癒す強い力があることも分かります。
 
 アイナは、ボス猿が傷と病を癒すために温泉に浸かっていることが分かります。

○石垣の様子(冒険者Lv+知力B):
 アイナ9(出目4)、シャル12(出目6)リノ13(予備3=出目5)

 本文の通りの情報を得ます。
 石垣は魔法や射撃武器の斜線を封じますが、
 人間大のキャラ(PC、ダークエルフ、ホブゴブリン)が隣接して
 1Rかければ破壊出来ます。その後温泉に侵入可能となります。

○リノの予備ダイス4・5・6=破棄させてください。すみません!

[PC初期配置]

○アイナティート:Q1
○リノ     :Q2
○シャルロット :P2
○マルグレーテ :未定

[1R行動宣言]

A24シャルロット :未定
A23アイナティート:未定
A19ダークエルフ :B6へ静止移動、足元に暗晶石を落とす
A17グレムリン  :F6へ通常移動
A16マルグレーテ :未定
A15リノ     :未定
A14コボルドA  :K4へ通常移動
A14コボルドB  :L3へ通常移動
A14コボルドC  :N3へ通常移動
A14コボルドD  :O4へ通常移動
A13猿軍団    :範囲内の敵ユニットに投石
A12ホブゴブリンA:B4へ静止移動、接敵対象が居れば通常攻撃
A12ホブゴブリンB:D5へ通常移動

[1ゾロ管理]

○アイナティート無し
○リノ無し
○シャルロット無し

[ステータス管理]

○アイナティート HP 10/ 10 MP 18/ 18 赤外視 
○リノ      HP 10/ 10 MP 15/ 15  
○シャルロット  HP 18/ 18 MP 19/ 19 赤外視 
◎マルグレーテ  HP 18/ 18 MP 15/ 15 
●ダークエルフ  HP 10/ 10 MP 17/ 17 暗視
●グレムリン   HP 08/ 08 MP 14/ 14 赤外視
●ホブゴブリンA HP 15/ 15 MP 12/ 12 暗視
●ホブゴブリンB HP 15/ 15 MP 12/ 12 暗視
●コボルドA   HP 08/ 08 MP 08/ 08 暗視
●コボルドB   HP 08/ 08 MP 08/ 08 暗視
●コボルドC   HP 08/ 08 MP 08/ 08 暗視
●コボルドD   HP 08/ 08 MP 08/ 08 暗視

[ダイスチャットからの添付]

今回は無し!

[購入・消費物管理]

○リノ
・魔晶石3点1個購入:900ガメル消費
・ショートスピア(必要筋力4)購入:50ガメル消費
・ダガー(必要筋力4)6個購入:360ガメル
○シャルロット
・羊皮紙1枚消費→「エイザス山の地図」入手(達成値8)
・小石(ノームをコンスピ)
・プロウル村近辺の地図貸与

[次回進行に際してお願いしたい事]

○マルグレーテの初期配置を確定させてください。
○1Rの行動宣言を決定し、ダイスを添付してください!
 マルグレーテの宣言及びダイスもお願いしますね。

この記事への返信は「三つ巴」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「B:護衛」へのチェックは不要です。